『初心者のフルサイズ一眼選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『初心者のフルサイズ一眼選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初心者のフルサイズ一眼選び

2014/01/27 17:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 OVER_DOSERさん
クチコミ投稿数:5件

初質問です。宜しくお願い致します。

SONYのミラーレス一眼のキットから入りこれまでに色々と撮って参りましたが、表現の限界を感じ、今回新たにフルサイズデジタル一眼を購入しようと考えています。
予算の問題もあるのですが、CANONかNIKONで選ぼうと思っています。
カメラに詳しい友人に聞いたところ、「こういう絵を取りたいのでこのレンズを選び、結果的にボディはこれになる、というように、レンズを選ぶところがカメラ選びの第一歩である」と言っていました。

自分としては、まずは一本で色々なものが撮れて便利であるという理由で標準ズームレンズで始めてみたいと思っています。今回は御勧めの標準ズームレンズとボディの組み合わせを何パターンか教えて頂ければと思い質問させて頂きました。

自分は被写体としては人物(おもにうちの子供ですが・・・)や風景、動物などを撮っています。料理や工作物などを単焦点で撮りたいという妻のニーズもあり、、、色々教えて頂ければ幸いです。

書込番号:17119873

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/27 17:20(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

ご予算は、いかほどをみられていますでしょうか?

書込番号:17119903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/27 17:29(1年以上前)

D610 LK(VR24-85mm付)になりましょうか。

書込番号:17119926

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/27 17:33(1年以上前)

とりあえず個人的なオススメは

お子様の撮影がメインとのことですので
キヤノン機をオススメ致しますが

予算が潤沢に有るのなら、
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000347676/
をオススメ致します(^-^ゞ

そこまでの予算が無い!ってことならば
EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000418140/
っとなりますが

実際問題使ってみたいレンズとか、
撮ってみたい写真等々ありますでしょうか?

書込番号:17119940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/27 17:45(1年以上前)

またまた料理や子供の工作物も
標準レンズで撮れる
EF24-70L I S U レンズのキット
も併せてオススメ致します(^-^ゞ

このレンズは、マクロ性能が高く
被写体に近寄って撮るのに適してますので
料理や小さな工作物をアップで撮れます^^

EOS 5D Mark III EF24-70L I S U レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000517973/

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット
http://s.kakaku.com/item/K0000436572/

書込番号:17119967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 OVER_DOSERさん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/27 18:06(1年以上前)

うさらネット様、うちの4姉妹様

さっそくのご返信有難うございます。
価格帯としては20−30万レンズ込で考えておりまして、お二人にご提案して頂いたプランが丁度よいのではと感じました。
早速比較をしてみました。

NIKON D610 LK + VR24-85mm AF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VR
ボディ単独約15万円 レンズ単独約5万円 セット価格約20万円

CANON EOS 6D + EF24-105L IS USM EF24-105mm F4L IS USM
ボディ単独約15万円 レンズ単独約10万円 セット価格約20万円

こうしてみるとほとんど価格に差がないのですね。ボディ側の要素としてはオートフォーカスの測距点の数が違うのでしょうか。
調べてみたところ、高速で動く被写体を望遠で撮影するときに測距点の数が多い方が有利とありましたが、F1やプロスポーツ選手を撮ろうとまでは思っていませんので、このパラメータはそこまで重要視しなくていい気もしました。
後は付属レンズの望遠性能などが少し違うのでしょうか?お二人のお考えではこの付属レンズの違いで生じる差というのはいかほどのものでしょうか?
CANON対NIKONという構図で申し訳ありませんが、何分右も左もわからぬもので、忌憚のないご意見を頂戴できればと存じます。

撮りたい写真について、、、今は難しいのですが、ゆくゆくは三脚を使って景色や星空、自然(花や生き物)を撮りたいと思っています。そういうActivityに憧れているのですが、貧乏暇なしなもので、子育てに手いっぱいです。せめて子供が大きくなるまでは子供を綺麗に撮ってあげたいです。

書込番号:17120021

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/27 18:09(1年以上前)

格安フルサイズ機ならソニーα7で決定です!(笑)

http://kakaku.com/item/K0000586358/


奥様も使われるてっ事なので小型軽量の方が良いかなぁ、、と思ったり思わなかったり(笑)

書込番号:17120030

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/27 18:20(1年以上前)

5DmarkVにて^^

返信ありがとうございます^^

私は、3才5才8才13才のムスメの子育て中です(笑)
忙しいですよ(-_-;)

24-105と24-70の2つのレンズの違いですが
望遠側をとるか、近接撮影をとるかの違いです
そして料理等を標準レンズで撮るのにならば
先程もうした通り24-70のレンズが良いと思います^^
また将来的には、望遠レンズも必要となりますので
今現在は、キットレンズである
24-70F4で良いと思います

書込番号:17120052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/01/27 18:35(1年以上前)

標準ズームのセットだと、ソニーのミラーレスと表現力は変わらないのでは??

どのような、表現力が今お使いのミラーレスに足りないのかを教えていただけば、
的確なアドバイスができるかと思います。

書込番号:17120092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/01/27 18:46(1年以上前)

ニコキャノの場合、どちらも実像の見える光学ファインダ機ですし、
レンズも非常に豊富で、選択で困る事はありません。特長・機構もオーソドックスで安定しています。

あとは、五感に合う機種で良いと思いますので、店頭で眺めて触って覗いてお決めください。
望遠系は、まず標準域を使ってからで宜しいかと思います。

書込番号:17120126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/01/27 18:57(1年以上前)

また究極の単焦点レンズを紹介しておきますね

EF50mm F1.2L USM
http://s.kakaku.com/item/10501011808/

EF85mm F1.2L II USM
http://s.kakaku.com/item/10501011534/

これだけ明るいレンズは、
キヤノンにしかないですよん(^-^ゞ

書込番号:17120176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2014/01/27 18:58(1年以上前)

 自分が買ったからと言うわけではないですが、動体撮影を重視しないなら6D+24-105のキットをお薦めします。6D自体はかなり高感度が使えますし、WiFi搭載なのでスマホでリモート撮影もできますし、GPSも内蔵しています。

 レンズは24-70F4Lはかなり近寄れますが、等倍マクロではありませんし、取りあえず一本だともう少し焦点距離が欲しいです。24-105F4Lは古いレンズですが、キットで買うとかなり割安ですし、旅行のスナップ程度なら1本でかなりこなします。

 24-105のキットで初めて余った予算は次のレンズのために取っておけばいいと思います。

 でも、デザインや操作性、フィーリングでD610を選んでも間違いではないと思います。

 

書込番号:17120181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/01/27 18:59(1年以上前)

ご友人がおっしゃるところの「レンズを選ぶところがカメラ選びの第一歩である。」
は間違いではないと思いますが、まずはその前にご自分がどういう撮影を
されたいのか(被写体の種類やシチュエーションではなく、表現という意味で)
具体的にイメージできないと、その一歩すら踏み出せないと思いますよ
というか、間違った一歩になっちゃうかも(笑)


その上で「イメージって言われても・・・」という事でしたら

まずはAPS-C機とキットレンズが一番バランスいいと思いますよ
それでできる事できない事わかってから、次の機種として考えても遅くないと思います

よく勘違いされていますが、フルサイズ機はAPS-C機の上ではありません。
それぞれ得手不得手があるので、それを理解されてからご検討されるのが
よろしかろうと思います

書込番号:17120185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2014/01/27 19:05(1年以上前)

動きの予測がつきやすいF1やプロスポーツより予測不能に動きまわる子どもの写真のほうがAF性能を要求されるシチュエーションが多かったりします。連写性能と混同されていませんか?

またフルサイズになると被写界深度も浅いため、AFの速度、精度が格段にシビアになります。

…とかいいながら、実際のところご予算の範囲で標準レンズ付のフルサイズで検討しても2つのメーカー間で劇的な違いは生まれませんよ。

たぶんご友人がレンズから決めるべきとアドバイスされているのはさらにさらに先を見越したお話だと思います。

例えば、ニコンの14-24F2.8Gやキヤノンの50mmF1.2Lなど、それぞれのメーカーがお互い真似できない代表的かつ独創的なレンズというのがあるんですね。フルサイズのカメラを手にする前は遠い先の自分には無縁の世界に感じるものですが、フルサイズを手に入れた途端、世界はガラリと変わります。機材に対する金銭感覚も審美眼も何もかもです。
また、メーカーを決めた途端、隣の芝生は俄然青く見えますから、ゆくゆく後悔のないようにというのが、ご友人の真意ではないかと推測します。

とりあえずカメラ屋でそれぞれのメーカーのレンズのカタログ貰ってきて眺めてみてはいかがでしょうか。

という甘い罠を仕掛けてみたり。ふふふ。

書込番号:17120208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2014/01/27 19:25(1年以上前)

ですね
NEXから一眼レフのキットレンズに変えても「流石レフ機!AFが早い!!」ぐらいしか差を感じない気が、、

まぁ子ども相手だからそのAFが一番大切だとも思いますけど
その尺度で言うと中央のAFポイント以外がビックリするほど使いにくい6Dはちょっと微妙
写りは良いけど望遠できない24-70F4はかなり微妙
このセットは避けた方が無難だと思いますよ

望遠レンズの殆どが70mmからのズームです
野外で子ども相手だと24-70と70-300を頻繁に変える事に、、、子どもの事を想うのなら避けるべきです
NEXのキットズームはパワーズームですら換算24-75、これより望遠で劣るのでレンズ交換は必至ですよ
料理や工作物には便利ですけど、こちらは単焦点を使う予定のようですから積極的に選ぶ理由のないレンズです

写りの評価は微妙でも使いやすい画角の24-105mmのキットと単焦点を組み合わせた方が利便性も満足度も高いはずです


エントリーのkissと似たようなAF性能(全点クロス+それなりに端まであるkissの方が使いやすいかも?)で問題なければ
人物撮りに定評があるキャノンの6Dが比較的安価で良いと思います
それなりにAFを頼る予定があるなら高価ですが、うちの4姉妹さんもお使いの5D3になります

標準レンズの24-105mmはキャノンよりニコンの方が評価は良いようです
D610の方が6DよりもAFの具合が良いようですね
ニコンは使った事ないですけど、便利かつ安価にとなるとニコンの方が良さそうですね

書込番号:17120268

ナイスクチコミ!4


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:837件

2014/01/27 19:35(1年以上前)

こんばんは。一応キヤノンとニコンの両方のフルサイズを持っています…といってもたしなむ程度ですが。

一応はそれぞれの候補があるようですが、どういった取り組みかたをしたいのかでも違ってくるでしょう。
初心からで子供さん中心なら、キヤノン6Dと24−105Lで始められるのが良いかと考えますが、ソニー機の中間色持ち上げ表現が豊かなNEXからだと、逆に物足りないかもしれませんね。

キヤノンの絵作りは、万人受けするよう当り外れのない無難な色合いですから、初心には良いですが「表現の限界」ということなら、手探り状態から立ち上がっていく…といっては大袈裟ですが、ニコンのほうが良い気もします。

NEXでどこまでで限界を感じたのかはわかりませんが、RAWで補正可能とはいえ、現場での追い込みを要して油断すると転ぶこともある、ニコンが長く付き合っていけるかとも思います。
しかし、これも現在はスポイルされてかつてほどはありませんので、気構えは不要です。
ある程度勉強していけば、何でもないことばかりだったりしますし、その分克服した達成感は何物にもかえられないことだったりします。

それでもキヤノンを含めてフルサイズというものは、構図の主役をきちっと捉えておかないと、締まらない絵になりがちです。
キヤノンもここだけは難しく感じる面ですね。
それでも多くは初心から取り組みやすく、優しい方向に持っていっているのがキヤノンですし、結果重視の人たちからも根強い支持があるわけです。

まず実機があれば触ってみて、良いと思ったほうのレンズキットから始めてはどうでしょう。
わからなければ、またここで訊かれるのも良いでしょうし、詳しいご友人が居るようなので、難しく考える必要もありません。
レンズの焦点距離が違っても、それで撮れるものを撮るだけで良いのです。

その次に必要となってくるレンズなどが見えてくるものです。
まずは、多く撮って経験を積んでいってみましょう。

最初からNEXにツァイスのレンズをつけても良さはわからないものです。
経験を積んでいって見る目を持ってからでも遅くはありませんね。

目の前にあるカメラとレンズ。これから始めてみましょう。

書込番号:17120305 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/27 19:35(1年以上前)

カメラに詳しい友人ににお勧め機種を聞いてみてもいいのではないでしょうか。

書込番号:17120310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:880件Goodアンサー獲得:53件

2014/01/27 19:46(1年以上前)

カメラに詳しい友達ってのが、ある程度気さくな中なら同じメーカーに合わせてみるのも手

使い方を教わり易いし、場合によってはレンズを借りる事も出来る

書込番号:17120349

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/01/27 20:04(1年以上前)

α900でソニーにどっぷり浸かったらよいよ

書込番号:17120394

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/01/27 21:07(1年以上前)

SONYのミラーレスを持ってるなら、αが順当だと思うけど…。

ニコキヤノのレフ機(APS-Cでもフルフレームでも)を買っても、すぐに『表現の限界』を感じると思いますよ。
カメラのせいじゃ無いんだから、多分……。

それにしても、この手のスレに対するレスって、販売員さんのトークみたいで、気持ち悪いねぇ。
特にCを薦める方が……。

書込番号:17120642

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/01/28 01:24(1年以上前)

まあ、エントリーフルサイズなら6Dの圧勝かな

中堅ならD800、D800Eだけども…

個人的にはね(笑)

俺は先月α900買ったわけだが…www

書込番号:17121886

ナイスクチコミ!0


スレ主 OVER_DOSERさん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/28 10:45(1年以上前)

皆様、ご指導有難う御座います。
色々とアドバイスやお勧めがあり初心者には解りにくいものもありましたが、自分なりにまとめてみました。

1.CANONの6D + キットレンズ(望遠よりか近接よりか、あるいは望遠+近接単焦点)
2.NIKONから入り色々試す
3.SONYで継続
4.そもそも表現の限界とは?フルサイズはAPSの上位互換ではない。

葵葛様、arenbe様、つるピカード様
安フルサイズ機ならソニーα7、またレンズの互換性のあるα900をお勧めいただきました。
初心者としてはNIKON CANON、しかもフルサイズが王道というイメージがあり、どうしてもそちらに憧れがあるのですが、確かにソニーだから、APS機だから悪いというものでもありませんよね。友人もSONYの撮像素子は良いと言っておりました。撮りたい絵とレンズをしっかり吟味して決めさせて頂きます、有難う御座います。

あふろべなと〜る様、遮光器土偶様、うちの4姉妹様
CANON6Dキットレンズ付きをお勧めいただきました。有難う御座います。
キットレンズの選択は近接重視の24-70と望遠側重視の24-105があり、CANONの独自の世界として明るい単焦点を2種教えて頂きました。有難う御座います。確かにこれは驚きました。漠然と色々撮りたいというところから一歩進んだところにある世界なんですね。
将来的に何を撮っていきたいか、どういう表現をしたいかをよく考えて決めたいと思います。アドバイス有難う御座いました。

うさらネット様
唯お一人、直球でNIKONをお勧めいただきました(笑)
光学系の話やNIKONのレンズの豊富さなどを教えて頂きました。有難う御座います。
NIKONも色々レンズを調べた上で積極的に考えていきたいと思います。

hiderima様、オミナリオ様、野菜生活1000様、 Gありき様 Hinami4様、じじかめ様
皆様にはNIKON、CANONどちらかというと、ではなくかなり中立的なご意見を頂戴したように思います。
結局、自分がどういう表現をしていきたいか、ただ漫然とAPS→フルサイズに乗り換えたいというのでは写真の質の改善にはつながらないのだということが解りました。

ではどうするのか?
まずは手元にあるカメラ、レンズでその焦点距離で撮れるものを撮れ!それで考えろ!
というご意見、、、厳しいながらとても感銘を受けました。そのうえで表現力の限界があるならば答えが見えてくるだろう。ということですね。

これまで感じた表現の限界とはボケ感であったり、望遠で背景を引き寄せる効果であったり、で、AF性能です連写性能ですとか機械としてのポテンシャルに限界を感じたわけではありません。

書込番号:17122675

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/01/28 11:11(1年以上前)

こんにちは
フルサイズ機を買って、自分を追い込むのはある意味良い方法です。
ニコンか、キヤノンの予算の範囲のフルサイズ一眼レフを買われたら良いです。

ニコンなら、何とかして D800 + 24-70mm f/2.8 。
追加のレンズは、
AF-S 70-200mm f/4G ED VR 。
出来れば、
70-200mm f2.8 VRII 。

書込番号:17122737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/01/28 12:46(1年以上前)

>皆様にはNIKON、CANONどちらかというと、ではなくかなり中立的なご意見を頂戴したように思います。

具体的な要求が不明な段階なので、特定のメーカーや機種を提案できないだけです。
「具体的な要求」というのは子供撮りに使いたい、物撮りに使いたいという事ではなく、例えば

「頻繁にスポット/分割測光を切替ながら使いたい、三脚で多点測距や連動スポット測光使いたい」
なんて事ならばニコンの中級機以上、51点測距のものが使いやすいと思いますし、あるいは

「夜間の街角スナップをフルサイズ機と単焦点で。携行性がよく手ぶれ補正も欲しい」
となればキヤノンの6DとIS並単あたりがピッタリかと思います。

また「望遠重視で高度な動体撮影もやりたい」という事ならばAPS-Cの高速機、例えばニコンなら
D7100、キヤノンなら7Dあたりがいいと思いますが、どっちも新型が気になるよねえ・・・なんて
話もできますね

結局のところ、今お感じになっている「表現の限界」ってヤツの正体がなんなのか?
それは具体的機能・特性でしか解決できない事? 工夫や技術でカバーできる事?
カメラは道具ですから、目的に適ったものを買わないと意味がないですし、その目的は
使う本人にしかわかりません。

表現したいイメージは水彩画なのに、最高級の油絵の具用意しても意味ないですよね?

最初の一台なら、そんなの気にしないでとりあえず気に入ったの買っちゃえ!でいいのですが
何かを目指しての機材増強ならば、そこはキチンと整理された方がいいと思いますよ

書込番号:17123002

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:40件

2014/01/28 13:47(1年以上前)

大丈夫。フルサイズは憧れだけで十分な購入動機ですよ。

よくわからないなら、それこそ直感で気になるものを買いましょう。とりあえず撮りまくるうちにだんだん必要なものがわかります。

書込番号:17123168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2014/01/28 23:09(1年以上前)

 解決済みですが……。

 同じだけの金額を出すなら、ボディよりもレンズにお金をかけたほうが、表現の幅は広がるんじゃないかな。
 例えば焦点距離が同じでも、キットの標準ズームの50mmと、50mmF1.8とか、まるで違った写真が撮れますし。マクロレンズも楽しいですよ。

書込番号:17125327

ナイスクチコミ!0


スレ主 OVER_DOSERさん
クチコミ投稿数:5件

2014/01/29 17:25(1年以上前)

月歌様
ご回答有難う御座います。
仰る通り表現に直接関わるのはレンズだと思います。自分の撮りたい写真がどういうものなのかを模索するために、ということを考えて質問いたしました。
どうも質問の内容のピントがぼけてしまい申し訳ないです。
ただここで質問させて頂いたおかげで色々なレンズとその作例をじっくり見るようになり、「ああ、これを使ってこういう写真とってみたいな」という思いが徐々に湧き上がってきております。

書込番号:17127860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング