『ミラーレスへの買い替え パナとオリで迷ってます』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ミラーレスへの買い替え パナとオリで迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:4件

現在、LUMIXのFX30のコンデジとニコンD50を所有しております。
最近はFX30はあまり使用しておらず、撮影が必要な時はD50を使用しております。
子供が生まれ荷物が増えたこともあり、コンパクトなミラーレスに買い替えを考え中です。

自分なりに調べてあがった候補がパナのDM1KとオリE-PM2
DM1Kはデザインと大きさ、WIFIが出来ることに魅力を感じていて、
E-PM2は価格と価格以上の画質等に惹かれています。

被写体は主に子供、旅行、景色です。

気になっている点は内蔵フラッシュと外部フラッシュ、手ぶれ防止がレンズかカメラ本体か。
家族写真や子供と二人の写真を主人や祖父母にD50で撮ってもらうとたいていピントがずれてしまっていて、
残念な写真になってしまうので、普段撮り慣れていない人でもピントが合わせやすい製品にしたいです。

アドバイス頂けると助かります。
ちなみに、今週末に旅行にいくので間に合ったらいいなぁと思ってます。

書込番号:17259910

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/03/03 15:12(1年以上前)

DM1KはGM1Kですよね?
今買うならGM1Kをおすすめします。
操作もし易いですし、小さいので荷物が多くても邪魔になりません。
シャッター押してもらうときは半押ししてもらうようお願いしましょう。

書込番号:17259959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/03/03 15:20(1年以上前)

アナスチグマートさん、ご指摘ありがとうございます。

GM1Kの間違いです。

書込番号:17259981

ナイスクチコミ!1


nakacyan7さん
クチコミ投稿数:15件

2014/03/03 15:24(1年以上前)

GM1Kは驚異的に小型軽量なので、コンパクトさを重視されるならオススメします。

ただ、ファインダーがあるほうが屋外では撮りやすいので、そういうシチュエーションが多いのなら、オリンパスのE-M10が良いと思います。

両方ともキットレンズが小さくて良く出来ており、画質も素晴らしいです。

最終的には実際に店頭で手に取られて、御自分の手へのフィット感を確かめられて、お決めになられるのがベターです。

書込番号:17259991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/03/03 15:32(1年以上前)

D50からGM1だと大変身ですね。小さくて良いと思いますよ。私は12-32mmのレンズだけが欲しいです。
FX37(お気に入りショコラ)なら、たまに持ち出しています。

書込番号:17260010

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6594件Goodアンサー獲得:837件

2014/03/03 15:34(1年以上前)

こんにちは。
荷物を気にされるのでしたら、コンパクトさのわりに画質の良いパナのGM1が良いかと思います。
またコンデジもLUMIXでしたら、発色傾向や絵作り、操作時などが似かよっていると思われるパナが良いかと。

子供さんを撮られるのでしたら、FUJIやCanonについで肌色の再現やナチュラル傾向でもありますので、ちょっとPM2よりは高いですが、このGM1がよろしいかと思います。

一応、パナとオリンパス機の両方を持っていますので、この場合の傾向としてはパナではないかと思います。

また風景撮りであれば、D50が良いでしょう。
こういった発色傾向のものも、現在ではありません。
大事に使われてください。
一応、D40ユーザーでもありますので……。

書込番号:17260018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/03 16:37(1年以上前)

E-PM2が単焦点レンズでも手振れ補正できていいと思います。
標準ズームが使いづらいのがイマイチですが・・・
このレンズのキットを発売してほしいと思います。

http://kakaku.com/item/K0000617301/

書込番号:17260194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/03 17:51(1年以上前)

子供撮りならば、パナの GM1Kに一票(^-^ゞ

書込番号:17260439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/03/03 18:37(1年以上前)

あとでオプションがほしくなるかどーかが分かれ目では!!?

今すぐには欲求がなくても、後になってFL-300Rとかつけてバウンス撮影したくなったりとか!
https://www.google.co.jp/#q=%E3%83%90%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%92%AE%E5%BD%B1+%E5%AD%90%E4%BE%9B&start=10

あとで利用度の低くなったD50を里子に出したら、明るい外での撮影でファインダーがほしくなって外付けEVFほしくなったとか!

したときに、追加オプションで対応する(=E-PM2)のか、割り切って本体ごと買い替えまたか買い増しで対処する(=GM1)のか!!!

はたまた、パナ20Mf1.7やオリ25mmF1.8のよーなお手ごろ価格の明るいレンズをつけたときに、手振れ補正がほしいか、いらないか!


・・・とゆー感じでは!?

書込番号:17260558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1994件Goodアンサー獲得:172件

2014/03/03 18:42(1年以上前)

あ、書き込みボタンおしちゃった!



ちなみに、旅行の際に広角軽量ズームの9-18mmに手振れ補正が利くと、都市や仏閣、夜景などの観光の際に便利ですよ!!!

書込番号:17260566

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2014/03/03 20:40(1年以上前)

こんばんは(^ ^)

二択にしぼられているのなら、軽量コンパクトでモードダイヤル付きのDMC-GM1が良いと思いますが、wifi搭載機だと飛行機での旅行とかだと機中で使えない場合がありましたか?(確実にアウト??)
あとはレンズ揃えて行ってまた好みの本体にすれば良いかと思います。

ただ、可動式液晶のカメラの方が撮影しやすいので、E-PL5やPL6も良いですよ〜(^ ^)

書込番号:17261060 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/03/04 07:30(1年以上前)

その2機種ですと、値段を除くとやはりGMでしょうか。

でも、価格差があるので、その分レンズを買うとすると、PM2も悪くないです。

価格差で20oF1.7や、45mmF1.8を買っておくと良いんじゃないかと思います。


あと、スマホに写真送るなら、GMを使うのが手っ取り早いですが、eye-fiやFlashairなどのWiFi搭載SDを使うのも良いです。私は両方PM2で使ってます。

書込番号:17262715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/03/04 11:14(1年以上前)

みなさま、貴重なアドバイスをありがとうございました。
GM1Kをお勧めする方が多いようなので本気でお財布と相談する必要がありそうです(^_^;)

最後にひっかるのがやっぱりAFの簡単さかなと。
E-PM2のタッチシャッターは気になるなぁ。

む〜、悩む。

書込番号:17263209

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/04 16:36(1年以上前)

GM1は高すぎる気が・・・

書込番号:17264080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/04 16:47(1年以上前)

こんにちぅわん♪

GM1のことはよくわからないのでおいといて・・・
ソニーのNEX-5RとE-PM2のタッチシャッターを使用してみましたが、NEX-5Rはタッチの感度
が悪くて使いずらく、E-PM2はとてもタッチしやすく常用できるレベルだと思います。

書込番号:17264111

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:19件 ミラーレス始めました 

2014/03/04 20:49(1年以上前)

タッチシャッターはGM1にもあると思います。
ピントを合わせるのはどちらでも問題ないと思います。
メニューは私的にはパナの方が分かりやすいです。

サイズならGM1。
荷物になりません。

画質は同じような感じだと思います。
人物撮影が主ならパナの方がいいと思います。

価格は断然PM2ですね。

あとは持ってみた感じでしょうか。
Wifiは他の方が書いてらっしゃいますが、SDカードで出来る物もあります。

書込番号:17264953

ナイスクチコミ!1


Maseo!さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2014/03/05 07:29(1年以上前)

可動液晶のPL6(オリ)、GF6(パナ)もありかと思います。、タッチシャッターもWiFiもついてるし。
タッチシャッターは実際にお店で触って、押しやすさ、反応をチェックしてくださいね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000010861_J0000008194_J0000007619_J0000002793

どれも大きさ、重さ、形状が微妙に違うので、お店でいじりたおしてみてください(笑)

書込番号:17266625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29706件Goodアンサー獲得:1648件

2014/03/05 09:15(1年以上前)

小さなレンズ付けっぱなしでの使用ならボデイの小さな+GM−1とか良さそうだが

レンズ交換とか考えるとあまりボデイが小さいと使いにくい

使うレンズをイメージしてのボデイ選びが良い

又オリはボデイ内手振れ補正

書込番号:17266881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2014/03/05 17:09(1年以上前)

こんなにたくさんの方にアドバイス、ご意見を頂けて感謝します。

実際にお店に行って触ってきました。
まず、GMの小ささに驚きました!!ほんとにコンパクトですね。
タッチAFもGMは良かったです。
他の機種も候補に挙げて頂きましたが、どんどん悩みのドツボにはまりそうでしたので、初志貫徹で2機種で悩んだ結果、GMを購入いたしました。

とりあえずは望遠が必要なシーンはなさそうですし、望遠が必要になったら、三脚&D50に出陣してもらおうと思います。

しばらくはキットレンズを楽しんで、まずはパンケーキレンズが欲しいかな。

とにかく楽しみ!
本当にありがとうございました。
とても参考になりました。

書込番号:17268222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング