荒れた路面のロードノイズについてです。
レグノGR-XT・ビューロVE303・アドバンdbなどプレミアムコンフォートタイヤがロードノイズ対策には最適と思っておりました。
ですが荒れた路面での「ゴ〜音」に対しては、常識とは逆行ですが剛性の低いスタンダードクラスのコンフォート系タイヤに変更すると改善されたりするものでしょうか?(今のところプライマシーLC⇒エナセーブEC202などを考慮)
というのもプレミアムコンフォートタイヤは剛性が非常に高く作られており、スタンダードタイヤは比較的軽量車・街乗りの方をターゲットにし剛性は低いと考え、安定感(スポーツ性能)と引き換えに段差の突き上げや荒れた路面の音も改善されるかなと思った次第です。
どなたか知識・実体験とございましたら宜しくお願い致します。
書込番号:17236300
6点
>荒れた路面での「ゴ〜音」
ノイズの種類には大きく分けて2種類(DUNLOPや一部サイトでは3種類で説明していますが)あります。
一つはロードノイズ
もう一つはパターンノイズです。
(さらにもう一つが空洞共鳴音)
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/sponge/menu2.html
http://blog.clg-sv.com/2013/04/post-1645.htm
今回、気にされているのはロードノイズの方ですね。
サイドウォール剛性だけで見ても音を抑えることは厳しいでしょう。
と言いますのは、音の発生源であるトレッドブロックの剛性という点でです。
プレミアムコンフォートは細かい溝を多く入れることで、トレッドブロック剛性を低くして路面を叩かないようになっています。
逆にスタンダードクラスはそこまで多くの溝を入れていません。
耐摩耗性という観点からも、ブロックコンパウンドは硬めになっているものが多いです。
ですので、音が出やすい傾向になります。
そもそもプレミアムコンフォートタイヤは、走行時の音にこだわる日本人のために造られたようなタイヤです。
(Primacy LCもその最たるものです。東アジアでしか販売されていません。)
静粛性を最優先にするのであれば、プレミアムコンフォートから選択したほうが無難だと思います。
書込番号:17236735
![]()
4点
berry berry 様
今回初めて投稿しました。ご返答ありがとうございました。
ご返答頂きました通り、目的はロードノイズ対策(特に荒い路面のゴ〜音)になります。
パターンノイズは車種特性+プライマシーLCにより、ほぼ聞こえず、代わりに良悪路の音差が大きく感じます、、
経緯はスタッドレスタイヤ(非常にトレッド面が柔らかい)に変えると荒れた路面のゴ〜音が小さくなったよとの話を聞ききましたが、経済的にもオールシーズン中スタッドレスを履くわけにもいかずトレッド面が柔らかくサイドウォール剛性が低くかつスポーツ系では無いタイヤが実は良いのでは?と考えご質問に至りました。
添付サイトを拝見させていただきました。ありがとうございます。
プライマシーLC;フルシリカを開発・使用し、そこまで静粛性(ロードノイズ含め)に力を入れているタイヤ、
またダンロップVE303吸音スポンジは段差ショックのような音に効果があり、パターンノイズ・ロードノイズには効果が薄い)と考えても良いのでしょうか?(質問お返しして申し訳すみませんが、)
現状(プライマシーLC)がベスト状態なのか、もしかすれば荒れた路面というのが小段差ショックの反復とすればVE303(吸音スポンジ入りプレミアムコンフォートタイヤ)への変更で好変化するかもしれないでしょうか?
※勿論実際に履き替え体験しないと分からないことは承知の上ですがご参考意見いただければと思いまして。
※エナセーブEC202を考えたのは実際お店でエナセーブEC202とレグノGR-XTの感触を現物比較してみて、トレッド面のゴム質?については手で押した感触はエナセーブの方がかなり柔らかく、サイドウォールについてはエナセーブの方が厚みが薄い印象を受けた為です。他ブルーアース・エコピア等は意外と固かったです。LCは空気が入っているので何とも言えません。また空気圧は常に純正規定にて使用しております。
※あとGR-XT⇒プライマシーLCの時はLCの方がマイルドで荒れた路面の音質もより抑えられた経験があります。
大変冗長になって申し訳無いですが、もしお時間あります時にでもご見解等いただけましたら幸いです。
書込番号:17236979
2点
cimamajeさん
私もBerry Berryさんと同意見です。
つまり、静粛性に特化したプレミアムコンフォートタイヤのPrimacy LCが、スタンダードタイヤのENASAVE EC202に静粛性(ロードノイズ)で劣る可能性は無いと考えます。
剛性による静粛性の違いを気にされていますが、それならPrimacy LCで空気圧を変更して静粛性が変わるかテストしてみれば良いのではと思いますよ。
例えばPrimacy LCの空気圧を200kPaと300kPaで走行してみて、静粛性に変化が見られるか確認してみるのです。
書込番号:17237178
5点
>パターンノイズは車種特性+プライマシーLCにより、ほぼ聞こえず、代わりに良悪路の音差が大きく感じます、、
普段が静かなために、余計に差が気になるのでしょう。
>経緯はスタッドレスタイヤ(非常にトレッド面が柔らかい)に変えると荒れた路面のゴ〜音が小さくなったよとの話を聞ききました
私は現在スタッドレスタイヤを装着させていますが、乗り心地も良く、静かに感じるところはあります。
>経済的にもオールシーズン中スタッドレスを履くわけにもいかず・・・ご質問に至りました。
「スポーツ系ではない」は賛成です。
スポーツ系のタイヤの特徴としては、グリップやステアリング性(剛性感、レスポンスなど)に重点を置きますので、静粛性は二の次、三の次になりやすいです。
>プライマシーLC;フルシリカを開発・使用し、・・・と考えても良いのでしょうか?
Primacy LCもVE303もプレミアムコンフォートに属する銘柄です。
効果がないということではありません。
着眼のしどころが違いますが、どちらも目指すところは静粛性です。
>現状(プライマシーLC)がベスト状態なのか、・・・変更で好変化するかもしれないでしょうか?
↑このあたりが質問のメインですね。
いろいろと考えるところがありますので、後ほど記載できればと思います。
>※エナセーブEC202を考えたのは・・・
サイドウォール剛性でいえば、BRIDGESTONEは総じて硬めです。
そして、GR-XTはどちらかというと重量がある車が開発の中心ということもあり、タイヤ自体も重量感があります。
以前BPレガシィB4にGR-XTを装着させた車に乗ったことがありますが、しっかり感があって、それでいてフラットな乗り心地だと思いました。
路面変化による静粛性の違いに関しては、市街地のみで路面変化に乏しかったので何とも言えませんが、全体的に悪い印象ではなかったです。(むしろ滑らかな感じはしました。)
ちなみに乗られているお車について(車種を記載したくなければ車両重量であったり、お車の特徴などを)記載していただけると回答しやすいかと思います。
書込番号:17237383
1点
berry berry様 スーパーアルテッツァ様
貴重なご意見ありがとうございます。今タイヤ変更考慮につき大変参考になります。(ご見解を戴きました現段階はVE303を考えております。)
現状をお伝えしますと、トヨタクラウンマジェスタ(H24年式)エアサス・ノーマル車・空気圧は230kpa(純正指定)になります。
過去、クラウンアスリート(H16年式・ノーマル・プライマシーLC)の時はパターンノイズとロードノイズが相殺し合って?なのか非常に心地良い印象でした。
セルシオ(H18年式・ノーマル・バネサス)になると総じて圧倒的に静粛性は高いのですが、良悪路の音差が大きいことに気付き、この時プライマシーLCからレグノGR-XTに変更(空気圧調整は何度か行いました)しましたがやはりプライマシーLCの方がかなりロードノイズ音量・段差ショックは小さく感じました。その代わりGR-XTは音質・性能ともに非常にスポーティーな印象でコンフォート・スポーツ性能には代償が付き物なのかなと感じました。
マジェスタは購入後すぐにプライマシーLCに変更し、空気圧に関しては初期の頃に190kpa、230kpa、270kpaにて試してみましたが、190kpaですと妙な突き上げ感がでますし転がりの悪さを体感、270kpaですと突き上げは勿論音質がかなり響くようになり音は大きく感じ、230kpa(純正指定)が突き上げ感・音質ともにベスト状態かなと感じております。(勿論タイヤ銘柄変更ごとにベストな空気圧は探してみようと思います。)
質問目的としては、街乗り・高速では法定速度がメインですのでスポーツ性能はそれほど要らず、突き上げの少ない乗り心地であり、また荒れた路面の「ゴ〜音」が静かなタイヤ銘柄があればなと思いましたが、これ以上はやはり高望みし過ぎなのでしょうか?
またタイヤ銘柄変更以外に荒れた路面の「ゴ〜音」への対応策はあるものでしょうか?
※度々冗長で大変失礼致しますがお時間ございました時によろしくお願い致します。
書込番号:17238951
1点
>セルシオ(H18年式・ノーマル・バネサス)・・・圧倒的に静粛性は高いのですが、良悪路の音差が大きい・・・この時プライマシーLCからレグノGR-XTに変更・・・やはりプライマシーLCの方がかなりロードノイズ音量・段差ショックは小さく感じ・・・GR-XTは音質・性能ともに非常にスポーティーな印象・・・と感じました。
車とタイヤ、タイヤと運転者の相性と好みの問題ですね。
>空気圧に関しては初期の頃に190kpa、230kpa、270kpaにて試してみましたが、190kpaですと妙な突き上げ感がでますし転がりの悪さを体感、
負荷能力が低下した故の悪さが現れていますね。
タイヤが車重を支えきれていないためにバタバタしているようです。
>270kpaですと突き上げは勿論音質がかなり響くようになり音は大きく感じ、
しっかりする分、路面の凹凸を乗り越える際にパッカンと音が響きやすくなります。
また、振動が伝わりやすくなりますし、それがいつまでも残って消えにくいです。
>230kpa(純正指定)が突き上げ感・音質ともにベスト状態かなと感じております。
タイヤサイズは235/50R17 96Vでしょうか?
XL規格ではありませんから、負荷能力的には240kPa以上はあまり意味がないと思います。
JATMA規格のタイヤは240kPa以上入れても、空気圧に対する負荷能力は変わりませんので。
それから、足回り等変更されていますか?
ショックアブソーバーやスプリングを社外品に変更されていますと、純正品よりばねレートが高いものになりますから、路面からの凹凸がボディに伝わりやすくなります。
ノイズの質としては、高音ノイズより低音ノイズのほうが伝わりやすいと思います。
>これ以上はやはり高望みし過ぎなのでしょうか?
現状で高い水準の静粛性のはずですから、あとは好みの問題(聞こえる音質の違い)になってきそうです。
>またタイヤ銘柄変更以外に荒れた路面の「ゴ〜音」への対応策はあるものでしょうか?
クラウンマジェスタと言えば、国産を代表する高級車の一つで、静粛性についていえばメーカーでもあれこれ対策を練っている車種です。
例えば、エーモンの「静音計画」等を使用しても大きな差を感じにくいと思います。
あとは、タイヤサイズの変更でしょうか。
ホイールアーチとの干渉なく装着できるのであれば、225/55R17にするとか。
ノイズはタイヤの幅に関係します。
若干外径が大きくなり、偏平率が高くなることで、ノイズを伝えにくくすることが考えられます。
純正ホイールであれば7.5Jだと思いますので、225/55R17の適用リム幅内にもなりますし。。。
難点としては、フロントビュー、リヤビューでタイヤが細く見られてしまうことでしょうか。
比べて分かるくらいの気持ち程度ですが。
書込番号:17241433
5点
berry berry様
いつもご丁寧なご見解を戴きありがとうございます。
※1点私の方、説明漏れがありましたので補足します。berry berry様よりせっかくアドバイス戴きました225/55R17への変更は既に実施しております。(勝手な考えでしたが)
あと足回り(エアサス・ショック等他全て)は純正になります。
各空気圧ごとの変化については実体験だけで理解できていなかったので今後についても大変参考になります。
@berry berry様の引用になりますが、
「タイヤサイズは235/50R17 96Vでしょうか?XL規格ではありませんから、負荷能力的には240kPa以上はあまり意味がないと思います。JATMA規格のタイヤは240kPa以上入れても、空気圧に対する負荷能力は変わりませんので。」
の部分、私なりにも用語等調べてみましたがあまりピンとこず…、235/50R17(純正サイズ)の方が空気圧調整次第では良くなることもあるのでしょうか?(あくまでご参考意見いただければ)
A「現状で高い水準の静粛性のはずですから、あとは好みの問題(聞こえる音質の違い)になってきそうです」
については、贅沢は話ですがパターンノイズや他の音が静かな為か少し荒れた路面の音がやはり大きく感じますのでその部分低減できればと思っております。
B「270kpaですと突き上げは勿論音質がかなり響くようになり音は大きく感じ⇒しっかりする分、路面の凹凸を乗り越える際にパッカンと音が響きやすくなります。また、振動が伝わりやすくなりますし、それがいつまでも残って消えにくいです。」
についてはVE303(吸音スポンジタイヤ)で空気圧高めが良さそうにも勝手ながら想像してしまいました。
Cあと前回ご意見戴きました内容ですが、「私は現在スタッドレスタイヤを装着させていますが、乗り心地も良く、静かに感じるところはあります。」やはり経済面・それほどの安全性を不要とするならスタッドレスがプレミアムコンフォートタイヤより好変化しそうでしょうか?
D戴いたアドバイスより現状はVE303の235/50R17、またはVE303の225/55R17を考慮、、はたまたプライマシーLCのままがベスト状態なものか(VE303への変更でも大して変わらないなど)。あくまで参考までにご意見いただけましたら
初投稿ながら質問ばかりで大変お手数お掛け致しますが、またご参考見解戴ければ幸いです。
※劣化によるタイヤ変更で無く早急な事案ではないので、もし空いたお時間ございましたらよろしくお願い致します。
書込番号:17241967
1点
>225/55R17への変更は既に実施しております。
ということは、現在装着しているのは225/55R17なのですね。
>235/50R17(純正サイズ)の方が空気圧調整次第では良くなることもあるのでしょうか?
いえ、225/55R17の方が良い傾向です。
ただ、タイヤの銘柄によるところが大きいので、はっきりと良いとも言い切れません。
歯切れが悪いですが、乗り心地に関してはサイズが支配的であるとほとんどの部分で言い切れます。
しかしノイズに限って言えば前述のとおり、「225/55R17が良い傾向であるが、銘柄に依存する部分も大きい。」ということです。
逆に考えれば、同じ銘柄であれば、225/55R17が静かであると言えます。
また、235/50R17 96Vと225/55R17 97W(Primacy LC)のサイズ以外の違いは何か。
荷重指数(ロードインデックス:LI)と速度記号ですね。96Vとか97Wとかのところです。
数字が荷重指数、アルファベットが速度記号を表します。
荷重指数が大きいほど、速度記号がZに近づくほど剛性が高いとされています。
より重い重量にも耐えられる、より速い速度にも耐えられることが求められるからです。
しかし荷重指数が大きくなれば、負荷能力も向上しますから、より少ない空気圧でも荷重に耐えられることになります。
実際に例を挙げてみましょう。
LI96で空気圧230kPa(純正値)の場合の耐荷重は695kgです。
これがLI97のタイヤを装着したとすると、220kPaで同じ耐荷重になります。
XL規格はこれと異なります。
225/55R17でLIが101になりますから、230kPaで耐荷重685kg、240kPaで耐荷重710kgになります。
純正と同じ695kgにするには235kPa程度になります。
では、純正サイズの235/50R17ではどうでしょう。
LIはほとんどの銘柄で96ですので、純正値を守れば良いわけです。
ただ、これは主に乗り心地に関しての項目になります。
ノイズの伝わりやすさも若干関係しますが、このくらいの差では大きな問題にはならないような気がします。
>パターンノイズや他の音が静かな為か少し荒れた路面の音がやはり大きく感じますのでその部分低減できればと思っております。
そうですね。
>VE303(吸音スポンジタイヤ)で空気圧高めが良さそうにも勝手ながら想像してしまいました。
問題は路面のザラツキに対する性能ですから若干違うようにも思いますが、ではダメかとも言い切れません。
この板の難しいところです。
>スタッドレスがプレミアムコンフォートタイヤより好変化しそうでしょうか?
考え方によってはあり得なくもないですが、私は、それはないと言いたいです。
スタッドレスタイヤはあくまで雪上・氷上性能を重視して開発されます。
静粛性に気を遣っているわけではありませんし、ドライ・ウェット路面を通常に走行する上ではあくまでプレミアムコンフォートに軸を置いて考えたいです。
>現状はVE303・・・はたまたプライマシーLCのままがベスト状態・・・参考までにご意見いただけましたら
前述の観点から、225/55R17から選択しましょう。
225/55R17でのプレミアムコンフォートに属する銘柄は、
http://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=55&pdf_so=p1
・PIRELLI Cinturato P7 101W/97Y
・TOYO POXES C1S 101W
・MICHELIN Primacy 3 101W XL
・DUNLOP VEURO VE303 97W
・BRIDGESTONE REGNO GR-XT 97W
・YOKOHAMA ADVAN dB 97W
・GOODYEAR EAGLE LS Premium 97V
Primacy LCは既に後継Primacy 3(Primacy HPと統合)が登場していますので、次回購入時には入手が困難でしょう。たとえ購入できたとしても製造年週が古いものです。
また、PIRELLIやMICHELINについていえば、ノイズを抑えるというよりも気にならない音質で・・・という傾向があります。
(ノイズを抑えるのは国産プレミアムコンフォート系ですね。)
私自身サイズが異なりますが、PIRELLI Cinturato P7を装着させています。
路面の変化によってノイズの出方の違いははっきり分かりますし、期待に応えられる銘柄ではないでしょう。
候補を見る限りでは、TOYO POXES C1S 101WかDUNLOP VEURO VE303 97Wあたりになるかと思いますが、現状が225/55R17 97W Primacy LCということを考慮しますと、効果はあまり期待できない可能性が大きいと思います。
メリットを見つけるのであれば、経年劣化・摩耗からノイズが出ている場合に限り、新品を装着させることでその問題が解消されるということでしょうか。
まだ装着されて1年半程度ですよね?
もう少し待ってみても良さそうな気がします。
書込番号:17245572
![]()
2点
berry berry 様
ご返信・ご見解いただきありがとうございます。
現在約2年、走行距離約1万7千km。法定速度にて一般道・高速道ほぼ半々での使用になります。
添付頂きましたリストを拝見させていただきました。
同サイズリストであるのに銘柄によって末尾英数字が違うことに驚きです。
現在230kPaにて管理しておりましたが220kPaが同負荷能力になることが分かりました。
(空気圧測定器?はありますので明日走行前に220kPaに変更してみます。)
berry berry 様の引用ですが
「荷重指数が大きいほど、速度記号がZに近づくほど剛性が高いとされています。より重い重量にも耐えられる、より速い速度にも耐えられることが求められるからです。しかし荷重指数が大きくなれば、負荷能力も向上しますから、より少ない空気圧でも荷重に耐えられることになります。」
⇒勝手な想像になりますが例えば現状の97Wから95V銘柄へ変更をした場合、タイヤ剛性は落とせるが、結局負荷能力を維持するために空気圧を高くしないといけなくなり、乗り心地面は関しては大差ないのでしょうか。
「Primacy LCは既に後継Primacy 3(Primacy HPと統合)が登場していますので、次回購入時には入手が困難でしょう。たとえ購入できたとしても製造年週が古いものです。」
⇒確かにミシュラン代理店の店長さんより、1年程前?にモデルチェンジしましたとの連絡はいただき、今回のPrimacy3はPrimacyLCほど静粛性・ソフトな乗り心地に重きを置いていないとのことでした。(トータルとしてのタイヤ性能はUPしていますよ、とのことでしたが…)
またPIRELLI Cinturato P7での経験談等ありがとうございます。
「PIRELLIやMICHELINについていえば、ノイズを抑えるというよりも気にならない音質で・・・という傾向があります。(ノイズを抑えるのは国産プレミアムコンフォート系ですね。)候補を見る限りでは、TOYO POXES C1S 101WかDUNLOP VEURO VE303 97Wあたりになるかと思いますが、現状が225/55R17 97W Primacy LCということを考慮しますと効果はあまり期待できない可能性が大きいと思います。」
⇒TOYO PROXES C1S 101W はXL規格では無く、同負荷能力を維持する為の空気圧を落とすことが可能なのでしょうか?
またTOYO PROXES C1Sもやはりプレミアムコンフォートの類になると思いますが、VE303・PrimacyLCなどとの違いなど(タイヤ自体の剛性・乗り心地・パターンノイズなど)もしご見解お持ち合わせておりましたらご参考させていただきたく思います。
「メリットを見つけるのであれば、経年劣化・摩耗からノイズが出ている場合に限り、新品を装着させることでその問題が解消されるということでしょうか。まだ装着されて1年半程度ですよね?もう少し待ってみても良さそうな気がします。」
⇒berry berry様のおっしゃる通り、確かに冷静に考えてみればロードノイズ低減に関し伸び代の少ない状況ですので好変化を感じるれるようなタイヤ変更はなかなか難しそうですね。
初めは逆にスタンダードクラスのコンフォート寄りタイヤを勝手に検討していた次第でしたが…。
現状は大変参考になる見解をいただきました状況で、タイヤ変更をもう少し見送り、また変更の際は225/55R17にてTOYO PROXES C1S または DUNLOP VE303 を選択してみようかと思っております。
大変貴重なご見解いつもありがとうございます。
書込番号:17247934
0点
>勝手な想像になりますが例えば現状の97Wから95V銘柄へ変更をした場合、タイヤ剛性は落とせるが、結局負荷能力を維持するために空気圧を高くしないといけなくなり、乗り心地面は関しては大差ないのでしょうか。
そういうことになります。
余談ですが、荷重指数が95ですと純正値(96)を下回るため、車検を受けるところによってはNGになる可能性があります。
軸重や車両総重量から計算すれば、問題はないでしょうけれど。
>今回のPrimacy3はPrimacyLCほど静粛性・ソフトな乗り心地に重きを置いていないとのことでした。
はい。
そのようですね。
>TOYO PROXES C1S 101W はXL規格では無く、同負荷能力を維持する為の空気圧を落とすことが可能なのでしょうか?
いいえ、リストには記載していませんでしたが、荷重指数が101のものはXL規格になります。
ですから、空気圧は235kPaを目安に設定することになるでしょう。
>またTOYO PROXES C1Sもやはりプレミアムコンフォートの類になると思いますが、VE303・PrimacyLCなどとの違いなど(タイヤ自体の剛性・乗り心地・パターンノイズなど)もしご見解お持ち合わせておりましたらご参考させていただきたく思います。
静粛性・乗り心地は優秀な銘柄ですが、ウェットや高速でのレーンチェンジは優秀とは言い難いです。
ノイズはうまく抑え込まれているようですが、ほかのメーカーのプレミアムコンフォートと比較して販売から年数がそれなりに経っています(2009年1月発売)ので、強く推しにくいところでもあります。
しかしながら、こればかりは車や運転手との相性も絡んできますので、、、。
書込番号:17249513
![]()
1点
berry berry様
>余談ですが、荷重指数が95ですと純正値(96)を下回るため、車検を受けるところによってはNGになる可能性があります。$軸重や車両総重量から計算すれば、問題はないでしょうけれど。
やはり荷重指数・速度記号は車検・また念の為の安全面を考慮すると、下げることは良くない、かつ適正負荷荷重を維持するためには乗り心地への変化影響も少ないこと、大変勉強になりました。
>いいえ、リストには記載していませんでしたが、荷重指数が101のものはXL規格になります。ですから、空気圧は235kPaを目安に設定することになるでしょう。
berry berry様に解答いただけて良かったです。荷重指数がなぜ極端に違うのかのと思いまして。このご見解が無ければ候補としてPROXES C1Sにて200kPaなど試していたかもしれません…。
>ノイズはうまく抑え込まれているようですが、ほかのメーカーのプレミアムコンフォートと比較して販売から年数がそれなりに経っています(2009年1月発売)ので、強く推しにくいところでもあります。しかしながら、こればかりは車や運転手との相性も絡んできますので、、、。
誠に勝手ながらご無理な質問度々すみませんでした。最終的に私なりの結論としては次回タイヤ交換時、225/55R17 VE303を候補にします。(その際、他にプレミアムコンフォート系新銘柄が発売されていれば、今回ご教授戴きました知識等がありますのでスムーズ・簡単にご質問できそうですが…)
※今回、多々ご見解戴きました内容でのタイヤ変更の結果、どちらに転ぼうとも後悔ないです。
もちろんですが、berry berry様に度々のご丁寧なご見解・ご説明等いただきましたこと大変感謝致します!!
書込番号:17249981
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「タイヤ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/01/20 12:01:12 | |
| 6 | 2026/01/20 12:31:50 | |
| 8 | 2026/01/18 22:34:10 | |
| 19 | 2026/01/17 16:16:46 | |
| 7 | 2026/01/16 20:13:34 | |
| 10 | 2026/01/20 10:04:33 | |
| 10 | 2026/01/08 18:36:37 | |
| 15 | 2026/01/01 21:22:47 | |
| 11 | 2026/01/02 8:23:09 | |
| 2 | 2025/12/31 8:47:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【質問・アドバイス】自作PC案
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





