


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板
グリーンエネルギーナビというサイトがあり、販売会社の評価点数や
評価者のコメント等が掲載されています。
ところが、このサイトには評価を入力するページが見当たりません。
ということは評価情報を誰かがねつ造したりしている可能性が否定できません。
そもそも、このサイトは販売会社から広告料をもらって運営していると
思われ、そうであれば、広告主に都合のわるい情報は掲載しない可能性も
あるとも思います。
このサイトの情報は信頼できるのでしょうか?
書込番号:17442550
3点

>ところが、このサイトには評価を入力するページが見当たりません。
評価入力するページがあっても、正しく評価されるとは限りません。
この手のランキングサイトで業者のネガティブ投稿は削除されることはあるかもしれません。
お客様と担当者の相性により評価は大幅にかわりますから、業者の評価を参考にするのは避けた方がいいでしょう。
書込番号:17443380
0点

紹介された会社の評価記入欄がありますよ
書込番号:17443867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「グリーンエネルギーナビ」のある会社の全クチコミ情報を読ませて頂きましたが、
全ての評価が見積完了時点あるいは契約完了時点で書かれていて、その後の設置工事や
発電開始までにいたるその会社の対応がどうであったかのコメントが1件も
存在しませんでした。不特定多数の方が、ばらばらに自分の意見を記入したとすると、
こんな状況になるはずがなく、どうも、一人あるいは少数のひとが、全てのコメントを記入して
いるのではないかと疑いたくなりました。そのようなねつ造ができないような仕組みに
なっているのでしょうか?どうもその辺の仕組みがわからず、疑いは深まるばかりです。
書込番号:17444077
0点

グリーンエネルギーナビは広告料とかだけではなく、
紹介料でも成り立ってる会社ですわ。
お商売の流れとしては、ユーザーが見積もり依頼しますやん?
そしたら当然、グリ−ンナビに住所とか名前とかの情報が流れます。
グリーンナビは、ユーザーの近くの登録店にその情報を
売るわけです。
(登録してないお店にも売り込みます)
グリーンナビは情報を売って丸儲け。
登録店はグリーンナビに支払った紹介料を見積もりに入れるので
痛くもかゆくもない・・・けど、
受注できなかったら紹介料は親の総取り。
ユーザーは、数ある中から選択肢ができる。
これで流通が丸くなるので、お商売として成り立つんですわ。
(車の任意保険一括見積もりとかもこの流れです)
紹介料は1件、数千円〜1万円ぐらい。
ユーザー1件で店10社に投げればそれなりの収入にはなります。
・・・信頼度は個人の見解ですよってに、
食べログとかと同じレベルです。
ただ、捏造まではしてないです。
(そんなんしたら会社の信頼度が落ちますもん)
このサイトに書き込むところがないのは、
あったら好き放題(それこそ見積もりもしてない通りすがりの人)
されますやん。
でも、主さんの意図に沿って回答するなら、
コメントがない評価もそれなりにあるんで、その辺は
作ってる可能性はゼロではないかもしれませんなぁ。
(評価が高くてコメントないのばっかりって、なんでやと思いましたわ)
書込番号:17444669
1点

見積もり依頼しますと、
数社の紹介されてますホームページのマイページから紹介先の評価口コミ書き込み出来ます。
書込番号:17444703 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

食べログについては、投稿を商売にしているやからがいると
テレビでやっていました。
グリーンエネルギーナビの場合はそこまではいかないと
おもいますが、先の例のように、
同一人の発しているコメントが多数掲載されている
ように思えます。。
書込番号:17450142
0点

グリーンエネルギーナビで見積をとりました。
早速評価しました。
厳し目のコメントを入れると公開されません。
販売店にはフィードバックされるようですが。
評価は事務局側でコントロールしていることは事実です。
ただ、登録販売店への配慮からネガティブ評価を排除するのはいたしかたないと思います。
書込番号:17461011
2点

あらあららさんのおっしゃる通り、確かに見積もり完了段階での口コミが目立ち、実際の施工などに関する口コミは少ないですね。これはたぶん、施工店紹介のタイミングと合わせて口コミ評価のお願いのメールなどが利用者にいっているからなのではないかと思います。あまり時期をずらすとフィードバックしてもらえる可能性が減りそうですし。
信頼できるかできないかについては、まぁ嘘は書いていないでしょうから信じてもいいんじゃないでしょうか。
参考になるかどうかといわれると、これだけの情報で各施工店の優劣をつけるのは私には無理なので、もう少し有益な情報があればなぁとも思います。
一応、運営者の顔が分かる記事も見つけたので貼っておきます。
http://standard-project.net/solar/green-energynavi.html
「該当の販売施工会社様へ個々にお話をさせていただいたり…」とも言っているところを見ると、gyongさんがおっしゃるように、ネガティブな意見は表に出さないようにしながらも、きちんと施工店指導に役立てているようですね。
少なくとも私には、情報をダダ流しにするだけみたいな一括見積サービスが多い中、まだまともなサービスを提供しているように思います。
書込番号:17947018
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2025/09/25 18:01:59 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/17 9:50:03 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/11 18:49:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/09 21:49:53 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/08 23:43:25 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/07 5:56:01 |
![]() ![]() |
12 | 2025/09/08 20:08:51 |
![]() ![]() |
4 | 2025/09/05 22:01:13 |
![]() ![]() |
10 | 2025/09/05 19:58:58 |
![]() ![]() |
7 | 2025/08/30 12:45:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
-
【質問・アドバイス】構成
-
【欲しいものリスト】α Eマウント系
-
【欲しいものリスト】購入リスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
価格.comマガジン
注目トピックス

(太陽光発電)