RX-V775(B) [ブラック]
ネットワーク機能を備えた192kHz/24bit対応の7.1chAVアンプ
AVアンプ > ヤマハ > RX-V775(B) [ブラック]
購入間もないのですが、設置はどうにか完了しました。しかし、TVモードでテレビの音声が聞けなくなることがあります。
症状が出たときは、コンセントを一度抜き差しして、再度、電源を入れるとなおります。このような症状が出る情報をご存知の方がおりましたらお知らせお願いいたします。また、この様な伝承がある場合は、メーカーに問い合わせしたほうが良いのでしょうか?よろしくご指導お願いします。
書込番号:17142802
0点
あ、その現象!うちもなります!!
対処方法も同じで、電源OFFすると復活します。
メーカーに問い合わせようと思っていたのですが、忘れていました(汗)
本日問い合わせしてみますね。
因みに、当方の環境は
TVはパナソニックのプラズマV2です。
症状は不安定で、全く途切れない時と、直ぐに途切れる時とあります。
書込番号:17146396 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
おはようございます。
当方は初期不良(メインボード)で1月に交換しました。
当方では同様な不具合は発生しておりませんが、ネットワーク接続不良がありました。
スマホから接続出来なくなったのですが本体のファームのアップデートで直りました。
一度アップデートを試してみては?
本来の目的はネットワークの安定化ですが初期化もされると思いますので価値はあると思います。
書込番号:17146503 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
2/4、アップデートされましたね。
書込番号:17150492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
mew-bowさん、@ポン吉太郎さん、色々とご指導いただき
解決に向けた知識が増えました。
早速、試してみます。テレビ側の音声出力なども見てみたいと思います。
お世話様でした!
書込番号:17150566
0点
訂正:アップデートは1/23でしたねm(_ _)m
で、私は、先程アップデートしたのですが症状は変わらず。
ヤマハのサポートに電話したところ、
ARCが悪いのか確認するために、光ケーブルで繋いで様子を見てくれと言われました。
(今までは、TVとアンプはHDMI端子一本で接続でした)
現在確認中です。
また結果報告しますね。
書込番号:17150845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
mew-bowさん
こんにちは。
HDMIケーブルですがバージョンは1.4対応でしょうか?
ARCに対応していないと接続がうまくいかない場合もあります。
またはHDMIケーブルの予備があればそちらでもお試し頂ければ・・・(接触不良とか)
ケーブルに問題がなければどちらかのHDMI端子が調子悪いのかも・・・
プラズマV2はヤマハでも対応と謳っておりますので正常に動作するはずなはずですね。
書込番号:17151263
0点
@ポン吉太郎さん
こんばんわ。
私の使用しているHDMIケーブルは、
PLANEXのVr1.4 2mです。
確かに、ケーブルも怪しいですよね。
評判が良かったのでAmazonで購入したのですが、なにせ安物のケーブルなので。
おっしゃる通り、違うケーブルで試してみようと思います。
書込番号:17152462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちのREGZAでもテレビの音が出ないことが時々あります。
同様に電源入れなしたら直るんですが。
HDMIケーブルも新品に交換してたんですが直りません・・・
書込番号:17157212
0点
結果報告
HDMIケーブルを、PLANEXからPanasonicのビエラリンク推奨品に取り替えたら、不具合は治まりました。
因みに型番は、
「RP−CHE20」
です。
恐らく、PLANEX自体は評判が良いメーカーであったので、たまたま私が購入したケーブルが、外れの製品だったのではと思います。
もう少し継続して様子を見ないと断定は出来ませんが、今までPLANEXのケーブルでは10分〜30分位で症状が発生していましたが、Panasonicに交換してからは、4時間以上観察し、症状は発生しませんでした。
他の機種でも、HDMIケーブルが原因による不具合をよくみみにしますが、今回の一件で、ケーブルの重要性を改めて痛感しました。
書込番号:17157275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
chappy_macaronさん
こんにちは
mew-bowさんがおっしゃています様に安いケーブルの交換ではなく1クラス上か2クラス上の物に交換してください。
メーカー物の方がベターです。それでもダメなら機器の故障を疑った方が良いかと思います。
TVはARC対応ですよね?
またHDMIの差し込み口はARC対応の口とそうでない物があります。ご注意ください。
mew-bowさん
良かったですね。(^◇^)
ケーブルは値段に比例して良くなりますので今後4Kなどに移行する時はもっとシビアになると思います。
安いケーブルは安い導体を使っているので抵抗が大きくなり伝送速度や幅が減ります。
導体は純度や素材、太さなどで性能が変わりますので今後の参考にして下さい。
人によってはケーブルで音や映像は変わらないとおっしゃる方がいますが私は実体験に基づき変わると思っています。
RCAのケーブルなども値段によって映像が格段に変わります。
書込番号:17157615 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > RX-V775(B) [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2021/10/26 18:49:26 | |
| 9 | 2019/11/17 12:51:12 | |
| 0 | 2018/01/11 3:17:52 | |
| 4 | 2017/07/10 18:41:57 | |
| 8 | 2014/11/11 11:28:08 | |
| 5 | 2014/10/14 5:43:47 | |
| 9 | 2014/08/31 16:32:32 | |
| 16 | 2014/08/27 5:03:31 | |
| 4 | 2014/08/21 12:18:13 | |
| 4 | 2014/08/01 16:48:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








