『マルチディスプレイの表示消えについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『マルチディスプレイの表示消えについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

マルチディスプレイの表示消えについて

2014/02/02 00:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 redeightさん
クチコミ投稿数:14件

再生する表示消えを確認したときの映像です

その他
表示消えを確認したときの映像です

当方、XD(2012年8月納車)です。
最近気がついたのですが、アイドリングストップからの再始動直後にマルチディスプレイが1〜2秒程度消灯(表示がすべて一瞬消えてしまう)事象が起きています。
色々探ってみたところ、この症状は、
・マルチディスプレイをi-stopの表示にしているときのみに発生し、それ以外の表示(例えばi-DM)では発生しない
・マルチディスプレイ部のみが消えるが、燃料計やメータのバックライト等の表示や点灯状態は正常
・表示消えは頻発するときもあれば全然起こらないときもある

以前から、再始動直後にi-stopの時間表示から「i-stopの準備ができました。ブレーキを踏み増してください。」と出てすぐに時間表示に戻る、ということがたまにあり、何故??と思っていました(再始動後なのだから、すぐにi-stopレディの状態になっても、このような表示が出るのはおかしいなと思っていました)
そんなこんなで表示が消える事象が出始めたので、気になってしまいます。

i-stop以外の表示にしていれば再始動直後の表示消えは起こりませんし、走行には全く支障はないのですが、夜間走行中ですとマルチディスプレイが一瞬消えると特にメータを凝視していなくても視界にメータが入っているので気になってしまいます。
ディーラでも点検してもらいましたが、再始動直後にバッテリー電圧が瞬間的に低下しているためではないか?しばらく様子を見てくれとのこと・・・。バッテリー電圧であれば、i-stopの時間表示にさせているときだけ消える説明がつかないと思うのですが。

どなたか、同じような症状の方はいらっしゃいませんでしょうか。(表示が消えるときの動画も投稿しておきます)
これが正常な状態なのであればあきらめますが、ソフトのバグ等であれば改善してほしいと思っています。

書込番号:17141503

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/03 16:16(1年以上前)

こんにちは
2013年3月くらい製造の自車では、i-stopを今回一回のドライブで18分、計10数回程度ですが確認したところ同様の現象は確認されませんでした。

ディーラーへご確認されることをお勧め致します。

書込番号:17147767 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 redeightさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/03 18:51(1年以上前)

sequenceほーほーさん

こんばんは。
コメントありがとうございます。
ディーラーで再現させることがほぼ不可能と思い、テープでスマホを固定し(^^ゞ
マルチディスプレイを撮影しながら約1時間走行して、この表示消えを2回
とらえることが出来ました。
その間にアイドリングストップは10〜15回くらいだったように記憶しています。
この時は2回確認できましたが、調子いい時は本当に全く発生しません。
なので、すごく気持ち悪いんですよね。

ディーラーでこの映像も見せたのですが、結局は様子見てくれとのこと・・・
同じような症状の報告があまりメーカーに上がってないのかもしれません。

書込番号:17148219

ナイスクチコミ!0


P-emilionさん
クチコミ投稿数:374件Goodアンサー獲得:20件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/03 21:11(1年以上前)

私も今日気を付けて見てみたのですが、同じような現象は起きませんでした。
原因がわからないとちょっと不安ですよね。

書込番号:17148769

ナイスクチコミ!1


スレ主 redeightさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/04 18:44(1年以上前)

P-emilionさん

コメントありがとうございます!
やはり、レアな事象なのでしょうか・・・
原因が不明なので、特に支障はないにせよ気になってしまいます。
今日は、燃料噴射量学習と思われる事象(15km/h以下になるとi-stopランプ消灯)が出ました。

色々ありますが(^^ゞ 様子を見て行こうと思います。

書込番号:17152098

ナイスクチコミ!0


itto3さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/04 21:22(1年以上前)

私も1年位前に2度目視にて消える瞬間を目撃しました。その時は主さま同様アイストップからの立ち上がりでしたがその後全く起こっていません。ちなみにXD 24年6月納車です。ディーラーには次発生したら伝えようと思っていましたがそれ以後はぱったりと…

書込番号:17152765 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 redeightさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/05 19:36(1年以上前)

itto3さん

こんばんは。コメントありがとうございます!
同じ事象が発生していたんですね。情報ありがとうございます!
私の場合、一番ひどかった時は、一般道を2時間近く運転していたとき、i-stopからの
再始動のたびに表示が消えてたので、それこそ何十回というレベルでした・・・
不思議なのは、再現性がないこと。何かをトリガーとして発生してると思うのですが
よくわかりません。itto3さんと納車時期近いですし、このころの個体に問題があるかも
しれませんね。

書込番号:17156048

ナイスクチコミ!0


itto3さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/05 20:18(1年以上前)

redeight様
今日も120キロ近く走りましたが、残念ながら現れませんでした(爆)
2時間走行で毎度はちょっとヒドいですよね…。
オイル交換なんかのついでにでもやはりディーラーさんには声かけといた方がいいかもですね。

書込番号:17156182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


itto3さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/05 20:22(1年以上前)

主さま
ディーラーには声かけてあるんですよね、失礼致しました。

書込番号:17156196 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 redeightさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/06 22:01(1年以上前)

itto3さん

ディーラーには話しましたが、特に異常ないので様子を見てくれとのことでした。
一応、メーカにも問い合わせてみましたが、不具合の類は実車確認が原則なので・・・
ということで回答もらえず。
自分だけかと思ってましたが、同じ事象が起こることがわかっただけでも相談して
良かったなと思いました。毎日通勤で乗ってるので、再現条件を色々探ってみようと
思います!

書込番号:17160046

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2014/02/08 19:03(1年以上前)

自分はいつもは瞬間燃費計にしているのですがこのスレで
チョット興味を持ったのでi-stopにして見てみたら確かに
一瞬消えることがありました。
どうも電圧がギリギリの時になるのではという気がします。
エアコン優先の表示が出る時は消えないのであくまでも憶測ですけど。
いつもは瞬間燃費計なので消えようがどうでもいいので
まあ、なったという報告です。

書込番号:17166983

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 redeightさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/09 17:26(1年以上前)

ブタあやんさん

こんばんは。コメントありがとうございます!

同じ症状でますか・・・実は発生しているけど気が付いていない、という
ケースが多いかもしれませんね。
マルチディスプレイの表示が消えても走行に支障はないのですが、やはり
気になってしまいます(^^ゞ
電圧低下はディーラーでも言われたのですが、i-stopの表示の時だけ、
というのが何でかな、と思った次第です。

書込番号:17170778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/10 23:39(1年以上前)

映像を拝見した限り、
消える状態になるのは、アイドリングストップからエンジンが始動する時ですよね。

セルを回す時は,コンピュータ関係の電圧が下がっては困るので、コンピュータ関係の
電源に正常な電圧を供給するために、DC-DCコンバータを起動させているようです(ラ
ジオで聞いているとインバーターノイズが入ります)。
なので、電圧が下がって消える、ということは考えにくいのですが。

むしろ、映像を拝見した感じ(&自分の実車)では、
アイドリングストップ解除 → 画面消去 → アイドリング累積時間の計算と保存 → 表示
という感じで処理が行なわれているように思います。

redeightさんの場合、累積時間が80時間(80×60×60=288,000)以上と非常に長いので、
その辺も関係しているのかもしれません。私の場合は累積が28時間位で、それほど画面
消去から表示までの時間が遅いとは感じませんでした。

アイドリングストップ解除 → アイドリング累積時間の計算と保存 → 画面消去 → 表示
としたら,消えないと思いますが。逆に「アイドリング累積時間の計算と保存」している
間,ずっと今回のアイドリング時間のカウントがされないままだと、フリーズしたような
印象を持つ人がいるかもしれませんね。

書込番号:17175945

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 redeightさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/11 19:19(1年以上前)

yamanooyajiさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
なるほど、累積時間も関係している可能性もありますね。確かに、i-stopの時間積算を見ていると、表示されない1秒以下の単位もきちんと積算演算しているように見受けられます。
累積時間が80時間、というのは1年半では多い方でしょうか。私は(できるだけ避けてはいますが)どうしても市街地の渋滞を通過しないと会社にたどり着けないので、ひどい時は通勤時間の3割はアイドリングストップしていることもあります・・・

書込番号:17179124

ナイスクチコミ!0


スレ主 redeightさん
クチコミ投稿数:14件

2014/02/13 21:03(1年以上前)

私以外にも発生していることが分かっただけでも安心しました。私の書き込みで同じような事象の確認していただいた方々に感謝申し上げます。

もう少し様子を見て、この症状の発生頻度がまた多くなってきたらディーラーに再度相談して見ます。その後、有益な情報があればフィードバックしたいと思います。

書込番号:17187399

ナイスクチコミ!0


スレ主 redeightさん
クチコミ投稿数:14件

2014/04/28 18:31(1年以上前)

以前、表題の件で投稿したスレ主です。

その後、i-stopの表示消えは改善せず・・・
先日、別件の異音調査でDのサービスの方に同乗してもらった際、i-stop表示消えが頻発したので直接確認していただけました。その後、サービスの方が事象を写真撮影できたので、不具合情報としてメーカに報告するとのことでした。

もしかすると、表示系のソフトアップデートがあるかも!?しれません。

書込番号:17458745

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,111物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング