『教えて下さい フィットハイブリッド4WD』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > フィット 2013年モデル

『教えて下さい フィットハイブリッド4WD』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:フィット 2013年モデル絞り込みを解除する


「フィット 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
フィット 2013年モデルを新規書き込みフィット 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > フィット 2013年モデル

初めまして皆さん、初めて質問します。
フィットハイブリッド4WDが発売されたので、実際に車を見ることなく発注したのですが、そろそろ納車されている頃だと思います。実際に運転されている方の話を聞きたいです。どんな感じですか。教えて下さい。

書込番号:17169321

ナイスクチコミ!15


返信する
lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/02/09 11:06(1年以上前)

まだ100kmほどしか走っていませんが、お答えできる事でしたら・・・
気になるところはどこですか? もうちょっと絞ってもらわないとご返答が難しいです。

書込番号:17169420

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:14件

2014/02/09 11:11(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。まずはFFと4WDの切り替えです。乗っていて、切り替わっているかどうかってわかるんですか? 何か表示とかあるんですか? 宜しくお願いします。

書込番号:17169435

ナイスクチコミ!21


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/02/09 11:56(1年以上前)

FF,4WD切り替えは出来ないようですね。表示もありません  できるなら欲しいですけど・・・・

実際は通常はFF走行で前輪と後輪のデフの回転差ができると後輪にも駆動力が伝わるというものだと理解しています。

実際に雪道を走りましたが、安心感はあると思います。 

書込番号:17169603

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14件

2014/02/09 13:45(1年以上前)

ありがとうございました。ところで、外観上で、ハイブリッドの4WDとFFの見分け方というか、違う点はどんなところがあるんですか。また、内装での違いはあるのですか?

書込番号:17169983

ナイスクチコミ!7


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/02/09 14:17(1年以上前)

4WDの表示は無いですし、見分け付かないかもしれませんね。
内装は同じパッケージで比べたことが無いので正確にはわかりませんが違い無いのではないかと思います。

アンダーパネルが無いので高速走行では空気抵抗が若干大きいと言えそうです。

ついでの話ですが、4WDの場合、ベースグレードでもウルトラシートが選べるとか・・
私はウルトラシートが選べないのが理由でFを選びましたのでそれを後から知らされて、早く教えてくれたらベースグレードにしたのに・・・感じです。

書込番号:17170079

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:14件

2014/02/09 14:52(1年以上前)

何度もご丁寧に答えて下さりありがとうございます。さらに質問ですが、アンダーパネルがないってことは、車体下からのぞくと、エンジンが丸見えってことだと思うのですが、そうなのですか?

書込番号:17170206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/09 15:51(1年以上前)

スレ主さま、

おっしゃるとおりエンジン丸見えです。
それと4WDモデルはウルトラシート収納状態だと、段差が出来ます。
後部搭載バッテリー部分が高くなってます

書込番号:17170412

ナイスクチコミ!5


「南」さん
クチコミ投稿数:4件

2014/02/09 17:01(1年以上前)

スレ主さんでは無いのですが、横から質問をさせていただいてもよろしいでしょうか。
当方、3月末に4WD Lパケ納車予定な者です。

気になるのはやはり燃費です。
FFタイプがこの時期でも実燃費リッター20kmや25kmとの話を聞くなかで、
カタログ燃費でリッター28kmを謳う4WDタイプの実燃費がどの程度かがやはり気になります。

書込番号:17170673

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:665件Goodアンサー獲得:13件

2014/02/09 17:12(1年以上前)


http://s.kakaku.com/bbs/K0000569254/SortID=17105910/

こちらのスレッドに詳しく出ていましたよ。

書込番号:17170721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/02/09 22:51(1年以上前)

参考になるかはわかりませんがエンジン下部の写真です。 
エンジンの左右(写真では上下)にアンダーカバーと接続されると思われる部分が残っており、組み立て不完全なプラモデルの様な残念な感じがします。(笑)

左にはプロペラシャフトや電力ケーブル、触媒などが見えます。 
アンダーカバーの有無で水や雪をはねた時の静粛性にもFFモデルとの差異があるかもしれませんね。

書込番号:17172160

ナイスクチコミ!6


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/02/10 11:29(1年以上前)

「南」さん

私もFF車と4WD車の燃費の違いがきになり、ジロー3さんが示されたスレを立てました。
そこでいろいろな情報をいただき勉強になりました。

もちろん確定的な情報などはありませんがJC08燃費の差ほどは違わないと思っています。
せいぜい5%程度劣るくらいではないかというのが私の予想です。
自分の車(HV-F 4WD)で一年くらい情報がたまればそこそこの目安が示せるかもしれませんね。

書込番号:17173540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/02/10 17:40(1年以上前)

アンダーカバーがないという画像まで見せていただきありがとうございました。これを見て思ったのですが、アンダーカバーがなくても特に問題はないのですか? 他の車でもアンダーカバーがない車もあるんですか?

