『CPUのGHzとは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『CPUのGHzとは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPUのGHzとは?

2014/04/30 00:20(1年以上前)


CPU

インテル Core i7-4770 プロセッサーで3.40GHzと3.10GHzはどう違うのですか?
またどんな性能の差がありますか?
どなたか具体的にお教えくださいませ。よろしくお願いします。

書込番号:17463961

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2014/04/30 00:59(1年以上前)

Core i7 4770?

Core i7 4770K
Core i7 4770無印
Core i7 4770S

と『 Core i7 4770 』の英数字の文字が並ぶインテルのCPUは3種類が存在するという事なのかも知れませんね。
で、定格周波数?とターボブースト倍率の最大周波数?の・・・定格倍率で
100MHz×31倍がCore i7 4770S ?
100MHz×34倍がCore i7 4770とCore i7 4770Kという事なのか?。

さて、ターボブーストが39倍が最大で100MHz×39倍=3.9GHzって事になるのか。
Core i7 4770Kはターボブースト倍率がロックフリーだとかで45倍とか50倍とか設定可能なのかも知れない?。


他に、細かい違いがあるかも知れないからインテルのCPUの仕様を確認されてみては?。

あっ、 Core i7 4770T や Core i7 4771 というモノまであるのか・・・。
Core i7 4770Tはターボブースト倍率も下げられてるか・・・。

Core i7 4771
http://ark.intel.com/ja/products/77656

http://ark.intel.com/ja/products/series/75120/Intel-Core-i7-4700-Desktop-Processor-Series#@All

書込番号:17464076

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/04/30 01:11(1年以上前)

・Core i7 4770
4コア 8スレッド
基本 3.5GHz
4コア時 3.7GHz
3コア時 3.8GHz
2コア時 3.9GHz
1コア時 3.9GHz

・Core i7 4770S
4コア 8スレッド
基本 3.1GHz
4コア時 3.5GHz
3コア時 3.6GHz
2コア時 3.8GHz
1コア時 3.9GHz

動画のエンコードなどでフルパワーで4コア使用する時は、Core i7 4770が3.7Ghz、Core i7 4770Sが3.5Ghzまで上昇します。
この時の性能はCore i7 4770の方が1.057倍良いです(3.7÷3.5=1.057)。

ソフトが1コアしか使えない場合は、Core i7 4770が3.9Ghz、Core i7 4770Sが3.9Ghzまで上昇します。
同じ3.9Ghzなので性能差はありません。

書込番号:17464103

Goodアンサーナイスクチコミ!0


φなるさん
クチコミ投稿数:3811件Goodアンサー獲得:363件

2014/04/30 01:30(1年以上前)

GHz
車で例えると「○○馬力」のイメージ。
数字が大きいほど「すごい」。


一例(数字はテキトーです)
基本状態2.0〜3.4GHz〜ターボ3.9GHz

基本状態とは、負荷が軽くほぼ何もしない状態で力を低く抑えているエコな状態(2.0GHz)からフルパワー(3.4GHz)の間です。
 ターボとは基本に更に上乗せしたパワーで、「火事場の底力」や、「スーパーサイヤ人」的イメージで宜しいかと。
勿論電気も余計に喰うので、OFF設定も可能です。

書込番号:17464127

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
殿堂入り クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2014/04/30 01:50(1年以上前)

Core i7 4770K
アイドル時 0.8Ghz →まだ気を入れていない状態
基本時 3.4Ghz →気を入れた状態
ターボ時 3.9Ghz →界王拳
OC時 3.9Ghz以上(7.174Ghzとか) →界王拳20倍とかスーパーサイヤ人とかかな。

液体窒素(−196℃)とか液体ヘリウム(−269℃)で冷やすと6Ghzとか7Ghzまで性能を引き出せます。

書込番号:17464170

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2014/04/30 07:21(1年以上前)

それはクロックの周波数です。
CPU はクロックに同期して命令を実行します。
なので、その周波数に比例した性能になります。

ただし、クロック当たりの性能はコアの設計によって違いますので、他のメーカと比較するときは直接比較することはできません。

書込番号:17464501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2014/04/30 08:13(1年以上前)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000516805_K0000516807_K0000516803

周波数分の差です。

処理に差が出ます。

な、だけだと思います。

使い方で、選び方に違いが出るでしょうね。

書込番号:17464591

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33906件Goodアンサー獲得:5793件

2014/04/30 16:58(1年以上前)

音楽で言えばテンポです。
テンポに合わせて処理をしているので、テンポが速くなれば処理も速くなります。

書込番号:17465999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング