今まではヘッドホンとDAC内蔵アンプで手軽にPCオーディオを楽しんでおりました。
最近転勤で田舎の実家に戻り、音量を気にせず、スピーカーで音楽を楽しみたいと思う様になり、一式購入を考えております。
持っているソースはざっくりとオーケストラやアコースティックなど生演奏の物が多く、ジャンルとしてはクラシックが7割といったところです。
試聴の候補としてこの予算であれば聴いておいた方がいいスピーカーをいくつかあげていただければ幸いです。
一応フロア型?トールボーイ?で考えております。
ヘッドホンとは畑違いと思うので、音色などの好みはとりあえず聴いてみてからと思います。
コスパがいい、これは名機、とにかく聴いてみて、といったお勧めのスピーカーをご紹介頂ければ有り難いです。
尚、アンプ等はスピーカー決定後に別途検討するつもりです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17353418
0点
こんにちは
とりあえずということでしたら、ここのスピーカー人気ランキングの高いものを順に聴いていけば良いかと思います。B&Wやダリ等の定番が並んでいますので。
ランキング外で私が気になったのは以下です。目にとまりましたら、聴いてみてください。
http://kakaku.com/item/K0000608627/
書込番号:17353646
1点
あ、しまった。これはちょうど20万くらいと思いましたが、ペアでなく単品の値段でした。
失礼しました。
書込番号:17353670
1点
オーディオ店に出向いて、初心者なんですけど20万位のスピーカーを色々聞いてみたい
と言えば良いでしょう、聞く前に余計な情報は不要です。
書込番号:17353939
6点
微笑廼(nikono) さん
ありがとうございます。
もちろん条件検索で調べました。
でも種類が多くて。
せめてもう少し絞れたらなと。
向き不向きもあるのであれば、あらかじめ候補から外れていると助かりますから。
Musa47 さん
余計な情報は不要ですが、必要な情報は必要ですから。
オーディオ専門店が無いからお聞きしてるのもあります。
詳しいとは思えないので。
書込番号:17354011
3点
こんにちは。
ペアで20万円ですとトールボーイも選択可能ですが、ブックシェルフとトールボーイだとどちらがお好みですか?
書込番号:17354053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
岡先生さん
一応トールボーイと記載したのですが・・
私なりにしらべたところ、オーケストラならブックシェルフはちとつらいといった意見が多いようで、それならとトールボーイで考えています。
やはりスケールは欲しいですね。
何かお勧めございますか?
今のところダリ、B&W、フォーカルの名前をあげていただきましたが。
書込番号:17354124
2点
ハイレゾリューションさん、こんにちは。
トールボーイとお書きになってますね。
大変失礼いたしました。
トールボーイでオススメとのことですが、やはり安い買い物ではありませんのし、挙げていただいたスピーカーは何処のお店でもありますので試聴されるのが宜しいかと存じます。
書込番号:17354160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんにちは。
帰宅時間には家族が寝てる事が多いため、ここ最近ヘッドホンでのPCオーディオに切り替わりつつあります。
BeyerのT90とDA-300USBを最近購入しDSD等のハイレゾを楽しんでます。
クラシックメインと聞いて、DALIが思い浮かびました。
価格からするとIKON6 MK2あたり。
以前DALIのトールボーイを使ってましたが、クラシックには合うと思います。
もう少しキレが欲しかったので、b&wのCM8というトールボーイに変更しましたが。
上記の2機は予算内だと思いますんで、機会があれば試聴してみてください。
書込番号:17354847 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
とりあえずこの辺から探りを入れてみたら如何でしょうか?
B&W CM8
http://kakaku.com/item/K0000182874/
フォーカル
Chorus 716
http://kakaku.com/item/K0000608604/
http://www.ippinkan.com/focal_new_chorus_700_series.htm
Wharfedale
DIAMOND 10.5
http://kakaku.com/item/K0000454039/
http://www.ippinkan.com/wharfedale_diamond10-1.htm
モニターオーディオ
Silver 6
http://kakaku.com/item/K0000605403/
http://www.hifijapan.co.jp/SilverSeries.htm
KEF Q700
http://kakaku.com/item/K0000475647/
http://www.kef.jp/products/q/q_version_up_model.html
書込番号:17355368
4点
拝啓、今晩は。たなたかAと申します。文章を見せて貰い考察しまして?、
情報@トールSPの弱点⇒構造的に振動対策が取り難い(20万円以内のベーシッククラスだと其ほどコストが掛けられ無い)筈で、SN比が不利。
情報A音量の制約が無い⇒仮にレス主さんの自室で、"6-12畳" 位想定する。
情報B普段聴ジャンルが"クラシック・アコースティック音源のHP利用⇒音量のボリューム感より、定位・分離感・セパレーションが有利なニアフィールド型が有利と想定。
以上の解釈で、私成りの勝手な選定は、敢えて"トールSP"では無く、強引に"ブックシェルフ+SPスタンド"の組み合わせで、
<SCM11:ATC>を推薦します。
寝耳に水で「はぁ〜あ?」と思われる筈ですが!、其を承知での推薦です。是非一度試聴下さいませ。
悪しからず、敬具。
書込番号:17355674
4点
ハイレゾリューションさん、初めまして、こんばんは
とりあえず、特徴的な所でこの4種はどうでしょうか↓
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000289838_K0000113847_K0000124885_K0000475646&spec=101_1-1-2_2-1-2-3-4-5-6_3-1_5-1,102_4-1-2
JBL :STUDIO 590CH ルックスも含め、良くも悪くもホーンツィーターが特徴、ハマれば幸せに
DALI:IKON6 MK2 CLASSICに好適、バランス良く嫌な音を出さない 但し「ガツン!」と来る音も欲しい場合は不満も・・・
FOCAL:Chorus 826V 歌う様なSPでJMLab時代よりもバランス面も進化
KEF : Q900 VUP 同軸ユニットのuniQ、同軸による定位の良さが体感でき、スケールが大きい
各SPは下位モデルもあり、特にJBLとKEFは部屋の広さによっては下位モデルの方がバランスが良い場合も
IKON以外はちょい聴き程度ですが、大雑把な特徴は合ってると思います^_^;
書込番号:17355792
4点
ハイレゾリューションさん、こんにちは。
>田舎の実家に戻り、音量を気にせず音楽を楽しみたい...
>生演奏の物が多い
>クラシックが7割
>トールボーイ
ある程度ボリュームを上げることができる環境であれば、SPの不足の部分も如実に現れやすくなります。細部にこだわるよりも好みの全体感を重視し選択されてはと感じます。
ジャンルを考慮すると、音場の広さと解像感が求められるようにも感じます。
ボリュームを上げての低域制動やスケール感が必要な場合、ブックシェルフでは困難です。
もしある程度鳴らすことができる環境であれば、SPの剛性要求がシビャになりますので、高剛性の上位機種をラインナップに持ったメーカーの方が外れが少ないように感じます。
また、SPがダウンした場合の対応を考慮すると、海外SPの場合は、日本法人があるか或いは輸入商社ではなくメーカーが取り扱っているSPの方が対応レベルが格段に良くなります。両方とも合致していればなおさらです。
総合的に考慮し、下記を推奨します。
1) B&W
2) DALI
梱包ケースは保管しておかれた方がベターと思います。
書込番号:17356272
4点
ハイレゾリューションさん、こんにちは。
>私なりにしらべたところ、オーケストラならブックシェルフはちとつらいといった意見が多いようで、
それはオーケストラの雄大なスケール感を表現するにはトールボーイがいい、という意味ですね? その点は確かにおっしゃる通りです。一方、(機種によるのでざっくり一般論ですが)ブックシェルフの場合、トールボーイにはない緻密な定位が魅力です。
例えばスピーカーと向かい合ったとき、「あっ、バイオリンはあの位置に座っているぞ!」などと、正確に指で差せます。もちろんバイオリンだけでなく、ほかの楽器奏者も指差せます。これが実現すると、自分の部屋にミニチュアサイズのオーケストラがいるのと同じ状態を実現できます。(トールボーイの場合、この点がややアバウトになります(もちろん機種にもよります)
ですのでショップへ行かれたとき、もし気が向いたら試しにブックシェルフも聴いてみてください。たとえば聴き慣れた手持ちのCDを店に持参なさり、同じメーカーのブックシェルフとトールボーイを聴き比べれば、上記のような鳴り方の違いがよくわかりますよ。その上でやはり「トールボーイが好みだ」と感じたら、そのとき初めてトールボーイに決めるのでも遅くはありません。
ではご成功をお祈りしています。
書込番号:17356409
2点
Harbeth HL-P3ESR。オルトフォンのカイラスがコスパ良かったのだが生産終了していた。。
書込番号:17362368
2点
こんにちは
クラシックを聞く場合、深い低音域が出ないとクラシック音楽としてツマラナいかも知れない。
定位だって、深い低音域が出て音場を形成。
正しい定位を感じる事が出来ます。
一部のクラシックも含め他ジャンルの録音ソースの場合は、マスタリグ時にダウンミクッスなどで人工的に作り上げるモノでしてそもそも人工定位。
クラシックのように自然に近い定位じゃない。
クラシックやライブ演奏など自然な奥行き定位は低音域が重要ですしそうなれは口径が小さなブックシェルフは荷が重いかも知れません。
ただスレ主さんが買い物するわけだし外野の意見は話半分で良かろうかと思う。
書込番号:17362537
3点
ああトールボーイご所望だったのですね。すみません、見落としてました。予算マックスの中ではChorus 816V とかかなぁ。
書込番号:17362652
4点
多くのコメント感謝致します。
沢山返信頂いたため返事が簡素になってしまうことお許し下さい。
岡先生さん
試聴して来ました。
フォーカルは無かったですけど、メーカーではダリとB&W、それからモニターオーディオ、KEFあたりです。
予算外ではタンノイ、ソナス・ファベール、ハーベスなども。
二女のパパさん
クラシックメインだとダリが浮かんだということは私向きでしょうか。
本日試聴して来た中にIKON6 MK2があります。あとセンソールも聴いてみました。
残念ながらCM8はありませんでした。CM9は試聴出来ましたが。
B&Wの方がキレがありますか?CM8とCM9では傾向が違うのでしょうか。CM9はあまりキレがある音のようには感じませんでした。
ダリがキレがあるとはいえませんが、音が前に飛んでくる感じでした。
CM8聴いてみたいです。
圭二郎さん
色々候補上げていただいたのにどれも試聴機がなく残念です。
モニターオーディオはブロンズ、KEFはR500ならありました。こちらはちょっとだけ予算オーバー。
お勧めいただいたフォーカルとWharfedaleはざっくり言うとB&Wとダリの中間のような音でしょうか?
だとすれば興味あります。
たなたかたなたかさん
具体的なアドバイスありがとうございます。
情報@トールSPの弱点⇒構造的に振動対策が取り難い
これはオーディオボードやインシュレーター等で足場を固めてやる事で多少は改善出来るものでしょうか?
SNはクラシックは大事ですよね?多分。
情報A音量の制約が無い
10畳です。
できればニアフィールドよりスピーカーを3mくらい離してスケール大きく鳴らしたいと考えています。
といいますか、オーケストラが多いのでニアフィールドは勿体ないかと。爆音でも問題ありません。
E-SYS&EOS さん
お勧めありがとうございます。
IKON6 MK2は同じ様な印象を持ちました。下位機種に比べ特徴がないというか癖は少なくスッキリしていてやや艶があり弦楽器は特に綺麗ですが、クラシック全般いけそうです。
フォーカルは多くの方からお勧め頂いてぜひ試聴してみたいのですが試聴機がありません。
IKON6がもっと艶っぽくなった印象でしょうか?
Q900は置いていましたが、ちょっと大き過ぎますかね。音は上位グレードのR500の方が好みでした。大きさのせいか少しもっさりしてました。
Terreverteさん
>総合的に考慮し、下記を推奨します。
1) B&W
2) DALI
取り扱い機種が多く、最も数が試聴出来たメーカーです。
傾向はかなり違いますが、それでもどちらもクラシックにはいけそうです。
ブックシェルフもCM1、CM5、IKON2 MK2 MENTOR6 MENTOR/M SEと聴きました。
Dyna-udiaさん
定位ですが、オーケストラにおいてオーボエの右にフルートがいて、更に右にコントラバスがいてというのがはっきりと体感できたとしても、そもそもスケールがないとかなりつまらないと思います。
オケでは定位<スケールでしょうか。
無伴奏ならスケールも必要ないですからブックシェルフで定位が明瞭なのも聴きごたえがありそうです。
CM5とCM9を聴きましたが、オーケストラでは完全にCM9と思いました。
ローンウルフさん
>深い低音域が出ないとクラシック音楽としてツマラナいかも知れない
今回試聴してみてそれは凄く感じました。
低域が出てないと大編成のオケなどは嘘くさい気がしましたし、いかにもスピーカーから聴いている感がありました。
店員さんにはブックシェルフ+サブウーハーというスタイルもお勧めもしていただきました。
9万円くらいのフォステクスでしたはIKON2 MK2との繋がりがやや不自然でIKON6 MK2+サブウーハーのほうが繋がりが自然でした。
後々導入してみたいです。
書込番号:17363057
2点
拝啓、少し古い話(約25年位前)の話ですが、時間の余裕の在る(暇)方はお付き合いください。
当時はご存知"598大型ブックシェルフSP"花盛り(大フィーバー)の頃でしたが、その中珍しく今わ無きブランド(D)から発売中の秀作"1000C"の販売中止の理由を担当営業さんに聞いた事が有りました。 私「どうして続け無いの?評価も高いし評判も悪く無いけど?。」
営業さん「勿論評判も評価も高いのは分かっている!、思いの外絶対数売れ無い(採算ライン)」との事、シリーズ化出来なかった理由だ相です。今に想えば、「いや〜! 恐ろしき"598スピーカーフィーバー"の風潮」だったんですが!、意外と終息も早かったかな?と今にしては想います。
さて現在の"トールSP全盛"ですが?、果たして何時まで続くかな〜?、後10年位続いて居るかな〜?(笑)。長長と失礼でお粗末様でした!。
悪しからず、敬具。
書込番号:17363529
3点
スレ主さん
音像の捉え方、音場のあり方が解るかとだと存じます。
音の捉え方(イメージ)はそれぞれかと思うしますが…どうも回答者の中には解らないじゃなく全く知らない方が随分前から安価な小型スピーカーみたくペチャクチャホイホイと初心者さんに書いてます。
捉え方が違うとどうなる?
全く自身(質問者)の描いた音のイメージとかけ離れ間違った買い物につながる恐れも出て来ます。
参考にして下さいと書きながら参考にもならない場合も。
掲示板で回答するは本人の自由ではまりますがもう少し勉強して回答者して欲しいもんですしオーディオ五年なら五年生らしく
10年なら10年生らしく経験を積んで欲しいもんです。
ま〜掲示板常連の皆さんは誰だかご存知ですけどね。
以上 横レス失礼しましたm(_ _)m。
書込番号:17364000
4点
こんにちは。
色々試聴されたんてすね。
センソールはバイオリンや、ボーカルは良かったんてすが、エレクトロニックを聞くとどうしても低音がボアついてしまってたので、CM8へ変更しました。
価格が倍程違うので、当然と言えますが低音のキレはセンソールより良いです。
CM9の後にCM8を聴くと何か物足りなさを感じるかもしれません。スケール感やダイナミック感はCM9と8では価格なりの差がありました。
CM9を置ける環境があって予算が許すならCM8より9の方が良いと思います。
ただ、スピーカーのグレードをあげると、それなりのアンプも欲しくなってしまうと思うので、その辺りの予算とのバランスが悩むところですね。
書込番号:17366364 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>色々候補上げていただいたのにどれも試聴機がなく残念です。
とりあえず探りを入れるためなので、試聴出来なけば縁がなかったものだと思って切り捨てて頂ければ。
忘れていましたが、ディナウディオを試聴出来たら聞いてみて下さい。
ディナウディオ DM3/7
http://dynaudio.jp/?page_id=239
モニタースピーカーですから上流次第でイメージが変ると思いますので、色々アンプを変えて聞いてみて下さい。
>フォーカルとWharfedaleはざっくり言うとB&Wとダリの中間のような音でしょうか?
フォーカルは、言葉でなんて表現していいか分からないですね。
Wharfedaleは、タンノイとモニターオーディオの中間のような音かな?(笑)
タンノイのDC6ように音が前に飛んでくるような気がしますが、モニオのようにややクッキリハッキリ系のような気がします。
ちょっとイメージと言うか例えが微妙で申し訳ないですが、CM8やCM9と比較すると格がかなり下だとは思いますが。
どちらもヨドバシアキバにありますので、ご興味があれば。
書込番号:17370682
3点
ハイレゾリューションさん、こんにちは。
>CM5とCM9を聴きましたが、オーケストラでは完全にCM9と思いました。
安いブックシェルフと、それより高いトールボーイを比較しても意味がありません(「高いトールのほうがいい」となるのは当然です)。同シリーズのその比較は意味がありません。
そうでなく高いブックシェルフ、もしくはトールと同価格のブックシェルフと比較してみましょう。例えばCM9と805SDを聴きくらべてみてください。驚きますよ。
書込番号:17371412
0点
たなたかたなたかさん
ダイヤトーンですか。懐かしいです。昔親父が使っていたのが蔵の二階に埃を被って眠っていると思います。
最後に見たのが、もう15年以上前ですから、捨てていなければ。
>後10年位続いて居るかな〜?(笑)
これは住宅事情との兼ね合いでしょうから、無くなりはしないでしょう。
ローンウルフさん
>全く自身(質問者)の描いた音のイメージとかけ離れ間違った買い物につながる恐れも出て来ます。
>ま〜掲示板常連の皆さんは誰だかご存知ですけどね。
なかなかの毒舌っぷり。初心者の私でも言わんとされている事が分かってしまいた。ハハ。
大丈夫です。はい。クラシック特にオケはブックシェルフは表現不可能な音楽ということですよね。
二女のパパさん
>CM9の後にCM8を聴くと何か物足りなさを感じるかもしれません。スケール感やダイナミック感はCM9と8では価格なりの差がありました。
CM8試聴できました。ただしCM9は置いていなく比較は出来ませんでした。
しかし仰るようにそのスケールの違いはすぐにわかりました。
圭二郎さん
>フォーカルは、言葉でなんて表現していいか分からないですね。
縁がなかったと諦めるにはなかなか後ろ髪引かれる言い方ですね。余計に気になってしまいます。
>Wharfedaleは、タンノイとモニターオーディオの中間のような音かな?(笑)
タンノイは40万くらいので、モニターオーディオはブロンズという下位クラスの音しか聴いていないため私には難解な表現ですね。
こちらは縁がなかったと諦められそうです。
ディナウディオですね。了解しました。あれば聴いてみます。
Dyna-udiaさん
>安いブックシェルフと、それより高いトールボーイを比較しても意味がありません
>例えばCM9と805SDを聴きくらべてみてください
あの、完全に矛盾したこと仰られていますが。
書込番号:17371642
3点
スレ主がトールタイプが好みだといっているのですから、無理にブック進めても意味ないと思いますけどね。あんまり無理に進めるとただのブック教信者なる。視聴距離が3メートルだとワイドレンジの楽器(ピアノ・ヴァイオリンなど)の音像が上下に移動するのも気にならないと思うし、低音がちゃんと制御できるなら普通に低音のレンジが広いのでトールタイプもいいと思います。それで解像度がどうのとか、バランスがどうのとかいうのは、買って部屋で鳴らしてみるまでわからないですから、本人の判断と決断になります。私はブックが優れているから使ってるのではなく、確実に鳴らしやすいので選んでいるだけです。部屋が広くて大音量で鳴らせるなら、トールタイプも持ってみたいと思いますけどね。
書込番号:17371798
3点
フランスのブランドであるFOCALのスピーカーの音は独特ですね。以前掲示板で「(フランス料理みたいに)ホワイトソースをぶっかけたような音」と評したこともありますが(笑)、とにかくコッテリとして温度感が高い音だと「私は」思います。
試聴できるディーラーですけど、輸入代理店のロッキーインターナショナル( http://www.rocky-international.co.jp/focal_index.html )に聞いてみたらいかかでしょうか。
あと、Dynaudioのスピーカーを試聴できる店は、以下のURLを参考にしてください。
http://dynaudio.jp/?page_id=32
また、試聴は家電量販店よりも専門店の方が環境がよろしいです。そして、試聴する際に使用するアンプは、できるだけ色づけの少ないものが良いですね。DENONやMARANTZといった、良い意味でも悪い意味でも「着色」が濃いアンプは避けた方がベターです(以上、御承知済でしたらスイマセン)。
------------------------
関係ない話ですけど、クラシック音楽を聴かないのにクラシック好きのトピ主さんに対してアドバイスしようとしている人がいるようですが、滑稽ですね(笑)。
書込番号:17372012
4点
そういえば、どこかのブログで、オーディオのセオリーはクラシック向けばかりで云々とかいてあるのを思い出しました。
クラシック、特にフルオーケストラをスピーカーで表現するのは難しいんですよね。
音の数が多いですし、小さな音から、大きな音まで表現しなければならないし、本質的な意味での定位がないと編成がきちんと見えてこないので欲求不満になるし・・・・・小さな、トライアングルの音とか、管楽器の吹き始めの音とかやはり聞きたいですよね、そうなると、解像度といわれる部分も無いと満足できないですし・・・・・pp〜ffまでの音の立ち上がりもビシッとしたいですよね・・・・・と考えると、クラシックをうまく鳴らすのは本当に大変。
オペラやオラトリオになって、声楽まで入るとこれまた・・・・・オーケストラ+ピアノとかオーケストラ+音声というソースを再生させると本当に難しさを感じます。
ポイントがある聞き方なら、たしかにブックシェルフでビシッと解像度と定位を決めて聞けばいいと思うのですが、ゆったりリラックスして聞くのなら、大きなスピーカーでゆったりとした音をだして聞くのがいいですよね。
ここは、完全にスタイルの差だとおもいます。
僕が、トールボーイやフロアスタンディングでクラシックを聞くのなら、やはり、タンノイ、B&W、ディナウディオ、フォーカル、ソナスファーベルの中からの選択になると思います。
予算が20万ですと、ディナウディオのDMシリーズのトールボーイが第一選択になりますが、やはり、どこかでフォーカルの音を聞いてみてもらいたいですね。良いか悪いかではなく、フォーカルの独特の甘みは気に入れば唯一の存在になる可能性があります。
また、タンノイも中古ならスターリングクラスが狙えるので、それもありかなと。
タンノイのデュアルコンセトリックは明らかに他のマルチWAYと比べて定位がしっかりとしていて聞きやすいとおもいます。
あと、最終的に2,3機種にしぼれたら、ルックスで選ぶってのもアリですね。
トールボーイは大きいですから、お部屋に置いた時に、お部屋の雰囲気を左右しますからルックスは重要なスペックだとおもっています。
書込番号:17372232
3点
>トールボーイやフロアスタンディングでクラシ ックを聞くのなら、やはり、タンノイ、B&W、ディナ ウディオ、フォーカル、ソナスファーベル
私もこれがいぃー♪(>_<)
書込番号:17373026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
家電大好きの大阪さん
>スレ主がトールタイプが好みだといっているのですから
好みと言う訳ではなくオケにはトールボーイの方があのピラミッドバランスを上手く鳴らすには適しているからという理由ですね。
室内楽や小規模な演奏が主でしたらブックシェルフを選択していた事と思います。
ですからB&Wのブックシェルフの最上位機種をあげて推してくるのは少し引いてしまいました。
元・副会長 さん
>「(フランス料理みたいに)ホワイトソースをぶっかけたような音」と評したこともありますが(笑)
>とにかくコッテリとして温度感が高い音だと「私は」思います。
クラシックに合う合わないは別として、やはり一度聴いてみたいですね。
皆様それぞれにその個性を評価されていらっしゃる。
私が感じた温度感で言うと思い出せる範囲で、B&W<KEF<モニターオーディオ<ダリ<ソナスファベール
と言う感じですが、ダリとソナスの間くらいに入りそうな感じでしょうか。
ソナスはトールボーイだというのに、一瞬ブックシェルフを聴いてるのかと勘違いしてしまう程中域が分厚く、前に出て来て高域と低域は結構引っ込んでいました。だから余計に暑(苦し)く感じました。
チェロやヴァイオリンなど中域がヴォリュームゾーンの楽器には非常に合いそうなスピーカーでした。
あれもある種独特に感じました。
>クラシック音楽を聴かないのに
そうでしたか。滑稽はちょっと言い過ぎですが、それなら仕方ない事です。
T2Aさん
>タンノイ、B&W、ディナウディオ、フォーカル、ソナスファーベルの中から
私の候補の一つダリが入っていないですね。残念です。
当初の予算オーバーですが、現状CM9に惹かれている自分がいます。
オケの雰囲気は一番リアリティがあります。しかしながら、弦楽器や声楽はIKON6が魅力的に感じます。
>どこかでフォーカルの音を聞いてみてもらいたいですね。
本当に多くの方がフォーカル、フォーカル言うのでもう気になり過ぎて困ってます。
曖昧な言葉の表現が余計に魅力的に感じるトリックに陥ってるのでしょうか。
午後の世界さん
>私もこれがいぃー♪(>_<)
ど、どれしょう?
全部?
しいて言えば、やっぱりフォーカル?
書込番号:17373170
0点
ブックシェルフでもオケは再現できるけど?現実的にホールで演奏しているものをスピーカーで再現出来るのか知らんが20万のスピーカーじゃどう足掻いても無理だろう、と思うがねえ。
書込番号:17373371 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いじわるZさん、では、いくらのブックシェルフならいいんでしょうか?
個人的には、うん千万円クラスのオーディオですら、そりゃコンサートホールの再現はできないですから、どうせどこかで妥協するわけです、その妥協点が見いだせれば、ペア20万のスピーカーでも、2万円で作れる自作スピーカーでもかまわないと思っています。
ブックシェルフかトールボーイかは、好み、スタイルの問題ですね。
(ある程度のブックシェルフと気合の入ったスタンドを買うと、同じシリーズのトールボーイとあまり変わらないお値段になってしまうこともよくある話しですがw)
ここに関しては、議論の余地はありますが、いいじゃない、スレ主がトールボーイが好みだと言ってるわけですから。
書込番号:17373488
2点
>本当に多くの方がフォーカル、フォーカル言うのでもう気になり過ぎて困ってます。
こんなにフォーカルが被るなんて珍しいぐらいですよ。
通常は、B&WとかDALI、KEFとかぐらいで、フォーカルを候補に出ない時が多いくらいですから。
フォーカルは、最近モデルチェンジしたばかりですから、話題性もあるのかも知れません。
一応、900シリーズのレビューを。
http://www.pc-audio-fan.com/special/focal-aria900/20131129_53413/3/
大変失礼な質問ですが、ハイレゾリューションさんはお住まいは東京地区でなく関西地区ですか?
もし関西地区なら日本橋にある逸品館なら、フォーカルの取扱いが強い販売店です。
>クラシック音楽を聴かないのにクラシック好きのトピ主さんに対してアドバイスしようとしている人がいるようですが、滑稽ですね(笑)。
>そうでしたか。滑稽はちょっと言い過ぎですが、それなら仕方ない事です。
大変申し訳ないですが、私もクラシックを殆ど聞きません(爆)
それもアニソンや歌謡曲がメインです。
もう一つ言うとスピーカーよりヘッドフォンリスニングがメインです(苦笑)
まぁ。私の意見も適当に聞き流して頂ければ(笑)
書込番号:17373510
4点
いくらですかね〜。オケの表現が出来てると感じるのにも個人差があるので何とも難しい話ですが100は越えるんじゃないでしょうか。妥協点はいくらであってもこれまた個人差があるので全然構いませんが、何を根拠にブックシェルフでオケが無理と言ってるのか?と不思議に思ったもんで。個人的にトールボーイがあんまり好きじゃないってのもありますが。。
ちなみにフォーカルはざっくり言うと元気な音、かなと自分は感じます。まあとっとと試聴して(必要なら遠出してでも)気に入ったの買えが常に私のファイナルアンサーになっちゃいます。見も蓋もないけど。因みに私もクラシックはあんまり聴きませんが、そんなの全然関係ないと思うっすね。
書込番号:17374036 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
T2Aさん
クラシックをあんまり聴かれないいじるさんの耳にはブックシェルフでもオケがいけると判断されたのでしょう。
いくらならとか聞くだけ野暮ってもんですよ。
805D持っておりますがオケは基本聴きません。
そちらは殆どフロアスタンディングで聴きます。
CM5とCM9の同シリーズの比較じゃ意味ないという面白い方も居られるようですが、803Dと805Dの比較では805Dに優位性が多々ある点は事実ですけどね。
ブックシェルフでのオケも問題無い、それは好みや個人差の範疇で有りと捉える人は実際に演奏を聴いた事が無いオーディオオタクな人が多いかもしれません。
別に本人がいいならそれもいいのかと。
君、それじゃ勿体ないよと言う義理も無いしね。
>個人的にトールボーイがあんまり好きじゃないってのもありますが。。
実際多くがこの手のブック信者の偏見です。
ブック派トール派って視野が狭過ぎる。オーディオの好みであって音楽を聴いてない。
朝食はお米派かパン派かみたいな下らない話。
可能なら気分(音楽)によって変えれるほうが楽しいでしょ。
スレ主さん。ベタですが音楽聴くならCM9やIKON6でいいと思いますよ。
どちらも手を掛ければ十分楽しませてくれます。
オーディオオタクでも目指すなら他の選択肢の方がいいかもしれない。
書込番号:17374150
2点
>何を根拠にブックシェルフでオケが無理と言ってるのか?と不思議に思ったもんで
スレ主さんは、たぶん、スケール感を重視したからだと思いますよ。
もちろん、ブックシェルフでもスケール感があるスピーカーもあると思いますが、トールボーイの広いバッフル面からくる音の飛び方が総じて気に入ったんだと思います。
まあ、僕なら、ハーべスかディナを選ぶかもですが、それは置いといて・・・・
いじわるZさんの「試聴して(必要なら遠出してでも)気に入ったの買えが常に私のファイナルアンサーになっちゃいます。」は同意です。
フォーカルをちょっと推したのは、スレを見ていて、どうもスレ主さんは、ゆったりまったりとクラシックを聞きたいんだろうなぁと、スピーカーの正面に正座して、スコアを見ながら音楽に真正面から向き合うというのではなく、仕事が終わった後や休日に、ふんわりと音が包み込むような音場が欲しんじゃないかなぁと推測したので、そういう音が出るのは、タンノイ、フォーカル、かなぁと僕なりに思ったからです。
どうしても、B&Wとディナは締めていくと、その異常な解像度が音楽を分析的に聴かせる感じがしてしまうんですよね。ディナは僕は大好きなんですが、聞きやすいモニタースピーカーという気がします。
B&Wも、音がすごく直線的に飛んでくるイメージがあるんですよね。
DALIも悪くないと思いますが、なぜか、僕の趣味ではないのですw
あの音は、なんか聞いていて飽きる気がするんですよね・・・・・・・個性はきちんとあるけど、どこかもうすこし突き抜けた個性が欲しくなりそうな・・・・・・
まあ、スピーカー選びは、楽しいですから、いろいろなお店に行き、いろいろなシチュエーションで聞いてみて、悩みに悩んで決めるのがいいですね。意外なモノを選ぶ事になったりしますし、逆に、一番最初にいいなって思った物を選ぶこともあるわけです。真剣に探し出会った機材の方が、愛着もわきますし、買った後が大変なのがオーディオですから、長いお付き合いをするためにも、試聴を繰り返すのがいいと思います。
書込番号:17374172
3点
皆さんおはようです
ブックかトールかの話題になってますが、、これは簡単に言えば部屋壁とスピーカーの距離(感)が関係します。
クラシックの場合はサウンドステージをスピーカー間で作らないと行けない。
ブックの場合、スピーカー間を狭くしないとスピーカーチャンネル(音像)のつながりが悪く合体しないわけ!『つまりはウーハーが小さいから中高域を低音域(重)で横方向・縦方向に飛ばす力も無い』
特にオケの場合、ホールトーンが肝要。音像が狭いサウンドステージの場合、自然な定位は人の耳では感じ取れないでしょう。
スレ主さんがショップで聴かれたSW追加の音がオケの場合はベストであろうと思うし スピーカーの機種はあえて言いませんがSWを追加は必要と感じます。
ある程度の部屋であればトールプラスSW。これはスピーカー間と壁距離が関係します。
トールが置けなく狭い部屋(壁の距離が近い)ならばブックプラスSWで良かろうかと思う。
スレ主さん
クラシックの場合スピーカー間に余裕があれば楽しめると思いますよ!
では失礼します o(^-^)o
書込番号:17374385
2点
別にブック派でもトール派でもありません。私はどっちが上とか良いとか一言も言ってないし、ブック推ししてもいない。実際トールで候補挙げてるし。どんなタイプでも音が良ければ(気に入れば)それが良いと思うよ。個人的には見た目も大事かな。オーディオは(この手の趣味は大概)どこまで行っても好みや個人差だと思うけど、そうじゃないという価値観も別に本人がいいならそれもいいのかと。まあ勝手に人様に色々レッテル貼るのは止めようね。音楽を聴いてない、とかこういうこと言う人いるけど音楽聴かないで何を聴くんだって思うね。
T2Aさん
いじわるじゃないです、いじるです。口調はいじわるですけどね、一応真面目に答えてますよ〜。でもいじわるの方が合ってて良いかも。私もフォーカルは躍動感と優しさというか暖かさというか、悪く言えば緩さみたいながあって好きですねえ。
スレ主さん、なんかゴメンなさいね。良いのと出会えるといいね〜♪
書込番号:17376739
1点
スピーカーありきの流れですが
広い部屋での再生なら
トールボーイと言うか
フロア型がいいですね
距離が近づくに伴いブックシェルフでしょうか?
自宅では5mの距離でJBLの4333WX
(背が低いので高さ合わせにスタンド使ってます)
距離1・5mでディナのMC15
3mでディナのコンフィデンス5です
大きいスピーカーはアンプにも色々と要求されるので
注意が必要ですね
あとは距離が長くなる分
スレ主さんの必要な帯域が低くなることがあるので
ライブにするかデットにするかを
バランス感で調整されるのが
よろしいかと
書込番号:17382225
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/14 21:59:15 | |
| 6 | 2025/12/14 14:58:55 | |
| 7 | 2025/12/12 17:01:47 | |
| 2 | 2025/12/11 14:05:50 | |
| 0 | 2025/12/10 21:18:04 | |
| 78 | 2025/12/14 23:07:11 | |
| 3 | 2025/12/09 10:00:14 | |
| 16 | 2025/12/14 4:29:50 | |
| 4 | 2025/12/02 16:09:45 | |
| 13 | 2025/12/11 11:45:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)



