太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
南向き一面 日当たり良好 傾斜16° 3寸
保証内容など一緒です。
パナソニック5.76KW モジュール240W×24枚 年間予測発電量6857Kwh ¥1,930,000
三菱 6.36kW モジュール212w×30枚 年間予測発電量7467Kwh ¥1,950,000
この見積もりで、どちらか決めたいと思っていますが皆さんどう思われますか?
複数見積もって頂いての結果です。
書込番号:17103425
0点
どちらも十分やすいので、
後は、sisisi丸さん次第ですね
屋根の負担軽減を考えるなら、Pana
売電額を稼ぎたいなら三菱
私は多く発電額を稼ぎたいてす
以下は、あくまでも私見ですので、気にしないで下さい。
私ならパワコン2台にして、HIT240α載るだけ載せたいです
大きな屋根で羨ましいです
書込番号:17104052 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
minamibochiさんありがとうございます!
そうですよね〜
屋根の負担も考えておかないと!ですね。
240Wを30枚のプランもあるんですよ。しかしパワコン・接続箱が2台になるので、取り付ける場所に悩み・・。皆さんどこに付けているのでしょう?
書込番号:17104093
0点
またまた、悩ましてしまっま様で、ゴメンナサイ
バワコン、接続箱の設置箇所は業者さんと相談するのが一番良いのではないでしょうか?
二台設置する場所が無ければ30枚は諦め、
5.76kWか、6.36kWにすればよいことなので
因みに、HIT240α 30枚 7.2kWは、見積もり価格いくらでしたでしょうか?
書込番号:17104227 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いえいえ!取り付けた後を思えば、悩むのも楽しいです。
7.2Kw で見積もりは2,450,000です。これは高いですか?
書込番号:17104244
2点
7.2kWパワコン2台で割高になってませんか。
あとは計算してませんが、総発電量と売電割合で、売電収入が雑所得20万円内に納まるかは確認しておく必要あるかと思います。
今年度は、買電価格か38円になってるので心配ないのかな。
書込番号:17104256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
7.2kWが5000円/kWほど割高ですが、売電割合が高まる分、回収期間ほぼ同じになりそうですし、施工費回収後の収入は多くなりますね。
ただ、後々発生する事になるパワコンのメンテ費用は2台になる分上がることになるかと思います。
特にパナソニックの場合、延長保証が無いので、メンテ費用持ち出しの可能性が高そうですし。
書込番号:17104387 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
amg288857さんありがとうございます!
三菱の6.36kWの見積もりもあり、そちらはパワコン5.5KW1台ですが、50万です。
パナソニック7.2KWはパワコン2台ですが1台が29万5千円です。2台で59万円なので、発電量や売電金額を考えるといいのかな?と思っています。
メンテ費用て、いくら位かかるものでしょう?たびたびの頻度も全く想像できません・・。
書込番号:17104785
0点
sisisi丸さん、悩みが解決するどころかさらに悩んでいるようですね(笑)
他の方も言われてますが、基本的に売電額が多いほど利益も多く回収期間が短いのが今の太陽光なので、予算に余裕があれば出来るだけ多くの高効率パネルを載せて発電量を稼ぐ方がお得です。個人的にはパナの240Wを可能な限り載せるのをオススメしたいですね。34万くらいの単価が出ているのなら初期コストが高くても売電で逆転できるんじゃないでしょうか。
パワコンのメンテ費用というのは故障した時の修理代ですね。もちろん定価ではないですし部品交換だけで済めば安く上がりますね。保証期間内は無償ですので10年過ぎてからとなりますが、その頃にはパワコン自体の価格も安くなってるかもしれません。ただパワコンが故障して修理した方自体が非常に少ないのでデータがないんですね。もちろん2台分となれば単純に修理代は倍になります。
書込番号:17105444
0点
パワコンの価格が異常に高いですね
私のPanasonicの見積もりでは
VBPC255A4が1台¥165,000(税抜き)でした
でも、5.76kWの価格は1kW当たり、¥335、000円くらいで、
相対的に見て高くないので、
何処かで調整してるかも知れませんが
私だったら、Panasonicの業者さんに、
1kW32万で総額230万位で交渉開始し240万以内なら契約かな
ダメだったら三菱と言う手も有りますし(発電量を求めるなら)
税金はざっくり計算ですが(私の見たサイトで間違ってなければ)
sisisi丸さんの、5.76kwのシュミレーションですと
1kW当たり年1190kW発電になっていますので
1190kW×7.2kW=8568kW
80%売電として、(売電割合はその年毎に変わる)
8568kW×0.8=6854.4kW
6854.4kW×38=\260,467
原価償却
購入価格¥2,370,000
補助金、国のみの場合\144,000
\2,370,000−¥144,000=¥2,226,000
\2,226,000×0.8=\1,780,800
\1,780,800÷17年=\104,753
売電額−減価償却費=売電利益
\260,467-\104,753=\155,714
20万以下なので大丈夫かな
私は、8年位で設備費の回収、残り2年をパワコンの修理費もしくは買い替え費に当てられれば良しと思ってます
でも、10年後のパワコンの価格、性能は今のままじゃ無いですよね?
書込番号:17105495
![]()
1点
屋外設置で構わなければ、
パナソニック5.9kwパワコンディショナーと言う選択肢ではどうでしょうか?
最新タイプ5kwクラス最高変換効率で枚数も各回路揃える必要もなくなり
パワコン一台ですみます
自分の見積もり価格は、192400円です。
書込番号:17105697 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
訂正します、パナソニック屋外用5.9kw
屋外用パワーコンディショナートップクラス変換効率でした。
書込番号:17105750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追加しますが、屋外用5.9kwパナソニックパワーコンディショナーは、
hit240α.120α使用時5回路26.5枚迄接続可能です!
6,360kw設置可能です。
書込番号:17106127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
度々間違ってごめんなさいです
6.36kwです。
書込番号:17106240 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん御回答ありがとうございます!
本当知らない事ばかりで、皆さんから勉強させて頂いて私の考えもかたまりつつあります!
後は、値段交渉して決定したいと思います!
書込番号:17106863
0点
7.2KWだとシミュレーション以上(120%)に発電した際に、20万円僅かに越える可能性有りですね。
シミュレーション値の115%位は普通に行くので、良く検討する必要あるかと思います。
我が家のように、欲張って設置すると税金で損するパターンもあります。
20〜26万円ほどの雑収入が一番損なので。
書込番号:17106992 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メーカーと業者が決まれば価格はもう少し交渉の余地があるかもですが、パナは供給不足という話も聞きます。焦ることはありませんが消費税・売電額・補助金絡みでの駆け込み需要はあると思うので、メーカーとパネル構成くらいはそろそろ絞り込んだ方が良いかも知れませんね。値引きはギリギリまで出来ますから。納得のいく買い物出来るといいですね。
書込番号:17107302
1点
7.2Kwで税金発生したんですか!?
年間発電量は8468kwhy予測で価格が下がると、20万いきますか?
書込番号:17107583
0点
8468kw×38円=321,784円
あとは、その中の何%家庭で使用するかです
家族構成などで変わることなので
昼間の電気使用量計算すれば出るのでは!
書込番号:17107655 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
計算してみました!私の計算だと本当ギリギリで20万円未満になりました。
子供が長期休みになると、昼間の電気使用量も増えると思うのでOKかなと思います。
にしても、皆さん本当に物知りで頭がきれますね〜(*^-^*)
書込番号:17107704
0点
実発電量は、一般的に予想発電量の115%位、天候の良い年は120%以上になりますので、その分を加味した発電量で雑所得計算してみましょう。
売電額より引ける経費は、
自家消費ぶんは経費に出来ないため、
設置費用(ローン金利含む)から補助金を引いた額の5.9%(償却期間17年均等、但し初年度月割、最終年度は償却残額以下)のうち、毎年の総発電量と売電量の割合分になります。
書込番号:17107768 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちなみに、ローンでの返済ですか?
ローン返済なら金利の低い所探した方が良いと思いますよ!
自分は、ローンでの返済ですが
期間8年、初年度0% 二年目から1%です
v(*・∀・*)ピース
書込番号:17107774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。
久しぶりの書き込みです。
確定申告の季節ですね。それで、2つ上のamg288857さんにお聞きしたいのですが、
>設置費用(ローン金利含む)から補助金を引いた額の5.9%(償却期間17年均等、
>但し初年度月割、最終年度は償却残額以下)のうち、毎年の総発電量と売電量の割合分になります。
補助金分ひいちゃったのですか?
補助金を引く必要があるかどうかは個々の内容で変わりますが、50万円までで一時所得の特別控除枠なら
引かなくて良いはすです。
書込番号:17109347
0点
>晴れhareさん
勉強になりました。
初年度は、補助金について確定申告しないといけないのですね。
この際に、非課税にして工事費から差し引くのが一般というか原則なのを、
あえて一時所得にしてしまえば、工事費から補助金分引かなくて済む
→毎年の経費を大きく取れると言うことですね。
当方
設置費用 2,735,512円うちHEMS 115,000円→2,620,512円
補助金579,750円(HEMS含)
課税対象補助金 (57,9750-500,000)*1/2=39,875円
売電収入(1〜12月検針まで) 7398kWhx42円/kWh=310,716円
売電割合 7398kWh/8401kWh=88%
償却経費 2,620,512x5.9%*88%=136,151円
雑所得 39,875+310,716-136,151=214,440円
計算合ってますかね? 20万円超えてしまいました(泣
書込番号:17109802
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

