『このカメラにしようか迷っています』のクチコミ掲示板

2014年 2月 6日 発売

D3300 18-55 VRII レンズキット

  • 約2416万画素ニコンDXフォーマットCMOSセンサーと画像処理エンジン「EXPEED 4」を搭載した、デジタル一眼レフカメラのエントリーモデル。
  • 連続撮影速度は最高約5コマ/秒。JPEG(画像サイズ:L、画質モード:FINE)で最大100コマの連続撮影ができる。
  • 標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II」が付属

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:2478万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:410g D3300 18-55 VRII レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR II

ご利用の前にお読みください

D3300 18-55 VRII レンズキット の後に発売された製品D3300 18-55 VRII レンズキットとD3400 18-55 VR レンズキットを比較する

D3400 18-55 VR レンズキット
D3400 18-55 VR レンズキットD3400 18-55 VR レンズキット

D3400 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月16日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:395g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3300 18-55 VRII レンズキットの価格比較
  • D3300 18-55 VRII レンズキットの中古価格比較
  • D3300 18-55 VRII レンズキットの買取価格
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのスペック・仕様
  • D3300 18-55 VRII レンズキットの純正オプション
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのレビュー
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのクチコミ
  • D3300 18-55 VRII レンズキットの画像・動画
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのピックアップリスト
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのオークション

D3300 18-55 VRII レンズキットニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 2月 6日

  • D3300 18-55 VRII レンズキットの価格比較
  • D3300 18-55 VRII レンズキットの中古価格比較
  • D3300 18-55 VRII レンズキットの買取価格
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのスペック・仕様
  • D3300 18-55 VRII レンズキットの純正オプション
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのレビュー
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのクチコミ
  • D3300 18-55 VRII レンズキットの画像・動画
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのピックアップリスト
  • D3300 18-55 VRII レンズキットのオークション

『このカメラにしようか迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3300 18-55 VRII レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3300 18-55 VRII レンズキットを新規書き込みD3300 18-55 VRII レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 このカメラにしようか迷っています

2014/03/01 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット

クチコミ投稿数:5件

デジイチ初心者です。
撮影対象は家族、旅行先での風景、スナップ写真等です。
これまでコンデジ(サイバーショット)で撮影していましたが画質に不満を感じるようになり昨年12月に初の一眼であるRUMIXG5Xを購入しました。
G5Xに決めた理由は@一眼にしてはコンパクトAファインダーが付いているB口コミでの評価がまずまず良いC価格が手ごろD実際触ってみて握りやすかった等です
そして200枚ほど撮ってみました。そしてPC(液晶サイズ15.5インチ)に取り込んで見たときの感想はこれまでのコンデジとたいして変わらないじゃん!というのが率直な感想です。

腕が悪いと言われればそれまでですが撮影モードはオートかシーンモード(風景か人物モード)で撮っています。

そこでいま気になっているニコンD330018−55キットレンズ付かD3300ボディ+シグマ17−50F2.8レンズに買い替えようか迷っています。

嫁からはG5X買ったばかりなのに何言ってんの?絶対ダメ!と言われていますが諦めきれません。
G5XとD3300を比較したとき映りに大差ないよと言われれば納得して買い替えを諦めるつもりです。

アドバイスいただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

書込番号:17253107

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/03/01 22:45(1年以上前)

D3300にしたから良いものが撮れるとは思わない方が良いかと。
シーンによってはコンデジやミラーレスと何ら変わらないかもしれませんよ。

まずは、カメラとは、ミラーレスとは、APS-Cとは
またコントラストAF、位相差AF、像面位相差AF。
被写界深度などの違いなど理解しないと違いが分からないかも。

書込番号:17253154

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/01 22:46(1年以上前)

>はこれまでのコンデジとたいして変わらないじゃん!

ということでしたら、D3300にしても大して変わらないかも。

書込番号:17253157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/03/01 22:53(1年以上前)

まずG5をきちんと使いこなしてあげると良いですよ。
露出、構図、カメラの使い方をよく覚えてからステップアップされないと、結局、またカメラが悪いとなりかねません。
一眼レフカメラはシャッター押せば綺麗に撮れる魔法のカメラというわけではありません。
勉強し、経験をしていき、それでもG5に不満があれば買い換えをされると良いかとと思います。

書込番号:17253191

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/03/01 22:57(1年以上前)

いろいろ使いましたが
LumixG3、GF3、D7100、6Detc...自分のノートPC(HP 15.4インチ)で見る限りは
ほとんど区別つきません 色合い違うくらいかなあ

でもデスクトップの23インチモニタで見ると違い感じます

お使いのノートPCが何か不明ですが、入力機器の性能がよくなっても
出力機器が力不足ならどうしようもないですよ

そのあたりも一度チェックした方がいいかもしれませんね

書込番号:17253213

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2014/03/01 23:06(1年以上前)

okiomaさん 杜甫甫さん
クイックレスポンスのご返信ありがとうございます。
お二人とも買い替えには賛同されないようですね。
風景、人物撮影においてはG5Xの画質とD3300の画質に大差ないと理解していいわけですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:17253258

ナイスクチコミ!0


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2014/03/01 23:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

14-42mm 偏光フィルター使用

14-42mm クロスフィルター使用

14-42mm

私はLumix G2も使用していますが、ISO感度があまり上げられないこと、
シャッター音が気に入らないこと、連写が3コマ/s以外は特に不満は無いですね。

>腕が悪いと言われればそれまでですが撮影モードはオートかシーンモード(風景か人物モード)で撮っています。

まずはこれを卒業してみては?
いつまでもオートに頼っていては上達しませんよ!
これを卒業できないと他のカメラを使ってもあまり変わらないと思います。
他の方が言うように写真について色々と学ばれた方が良いと思いますね。
あと、所有しているレンズはキットの14-42mmだけですか?

一応Lumix G2で撮ったやつを貼っておきます。

書込番号:17253330

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/03/01 23:30(1年以上前)

15.5インチの、液晶で見て差が判らないのはそうだと思います。
この事は、D3300 でも言える事で、画質が多少良く成っても小さく見ればそう変わらないです。
注意点は、機能操作性でこれが良いと撮っていて楽だし楽しいです。

ニコンなら、D7100 の方が良いです。
フォーカスポイントの数が51点も有り、1.3 倍のクロップも可能ですしローパスレスで高解像な画質です。
しかし、先ずは買ったばかりの G5X を使いこなし良い写真を撮るのが一番です。
画質の事よりも、良い写真!ですからね。

書込番号:17253370

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2014/03/01 23:42(1年以上前)

kenta fdm3さん オミナリオさん
早速のご返信ありがとうございます。
お二人のご意見からも(私の今のレベルでは)G5で撮影しても、D3300で撮影しても映りに大差ないと理解しました。しばらくはG5で勉強し次に繋げたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:17253430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2014/03/02 00:18(1年以上前)

kompeitoさん robot2さん
貴重なご意見ありがとうございました。

皆様から頂いたアドバイスを参考に買い替えを断念することにしました。
しばらくG5Xで遊んでみます。

書込番号:17253572

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/02 00:59(1年以上前)

ライティング、フレーミング、背景処理が向上されない限り、コンデジでもD4Sでも作品レベルは同じです。

書込番号:17253701

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:41件 フォト蔵 

2014/03/02 01:51(1年以上前)

コンデジとG5との明確な差は、等倍で画像をご覧になるとわかりやすいと思いますよ。
同じ被写体を同じ条件(時間、明かりの当たり方など)、同じISO感度で撮影したものを見比べると違いは分かりやすいと思います。

・・・しかし、奥様がおっしゃった「コンデジと大して代わらない」というのは
撮影された写真の内容・・・写し方が同じであれば同じように見えると言いたかったのではないでしょうか。
G5でどんなことが出来るのか。それを把握されれば、コンデジでは撮影できない写真が撮れるかも知れません。
幸いこの価格.comには沢山のクチコミやレビューが投稿されています。
DMC-G5のページを一読してみるのも良いと思いますよ。

そしてG5の特性を十分把握されたのち、再びコンデジも扱ってみてください。
以前とはまた違った扱い方が出来るようになると思います。

書込番号:17253826

ナイスクチコミ!0


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:98件

2014/03/02 01:52(1年以上前)

イヨンジュンさん

>G5XとD3300を比較したとき映りに大差ないよと言われれば納得して買い替えを諦めるつもりです。

まず撮像素子が違いますので、被写界深度の違いによるボケが変わりますね!
後、レンズによっても写りに差が出てきます。

>腕が悪いと言われればそれまでですが撮影モードはオートかシーンモード(風景か人物モード)で撮っています。

撮影状況に合わせてP A S Mを使い分けて下さい。

写りに差があるかはご自分の目で確かめるのが一番だと思います。
ご自分のカメラとメディア持参して、同じ被写体を撮り比べて下さい。
注意事項として店員に了解を得る事、撮影条件を同じにする事です。
設定が分からなければ、店員にして貰えば良いです。

もし、買い替えとなった場合D3300ボディ+シグマ17−50F2.8でも構いませんが
問題が発生した場合ボディかレンズかの切り分けが難しいので、純正レンズ1本は持っておきましょう。
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gがいいかも知れませんね!

書込番号:17253828

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/03/02 05:20(1年以上前)

イヨンジュンさん
ご返事ありがとうございます。

>風景、人物撮影においてはG5Xの画質とD3300の画質に大差ないと理解していいわけですね

違います。
撮影条件が悪ければ違いも出てくるかも知れないし出ないかも、
それが分かるのは主観となります。
主観は、感性ですから何ともです。

コンデジや、D7100などいくつかのカメラを所有していますが
私とて違いが分からない時もあると言うことです。

例えばパソコン上で大きく引き伸ばした時違いがでてくることも
でも、通常の観賞では違いが分からないことも。
等倍観賞が必要かというのもあるかと。
先に言ったように、何によって違いが出るかいろいろと学ぶことがよいかと。
また多くの写真を撮ることも必要かと思います。

あと、使用するレンズでも感じが違ってくることもあります。

様は、違いがあるがそこまで必要かどうかは人それぞれかと思います。
人によっては、フルサイズの方がいい、またある人はスマホで十分。
その十分かどうか、満足するかは、人それぞれということです。

私は、フルサイズ方がよりいいと思いますが、今の私の使い方であればAPS-Cで十分と思っています。
コンデジでも十分な時もあります。
では、なぜAPS-Cを使うかは画質だけではないと言うことです。
趣味の上で、AF性能、操作性もあるし、自分好みの写真を撮りたいから使っています。
コンデジよりもいろんな意味で自分好みの設定がし易いからです。


カメラが勝手に設定するオートを卒業してみるのも良いかと思います。







書込番号:17254039

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D3300 18-55 VRII レンズキットのオーナーD3300 18-55 VRII レンズキットの満足度4 休止中 

2014/03/02 06:14(1年以上前)

Lumix多機種、D3000系は全機種使っています。
ずばり、条件が悪くなってくると、少しだけD3300が優位です。
で、普通に撮る分にはD3300の方が撮りやすいです。

では、G5のメリットはと言えば、
■バリアングル液晶(LV AF高速) ■動画撮影断然優位 ■レンズコンパクト(特に最近の第二世代)
まず、Aモードを使いこなす事。三脚など周辺を固める事です。DMW-RSL1ケーブルレリーズとか。
あと、中古でGX1とかGF5が1万円台で出ています。ファインダレス機も楽しいですよ。

もしD3300にされる場合は、VRIIのレンズキットを絶対お奨め。このレンズ、専業レンズメーカ製を蹴り飛ばします。

書込番号:17254092

ナイスクチコミ!3


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/02 06:42(1年以上前)

おはようございます。G5より小さいGF5とニコンユーザーです。

現状、オートやシーンモードでは大差は出ないといったほうが良いでしょう。
むしろ、そのときの撮影データーというものがあると思いますので、それを基準にしてAモード等で撮ってみると違いが出てくるかもです。

今のモードから変わり映えしないので替えてみたいというのは、初心者にありがちなことです。
決して間違っているとはいいませんが、ひとつその前に工夫してみては?ってやつですね。
逆にオートといえど、ニコンのほうが思い通りの絵にならなくててこともあったりするでしょう。

現在のモードでは明るめに出てくるかと思いますので、「+/−」をひと目盛り−側にずらしてみるとか、WBをオートではなくてそこの現状にあったモードを使ってみるとかF値の目盛を風景なら8程度までずらしてみるとかなどをやってみることです。
パナは目盛り式になって見辛いとこもありますが、ここはひとつ使ってみることですね。・

これだけでもオートとの違いが出ることもありますし、わかりにくいかもしれません。

また、スナップや家族写真などでしたら、目的のものだけにピントを合わせてみる方法を取説などでマスターして、やってみることです。
そして上での設定と組み合わせて撮ってみると、これもオートのときとの違いが出ることもありますし出ないこともあるかもです。
最近のオートは精度が良いので、差が出なくてもやっておくことは肝要でしょう。

何故こんな面倒なことを…と言うかもですが、ニコン扱うならマスターしておかないとってやつでもあります。
最もニコンも、最近のものは精度が良くなり差は出にくいですが、それでも現状より思い通りの絵が出ないということもあったりします。
ここが難しいとこですね。

エントリークラスはさほどでもないですが、やはり今より上級にステップアップするには、それなりに難しくなることもあったりしますし、それが普通で当たり前だったりします。
特にニコンは剣もほろろ、冷たくつれないやつでもありましたので、自らが覚えて使いこなしていくことも必要でした。
逆にここさえ覚えておけば後は何でもなく、難しく考えていたのがウソのよう…ということもあったりします。
また他の機種を扱うときも、ニコンを覚えておけば馴染むのは早かったりもします。

現状のパナを、いろんな設定で試してみて画面に反映されてくるかと思いますので、いくつかのパターンを撮ってみてからPC等で比較して自分なりの絵を出せるようになってから、ニコンに進んだほうが面白くなってくるでしょうね。
その時は、ようやくリニューアルされて高画素を受け止めきれるようになった、純正レンズキットのほうをお薦めしておきます。

書込番号:17254123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/02 07:56(1年以上前)

上を見ればきりがありません。思ったほど画質が違わない可能性もあり、
慎重に判断したほうがいいと思います。

書込番号:17254286

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2014/03/02 08:19(1年以上前)

コンデジとの違いが分からないと言うのはなんとなく分かりますね。
違いをはっきり認識できるのは、夜景や暗い室内の写真を撮るときと、ボケを入れた写真でしょう。これらはセンサーサイズの大きさが良し悪しを決める主な要因になるため、違いが分かるはずです。
なお、ボケを入れるには多少の撮影知識と簡単な技術を身に付ける必要があります。手っ取り早くボケを入れた写真撮影をしたいならば、明るいレンズを買って下さい。お勧めは、パナソニック20mmf1.7とオリンパスの45mmf1.8です。ボケが簡単に入れれるのは焦点距離が長い45mmですが、使いやすいのは20mmです。先日オリンパス25mmf1.8も発売され、これも中々良さそうです。
話が逸れましたか、別のカメラを買われるよりも、明るいレンズを買って下さい。これがレンズ交換カメラを使う醍醐味です。

書込番号:17254333 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:20件

2014/03/02 09:27(1年以上前)

初心者や一般ユーザーは等倍で見ることも少ないので、PCで普通に見たり、F値が普通の標準レンズ等では気付かないかもしれませんね。

はっきり分かりやすいのは明るいレンズを使用したら違いがわかるかもしれません。
これは解像度ではありませんけど、初心者ユーザーが見てウケるのはここだと思います。

書込番号:17254555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:87件

2014/03/02 09:33(1年以上前)

>これまでコンデジ(サイバーショット)で撮影していましたが画質に不満を感じるようになり

ちなみに、この「不満」はどの様なものでしたか?
(顔が流れる、シャッキリしない、暗い、色が変、赤目、平面的、油絵みたいなど…)

カメラの差の大きさは、撮影状況と鑑賞条件によって大きく変わってきます。
写真の世界は広くて深いので、一言勉強せいと言われても厳しいでしょう。
感じた不満の内容が共有されれば、解決への近道だと思います。

書込番号:17254573

ナイスクチコミ!3


d3200wow!さん
クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:55件

2014/03/02 09:41(1年以上前)

イヨンジュンさん

こんにちは。元D3200ユーザー、今はD7100とD5300とサイバーショットRX100を使っています。

で、本題ですが、200枚で別のカメラに、っていうのはズバリ、お勧めはできません。正直な意見です。G5Xの作例、あるいは他の似たようなマイクロフォーサーズカメラの作例を見ると素晴らしい写真が多いと思います。なので、大変失礼ながらこれは腕前の問題かと思います(ただし、私の腕前がいいとは思っていません。まだまだ私も修行中です^^)。私からは以下、お勧めしたいと思います。

1.今のカメラで設定をいじり倒す、特に露出(F値とシャッタースピード、ISOの三角関係)を理解する
2.今のカメラ用のレンズの追加
3.上記でどうしても納得できない時は、D3300かその他機種の追加を検討する

まず1.の「設定」ですが、デジカメは失敗しても消すことが簡単にできますし、フィルムのようにお金はかかりません。ご自身ですべての設定をいじるくらいされてみてもいいと思います。まずは、Aモード(F値を自由に設定できる)にして、F値の設定を変えてみてください。風景の時はF値を8前後と大きくし、人物の時はF値をできるだけ小さくすれば、人物の背景がボケやすくなっていい感じの写真が撮れると思います。

私もオートモード、シーンオートモードから入り、しばらくしてからAモードを使うようになり、今はマニュアルモードでの撮影がほとんどです。とにかく撮りまくることですね。F値とシャッタースピード、ISOについてはいろいろとネットで検索してみてください。同じ被写体で、フォトスタイルやホワイトバランスもすべての種類を使って撮り比べてみてください。色合いが大きく変わってきます。

私は、「撮れば撮るほどうまくなるよ」と言われて撮りまくっています(^^)。少なくとも10,000枚は撮りたいですね。200枚ですと、1枚200円(G5Xが4万円で購入したと考えると)となり、とてもコストパフォーマンスが悪いと思いますよ。


下記サイトも参考にされてくださいね。

上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/


次に2.のレンズですが、もし標準ズームレンズしかお持ちでない場合、F値の小さい単焦点レンズ(ズームできないレンズ)を追加することを強くお勧めします。F値は1.8かそれ以下ぐらいがいいと思います。このF値をF1.8あたりからF11くらいまで変えてみると、特に近い被写体を撮ると、背景のボケ方が大きく異なってきます。

このボケ味を知ると、「世界」が変わります。

レンズ交換式の醍醐味はこのようにF値の小さい単焦点レンズにあるといってもいいと思います。ぜひ、だまされたと思って、ひとつ購入を検討されてみてください。

オリンパスの45mmF1.8 レンズとかはいかがでしょうか? 友人が持っていますが、腕前もあるのでしょうが、私のD7100よりも素晴らしい写真を撮っておられたりしています(^^;)。このレンズ、本当に良さそうです。
http://kakaku.com/item/K0000508919/

あるいはこちらでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000261399/
こちらの方が画角的には広いので、広くいろいろと写せるとは思いますが、人物のアップ写真とかであれば、焦点距離の長い上記45oの方がいいかもしれません。焦点距離については、今お持ちのレンズでどれくらいの距離で撮影することが多いか確認されればいいと思います。


上記1.2.でどうしても納得できない、あるいは使いにくい、ということであれば、3.のカメラ購入等をお勧めします。D3300を購入するのも良いと思います。カメラとしては大きくなりますが、「光学ファインダー」があることでピント合わせがしやすくなる、あるいは見やすくなる、といったメリットがあるかもしれません。ただし、これはあくまでG5Xを使いこなされ、「足りないところや使いにくいところをカバーするため」、という理由で購入するのが良いと思います。

上記1.2.で述べたとおり、画質は「腕前」と「レンズ」によって決定的に変わるので、D3300を購入したからといって良い写真が撮れるとは限りませんが、実際には高い機種になればなるほど簡単に良い写真が撮れるようになってくるかもしれません。お金があるのであれば、D3300と言わず、ニコンのフルサイズ、D4S(58万円)に、58oF1.4レンズとか24−70oF2.8レンズとかを購入されれば、プロと同じ機材なので、「機材が悪い」という言い訳はできなくなると思いますが・・・(^^)。

いかがでしょうか?

たとえば、この価格COMで撮られた写真をアップしてみてアドバイスを求めてみられてもいいと思いますよ〜(^^)。私は価格COMでたくさん勉強させて頂いてます!

書込番号:17254598

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/02 18:13(1年以上前)

m4/3の単焦点レンズを買い足す!のはどうですか?

キットレンズとは描写が変わりますよ、抜けよいスッキリとした写りが単焦点レンズ魅力です。

ズームが、無いので自分の足で構図を考えながら撮影します、これがまた、勉強にもなりますし楽しい所でもあり難しい所でもあります。 わたしも同じ初心者ですが、マウントを変更する前に単焦点レンズお勧めします。

書込番号:17256531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2014/03/02 18:47(1年以上前)

まずは解像度が最低でも1920x1080でサイズの大きなモニタを買いましょう。
お手持ちのラップトップの液晶モニタは、恐らくですがあまり画像鑑賞には向いていないと思います。
低解像度&小サイズのモニタで見れば、デジ一もコンデジもスマホカメラも大差ありません。
(この理屈は画素について学ぶと容易に理解できます)

加えて、状況判断能力はオートモードよりも経験を蓄積し分析できる人間の脳の方が優れています。
デジ一のオートよりも高級コンデジのマニュアルモードを使いこなした方が良い画が撮れる場合もあるのです。

そして、「デジタルカメラ」なんて聞くと機械が人間の手伝いをしてくれそうですが、
いくら頑張って設定を弄って撮影しても雑に撮った父のお下がりニコンFには敵わなかったりします。
それどころか使い捨てカメラだって捨てたもんじゃないんですよ。
デジタルカメラが銀塩カメラよりも優れた点はただひとつ、現像せずとも撮った画像を鑑賞できることです。
もちろん私の腕の問題もありますが、デジカメってのは(2014年3月現在では)その程度のものだと思います。
しかし、デジカメの楽しさとは工夫や学習にあると私は考えます。
絞りやシャッタースピードなどに加えて、そもそも画素とは何ぞや、デジタルカメラとは何ぞや、というあたりも勉強されては如何でしょうか。
勉強することは、他の回答者の皆さんがオススメされているレンズ選びの一助にも成り得ます。
何も構える必要はありません。
自動車のトルクと馬力の違いを説明することや、微分積分を理解することの方が遥かに難しいです。
何しろ高校の微分積分の試験で落第ギリギリだった私ですらデジ一初心者として楽しんでいるんですから。
もちろん勉強と平行してG5Xで撮りまくることが肝要です。

書込番号:17256662

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/03 01:27(1年以上前)

じじかめ様のご意見だけが正解でしょう。

書込番号:17258526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D3300 18-55 VRII レンズキットのオーナーD3300 18-55 VRII レンズキットの満足度5

2014/03/03 11:16(1年以上前)

>じじかめ様のご意見だけが正解でしょう。

これは、ないです。
個人の納得できる範疇は感性によって変わります。
また、各々に合ったシステムというのは存在します。
必ずしも上級機や高い機材が適しているとも言いきれません。
皆、上を見ているわけではなく、落とし所を探してるのです。

個人的にG5XからD3300キットへの乗り換えはアリ、と思います。
D3300と新18-55mmはかなり良い組合せだと感じています。
(自分もD3300キットを導入しました)
レンズ性能が良いのでG5Xのキットより数段上の写真が得られると思います。
D3300はjpeg撮って出しよりRAW現像の方が色味もシャープさも上なので、
画質を突き詰めるならRAWでの記録をオススメします。
jpeg撮って出しが多いならD3200の方が良いと思います。
D3200の方がjpegの出来が良い印象で、
デフォルトでの色味はD3200の方がD3300より良好な気がします。

ただし、G5XもD3300もセンサーサイズの割に画素数が多いので、
使うレンズによって描写に不満が出る可能性が高い事に注意すべきです。
本当はAPS-Cなら1000万画素前後のカメラが扱い易いのです。
1000万画素機なら55-200mm vr等のレンズも十分実用的になるので、
実質的には現行レンズのどれでも満足できる描写が得られます。
例えば、D80に55-200mm vrとD3300に55-200mm vrで比べた場合、
D80との組合せの方が奇麗と感じる写真が得られやすいです。
高画素になるとレンズの粗が目立ちます。
なのでAPS-Cの2400万画素のカメラで奇麗な写真を得るのは難しいです。

画質を判断する際、
より細かく細部まで描写出来ている写真が奇麗なのではなく、
色の再現性と立体感(コントラスト)が最も重要な要素だと思っています。
Nikon機のデジタル一眼は全て使用してきましたが、
高画素のD800系が最上の描写をするわけでもないです。
色味に関してはCCD機の方がRAWの修正が簡単ですし、発色が良いです。
歴代Nikon機でおすすめはD40、D80、D200です。
上級者には今の時代に敢えてD100を1度は使って頂きたく思います。
デジタルは新しい物程良い、という概念が180度変わります。
(Nikon機は古い機種でも使えますが、他のメーカーは・・・です)
これは今だからこそ言える事です。

個人的にはDXの低画素機(CCD)がオススメですが、
D3300のキットも悪くない選択だと思います。

書込番号:17259320

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2014/03/03 14:04(1年以上前)

gohst_in_the_catさん

>個人的にG5XからD3300キットへの乗り換えはアリ、と思います。

gohst_in_the_catさんならありでしょうけど、スレ主さんの場合は、「ナシ」じゃ無いかな?
たった200枚しか撮ってなくて乗り換えは、ベテランの方ならアリでも、「デジイチ初心者」じゃナシでしょう。

>レンズ性能が良いのでG5Xのキットより数段上の写真が得られると思います。

サイバーショットのスペックが分かりませんが、コンデジからマイクロフォーサーズに変えて
「コンデジとたいして変わらないじゃん!」って人にも、「数段上」って分かるか疑問です。
D3300にしても、再度、「コンデジとたいして変わらないじゃん!」になりそう。

他の人も書いていますが、まずはG5Xの本来の性能を、
ある程度は生かせる写真を撮れる様になる方が、先だと思います。

観賞環境については、撮影条件が良好ならば、
「コンデジとたいして変わらないじゃん!」は十分にありそうなので、なんとも・・・。
無理して差が分かる観賞環境を整える必要性を、自分は感じません。

レンズも、今のレンズでもっと一杯撮ってから、購入する物を考えた方が良いと思います。

書込番号:17259796

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1694件Goodアンサー獲得:190件 D3300 18-55 VRII レンズキットのオーナーD3300 18-55 VRII レンズキットの満足度5

2014/03/03 16:53(1年以上前)

引きこもり2号さん
>スレ主さんの場合は、「ナシ」じゃ無いかな?

D3300とキットレンズの新型18-55mmの作例をレビューに掲載しました。
m4/3やAPS-Cで2000万画素前後のカメラはレンズ性能の差が顕著に現れます。
自分の経験上、これら高解像度カメラのキットレンズはどれも不満が残りましたが、
D3300と新型18-55mmの組合せになって、
やっと他人に薦められるだけの解像感を得られるようになったと感じています。

極論を言うと、
高解像度カメラに適さないレンズの組合せは、
中級コンデジ以下の画質になる可能性が有ります。
コンデジの中級機以上の画質が良いのは、
センサーとレンズが一体で設計されているからです。
大切なのはセンサーサイズではなく、
そのセンサーに合ったレンズであるかどうか、です。

自分はG5XのキットよりD3300のキットの方が良いと思いますが、
スレ主もD3300の作例を1つの検討材料にしてくださいまし。

書込番号:17260257

ナイスクチコミ!1


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/03 22:58(1年以上前)

じじかめ様は考えが深いです。

書込番号:17261862

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:498件 PHOTOHITO 

2014/03/13 10:52(1年以上前)

別機種

参考にこれがM4/3機+パナ35-100/2.8レンズ作例ですがコンデジ並み?

G5の写りがコンデジと変わらない?

コンデジの方が高価で性能良かったりするので、まず格下と思わない方がいいですよ^^
それと、M4/3機が一眼レフのAPS-C機よりも格下や劣るとも思わない方がいいです。

コンデジ以外は、ボディを買ってもレンズ性能による差が大きくモノをいいます。

まず、みなさんも言われてますが、G5にレンズを買い足す検討の方がいいです^^
コンデジと何が同じと思われたのか、どう写したいのか、どういう写真を撮りたいのか

それによってレンズが多種あります^^

写真を見ただけではそれがM4/3で撮られているのか、一眼レフで撮られているのかさっぱり解らない写真ばかりですよ。
ようは撮り方、写し方、レンズや操作方法、技術などで変わるので

ご自分で何をどう撮りたいのか、ボディ追求よりもまず撮り方とレンズを追求された方がいいですよ^^

そのうえで、ボディの操作不満とかありましたら買い替えたらよろしいかと思います。
絞り優先、シャッター優先の操作に慣れるのがいいと思います^^

それも面倒というのであれば

ソニー RX10ですね!ツァイスレンズ装備のf/2.8通し望遠ズーム付き!これは凄い^^

書込番号:17297849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3300 18-55 VRII レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3300 18-55 VRII レンズキット
ニコン

D3300 18-55 VRII レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月 6日

D3300 18-55 VRII レンズキットをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング