『Nikon D610 か Canon 6D か』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Nikon D610 か Canon 6D か』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信21

お気に入りに追加

標準

Nikon D610 か Canon 6D か

2014/03/08 00:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:24件

フルサイズの一眼カメラ購入予定です。NikonD610かCanon6Dかで迷っています。目的は、風景写真、人物(動きにも強い方がよい)です。今後、レンズも増やしていくと思うのでその点も考慮して購入しようと考えています。お店で触ってみましたが、感触はどちらも悪くないと思いました。両者に詳しい方、アドバイスいただけたら幸いです。

書込番号:17277235

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3180件Goodアンサー獲得:16件

2014/03/08 01:22(1年以上前)

キヤノンとニコンを使ってます。
彼女を撮るならキヤノン、風景だとニコンのほうを薦めたくなりますね。

ぼくは人物スナップでは主にスポット測光を使いますが、
AFとAEが連動してるニコンのほうがぜんぜん速攻ががききます。


未だにキヤノニコのどちらのほうがよいのか、自分でも結論がでません。

書込番号:17277308

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2014/03/08 01:25(1年以上前)

ボディの性能としてはD610の方がいいように思います。
が、問題は使いたいレンズがどちらにどれくらいあるかですね。

基本的なレンズはどちらも揃っていますが、個性的なレンズ(例えばニコンなら神レンズの14-24mmF2.8やDCニッコール、キヤノンなら8-15mmFISHEYEや50mmF1.2、85mmF1.2など)を考慮して選ぶのもいいかなと思います


書込番号:17277314

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4703件Goodアンサー獲得:225件

2014/03/08 01:28(1年以上前)

結局最後はご自身の決断だと思います。

カメラ屋で店員さんに許可をもらった上で、試写をしてデータを持ち帰る等してみて、納得行くまで悩んだほうが良いかと思いますよ。

一つ言えるのは、100人中100人が「D610がいい」とか「6Dがいい」というような決定的な差は無いということです。

書込番号:17277319

ナイスクチコミ!7


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2014/03/08 01:30(1年以上前)

詳しくないけど
ニコン使いですが、6Dが宜しいかと思いますが(自分が欲しいだけ?)
高感度を利用したスナップで使いたいので・・・
レンズはどちらのメーカーも金次第です、デブシリーズはキヤノンしか無いし、1.8シリーズはニコンか?



書込番号:17277326 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:836件

2014/03/08 04:09(1年以上前)

こんばんは、一応ニコンとキヤノンのフルサイズ機を使っています。

取り組みやすいのはキヤノンですし、AF性能そのものでは、ややニコンが勝るといったとこでしょう。
ただ、動きそのものに強いものを希望であるなら、間違いのないのは5DmkVということになってきます。

まぁ、6DでもD610でも全くダメというわけではありませんが、それなりに技量を要するでしょう。
強いて言えば、39点の多点AFを敷き詰められるD610のほうが有利となってくるでしょう。
ピント精度そのものは、ニコンに定評があります。

レンズはボディを決められてから、それぞれラインナップされてるものの中で考えていくほうが良いでしょう。
あちらにあれがあって、こちらにはない…またはその逆もありますので、比較していたらキリがありません。

書込番号:17277494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/03/08 05:46(1年以上前)

若造はキヤノン、ジジイはニコン。ギャルならミラーレス。

書込番号:17277543

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/03/08 06:13(1年以上前)

1.2デブ好きならキヤノンヽ(*`ω´*)ノ

書込番号:17277570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:12件

2014/03/08 06:25(1年以上前)

シグマ上等ならキヤノン。

書込番号:17277591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/03/08 06:46(1年以上前)

こんちは

ボディーは、デジモノなので・・・
つまりPCと同じで定期的に交換を迫られるので
今のその瞬間で選ぶのも難しいと思います^^

でしたら、レンズで選ばれてみては?
レンズは、ボディーよりも寿命が長く
10年以上なんてザラに使えます(笑)

例えば
白いレンズや、ポトレ撮影での究極ともいえる
F1.2シリーズを使いたいなら、キヤノン

それとも、色とりどりのレンズを買って
遊びたいなら、ニコン!
なんてね♪

ただ言い換えると、キヤノンのレンズは
どれも写る色調は、ほぼ一緒なのに対し
ニコンのレンズは、割りとバラバラな色調です
なので、どちらを使いたいかは、好みによるかな?

私は、
統一性を求めてるのでキヤノンを使ってますが
趣味として、カメラ遊びがお好きな方は
ニコンが多い様です(((^_^;)

書込番号:17277630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/03/08 07:18(1年以上前)

他人の意見は参考程度にして、自分で決めないと後悔するのではないでしょうか?

書込番号:17277691

ナイスクチコミ!5


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/03/08 07:40(1年以上前)

どちらでもいいのですが、カメラはレンズが命。

今後のレンズを計画して、自分に向いているほうを選択すればいいと思います。

レンズキットだけで終わらせるならどこを選んでもいいでしょう。



書込番号:17277741

ナイスクチコミ!2


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5188件Goodアンサー獲得:496件 PHOTOHITO 

2014/03/08 08:01(1年以上前)

今は買えないけど更に上位機やレンズに憧れ持つ方のメーカー持った方が遠回りになりませんよ。

調べてる間に、いろいろ知識ついてくるでしょうが、金額で見ないふりをしている製品が
フルサイズ機に触れだすと背中が見えてきます。

ボディよりもレンズです・・・恐ろしいのわ(^^;

書込番号:17277792

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/03/08 08:15(1年以上前)

現時点では、レンズでf/1.8単焦点がある分、ニコンをお奨めします。
ズームレンズは どちらも其れなりにあるので。
それと スピードライトの制御もニコンの方が行儀良いですし...
わたしはキヤノン使っていますが、そのように思います。
ただ、D610や6Dを使っていると、ボディをD800や5DMkVクラスに買い替えたくなるでしょう。

書込番号:17277830

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1991件Goodアンサー獲得:28件

2014/03/08 08:43(1年以上前)

好みは人それぞれですから、お好きのものをお一つどうぞ〜

それなりの、お布施が必要になります。

アーメン!



書込番号:17277902

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/03/08 09:04(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418139/SortID=15670334/
6Dは単体ではワイヤレスストロボが使えません。
D610は使えます。
ストロボに用事があるなら、注意してください。

D610は Nikon 内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IR を使うことで、
内蔵ストロボの光を遮りながら、外部ストロボを赤外線でコントロールできます。

書込番号:17277973

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/03/08 13:22(1年以上前)

自分なら絶対6Dだけど

動体だとD610の方が無難ぽいね

書込番号:17278801 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13999件Goodアンサー獲得:2251件

2014/03/08 13:38(1年以上前)

 以前にキヤノンのAPS−Cで質問されてたと思います。その後Kissなり60Dなりを購入されての追加購入でしょうか?
 それともあの時点で購入を見送ったうえでの、新規の購入でしょうか?

 もし既にキヤノン機を購入されたうえでの追加購入であれば6Dをお薦めします。EF-Sレンズはフルサイズには装着できませんが、EFレンズはAPSーCでも使えますので互換性を考慮すべきだと思います。

 逆に何も資産が無ければ、6Dで動体撮影は少しどうかと思うので、D610の方がまだいいかもしれません。

書込番号:17278852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/08 15:27(1年以上前)

D610に変わってゴミがつかなくなったから、ようやく6Dと比べてもらえるようになったね。

書込番号:17279195

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/03/09 19:21(1年以上前)

デジタル一眼レフは画像センサーが命です。世界最高峰のSONYの画像センサーを使用しているニコンD800Eは素晴らしい解像度と階調が出ます。

書込番号:17284463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/03/11 13:46(1年以上前)

両刀づかいです。

ニコンのほうが先進技術には積極的です。キヤノンは後追いしているような・・・。その分、安定は
してますけど。

ニコンのほうが将来うれしいかも・・・。先進技術を先に乗っけてくるので・・・・。

レンズはほとんど同等じゃないでしょうか。全部揃えるなんてことはできないし、十分くらい
揃っていると思います。ツアイスもあるし・・・・

どっちを選んでも後悔しないと思います。
私は、TS-Eを使うために5DIIを残してありますが、普段は800Eです。

書込番号:17291080

ナイスクチコミ!5


スレ主 yosawaさん
クチコミ投稿数:24件

2014/03/14 16:01(1年以上前)

多くのコメントありがとうございます。何度も家電店へ出向き、NikonD610,D800,EOS6Dを比較しているところです。当初はキャノンで考えていましたが、色々な意見をふまえ、私の用途(動く人物が中心、風景も撮影しますが)を考慮するとニコンへ気持ちが傾いているところです。実物を見ているうちにD800もいいなあと思うようになりました。皆さんのコメントの中にもD800を使用している方や勧めておられる方もいらしたので迷い始めています。ただ両者では現在7万円ほど金額が違うので検討中です。よいアドバイスありましたらばよろしくお願いします。お待ちしております。

書込番号:17302255

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング