無知なので教えてください。
現在アンドロイドスマホを使用してまして、Razikoというラジオが聴けるアプリを
ダウンロードしてます。
私はよくNHKの第一放送を聴くのですが、山間部などでは雑音が目立ち聞けません。
そこで質問なのですが、スマホのRazikoをONにし、それをブルーツースでカーナビ
またはカーオーディオと連携し聴けるようにできるものなのでしょうか?
もし可能だとした場合、USBメモリーで取ためた音楽も聴ける機種を探しています。
ご教示、どうかよろしくお願いします m(_ _)m
書込番号:17374186
1点
可能ではあるが
通信も電波な訳で、山間部の圏外は当然途切れる。
書込番号:17374295 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RazikoのNHK向けバッファリング時間(電波が途絶えた時の為にデータを溜め込む時間)は3分間固定です。
車で走ってて、山間部の為3分間携帯の電波が届かなかったらラジオが無音になります。
度々電波が途絶えたらバッファリング中は無音です。
山間部ではCD/メモリー音楽を聞いたらいかがでしょうか?
書込番号:17374380
3点
Bluetoothで接続は無理かも知れませんが、スマホのヘッドホン端子とナビ又はカーオーディオのAUXを接続する事で聴く事は簡単に出来ると思います
この方法だと安価なカーオーディオでも使えます、最近のカーオーディオにはUSBメモリー対応の物が多いので結構選択肢は多いです(日本語表示の対応に注意)
ただ、他の方も書いていますが、ラジオの入らない山間部は携帯の電波も入らない場所が多いです
まったりくじらさんがよく走られる場所でRazikoが問題無く聴けるのか?を確認されてからの方が良いでしょうね。
書込番号:17374442
1点
私はナビがKENWOODの MDV-Z700、スマートフォンがdocomoの Xperia Z1f で、これをBluetooth接続し音楽アプリで再生可能な環境になっています。
ここでインストールしてあるNHKのネットラジオアプリ"らじる★らじる"を起動したところ、特に設定することなく再生できました。
自局配信ですから音声もクリアです。聴くのが専らNHKと言うことであれば"らじる★らじる"をお勧めしますね。
問題はAM放送が聴き取りづらい地域にどれだけ基地局が整備されているか、と言うことになろうかと思います。
でも、最近は驚くような山間部の道路脇に小型基地局があったりしますから、ラジオ電波のエリアより広いかもしれませんね。
それに、受信できている限りは雑音交じりにならない、安定した明瞭な音声です。FMならステレオ/モノラルと言う切り替わりも起きません。
携帯のサービスエリアであれば有効な手段になると思います。
ちなみに前述のナビはメディア/フォーマット対応力が群を抜いており、操作性もいいのでお勧めです。
(モデルチェンジがあったので、MDV-Z701 が現行機種)
ナビ性能はパイオニアと比べるとやや劣りますけど。
書込番号:17374957
![]()
2点
みなさん、早速のアドバイス、感謝いたします。
スマホとオーディオ機器もしくはナビとの相性があり、買ったものの使えない
なんてことになると辛いものがあるため、今回は手持ちオーディオとスマホ間を
ミニジャックで有線接続するという方法にしました。
ただ、やはり一々コードの抜き差しが面倒なので、いずれBTでの接続をと考えてます。
参考までに、本日有線接続によりスマホのラジコを起動させてみたところ、バッチリと
聴けるようになりました。
そして通常の電波受信ではほぼ雑音しか聞こえないような山間部を走行してみましたが、
まず途切れることなく聞こえたのには驚きでした。
ご教示くださったみなさん、ありがとうございました。
書込番号:17377067
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カーナビ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/14 12:25:10 | |
| 2 | 2025/11/13 21:27:43 | |
| 15 | 2025/11/14 12:52:28 | |
| 1 | 2025/11/13 6:31:48 | |
| 2 | 2025/11/12 16:34:16 | |
| 9 | 2025/11/11 22:37:33 | |
| 2 | 2025/11/09 7:55:48 | |
| 0 | 2025/11/07 22:17:59 | |
| 0 | 2025/11/05 6:50:10 | |
| 4 | 2025/11/05 19:39:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)





