『SSDのアクセス速度設定についての質問です』のクチコミ掲示板

2012年 4月13日 登録

330 Series SSDSC2CT120A3K5

SATA 6Gbpsを採用したメインストリーム向けの2.5インチSSD

最安価格(税込):

¥11,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥11,000¥11,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:120GB 規格サイズ:2.5インチ インターフェイス:Serial ATA 6Gb/s フラッシュメモリタイプ:MLC 読込速度:500MB/s 書込速度:450MB/s 330 Series SSDSC2CT120A3K5のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5の価格比較
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のスペック・仕様
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のレビュー
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のクチコミ
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5の画像・動画
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のピックアップリスト
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のオークション

330 Series SSDSC2CT120A3K5インテル

最安価格(税込):¥11,000 (前週比:±0 ) 登録日:2012年 4月13日

  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5の価格比較
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のスペック・仕様
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のレビュー
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のクチコミ
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5の画像・動画
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のピックアップリスト
  • 330 Series SSDSC2CT120A3K5のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT120A3K5

『SSDのアクセス速度設定についての質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「330 Series SSDSC2CT120A3K5」のクチコミ掲示板に
330 Series SSDSC2CT120A3K5を新規書き込み330 Series SSDSC2CT120A3K5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDのアクセス速度設定についての質問です

2014/04/24 14:17(1年以上前)


SSD > インテル > 330 Series SSDSC2CT120A3K5

スレ主 net_bugさん
クチコミ投稿数:25件

デバイスマネージャーでSATA AHCIの確認

CrystalDiskMarkでの速度測定結果

PC Wizardでコントローラー速度の確認

CrystalDiskInfoでSSDとの接続速度の確認

こんにちは。


初めてSSDを購入したものです。使い方についてちょっと質問をさせて頂きたいと思います。


 購入したSSDはSATA III (6.0Gb/s)のもの

 ノートPCはDellのInspiron 1720、OSはVista 32bit版のクリーンインストール

 ノートPCのディスクコントローラーはIntel ICH8M-E/M SATA AHCI

しかし、出来上がったシステムでSSDの速度を測定してみると、かなり遅いみたいです。
いろいろ調べてみたら、どうもコントローラーとSSDのインターフェイス速度が
SATA I (1.5Gb/s)で動いているみたいです。

IntelのData Sheetで調べてみたら、ICH8のSATAコントローラーの速度は3.0Gb/sとなって
います。

自分の理解としては、このような接続の場合、SSDは速いがコントローラーが遅いため、
コントローラーの速度に合わせて、SATA II (3.0Gb/s)で動くはずですが、どうして
一つ下のSATA I(1.5Gb/s)となっているでしょうか。

SSDのファームウェアもICH8のドライバーも最新のものにしています。

どうすればSATA IIで動くようにできるか教えていただけるでしょうか。

SATA IIのSSDを購入しないとだめでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17445225

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:7件

2014/04/24 16:36(1年以上前)

正直、余り詳しくありませんが

Dell Inspiron 1720のspecを見ますと、ストレージ:SATA-150とありましたので、
速度測定結果は正しいと思われます。
http://www.cnet.com/products/dell-inspiron-1720/specs/


3枚目の画像の port #0 : ATA Device detected Genaration 1とあります。
第一世代のSATAと思われます。
4枚目の画像の赤枠の対応転送モードSATA/150の通りです。

SATA1→SATA2はM/B交換となりますが、ノートPCでは交換しないと思いますので、
PCをもう少し新しい物に買い替えるか、測定結果に納得するしか無いと思います。

書込番号:17445459

Goodアンサーナイスクチコミ!2


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件 330 Series SSDSC2CT120A3K5のオーナー330 Series SSDSC2CT120A3K5の満足度5

2014/04/24 21:32(1年以上前)

kai_tarou3さんの内容はほぼ的を射ていると思います。
 SATA1仕様のPCをSATA2(あるいは3)で稼動させることはできません。
 納得いかないかも知れませんが、下調べ不足ということで。
ただ、ベンチマークの下の2列。4K関連はHDDより確実に早くなっているので様々なシーンで体感的には早くなっっていると思いますが。このへんはどうでしたか?

書込番号:17446237

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 net_bugさん
クチコミ投稿数:25件

2014/04/24 21:52(1年以上前)

kai_tarou3様、φなる様

ご教授ありがとうございます。

オリジナルの160G HDDは確かにSATA I(1.5Gb/s)のものでした。
同じくOSクリーンインストールをして、同じCrystalDiskMarkで
測定してみたら、33MB/sのリード速度しか出ていないので、
パソコンが遅いのはこのHDDが原因だと思ってSSDにしてみました。
SSDにしたら、4倍も速くなって大変嬉しいと思っていますが、
欲張りでどうしたら3Gb/sにできるかと思っていました。
DellのオリジナルM/Bなので、まさか3Gb/sのコントローラーを
1.5Gb/sにスペックダウンして作られたと思いませんでした。

もしかしたら、SATA IIのSSDを買わないとだめかなと悩んで
いました。これではっきりして解決しました。現状のままで
十分使えると思います。オリジナルHDDのとき、ディスクが悪くなって
きたかもしれませんが、OSをブートして使える状態になるまで
10分以上かかっていました。HDDがずっとアクセス中の状態で
アプリケーションを起動できませんでした。今のSSDは
1分もかからないうちに使えるようになります。

いろいろご説明をしてくださって、ありがとうございました。

書込番号:17446328

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2014/04/24 22:21(1年以上前)

net_bugさん

このマザーボードは SATA 300です。SATA150は 昔の怪情報です。
HDDが SATA150のが付いているというスペック仕様

IDEなTOSHIBA_THNSNH128GCST

Sequential Read : 219.827 MB/s
Sequential Write : 180.758 MB/s

出ます。761 [Fn]+[名無しさん][sage] 2014/01/05(日)

http://www.log-channel.net/bbs/notepc/1322301360/

INTEL 330 は Sandforce コントローラーで SATA1.5にダウンする病気を持っています。
OCZだけが 対策して SATA300にて稼働させています。他社は 放置状態です。ですから 今のままです。

また
先のスレには  このマザーは AHCIだと速度が出ないで IDEだと出るという BIOSの現象もあるようです。

でも 本当はどうなのか 私が確かめた訳では無いですが
ちゃんと AHCI で アライメント修正すれば いいスコアが出るのではと 感じます。

http://youwish.web.fc2.com/speed.htm#efg

書込番号:17446447

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 net_bugさん
クチコミ投稿数:25件

2014/04/25 01:33(1年以上前)

you-wish様

教えて下さってありがとうございます。

私はSSDとSATAの初心者で、今まで使ってきたPCは全部IDEのものでした。
事前にある程度調べてみましたが、IntelのController ICH8Mは3Gb/sの
規格をもっているので、SATA-300で使えると思っていました。ただし、
今となって、SATA-300しか対応しないSSDを買うのは、種類も少ないし、
値段もSATA-600の同容量のものより高いので、どうせいSATA-600が
SATA-300と互換性を持っているから、SATA-600のSSDを買いました。
測定してみると、SATA-150のスピードしか出ていないので、
SSDの問題か、コントローラーの原因かわからないので、質問をしました。
アップした3枚目の画面コピーに、確かにkai_tarou3様がご指摘のように
「port #0 : ATA Device detected Genaration 1」とあります。その上に
「bandwidth 3Gb/s」とあるから、もしかしたらSSDがコントローラーに
対してSATA-150モードで接続をしているからかもしれないと思っていました。
でも、どのツールを使ってSSDを調べてもSSDは6Gb/sのもので、それなら
3Gb/sに対応しているはずなのにとわからなくなってしまいました。

IDEモードで東芝のHDDの測定速度が私のSSDの2倍、オリジナルの
SATA-150 SeagateのHDDの約10倍も速いのはびっくりしました。
PC購入当時結構速かった記憶ですが、6年も使ってきてHDDが
悪くなってきたかなと思っています。

現状だと、SATA-300のSSDを購入してもたぶんSATA-150の接続しかしてくれないので、
このままで使ってみます。

いろいろな情報をご提供下さってありがとうございました。

書込番号:17446935

ナイスクチコミ!0


スレ主 net_bugさん
クチコミ投稿数:25件

2014/04/25 22:26(1年以上前)

SuperCashe 5 使用

続けて調べてみましたら、SuperCache Express 5 for Desktop Systems
というツールの紹介をみて、インストールしてみました。

同じくCrystalDiskMarkで測定してみた結果をUpします。

SuperCache Express 5 for Desktop Systems は有料ツールですが、試用可能です。

書込番号:17449290

ナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件 330 Series SSDSC2CT120A3K5のオーナー330 Series SSDSC2CT120A3K5の満足度5

2014/04/25 22:47(1年以上前)

ステマ?

書込番号:17449365

ナイスクチコミ!0


スレ主 net_bugさん
クチコミ投稿数:25件

2014/04/26 02:27(1年以上前)

SuperCache RAM 484MB使用

先ほどアップしたテスト結果はテスト条件を明確していなかったので
すみません。使用したPCはDellのInspiron 1720という古いラップトップ、
 OS: Windows Vista Home Premium 32bit
Mem: 4GB (2GB x2)
SSD: 120GB

SuperCache Expressの設定としては、RAMの1.38GBをCacheにしました。

その後、考えてみたら、このCacheの容量設定を変えると違う結果になる
だろうと思って、SuperCache Expressの設定を下記のように変えてみて
再テストしました。思ったとおり、SuperCache Expressを使わないとき
より悪い結果となりました。

 SuperCache ExpressでRAMの484MBをCacheとしました。

Cacheを484MBにした理由は、4GBのRAMを実装していますが、Windowsから
実際3.5GBしか使われていないみたいです。調べた結果、32BitのWindowsは
最大3.5GBのメモリしか使えないみたいです。それで、この余っている
0.5GBのメモリをCacheにしたらどうなるかと思ってやってみました。

RAMの1.3GBをCacheにした場合、システムから「メモリが不足しています。」の
アラームが出るので、実際、このSuperCacheが私の環境には適合ではない
と思います。Webでもいろいろ議論されていますので、興味のある方は
検索してみてください。

ほかにRAMをディスクのCacheとして使えるツールをご存知でしたら
ご紹介下さい。無料のソフトが一番いいです。

よろしくお願いいたします。

書込番号:17449881

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

330 Series SSDSC2CT120A3K5
インテル

330 Series SSDSC2CT120A3K5

最安価格(税込):¥11,000登録日:2012年 4月13日 価格.comの安さの理由は?

330 Series SSDSC2CT120A3K5をお気に入り製品に追加する <1031

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング