α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
- 約2430万画素「Exmor APS HD CMOSセンサー」や画像処理エンジン「BIONZ X」を搭載した、ミラーレス一眼カメラの中級モデル。
- 画面のほぼ全域をカバーする179点の「全面位相差AFセンサー」を搭載。「BIONZ X」と組み合わせることで、0.06秒の高速AFを実現する。
- 標準ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650」と、望遠ズームレンズ「E 55-210mm F4.5-6.3 OSS SEL55210」が付属。
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α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキットSONY
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2014年 3月14日



デジタル一眼カメラ > SONY > α6000 ILCE-6000Y ダブルズームレンズキット
この機種かパナGX7+ズームレンズの購入を、検討しているのですが、モータースポーツ(スーパーGT.F-1.スーパーバイク)等の流し撮りは可能でしょうか、普段はCanon EOS60Dを、使っているのですが同じように撮れれば購入したいと思います。使用された方やこのミラーレス機なら出来たよと情報があれば教えて下さい よろしくお願いします。
書込番号:17308236
0点

おはようございます。
α-55時代サーキットで撮影したことがあります(G70-300)。
撮れることは撮れますよ。6000のAFはかなり進化してるから、可能性は高いですが、望遠レンズがあまりない(Aマウントをアダプター使用するなら可)。
何故キヤノン使いなのにEOS-7Dに素直にいかないか?(レンズ資産あるでしょう?)不思議ですな。
機材をコンパクトにするならRX-10やニコ1と新ズーム(800ミリ?までいける)を検討したら。どうですか?
書込番号:17308300 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミラーレスでは無理です。
ちゃんと一眼レフで撮って下さい。
書込番号:17308375
7点

こん××は。
普段は AF-S (シングルオートフォーカス) が多いのですが、動体
撮影の場合は LA-EA4 (や LA-EA2) など Mount Adaptor なしで、
AF-C (コンティニュアス) を前提にした場合に限れば … たぶん
α6000 でもいけると思います。
個人的かつ主観的には、意外と ハイブリッドオートフォーカスは
これからの季節 (梅や桜の花を) マクロ撮影するのにも重宝するの
ではないかと邪推しています (AFの食い付きはイイと感じます) 。
書込番号:17308387
0点

ちなみにご予定のレンズは何でしょうか。
FEは除いて テレ側焦点距離 約 70 - 210mm で足りるのなら、候補は
以下の4本くらいかも
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000615548_K0000586365_K0000566672_K0000566671
書込番号:17308418
0点

続レス、失礼します、間違えてしまいましたm(_ _)m!!
FE 70-200mm F4 G OSS SEL70200G は、どう見てもFEですね。
ごめんなさい
書込番号:17308431
0点

みなさんご返信ありがとうございます。ミラーレスで出来ないかと思ったのは荷物を軽く出来ないかと思ったのとピットウォーク等の人が込み合っている所でのライブビュー撮影を1台でまかなえないかと思ったからです。
F-1以外は岡山で撮ることが多いので望遠は200mmあれば足ります。
書込番号:17308450
1点

ミラーレスでも撮れますが、どのレンズにするか決めてから。機種を選ぶほうがいいと思います。
書込番号:17308525
2点

モータースポーツにはまると、ドンドンと、白玉が増えて行くパターンが多いです。
間逆の希望ですね。
自分なんか、ボデイとヨンニッパを、キャリーバックに入れ、新幹線と高速バスを使い、2週間にいっぺん程度、スタジアムに通っています。
片道400キロ。
重さより、写り重視なので。
書込番号:17308535
3点

各社が新しいミラーレスのAFは凄い!
とかの宣伝文句。
TVで映るスポーツカメラマンが、ミラーレス使うようになったら信用するわw
書込番号:17308621
11点

店頭で聞いても大丈夫ですよという店員もいれば難しいですよという店員もいて何を信じればいいのか難しいですね。
実際使用されている方の意見が、聞ければとおもうのですが難しいのかも知れませんね。
みなさん返信ありがとうございました。
書込番号:17308820
1点

スレ主さんの、疑問はもっともです。
自分は、販売員の言う事は、信じません。
聞いていいのは、操作方法だけです。
モータースポーツを、実際撮っていない人が、ほとんどでしょう。
他のスポーツと違い、撮影箇所も限られていて、ほとんどが人里離れた山奥です。
行く気にならないと、撮れない物です。
あとは、講習会で習った事を、言っているだけです。
書込番号:17308906
1点

MiEVさん そうですよね。
みなさん撮っている方は白いレンズや大きいレンズの方ばかりですからね
ミラーレスで撮られてる方もいますがちゃんと撮れますかと聞くわけにもいかず実際自分で試すしか無いのかも知れませんね。
書込番号:17308989
0点

モータースポーツは他の動体と比べて安いレンズでもまだいけると思いますよ。
理由は金属や樹脂とか無機物で出来ているので鳥や動物のような有機物で毛や羽毛で覆われた被写体のような高い解像度は必要としないからです。
ただ速度が高いの条件の悪いときの撮影では高感度を使うことになるのでカメラボディは高感度に強いカメラがそういう場合は求められるので、高感度では一日の長のあるキヤノン、ニコンを選ぶ人が多いんだと思います。
書込番号:17310437
3点

写りに関してはキットレンズでも自分の腕がまだ未熟なのでそんなに気にしてないのですが、カメラを何台も持ってかさばるのが嫌でミラーレス一本ですませないかなと思った次第であります。
書込番号:17310484
0点

高感度耐性に関しては、24MpixのAPS-Cでの比較では、多分、他社比較でもトップクラスだと思いますので、問題無いと思います。
α6000の場合、ネックは、レンズです。Aマウントレンズは、アダプター使用では手ぶれ補正も効きませんし、像面位相差も使えませんので論外です。
いくらボディのAF性能がよくても、レンズの性能とAF速度が遅いと意味がないので、もう少し、実際の望遠レンズ使用でのユーザーレポートの様子を見たほうがいいのではないかと思います。
ただ、Eマウントでは望遠レンズは、55-210,18-200、18-105G、70-200Gの選択肢しかありません。ただし、55-210の望遠端の解像度は最低レベルです。
やはり、α6000で高性能な望遠レンズというとFE 70-200mm F4 G が一番、無難な選択でしょうね?
書込番号:17310510
2点

本体だけでなくレンズの問題もありましたねソニーのキットレンズの解像度がそんなに良くないのならちょっと悩んでしまいますね。まだ価格も高いのでもう少し悩んで様子を見てみます。
書込番号:17310524
0点

このスレッドで、じじかめさんも仰っていますが、
問題はレンズてあり、ミラーレスかは関係ないよ
うに思えます。
主要被写体の動きをギリギリ止められるシャッター
速度で 流し撮りはしないでしょう。
1, 2段遅いシャッター速度で狙うと思います!!!
もし撮れないのだとしてら、カメラ側の問題じゃ
なくて、腕の問題ではないでしょうか (失礼) 。
書込番号:17310698
0点

レンズはパナソニック望遠の方がコンパクトなので良いかと思ったのですが、電子ビューファインダーのタイムラグがあるので難しいかもとパナソニックの応援販売員に聞いたのでソニーの方が良いのかなと思った次第であります。
書込番号:17310864
1点

こん××は なまいきいってすみませんm(_ _)m!!
α NEX-7 での質問も読みましたが、1/4000 秒 で
かりに 動きを止められなかったとしても 流し撮り
なら、開放F値や気候にも依ると思いますが、流し
撮りは 決して 不可能ではないと思います。
わたしならサブ機として α6000 と (開放F値F4の)
FE 70-200mm F4 G OSSを (好みではありませんが
置きピンで 左目は開けて) 選択したと思います。
書込番号:17311009
0点

返信ありがとうございます。この機種のレビューを、見たらファインダーに関しては大丈夫そうだったですが、キットのズームレンズが、動き物に向かないというレビューが、多かったです。FE 70-200だとレンズが大きく重すぎてミラーレスに変えるメリットが、無くなるのでもう少し様子を見てみます。
書込番号:17311090
0点

以前モータースポーツを撮っていました。
直接のお答えはできませんが、要はどの程度の歩留まり、どこまでシビアな撮影を
要求するか、だと思います。
EVF機の弱点は連写中ライブビューがなくなり、撮影済みのコマのスライドショーに
なってしまうことです。なので最初の数コマは被写体を追いかけられますが、
その後は少しずつ被写体の動きに遅れてしまいます。
流し撮りでもシャッタースピードを遅く、たとえば1/30くらいにしたいとか、
フレームぎりぎりに厳密に構図を決めながら追いたいとか、複雑な形状のコーナーや
ドリフトなどといった場合には厳しいだろうと思います。
この機種で確認するのを忘れていたのですが、以前の機種までは連写速度を遅い設定
(2.5コマ/秒だったかな?)に設定すると連写中でもライブビューが復帰していました。
ものすごく像消失時間が長いですが...
EVF機で撮っている作例も77や99の板で時折見るのですが、スレ主さまも
指摘のとおり、1枚とか数枚だけきれいに撮れているのを見せられても
3000枚とか撮影する中での数枚なので評価できません。
参考までNEX−5Rで撮ったのを張ります。あまりきれいに追えていないですが
この程度でよければNEX5Rでも撮れます。
機材が多くなると身動きをとるのも大変でその分イベントを楽しめなくなるというのは
もっともです。ただ、スポーツ撮影の場合レンズが重いのでどこまで軽量化になるかは
ちょっと疑問です。
書込番号:17311740
2点

FR fanaticさん 返信ありがとうございます。わかりやすい説明ありがとうございます。写真も上手に撮れてますねサーキットなので何周もまわってくるので連写は、殆ど使わないので大丈夫そうな気がしてきました。シャッタースピードも1/80から1/125の間ぐらいなのでなんとかなりそうですね。とても参考になりました。
書込番号:17311823
0点

別にスレをたてましたが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000011846/#17314102
シャッター半押し時にライブビューがフリーズする場合が
あるようです。
これが全ての個体で発生するのか、不具合なのか
仕様なのか、まだわかりませんが、これが仕様だったら
スポーツの撮影にはほぼ使えないと思います。
なお、低速連写時のライブビュー復帰は
かなり早くなってました。
2~3コマ/秒くらいだと思いますが、
一眼レフ感覚で使えそうです。
書込番号:17316002
0点

それ一眼レフに手ぶれ補正レンズを付けたときの
AFロストと同じかも
一眼レフでもグレーアウトしてフリーズしたみたいに見えます
これはほとんどが望遠の時しか起きません
それとも、急激に動いたとき補正レンズが大きく動くときの画像の段差みたいな動き
一眼レフとEVF機に同じOS付きレンズを付けて感じた事です
どちらもその最中は画像を捕らえられません
次の瞬間には戻りますから気にしていません
私のような下手が使うとそうなるのかしらんw
α6000は軽くて振り回しやすいので、丁寧に使わないとそうなりやすいかも
これからは望遠ユーザーも増えるから、もっと不思議な事象が出てきそうw
書込番号:17316388
1点


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