書込番号:17174464

ナイスクチコミ!6


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/02/10 18:05(1年以上前)

すべてを知っている訳ではありませんが、現状ではついていない車の方が多いです。
無くても特段問題は無いですが、FIT3でちょっと頑張ってアンダーカバーを付けているようです。 空気抵抗を減らしたり、静粛性にも貢献しているということです。
4WD用も作れたでしょうけど、その分車両価格が上がるのも困るのでオプションで選べるようにしてくれても良さそうに思いますね。 

逆にメンテナンスは手間が省けるのでその分安くして欲しいです。(笑)

書込番号:17174527

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:16件

2014/02/10 21:37(1年以上前)

lpcmega さんの写真で思ったのですが
下部洗車で融雪剤を洗い流すのにアンダーカバーは邪魔かなと思いました。
それと乾燥に時間が掛かりそうですね。
(ジメジメは絶縁に悪そう・・・思い過ごしかな?)
2/8雪道を走ったのですがガシャガシャ・ドカドカ結構賑やかでしたよ。

スレ主様 私はFFのSパケ乗りです。

書込番号:17175310

Goodアンサーナイスクチコミ!3


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/02/11 07:38(1年以上前)

ひこまる78さん

なるほど、空気抵抗低減には効果があっても静粛性については難しいかもしれませんね。
私も雪道を走りますが、はねた雪が当たってフロアが振動するのがわかるくらいです。
整流板があると、振動にはならなくても、違う音が出るかもしれません。

今回、Dで防錆処理(薄い皮膜?)をしましたが、FF車の場合はどうするんでしょうね?
パネルを外して処理してまた付けるのだろうか・・・ 

いずれにしても、定期点検の時にはずさない筈はないでしょうからどのような状態なのかその時に見せてもらうのが吉でしょうね。

書込番号:17176696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2014/02/12 17:50(1年以上前)

今回のリコール発表をみると、車台番号から対象者の車の台数がわかりますが、ハイブリッド4WDは、車台番号が、GP6-3000022〜GP6-3002904とGP6-5000001〜GP6-5000020ということですか? ということであれば、まだ3000台くらいしか市場にでていないことになりますね。なかなかハイブリッド4WDの情報が入らないのはそういう理由なんですか?

書込番号:17182720

ナイスクチコミ!5


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/02/16 10:39(1年以上前)

懸案の燃費はまだつかめませんが、4WDの威力は十分確認できております。

地上高が低いので積雪量の深いところへはもちろん入れませんが、下腹が雪に乗り上げない限り通常の道路の勾配や傾斜で不安を感じる事は無いですし、動けなくなる可能性は低いと思います。

このような圧接路や凍結路などでは走破性や安定感もFFのSUVには負けないと思います。 

※もちろん非除雪路にはFFのSUVは入るべきではありません。 

書込番号:17198466

ナイスクチコミ!5


lpcmegaさん
クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:4件 フィット 2013年モデルの満足度4 ジャンクの友 

2014/02/21 09:29(1年以上前)

1000km点検を済ませたところです。 ちょっと感想まで。

FF車との違いは荷台が少し高くなっていて、後席をたたむと椅子の背部が相対的に低くなります。
だいたい5cmくらいの差でしょうか? リアデフを入れるために少し高くなっているようですがしかたないです。

慣れてきたからかだんだんと燃費は良くなってきました。
気温−1から2℃でコールドスタート、エアコン20℃設定、ECON ON、薄い積雪路含む、標高差250m程度で50kmくらい走行で20km/L程度。 最初は18km/L台だったと思います。

余談ですが、

平坦路を定速で走っている時に充電が始まると速度にもよりますが15km/L前後になります。
これはわりと勾配のある上り坂を登るくらいなガソリン消費です。 EVとの切り替えのアクセルレスポンスの違和感にくらべ、エンジン走行と充電しながらのエンジン走行の切り替えによる違和感はほとんど感じないくらいに良く調整されていると思いますが、今は充電しながらエンジン走行をできるだけ減らすようなアクセルワークを試しています。
具体的には定速走行中に充電を始めたら、ややアクセルを踏み足すと充電を止め、エンジンのみ走行にする事ができます。※この方法でのみ走行しながら意図して充電レベルを減らす事ができるようです。

これが燃費低減になるかはまだ言えませんが、可能性に期待しています。

書込番号:17218118

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/11 15:14(1年以上前)

コスモスが好きなんだ さん こんにちは。
スレ主さんは、納車されましたでしょうか?納車されましたら、ご感想をお聞かせください。もし、納車が未だでしたら、その次期などを教えていただければ幸いです。
HVS4WDホワイトパールを1月上旬に発注したものですが、未だ納車日等の連絡がDから有りませんので、この週末頃に再度担当者に納車情報に係る連絡を取ろうと思ってます。
逆に教えていただくような返信で済みません。

書込番号:17291312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/03/15 16:16(1年以上前)

隣のととろさんこんにちは、久しぶりに返信があって、びっくりしています。さて、今現在で納車に関わる連絡はありません。早ければ3月31日納車ということで聞いていたのですが、皆さんが書いている通り、リコールとその時期の納車ストップの影響を受けていることだと思っています。これも、皆さんが書いているように、気長に待つしかないのかな〜って思っています。答えになっていないようですみません。私も口コミなどを見ながら時間を過ごしたいと思っています。

書込番号:17306014

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/15 18:17(1年以上前)

コスモスが好きなんださん、遅い時期かつスレの主旨違いの問いかけにも拘わらず、優しいお応えを本当に有り難う御座います♪
偶々先程Dから、納車時期につき5月22日にMからDに配送予定だから、その1週後になりそう、との連絡がありました。
兎に角、皆様のカキコミに励まされながら、楽しみに待てます。

書込番号:17306359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フィット 2013年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット 2013年モデル
ホンダ

フィット 2013年モデル

新車価格:129〜241万円

中古車価格:26〜277万円

フィット 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1789

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,680物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング