『中古で購入しましたがこれは異常(故障)でしょうか。ノイズ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『中古で購入しましたがこれは異常(故障)でしょうか。ノイズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 BEST_PUREさん
クチコミ投稿数:22件
当機種
当機種
当機種
当機種

全体画像(オリジナル)

2枚目切り抜き画像(オリジナルよりノイズ部分を切り抜き)

3枚目全体画像(オリジナル)JPEG L ISO800

4枚目切り抜き画像(オリジナルよりノイズ部分を切り抜き)

カメラ中古店で美品を購入しました、
早速、室内で撮影しましたがISO100にも関わらず異常にノイズが多いです。
これは異常(故障や劣化)でしょうか。

また常用範囲と言われている800でもピクセル等倍では異常にノイズが多い気がします。
(少し前のコンパクトデジカメでもここまでひどくないと思います。)

画像を添付します。
1枚目全体画像(オリジナルサイズでアップ)JPEG L ISO100
2枚目切り抜き画像(オリジナルよりノイズ部分を切り抜き)
3枚目全体画像(オリジナルサイズでアップ)JPEG L ISO800
4枚目切り抜き画像(オリジナルよりノイズ部分を切り抜き)

シャッタースピードは手ブレしないぐらいで長時間露光でもありません。
35mm F1.4の絞り開放です。


この製品ではISO100でもこんなにノイズがでるものなのでしょうか。
常用と言われているISO800では常用どころか少し前のコンパクトデジカメ並な気がします。


アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:17187668

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/13 22:07(1年以上前)

暗部に多少色ノイズは出てるけど綺麗なデータと思う♪

書込番号:17187740

ナイスクチコミ!3


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2014/02/13 22:09(1年以上前)

物凄く正常です。
新しく手に入れたカメラは細かくチェックしがちなので錯覚しやすい。
digitalはS/N比でノイズが大きくなるとISO100でもノイズが目立ちます。
暗部ノイズは必然です。

書込番号:17187748

ナイスクチコミ!4


スレ主 BEST_PUREさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/13 22:13(1年以上前)

切り抜き画像だとほとんどわかりにくいですのでピクセル等倍で確認をお願いします。
特にISO800の画像右下など常用どころか異常な気がします。
この製品でのISO800でのピクセル等倍はこのレベルなのでしょうか。

どこかのレビューで見た記憶ではISO1600までは等倍で見てもそれほどひどくはなかった気がします。


よろしくお願いします。

書込番号:17187762

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2014/02/13 22:19(1年以上前)

7Dのノイズに納得できず5D2買った時ですが、やはりISO1000で撮ったとき思ったよりノイズ多かったのでびっくりしたことを覚えています。ISO800ならこんなものだと思いますよ。
RAW撮影すれば現像ソフトによってはもう少し減らせる可能性はあります。

書込番号:17187799

ナイスクチコミ!2


スレ主 BEST_PUREさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/13 22:19(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
回答ありがとうございます。
これで正常な感じなのでしょうか。
かなり気になるレベルに感じます。

>G55Lさんさん
回答ありがとうございます。
正常とのことですが、
「digitalはS/N比でノイズが大きくなるとISO100でもノイズが目立ちます。
暗部ノイズは必然です。」
が良くわかりません。

たまたま部屋で撮影した画像が条件が非常に良くなかったということでしょうか。
「S/N比でノイズが大きくなるとISO100でも」というのがわかりません。

ただ以前に見たレビュー(夜景)ではISO1600のピクセル等倍でも
暗いところ(真っ暗に近いところでも)それほど気にならなかった気がします。

アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:17187802

ナイスクチコミ!0


スレ主 BEST_PUREさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/13 22:22(1年以上前)

>最後のiBook G3使いさん
回答ありがとうございます。
やはりこれぐらいノイズがあるものなのでしょうか。
想像以上に多い気がします。
以前にどこかで見たレビューでは夜景画像の暗いところでも
ISO1600のピクセル等倍でそれほど気にならなかった記憶があります。

書込番号:17187825

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/02/13 22:25(1年以上前)

私はニコンユーザですが、概ね良好に見えます。
ISO100はニコンD600 24M機もこれと類似傾向で、D3 12M機の方が優秀ですね。
APS-C機のISO800だと明らかにこれよりノイズが浮いてきます。

少なくとも異常とか故障には見えません。

書込番号:17187849

ナイスクチコミ!2


スレ主 BEST_PUREさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/13 22:41(1年以上前)

>うさらネットさん
回答ありがとうございます。
どうやらはやり正常なのでしょうか。
なんだか納得いかないのは期待しすぎたのか見たレビューが違うのか。




みなさんの意見を伺っていますと
どうやら異常(故障)ではない、というのはわかってきました。
それはそれで一安心しました。

しかしノイズの多さはやはり気になります。

以前にどこかで見たレビューでの夜景画像での暗い(真っ暗に近い)ところはISO1600でも
これよりはるかに綺麗だった気がします。(夜景と今回の画像の条件は違いますが)

夜景などと比べて、たまたま撮影条件が悪くてノイズが多いのでしょうか?

書込番号:17187949

ナイスクチコミ!0


スレ主 BEST_PUREさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/13 22:48(1年以上前)

レビューを探しまして、夜景ではないですが見つけました。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/10/28/9506.html

ここで感度別、比較画像がありますが、ISO1600でもかなり綺麗です。
ISO3200も問題ない感じがします、ISO6400は急にひどくなります。

撮影条件が違うからでしょうか?

どうも良くわかりません。

書込番号:17187990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/13 22:56(1年以上前)

そのサンプルは暗部がないから

書込番号:17188030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/13 22:58(1年以上前)

ノイズが多いとの事ですが、暗部ノイズですよね?

もしかしてモニターが明る過ぎやしませんか?印刷すると分からないくらいなのに、みなさんとモニターの明るさが違うから気にしなくて良い事を気にしてませんか?

もしモニターが調整されていないようでしたら、簡易的にこちらで調整して見ては?

モニターの調整
http://www.mybook.co.jp/faq/monitor/img/ppbe-monitor.jpg

MYBOOK
http://www.mybook.co.jp/faq/monitor/

書込番号:17188042

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:777件Goodアンサー獲得:62件

2014/02/13 23:06(1年以上前)

ダイナミックレンジの限界でしょうか、とても正常だと思いますよ(^-^)
JPEGではなくRAWで撮影しPSccなどで補正するとより良好になると思います。

書込番号:17188097

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2014/02/13 23:09(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

こんばんは。
同条件の撮影データの持ち合わせがないので、はっきりしたことは言えませんが‥

みなさんがおっしゃるように、特に不自然さはないと思いますよ。高ISO感度による高感度ノイズというよりは、暗部ノイズと表現したほうがよいかもしれませんね。

おっしゃるように、一般的な夜景ですと照明が当たった部分やイルミネーションにばかり注目してしまうので、全体的に暗いBEST_PUREさんの作例に比べると暗部ノイズが目立ちにくいのかもしれません。

書込番号:17188121

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2014/02/13 23:13(1年以上前)

どうしても異常と言ってもらいたいのかな?
気に入らなければ返品すれば??

書込番号:17188145

ナイスクチコミ!5


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2014/02/13 23:19(1年以上前)

最初から等倍で見てます。
ISO100でも電子回路なのですからノイズは0じゃありません。
入ってくる信号(光)が無ければ記録されるのはノイズだけ。
暗かったらノイズが乗るのは当然です。
逆に高ISOでもセンサに受け入れられる最大量のシグナル(光)を入れてやればノイズは減ります。
だから昔言われてた「デジタルはアンダーで撮って現像で持ち上げる」は画質劣化の原因なんです。
白飛びしない限界露出で撮って減感現像するのが最もノイズレスでクリアなデータが得られます。

書込番号:17188181

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:14件

2014/02/13 23:23(1年以上前)

機種不明

ヒストグラムを見ると、デジカメWATCHのサンプルが明るいのが分かると思います。

ノイズは明るいほうが良く見えるので、ひとつの写真で明るい所と暗い所のノイズ量を比べて見れば納得行くかと。

書込番号:17188208

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2014/02/13 23:25(1年以上前)

一応、確認しますが、高感度撮影時のノイズ低減はOFFになっていませんよね?
OFFになってたら標準にしてみてください。標準がデフォルトで、確か、ISO100でもノイズリダクションが少しかかります。
とは言え、少し色ノイズがあるように見えますが、普通だと思いますよ。

書込番号:17188227

ナイスクチコミ!1


スレ主 BEST_PUREさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/13 23:49(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん
回答ありがとうございます。
暗部だとノイズの乗り方が違うことに気づきました。

>ブルクスさん
回答ありがとうございます。
リンク先を見たらどうやらモニターが明るすぎたみたいです。
ただこのモニターはあまり設定ができないようで一番暗くしても(明るさ0という設定)
まだ見えないようにする黒い部分は見えます。
ただ、想像以上にノイズが綺麗に見えるようになりました。
理由はわかりませんが、相当に改善があります。
ここまでモニターの設定で変わるとは思いませんでした、
想像していたノイズレベルにかなり近いです。
ありがとうございます。

>yasakamatsuriさん
回答ありがとうございます。
正常という確信になってきています。


>みなとまちのおじさんさん
回答ありがとうございます。
画像も載せていただいてわかりやすいです。
夜景だと明るいところを見ていたのかもしれません。


>TOCHIKOさん
回答ありがとうございます。
みなさんの意見を受けて、モニターの設定を変えたりして改善されましたし、
暗部ではノイズがでやすいとわかりました。
返品は考えてはいません。この製品の本来の性能がこれであれば納得して使用できます。


>G55Lさん
回答ありがとうございます。
暗いことが原因だとわかりました。
さらにアンダーで撮影してというのも知っていて
そうしようかなと思っていましたが貴重なアドバイスをいただけました。
ありがとうございます。

>arenbeさん
回答ありがとうございます。
その辺りは大丈夫です。
モニターの明るさを変えたりして改善されたのと、暗部にはノイズがのることがわかったりと
この製品本来のノイズだとわかりました。


>ブルクスさん
度々、回答ありがとうございます。
やはり暗部にはノイズがのるということもはっきりとわかりました。
丁寧に画像ありがとうございます。


>ドミンゲス刑事さん
回答ありがとうございます。
標準設定になっています。
やはり暗部にはノイズがでるとのことでこの製品本来の性能だとわかりました。

書込番号:17188340

ナイスクチコミ!2


スレ主 BEST_PUREさん
クチコミ投稿数:22件

2014/02/13 23:58(1年以上前)

みなさまのアドバイスを受けて、安心して使えるようになりました。
丁寧にありがとうございます。

モニターの明るさを変えたら画像を見た際のノイズの見え方にかなり改善がありました。
今までは相当に明るかったみたいです。
それでもこのモニターではこれ以上は暗くできないようでまだ明るいみたいですが
相当に改善されました。モニターの明るさとノイズの見え方の関係が不思議ですが良かったです。

また暗部にはISO100でもノイズがのって(強く出て)くることがはっきりとわかり、
今回のような画像としてはこの製品本来のノイズレベルだとわかりました。
故障や異常ではないとわかり安心しました。


中古でしたので使い古されて故障や異常ではないかと心配しましたが
モニターの調整だったり暗部ノイズだったりと今回、色々知ることができました。
まだ購入したばかりなのでこれから大切に使っていきたいと思います。
みなさま丁寧にアドバイスありがとうございました。


書込番号:17188385

ナイスクチコミ!3


悠々2さん
クチコミ投稿数:498件Goodアンサー獲得:29件

2014/02/14 01:10(1年以上前)

観音のカメラは撮り手の心を映し出します

BEST_PUREさんは心にノイズがありませんか?
迷いが無く、澄みきっていますか?

書込番号:17188658

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2014/02/15 00:14(1年以上前)

関係ないですが、、

>白飛びしない限界露出で撮って減感現像するのが最もノイズレスでクリアなデータが得られます。

ドルビー B/C NR を思い出しました。(笑)

書込番号:17192458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/02/15 00:29(1年以上前)

僕はドルビーよりdbx派です
ゆえにテクニクスとTEAC派(笑)

書込番号:17192504

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング