太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
太陽光発電を設置する屋根についてですが、寄棟
取り付け予定です。
長州産業CS-N240SJ02 モジュール 18枚
同上 SSI-TL40A7CSパワーコンディショナー 1台
南向き屋根勾配24度
スレート屋根南向きで6枚、東西各6枚づつ合計18枚
4.32KWシステムで年間予測発電量4,638KWhです。
先日改めて、施工会社と設置業者の方が屋根、天井裏確認、風呂場天井裏確認など一通りの
調査がありました。(国の補助金申請〜申請書受理、工事〜完了までの流れ説明)
とても解りやすい説明でしたし、問題はないと感じました。
そこまではよかったのですが、屋根を改めて眺めた時に、太陽光を遮るものがあるではないですか。
屋根の頂点にそびえたつテレビ用のアンテナがついているわ!
影になるのは目に見えていますが、実際にどれだけ影響があるのでしょうか。
とりあえず、太陽光モジュール設置後でもアンテナ取り外しは可能です。(余分な出費ですが)
設置前に取り外しのほうがいいでしょうか。
工事が完了してから、施工会社が当初示した月度発電シミュレーションと実際の実績を見ながら、しばらく
様子見しておいてもいいものなのか、どうでしょうか、忌憚のないご意見をお願いいたします。
書込番号:17289007
0点
アンテナの日影は東西面に落ち、南面に落ちるのは夏場の朝夕かと思います。
東西面ですと、午前は西側、午後は東側と、発電面と逆側なので、余り影響はないでしょう。
南面も、朝夕の発電の少ない時間帯になるので、総発電量に影響は少ない筈です。
書込番号:17290834 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
論理的な御説明ありがとうございます。
ものすごく理解できました。
書込番号:17290988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
我が家と同じような条件だと思います。我が家ではパネル設置時に屋根のアンテナは撤去してもらい、ベランダに移設しました。
もし、台風などでアンテナが倒れてパネルを損傷したら大変ですし、アンテナのメンテナンス(交換とか支線の修理・補強など)にも影響が有ります。
私は自分でベランダに取付けましたので費用は数千円程度で行いました。ベランダに移設したので、方向調整や交換なども自分で簡単にできます。ちなみに関東地方です。
書込番号:17294111
1点
書込番号:17295088
1点
貴重なご意見ありがとうございます。
ベランダに移設や、平面アンテナといった代替案は、ありですね。
アンテナの支柱の影、転倒によるモジュール破損とか、鳥のフン害とか共通の考えられる
懸念事項が最初からないに等しい状態がベストですよね。
もともと、東西に設置するモジュールが出力各85%といったハンデが最初からあるので
それ以外の、損失、損害、影響はごめんですね。
工事予定が4月3日ですので、今週土、日曜日休みに電気店でいろいろ話を聞いてみます
工事までに最善を尽くすのみです。
書込番号:17296666
0点
nrgq18さん、工事の時に足場を組むのでしたらアンテナの移設工事も一緒に行えば安く出来ないでしょうか?
家では打ち合わせて、工事の時についでに撤去をしてもらいました。設置業者もアンテナの工事をやってくれるかも知れませんよ。
書込番号:17299057
0点
色々と、貴重なご意見を賜りとても感謝しております。
アンテナの影響が思ったよりあれば、いざとなればいつでも外せるかといった安易な考えでした。
金額面ではそれ相応の金額は仕方ないと思われます。(作業手数料数万円覚悟してます)
私が血迷って屋根に登って落下したら、それのほうがよっぽど高くつきますしね。(笑)
足場は組まずに行うので、工事当日ついでにアンテナはずして!は無理でしょうし。
やはり最初の契約段階で、きっちりと施工会社に相談、交渉しておけばと
今痛感しております。(アンテナに気づくのが遅れたので後の祭りですけど)
すべてが準備不足で全部後手に回ってしまってます。
書込番号:17300171
2点
遅くなりましたが、平面アンテナはこんなふうに自分で取付けました。
天井裏に張りめぐっていたアンテナ線は軒天から外に出しアンテナと繋いでおります。
黒のケーブルも壁面と同色に塗りましたので全く目立ちません。
利得が得られる方位に障害物がなければお勧めです。
書込番号:17304325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お世話になります。
写真拝見させていただきました。
平面アンテナいいですね。
電気屋さんに先ほど、アンテナ工事依頼したところなんですが、
忙しいそうです。消費税アップ前の駆け込みもあるかもしれません。
近所の電気屋さんなので、いろいろ話を聞いて平面アンテナで
条件がよければそれにしてしまいたいですね。
とても参考になりました。
いい情報本当にありがとうございました。
書込番号:17305072
0点
nrgq18さん、平面アンテナに興味がお有りのようですが、既存のアンテナの撤去だけでも依頼して、新アンテナはご自分で取り付けると言う選択肢はいかがでしょうか?
電気屋とかホームセンターで話を聞き、受信出来ると分かれば取付だけだったら簡単ですから。
アンテナの接続は、大して手間は掛からないのでサービスでやってもらいましょう、専門家がやれば数分で出来ます。
(既存ケーブルとの接続と防水処理)
書込番号:17306419
0点
主さん
平面アンテナはネットで買えば数千円です。
ブースターは既存の物をを利用し、もし買われるんであれば利得の良い物ををチョイスしましょう。
書込番号:17306463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、いつも御意見ありがとうございます。
近所の電気屋の人と今日話をしていたんですが、既存のアンテナ撤去して移設高さがベランダのさだと、
平面アンテナにしろ、既存のアンテナにしろ受信状態が落ちて2局分入らなくなるでしょうとのこと。
その2局が他県のテレビ放送網です。
屋根の高さもあって電波を拾っていたらしいです。(これまではラッキー受信)
今後は、もやさまが見れなくなるといったところですね。(笑)
ラッキー2局はなかったものとすれば、残りの局が受信状態がよければそれでよし。
平面アンテナと既存のアンテナで受信状態に差異なしなら、既存アンテナもありですね。
今後、自分で平面アンテナを取り付ける楽しみも残しておける。
ベランダに近いところの軒天から出ている既存ケーブルと既存の屋内ブースターがそのまま使えるものなら
屋根から降ろしてベランダに置く(強固に固定)だけで(一番良い受信方向を探して)とりあえず映るものと
思っています。
そんな簡単なものじゃないかもしれませんが!!
近所の電気屋さんに全部お任せしないで、少しでもお金をかけないようしていきます
書込番号:17307027
1点
太陽光設置の時に業者にアンテナ撤去をしてもらい、自分で平面アンテナを取り付けました。
アンテナ業者数社に見積もりを依頼し、電波測定をしてもらいましたが、屋根上でないと受信できないと
言われベランダでも絶対に無理と言われたので、業者に依頼するのは諦めました。
デジサポでアンテナを借りて自分で屋根裏で受信してみると何とか受信できたので、高性能な平面アンテナ
と受信ブースターを購入したところ、大阪の全チャンネルと神戸のサンテレビが受信出来ました。
書込番号:17307133
0点
貴重な御意見ありがとうございます。
デジサポですか。
まったく知りませんでした。
視聴者のためのこういった機関を使うことで、解決策を見出されたのですね。
私も、電気屋さんがどういう判断をするかですが、可能性を探ってみます。
最初からあきらめないで最善の方法をとります。
結果として受信状態が改善されなければ、高性能のアンテナ、ブースターにより安定した
受信状態を得ることになりそうです。
モジュール設置のために後手後手になってしまい、お騒がせしておりますが、皆様方から
多数の意見を頂戴したことが感謝に耐えません。
書込番号:17307882
0点
平面アンテナの場合、壁等に取付ける訳ですから今まで受信出来ていたアンテナ後方からのチャネルが映らなくなる可能性があります。
書込番号:17307896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
御意見ありがとうございました。
私自身が、勝手に壁に取り付けるものだというイメージをしていましたが、電気屋さんの判断で
アンテナケーブルが軒天から出ているところから、もっとも近い位置に設置するということになりました。
ベランダの西側角に平面アンテナをポールで固定して設置です。
結局、その場所で受信レベルが確保できる方角があったようで、アンテナを降ろす前と同様にきれいに
映っています。
平面アンテナいいですね。
とても満足しております。
皆様方からの貴重な御意見を参考にして、少しでもコスト↓とか考えていましたが、屋内ブースターは交換、
アンテナケーブル被覆ボロボロ状態で一部取り替えといった一切合切を、電気屋さんにおまかせしました。
近所の電気屋さんでアフターフォローもしっかりなので。
私の技量では実際どうなっていたことか。
女房、子供に怒られないで済んだと思えば安いものです。
いろいろ勉強させていただきましたことに、感謝と御礼を申し上げます。
ありがとうございました。
最後に、お騒がせいたしましたこと御容赦下さい。
書込番号:17314103
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2026/01/13 7:51:26 | |
| 6 | 2026/01/02 18:48:28 | |
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)



