『雪止めは必要?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『雪止めは必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

雪止めは必要?

2014/02/08 18:08(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:215件

南南西面の雪が落ちました。

こんにちは。

埼玉も数年に一度の大雪ですね。

昨年末太陽光パネルを設置しましたが雪の事はあまり考えませんでした。

今日の雪で先ほど外で「ドカン!」と音がしたので確認しに行ったらパネルの上の雪が落ちてきていました。

落ちても下には何もなかったから良かったですが、やはり雪止めは必要ですかね。(人がいなくて良かったです)

書込番号:17166775

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/08 21:28(1年以上前)

我が家も埼玉です。
一昨年太陽光発電設備を設置しました。雪止めはつけていません。

今日の大雪で20センチくらい積もって、同じように屋根から何度か「ドドドッ〜」と雪が落ちてきました。
ご質問のとおり、万が一人がいる時に落ちてきたら大けがをするかもしれません。

ですが、埼玉でこんな大雪滅多にあることではありませんし、
雪止めがあるせいでいつまでもパネルに雪が残っていては、発電に影響が出て困ります。

雪が落ちてくる場所は避けて通る。
それで解決です。

書込番号:17167600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2014/02/08 23:59(1年以上前)

月極め駐車場側

こんばんは

良い物を安く買いたいおじさんさん

今回の雪は戦後3番目の積雪みたいで、数十年に一度なので埼玉はいらないですよね。

ただ、自宅の庭側は良いのですが東南側は月極め駐車場なので他人の車を壊すのが心配でした。

先ほど東南側の雪が落ちましたが、幸い車に直撃はしなかったので一安心です。

皆さんは、今回大丈夫だったのでしょうか?

書込番号:17168323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2014/02/09 11:46(1年以上前)

あ〜。
そういったご事情があったんですね。
我が家は南面しか設置していないですし、
隣に他の方の車が駐車してあることもないので気づきませんでした。

雪止めがあると、全く落ちないのか、少しずつ落ちるのか、
どの程度効果があるのかわかりませんけれど、難しい判断ですね…

費用の面も含めてよ〜く検討されてくださいませ…

書込番号:17169556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2014/02/09 12:31(1年以上前)

おはようございます。

昨晩雪が落ちたおかげで今朝から発電を開始していました。

雪止めがあるとこうはいきませんよね。

次の大雪がいつかわかりませんが、検討は先送りですかね。(もしものために損害保険の補償内容は確認しておきます)

書込番号:17169729

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2014/02/09 18:53(1年以上前)

当方つくば市に住んでおりますので主さんと条件はそれ程変わらないかと思います。
自宅の屋根に二面設置しておりますけど昨年同様年に数回積雪が有るか無いかですので雪止めは不要と考えております。雪が積もればいずれ落ちる事を念頭に入れて大量の積雪後は軒下を歩かない(気を付ける)、軒下に車を置かない等の対策で十分ではないでしょうか。

書込番号:17171071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2014/02/10 18:15(1年以上前)

今回の大雪でカーポートが潰され車が壊れたのを目撃しました、当然屋根に太陽光パネル雪止めなし、屋根下に車や駐車場有る方は、必要です。

書込番号:17174561

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)