『AF-Cだとフォーカスがいったり来たり』のクチコミ掲示板

2014年 2月15日 発売

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

  • 表示倍率0.77倍、タイムラグ0.005秒を実現した、高精細236万ドットの有機EL電子ビューファインダー搭載ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 独自のAPS-Cサイズ1630万画素「X-Trans CMOS II」センサーや画像処理エンジン「EXRプロセッサーII」を搭載。防塵・防滴構造で、-10度の耐低温性能も備える。
  • 標準ズームレンズ「フジノンレンズ XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥93,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1670万画素(総画素)/1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSII 重量:390g FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット の後に発売された製品FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットとFUJIFILM X-T2 レンズキットを比較する

FUJIFILM X-T2 レンズキット

FUJIFILM X-T2 レンズキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:457g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの中古価格比較
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの買取価格
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの純正オプション
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのレビュー
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのクチコミ
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの画像・動画
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオークション

『AF-Cだとフォーカスがいったり来たり』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットを新規書き込みFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-Cだとフォーカスがいったり来たり

2014/03/03 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5 kawasemi 

タイトルの通り、停まっている被写体(例えば枝に泊まって動かない鳥など)に合わせるとフォーカスが行ったり来たりずーと動いてピントが定まりません。
フォーカスエリアは中央一点です。
35f1.4、55-200、18-55全てこの現象です。
キヤノンやニコンでAF-Cでこのような現象は経験がありません。
故障でしょうか?

書込番号:17261597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2014/03/03 22:20(1年以上前)

こちらのスレッドが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000616779/SortID=17219634/

書込番号:17261626

Goodアンサーナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22041件Goodアンサー獲得:3020件

2014/03/03 22:27(1年以上前)

デジャヴ(・・?)

書込番号:17261673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/03/03 22:32(1年以上前)

ウォブリング

書込番号:17261712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5 kawasemi 

2014/03/03 22:46(1年以上前)

毎朝納豆さん。
ありがとうございました。
こういうことなんですね。
動体はキヤノン機に任せ静止物専用機として使うことにします。
ファームアップで治れば良いのですが…

書込番号:17261794 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:31件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5

2014/03/03 23:37(1年以上前)

AF-Cは確か初回のみ位相差AFで以降の合わせ直しはコントラストAFでえすから、
行ったり来たりせざるを得ないんでしょう。
とりあえずフォーカス設定をレリーズ優先からフォーカス優先にしておけば、
間違ってシャッターが切れる可能性は少ないと思います。

その反面わずかにレリーズまで時間がかかるようになりますけどね。

書込番号:17262050

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2014/03/04 00:07(1年以上前)

少ない機種ではありますが、AF-Cが使い物になると感じたことがありません。
ゆえにX-T1でもまったく使ってはいませんけれど・・

X-T1の場合はAFエリア内の「変化」に対する反応が敏感すぎて「再AF動作とレンズ駆動のオーバーシュート」を繰り返しているのだ、と思っています。
一種の発振現象で、再AF動作への指示やレンズ駆動を工夫すればゆらゆらは止まるだろうと思っています。

あっちを立てればこっちが立たずですけれど、ファームで修正されるのではないでしょうか。
いわゆるメカトロニクス、フジさんの不得手な分野だとも思ってます(^^;

書込番号:17262178

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件

2014/03/04 07:22(1年以上前)

顔キレイナビがONになっていませんか?

OFFにして試してみて下さい。

私も同症状にて、OFFしたら、改善できました。

書込番号:17262699

ナイスクチコミ!0


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5 kawasemi 

2014/03/04 08:06(1年以上前)

皆さま、早々のお答えありがとうございます。
現時点での仕様ということで納得して使おうと思います。
ファームアップで対応出来るものかどうか分かりませんが、首を長ーくして待つことにします。
動きものは、重いですが1DXに任せます。
ちなみに顔キレイはOFFです。

書込番号:17262793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mp37さん
クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/05 07:21(1年以上前)

レンズのFWがアップされてますが効果の程は?

書込番号:17266607

ナイスクチコミ!0


スレ主 ecryuさん
クチコミ投稿数:1141件 FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットのオーナーFUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットの満足度5 kawasemi 

2014/03/05 09:36(1年以上前)

mp37さん。
こんにちは。
レンズのファームアップはしてあります。
全く関係ないファームの様です。

書込番号:17266942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/06 00:15(1年以上前)



AF-cって、時間軸で見た時に、今の情報から、しばらく後を予測して動くものですよね。
車のABSも、現状の変化から次を予測して、ロックする前にリリースします。

ABSは、雨の日の橋のギャップの上でブレーキを踏むと動作を開始し、
踏み続けると、普通の舗装路面まで進んでも、しばらく動作を続け、停止しません。

そういう時は、情報をリセットする意味でブレーキを踏み直すと、
即座に停止することが出来ます。

同じように、AFも、レリーズボタンから指を一度離し、再度、押すと即時に合います。

リンク先の動画も見ましたが、絶対にピントが合わないであろう場所を睨んだ状態で、
AF動作を開始し、迷った状態で違うところを見ても迷ったまま・・・・・当たり前です。

別に、フジを擁護しての言葉ではなく、そう思います。

フジは後発のメーカーですから、もし、先発メーカー以上に高速で動いたとすれば、
他社に多額の特許ロイヤリティーを支払わなければ無理で、現行価格では成り立たず、
何らか、カタログに偽りが生じる動きになるんでしょうね。

私もフジのAF-cの動作に疑問を思っています。
でも、何らかの偽りがあることは予測できていて、
レリーズボタンを押し直すことで対応しています。


書込番号:17269864

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット
富士フイルム

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2014年 2月15日

FUJIFILM X-T1 F X-T1B/1855KIT レンズキットをお気に入り製品に追加する <416

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング