『なんと6リットル減。燃料タンク削減について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

『なんと6リットル減。燃料タンク削減について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:タントカスタム 2013年モデル絞り込みを解除する


「タントカスタム 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
タントカスタム 2013年モデルを新規書き込みタントカスタム 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル

クチコミ投稿数:20件

スズキのお家芸である燃費競争の裏ワザ「燃料タンク削減」は、とうとうダイハツにまで波及してきました。
タントも燃料タンク容量は36Lだったのが、新型で30Lに減らされた。 カタログ燃費は上っても
実燃費はそれほど変わらないような気がします。

タンク容量低下は、ユーザーにとってはデメリットが大きい。特に私のような地方ユーザー。
5月納車予定で、RS4WDを契約しましたが、実燃費 航続可能距離は、前モデルから本当に改善されているのでしょうか?みなさんは燃料タンク削減についてどう思われますか? 実はスズキの営業マンさえも嘆いていました。

書込番号:17306316

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2014/03/15 18:30(1年以上前)

改善されているかどうか…
それはスレ主さんが是非検証し、ご報告お願いします。

書込番号:17306409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51639件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2014/03/15 18:31(1年以上前)

タンカスGOさん

JC08モードの重量区分は↓のように971kg以上から上のクラスとなります。

http://minkara.carview.co.jp/userid/325353/blog/18161977/

つまり、燃料タンクを6L増やしても、現在のタントで重量区分が変わりそうなグレードは見当たりません。

という事で燃料タンクを6L減らしたのは、単に重量を減らしたかっただけでは無いようにも思えます。

因みにタントで重量区分が上に変わればJC08モード燃費が28.0km/Lから26.0km/Lに下がるようです。

これは車重が980kgで重力区分が上のクラスのスローパーのJC08モード燃費となります。


尚、新型タントの場合、燃料タンクが30Lでも極端に悪い燃費にならなければ400km以上は走行出来そうですね。

私の2000ccのトヨタセダンは燃料タンク容量が60Lですが、新型タントは私のトヨタセダンよりも多く走れるかもしれませんよ。

書込番号:17306411

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件

2014/03/16 08:37(1年以上前)

スーパーアルテッツァ さん ご回答いただき有難うございます。恥ずかしながら私の知らなかったこともあり、大変勉強になりました。 タントの燃料タンクを6L減らしたのは、単に重量を減らしたかっただけではないこともわかりました。。 それにしても、最近の燃費競争の加熱ぶりは、凄いですね。タントカスタムのRS4WDの重量は、1t越えしてますから リッター15kを超えれば上出来だと思っています。またご報告させていただきます。有難うございました。

書込番号:17308421

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/16 08:56(1年以上前)

確かに痛感してます。
年に2.3回遠出で片道600KM程走るのですが(ほぼ高速)
以前乗っていたホンダライフはリッター20から21km。給油なしで目的地まで行けましたが、
昨年購入したムーヴはタンク30Lで燃費はと言うとライフと変わらず20から21Km。
目的地まで持ちません。高速降りたらすぐ給油ですよ。
5Lの差は大きいですよ。100Kmぐらい走れますからね。
今回タントを購入しましたが、(20日ごろ納車予定)タンクの容量は選べませんから仕方ないと思ってます。

書込番号:17308477

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20件

2014/03/16 09:26(1年以上前)

yuuchipamaさん お返事いただき有難うございます。燃料タンク容量の削減は、デメリットのほうが大きいことを改めて痛感させられます。 ムーブは30L 4WDなら34Lですが、スズキ車ならさらに酷く 駆動関係なくワゴンR27L パレット27L ハスラー27L  さらにアルコエコはたったの20Lです。 スズキのセールスも嘆いていました。 ミライース(4WD 34L)に太刀打ちできないと・・・。タイヤの空気圧を超高めの300メガパスカルに設定したり、燃料タンクを削ったり 裏技的な手法で低燃費を実現しているので、スズキのやり方には以前から疑問をもっていました。それにしてもyuuchipamaさんのライフは凄く優秀ですね。間もなく納車のタントの結果もまた楽しみですね。有難うございました。

書込番号:17308585

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/17 09:17(1年以上前)

自分は RS“SA”4WDに乗っていますが
燃費は満タン法で16〜17km位になります。

ほとんどスキー場へ行く為の坂道走行なので、平地を走るよりは悪くなっていると思いますが
今まで乗っていたGD1フィットは、スキー場へ行くときに18〜20km走っていたのでちょっと不満です。

タンカスGOさんの言うように、燃料タンクの容量はもう少し増やして欲しいです。

私の場合はスキー場に行く為の車ですが、今までのGD1フィットはスキーのみなら満タンで4回いけましたが
タントですと満タンで2回しか行けませんし、他で車を使ったりすると1回ごとの給油になるので非常に大変です!

それと燃料計の精度がイマイチなのかと思います。
いつも150kmほど走ると燃料計が半分になってしまうので
減りが早すぎると思い、メーター内の燃料計が一番下の線位(その時警告ランプはついません)
メーター内に出る航続可能距離が、残り2kmの所で給油しましたが、22Lしか入りませんでした。(残り8L)
慣れれば大丈夫なのかも知れませんが、ちょっとクセがある感じです。

書込番号:17312538

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件

2014/03/17 20:19(1年以上前)

まことオヤジさま ご丁寧なお返事をいただき有難うございます!
満タン法で16〜17km位の燃費でしたら、立派な数字だと思いますよ。
しかも坂道走行中心ですから 凄いです。

いろいろとアドバイスいただき 私自身も大いに参考になりました。
いつも150kmほど走ると燃料計が半分になってしまう点は、ちょっとびっくりですね。
走っているうちに、どんどん燃料計が下がっていくイメージで 怖いです。

やはりタントクラスになると、36リットル程度の燃料タンク容量は必須だと思います。
エコ運転にも限界があります。30リットルでは、不満が出て当然だと思います。
ちなみに私も当然ながら(笑)SAタイプです。 

でも実際のところスマートアシストが役立つかはどうかはわかりません。
燃料計の精度は、予想以上に甘いですね。貴重なご体験談を有難うございました。


書込番号:17314193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件 タントカスタム 2013年モデルの満足度4

2014/03/18 14:52(1年以上前)

RSの4WDに乗っています。冬季の寒冷地のため、街中メインで13Km/Lです。給油ランプがつくまでに300Kmくらいしか走れません。以前乗っていたジムニーは燃費が悪かったのですが、タンク容量が大きかったので1回の給油あたりの走行距離はあまり変わりません。やや期待外れです。私は、給油回数が減ると燃費の良さを実感できるような気がします。もちろん1回あたりの給油代は安くなりましたが、すごく燃費がいいという感じではありません。ちなみに、遠出をすると20Km/Lを超えます。

書込番号:17317081

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/03/18 20:44(1年以上前)

もーけんさん コメント有難うございます。

゛給油回数が減ると燃費の良さを実感できるような気がします。”
私も全く同じ思いです。

゛給油ランプがつくまでに300Kmくらいしか走れません”
ショックでため息が出ます。走っているうちにどんどんガソリンが減っていくイメージです。

ガソリンは少し遠方の一番安いところで給油していますので(石油会社系クレジットカード)
一度にできるだけ多く給油したいのが本音です。
共感いただき感謝します。これからの季節は燃費が向上する時期ですね。コメント有難うございました。

書込番号:17318149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2014/03/21 19:12(1年以上前)

タントカスタムSR SA 4WDでスタットレスタイヤ装備と1番燃費の悪い状態で納車

納車時に自走してスタンドで満タンにしてもらった(満タンサービス)燃料警告灯が点いていて給油量は27L
千キロ走行して現在の平均燃費は17キロ 
2010年10月から2011年5月までのタントカスタムX NA 4WDは平均燃費16キロでした(スタットレスタイヤ装着時 夏タイヤでは平均燃費18キロ)
4WDターボでも2代目よりは燃費向上していますので6Lの差は少ないです。

燃料の容量よりアイドリングストップはターボでもすぐにエンジン止まります。何度でも止まってすぐに再始動を繰り返す時もある。 バッテリーの寿命と再始動用モーター寿命が短い感じがします。

書込番号:17328865

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20件

2014/03/22 05:35(1年以上前)

さんじ-18さん お返事いただき有難うございます。

゛6Lの差は少ないです。”
そうあってほしいですね。航続可能距離は前モデルに比べ
明らかに延びないと思いますが、それに近い数字が出ればいいですね。

゛バッテリーの寿命と再始動用モーター寿命が短い感じがします。”
アイドリングストップを解除しても、それほど燃費は変わらないような気がします。
バッテリーの価格も、通常より割高ですし どの程度燃費効果があるのか見極めたいですね。

ところで最近のスズキ車は・・・
エネチャージ用のバッテリーがかなり高額のようですね (10万円以上?)
スズキ車はさらに燃料タンクを削減しているので、絶対パスです(笑)





書込番号:17330605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/03/30 08:59(1年以上前)

みなさん 大変ご丁寧なコメントをいただき、本当に有難うございました。
各メーカーとも、燃費日本一競争はヒートアップしていますが、
裏技である「給油タンク容量の削減」には、断固反対です。
(特にアルトエコ20L スペーシア27Lなど スズキの車はひどい)

ダイハツタントも 給油タンク36リッターから30リッターに削減されましたが
エコ運転で、少しでも航続可能距離を伸ばしたいと思います。
コメント頂いた皆さんに感謝いたします。

書込番号:17360503

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
温かい風がでない 21 2025/12/23 7:40:03
バッテリー 11 2022/08/16 21:01:18
純正ナビから社外ナビへ 2 2022/05/15 14:54:10
CVTの変速ショックで困ってます。 10 2022/05/06 13:14:29
悩み中です… 12 2022/03/25 13:23:58
異音 9 2022/02/19 13:23:20
タント アイドリング不調 6 2022/01/07 6:00:20
パワースライドドアの不具合 7 2022/08/10 23:05:27
アクセルオフ時の異音 8 2021/09/04 4:18:23
エアコンの効きについて 12 2021/07/15 18:03:58

「ダイハツ > タントカスタム 2013年モデル」のクチコミを見る(全 8788件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

タントカスタム 2013年モデル
ダイハツ

タントカスタム 2013年モデル

新車価格:152〜187万円

中古車価格:9〜9292万円

タントカスタム 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <499

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

タントカスタムの中古車 (全4モデル/10,801物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング