APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
70mmから200mmまでの焦点距離をカバーしたズーム全域で開放値F2.8を実現する大口径望遠ズームレンズ(キヤノン用/最短撮影距離140cm)
APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]シグマ
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月23日
レンズ > シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
今、ミニバスの試合を撮影するのにKISS X2とキットレンズ(55ー250 f4-5.6)を使ってますが、SSをかせぐためにISOを1600で撮っていますがノイズがひどいです。さらに暗い絵が多いので常にソフトで補正をかけてプリントしている状態です。
そこですこしでも明るい写真を撮れるように、このレンズを考えていましたがよく考えるとカメラ本体をもう少し高感度に強い機種(70D)へ変更した方がいいのかも、と思えてきました。
予算的に同時購入は無理なのですが、レンズかカメラ本体どちらを優先的に購入すべきかアドバイスいただけないでしょうか?
焦点距離は200mmあれば十分です。
よろしくお願いします。
書込番号:17484429
0点
個人的な意見ですが ボディーの変更の方が費用対効果が高いかと考えます
F2.8とは言え 使えるIOSは変わらないと思いますよ?
書込番号:17484493
0点
X2は以前使ってました。明るい場所で使うには問題ないですが、屋内のスポーツ撮影には流石に今となっては新機種に見劣りするものがあると思います。
レンズについてはテレ端でF5.6とF2.8は2段の違いになります。X2と70Dでは2段分、あるいはそれ以上の差があると思いますし、AF性能や連写性能も改善されてますので、70Dへの買い替えの方が効果は大きいと思います(ただし、それで満足できるかは別の問題です)。
できればレンズも買い換えるのがいいと思いますが、まずはボディだと思います。
書込番号:17484536
0点
こんにちは。
F値2,8のレンズにされて、ISO感度が1段か2段、助かる感じになると思いますが、1段ぐらいだと画質は、そんなに変わらないかと思います。
D70の高感度性能は、可成り良くなっていると思いますので、カメラが先だと思います。
書込番号:17484554
1点
今時のAPS-Cでも、ISO1600まで上げてしまうとノイズは多くなります。
キットレンズは、絞っても、そんなに解像しませんが、
SIGMA70-200は、開放から意外と解像します。開放から使えます。
単純計算で、レンズの明るさの2段分をISOにまわしますとISO400でよくなります。
・・良くも悪くも、F2.8での撮影は、被写界深度が今までと違いますので、ボケとか変わってきます。
バスケ撮りでは、70-200が使いやすいと思います。
X5+SIGMA70-200でダメでしょうか?
書込番号:17484715
![]()
0点
ふなもん2号さん こんにちは
X2とキットレンズだと ボディ変えるのが良いとは思いますが レンズも キットレンズから代える事により 描写自体も変ると思いますので
まずは ボディ 次にレンズと 両方を購入する予定を立てた方が良いと思います。
書込番号:17485160
4点
ふなもん2号さん おはようございます。
私ならレンズにすると思います。
予算が無く購入するのであればボディは最新機種を購入されてもデジタルではどんどん進化し、あっという間に高性能なボディが安価で発売になりますのでまずはレンズを購入されればいいと思います。
ボディに関しても破格値になった型落ちをねらわれるとかされれば良いと思います。
書込番号:17485264
0点
レンズ買えるなら、レンズの方がいいかと。レンズは値落ちしないし。
ボディーは値落ちするので、そのうち値下がったら中古で買ってもいいのでは?
書込番号:17485323 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ふなもん2号さん
こんにちは
参考になるか分かりませんが
70DとKissX6iでの画質比較を載せておきます
ISO100であれば両機とも画質の差はほとんどありませんので
割愛しました
個人的にISO1600辺りから顕著な差が出てるように感じたので
そこからの比較画像になります
圧縮画像なので分かりにくいと思いますが
実際の画像を見る限りでは
70DではISO3200程度までなら十分許容範囲
X6iではISO1600が限界(かなり我慢してですが)
感じ方は本当に人それぞれだと思います
どのレベルを求めてるかもそれぞれです
それを踏まえて私の答えは
まずはボディーの買い替え
現行モデルの中でも高感度耐性はそれぞれ違います
70Dの高感度耐性はかなり高いと思うので70Dをおススメします
更に余裕があれば(出来れば)レンズの交換をおススメします
やはりF値2.8の通しはかなり魅力です
少し絞れば解像度も高いし、暗所でも威力を発揮しますし
背景ボケも綺麗です
今回私が使用したレンズはSIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMです
いっぱい悩んでくださいね(^O^)
書込番号:17485373
![]()
1点
おはようございます。
私は主にサッカーを撮っていますが、屋内スポーツとしてフットサルも撮ります。
ミニバスは選手の動きが素早く、しかも光量が不足がちになる屋内で行われることが多いでしょうから、なかなか難易度の高い被写体・分野だと思います。こうしたスポーツ撮影を思い通りに撮るとなると、どうしても機材にかかる負担が大きくなります。それはつまり、予算が必要、ということです。私的には、ご自身の候補である、70D+SIGMA 70-200 F2.8 は両方必要ではないか、と思います。
素早く不規則に動く被写体ですから、まずはしっかりピントの合った画を撮ることが重要で、その点でAF性能が要求されます。AF性能は、ボディ+レンズのトータル性能である以上、Kiss X2のAFではちょっと心もとない。レンズは、本当はキヤノン純正が良いのでしょうが、予算削減のためにSIGMAにされる方もいらっしゃいますから、良いと思います。
あと、
>すこしでも明るい写真を撮れるように、このレンズを
画自体が明るい暗いは露出の問題です。開放F値の明るいレンズを使ったとしても、(ファインダーから見える画は明るくなりますが)明るい画が撮れるわけではありません。今お使いの設定は、評価測光でしょうか? 適正露出で撮れていない可能性があります。
書込番号:17485451
2点
こんにちは。
私もまだX2を使って室内スポーツ(といっても子供のダンスとかですが)を撮ることもあるので、X2の高感度の弱さ(ISO1600までしか設定できない、ISO1600はノイズが多い)、連写の遅さ、AFのいまいちさ、はよく存じています。
私も「レンズとボディ」両方必要、と思います。
70D + 70-200 F2.8 なら 連写、AF、明るさ(シャッタースピード)の面で相当楽になるはずなので、ぜひお金を工面して両方を入手されるといいでしょう。
と言っておきながら、私はお金がないのでレンズだけEF85mm f1.8 USMにしました。これでダンスならけっこう撮れちゃうので(ISO800, F1.8, SS 1/400- 1/500くらい)、我慢しています(我慢しながら、70Dの価格が下がるのを待っております)が、やはり単焦点だと絵が単調になりますので、あまりおすすめしません。
ーーー
絵が暗くなるのは、カメラ/レンズの限界を超えた設定になっているからだと思います。
シャッタースピード優先ではやいシャッタースピードに設定されていて、会場が暗いため、限界のISO1600まであげて絞りを開放(F5.6)にしてもまだ露出不足なのでしょう。X2はシャッタースピード優先でセーフティーシフトするように設定できない(と思いました)ので、そうなってしまいますよね。
やはり明るいレンズを導入するか、もっと高感度で撮れるカメラを導入する、またはその両方 が解決策ですね。
書込番号:17485510
0点
たくさんの方から返信いただきありがとうございます。
今日もミニバスの試合ですので頑張って撮影しておりますが、やはり思った写真はなかなか撮れておりません(泣)。
カメラ本体を先行、レンズを先行、カメラ本体の機種を変えてレンズも購入、と色々なご意見いただき全て「なるほど」と思いながら見させていただきました。
正直、まだ答えを出せていませんがもう一つ経験豊富な皆さま方に教えていただきたいことがあります。
少しでもコストを安くするためレンズを購入する場合、オークションで購入しようかと思い物色しておりますが、傷や劣化のリスクはやはり高いものでしょうか?
書込番号:17485855
0点
オークションですか・・・
出品者負担で返品可能だったりとかならアリかもしれませんが
私は絶対に手を出しませんね(^_^;)
後玉、前玉の写真が載ってますが
写真で判断出来るような傷が後玉に入ってるのはジャンクですよねw
最終的にはノークレーム・ノーリターンだったりしますし・・・
良品、新同、B級、優良なんてのも出品者の主観です
全てのリスクを受け入れる覚悟がなければ、やめた方が賢明だと思います
中古であれば有名店の店頭販売品なら信用出来そうな気がしますね
書込番号:17485919
1点
ふなもん2号さん こんにちは
中古の場合 外見が綺麗でもAF不良などが有る場合もありますし 外見が汚れていても撮影は問題ないレンズなど 中古品は色々ありますので どれが良いとはいえませんので
やはり 中古の場合現物見ながら購入するのが良いと思いますし 最低でも 半年の保障期間が付いているのが良いと思います。
書込番号:17485939
0点
以前、ミニバスを撮っていました。
室内のスポーツは難易度も高く、それなりの機材も必要となります。
会場の明るさにも大きく左右されますよね
学校の体育館と公営の体育館でも違うかと
更には被写体を止めるには出来ればシャッタースピードを1/500
最低でも1/250は必要かと。
私の場合、70-200oF2.8のレンズを使用し
学校の体育館で、
70-200F2.8で絞り開放、シャッタースピードは1/250〜1/500
ISOは3200〜6400
公営の市民体育館でISOは1600〜3200でした。
ISO1600で、シャッタースピードはある程度確保できているのでしようか?
それとも流し撮りですかね。
今の現状を打破するには、
ISOをどこまで許容範囲とするかですが、
X2でISO1600でノイズがひどいのであれば、ボディとなりますが…
それでも、はたして満足できるか…
書込番号:17486146
1点
こんにちは。
すでにでていますが、自分も70D+70-200F2.8のレンズ導入が良いと思います。
オークションですが、以前新品の並行輸入物を買ったことがあります。評価を見て問題なさそうなショップでしたし。。。
そういう信頼のける出品者なら良いでしょうが、あくまで自己責任になりますよね。
でも、「高く売るためには?」というスレには「オークション」という答えが一般的ですが、購入になると二の足を踏んでしまいますね。。
価格も新品最安値をよく把握していないと、新品より高く入札している物好きな方もいるようです。
書込番号:17486338
0点
オークションはオススメできません。
社外品のレンズを購入されるのであれば、カメラのキタムラなどの中古がいいと思います。
非純正レンズの中古価格は安いので、いいと思いますよ。
気になる商品が有ったらお近くの店舗に取り寄せて状態を確認しましょう。
思い切ってX2も下取に出して70Dを買っちゃいましょう。
きっと幸せになれます。
書込番号:17486404 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
オークションはやはり少し怖いです。精密機械ですから外観だけで判断できない部分もあり、オークションを利用しようとは思いません。中古なら多少高くてもキタムラを利用します。
キタムラなら、他店舗からでも取り寄せて現物を確かめてから判断できますし、半年ですが保証もつきます。キタムラでなくても他にも中古を扱っているお店はあると思いますので、中古を考えるなら信用のおけるお店で現物を確認してからの方がいいと思います。
書込番号:17487035
0点
こんにちは。
>>傷や劣化のリスクはやはり高いものでしょうか?
リスクはあります。オークションでは、中古店では買い取り価格が安くなるので、少しでも高く売りたい方が、出品されます。
中古店で、可成り安くなる商品は、何かあると見た方がいいと思います。
中には、良心的な商品もありますが・・・
それより、中古店、実際に、見て触って、ご自身のカメラボディに装着してみて、撮影して、ピント・画質など確認して、買われた方が確実です。
少しでも安くで、あとの修理代など掛かっては余計に高く着いてしまいます。
書込番号:17487123
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/12/24 9:29:42 | |
| 0 | 2019/04/08 19:55:35 | |
| 6 | 2019/06/24 19:37:46 | |
| 5 | 2018/11/17 10:52:30 | |
| 9 | 2018/10/14 0:44:49 | |
| 12 | 2017/09/29 17:55:32 | |
| 6 | 2017/08/12 21:40:33 | |
| 8 | 2017/07/14 16:06:46 | |
| 23 | 2017/01/09 19:05:40 | |
| 13 | 2016/12/25 20:16:48 |
「シグマ > APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]」のクチコミを見る(全 991件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)









![APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]で撮影した写真](
https://photohito.com/uploads/photo9/user8753/7/c/7c11540d20a5ce7452213d73dd3e4501/7c11540d20a5ce7452213d73dd3e4501_t.jpg
)




