フォレスター 2012年モデル
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フォレスターの新車
新車価格: 208〜435 万円 2012年11月13日発売〜2018年5月販売終了
中古車価格: 64〜258 万円 (792物件) フォレスター 2012年モデルの中古車を見る
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自動車 > スバル > フォレスター 2012年モデル
こんにちは
4月の頭にルーフレールに憧れてX-Breakを契約したエンジニア2005と申します。
フォレスター乗りのみなさん、今後ともよろしくです。
さて、いろいろ考えて色は車としては初めての黒を選びました
買ってから思ったのですが、黒ってやっぱり傷が目立ちやすい?汚れやすい?のでしょうか?
ちなみにガラスコーティングのNEOは施工します。
保管は自宅駐車場で青空駐車。屋根はありません。
今までは新車時にコーティング(種類は忘れました)した他社の赤い車に乗ってたのですが
洗車は水洗いだけで簡単にきれいになりました。傷も気にならなかったですね。
まぁ、外で道路走るから傷つくのはしょうがないんでしょうけど、、、、
なんかちょっと気になって聞いてみたいくなりました。
実際に黒に乗ってる方(もちろんそれ以外の色でも)
洗車の頻度と保管状態、傷の付き具合に関しての感想をお聞きできればと思います。
書込番号:17447811
2点
エンジニア2005さんこんにちは。(*^^*)
私はダークグレイのXTESに乗っています。黒ではないですが感想を書きますね。塗装のクリアー部分を擦るだけで白くなりますねー。クリアーの奥に濃い色ですからやはり目立ちます。がしかしメンテナンスキットで修復は可能ですよ。
前車はシルバーメタリックでしたが同じように傷は付いているのですが目立たなかったですね。
傷に気がついたらメンテナンスで行きましょう。
この車楽しいですよ。
書込番号:17447902 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
エンジニア2005さん
こんにちわ。先週XTESの黒が納車されたばかりですが記載します。
僕も傷、汚れがすごく気になっていました。
同じく屋根なし青空駐車です。
コーティングは車屋さんにすすめられた、ノースサイド社のスーパーガラスコーティングをしました。
値段は張りましたが、やはり耐久性が良いらしく5年はもつと言われました。
汚れる環境にありましたので、こまめに簡単な手入れで維持できればと思い高いコーティングにしました。
まだあまりわかりませんが、チリなどついていても、ガラスコーティングの艶ではたから見ればキレイに見えますよ!
ただし、鳥のフンなどは、見つけ次第直ぐに水で流すことをオススメします。
こればっかりは黒なので嫌でもすごく目立ちます。
書込番号:17448022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コーティングしてれば汚れは付きにくいですが、雨上がり後そのまま水玉に直射日光で一発イオンデポジット、これ要注意ですね。
特にこれから暑い季節は危険です。
黒はイオンデポジットも余計目立ちますからね。
書込番号:17448051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん回答ありがとうございます。
やっぱり黒とか濃色は細かい傷が目立ちやすいんですね。
鳥のフンなんてバッチリ黒に映えて目立っちゃいますね
キャンプなどのアウトドア活動も多いのでたくさん傷がついちゃいそうです。
でも出来るだけ綺麗な黒を維持できるように気をつけてみますね
あんまり気にし過ぎてストレスにならない程度に
でもまぁ雨の後にできるイオンデポジット?には要注意なんですね
今までの車では気にしたこともなかった
っていうかこの現象自体最近知ったばっかです。
うーん、車庫に屋根が欲しくなってきた
書込番号:17448289
3点
エンジニア2005さま
お世話になります。私はホワイトパールにしましたが、濃色だったら同じくキリッとした黒か紺を選んだと思います。
白も黒などの単色はやはりペールカラー(淡色)系やメタリック系に比較すると汚れ目立ちますよね。私は特に福岡なので黄砂汚れがすごく目立ちます。
ちなみに、前車はシルバーメタリックだったのでほぼメンテフリー(というか、無精してました(笑))でした。
また、ウルトラグラスコートNEOを施工いたしましたが、シッカリ拭かないと太陽光の作用等で水滴(水アカ?)が残りやすいとのレビューも拝見し、気になります。
とにかく小まめにチェックして、丁寧に手洗いし、その後、シッカリ水分を取ればよろしいのではないかと思います。
専用のワックス(ウルトラグラスコートNEO施工車用)を小まめにかけていきたいと思います。
書込番号:17449298 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私もルーフレール付きブラックのウルトラグラスコーティングNEOを青空駐車です。
納車後、約半年ですがキズはやはり目立ちますね。
特に光が当たった時にはよく目立ちます。
砂埃や汚れがかなり目立つので2週間に一度は洗車しますが、すればするほど細かいキズは付きます。
また、白やシルバーの車のように洗車してそのままなんてとても出来ません。
知らないうちに細かくないキズも付いていて目立ちますね。
正直とても手がかかります。
…が、全く後悔していません。
手間がかかるけど、その分愛着がわくし、そして何よりカッコイイ
SUVはブラックが一番だと思います。
いま、色を選び直せると言われてもブラックを選ぶでしょうね。
書込番号:17449386 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
皆さん、色々とおお話聞かせてくれてありがとうございます
なんか10年以上振りに新車買ったので色々と細かいところが
気になっています。。今の車なんて傷だらけなのに(笑)
イカ王子さん
同じ条件ですね
やっぱり傷はついて当たり前ですね
細かいこと気にせず乗って楽しく過ごすことを考えよーって
思います
書込番号:17450326
1点
車庫に屋根が欲しい‥?
それなら車体カバ-が有るじゃない?
雨染みなんて関係無い!
書込番号:17453374
2点
去年5月に納車になって11月末にはこんな感じになってました。
因みに色はディープシーです。
ウルトラNEOも施工済みでしたが酸性クレーターがバンバン出来ました。
洗車後の水道水の水垢ですが専用のメンテキットを使っても落とせませんので車に直射日光の当たる時間帯は洗車を止めた方がいいです。ルーフとボンネットは直ぐに軽くでもいいので吹き上げた方がいいです。
この時期でも霧吹きでルーフに水をかけると湯気が出て蒸発していきますので雨の後日照りが来るとほぼ確実に焼きつきます。
NEOは撥水タイプのコーティングで水を良くはじきますがフォレスターは水はけが悪いのでそのままの形でルーフやボンネットを痛めつけていました。
当時は無かったのですが犠牲皮膜としてのNEOプラスを定期的にやるなどの対策をおすすめします。
自宅車庫に屋根を付けれる場合はそれが一番かと思いますが、カバーもいいと思います。
カバー擦れによる小キズがいいかクレーターがいいかの気にしないかの選択が必要かもしれません。
先日、1年点検でディーラーに行きまして他の方のフォレスターなど4台(整備待ち2台納車待ち2台)を見ましたがやはり似たような感じで、X-BREAKの水色も1月点検でいましたがすでにクレーターが出来始めていました。
しかし、洗車キズはほとんど目立たず私の紺や黒とは比べ物にはなりませんでした。
NEO施工済みの札が車内に有り納車を待って場内に置かれているフォレスターのボンネットに洗車キズが結構ついていたのが色んな意味で印象的でした。
それを見てあまり気にしてはいけないのかもしれないという結論が頭をよぎっていきました。
太陽光の反射を介して見る汚れを気にしたら外には置けない。走れない。爪が引っかかるレベルの傷じゃなければ査定には響かないようなので気にしない。
そんな感じで考えた方が方がストレスを感じないで済むような気がします。
濃紺フォレスター所有者・1年たって現在の心境を併せて参考程度に書かせていただきました。
書込番号:17453655
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4点
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