『サイドステップ部の汚れの原因は?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『サイドステップ部の汚れの原因は?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ゴルフ 2021年モデル 887件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2013年モデル 10864件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2009年モデル 1793件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 2004年モデル 118件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ 1998年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
ゴルフ(モデル指定なし) 13175件 新規書き込み 新規書き込み

「ゴルフ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ゴルフを新規書き込みゴルフをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

サイドステップ部の汚れの原因は?

2014/05/06 21:55(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ

クチコミ投稿数:243件

現在、GOLF7Rに乗りだして1ヶ月が経とうとしているのですが今日洗車をする際に両サイドステップの前後にコールタールかOILの様な黒くネバネバした感じの物が左右対称に計4箇所付着しているのを見つけてしまいました。
丁度前後ドアヒンジの直下付近のサイドステップなのですがこれは一体どこ由来の汚れなのかご存知の方は教えていただけないでしょうか!
又、ボディーコートしているのですが何を使ってこの汚れを落とすのが良いのか教えてください!
他のGOLF7乗りの方も同部位にこの様な汚れが付いてしまう方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:17487670

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/06 23:22(1年以上前)

水垢です。

ゴルフ7は前方と後方ドアに集中して例の部分に水が流れる様にしてます。これはメンテナンスキットのシャンプーじゃ落ちません。

対処法はノーコンパウンドの水垢クリーナーです。ホームセンターで500円程度で購入出来ます。これを使用すればひと吹きで汚れは落ちます。

尚、私も同じ質問をし実践して成果が出てますw

書込番号:17488108 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/07 12:48(1年以上前)

防錆剤の余分なものが、外気温で溶けて流れ出してきているのでは?
欧州車でたまにありますよ。

書込番号:17489460

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/07 14:01(1年以上前)

WDB210さん

何を根拠に?欧州車全体の想像で書かれてるからには、それなりの持論があるのでしょう?

具体例を上げてくれませんかね。現オーナーの意見が覆るような事例をお願いします。

水垢問題はゴルフ7乗りなら有名ですが?

書込番号:17489610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件

2014/05/07 15:34(1年以上前)

初期のもので、油脂系の汚れは
既にコメントの通り、防錆用の余分なワックスだそうです。

次第に収まっていくのですが、そこは基本的に水のドレイン経路なので
汚れやすい事には変わりありません。

書込番号:17489806 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


7@GTIさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2014/05/07 16:02(1年以上前)

私も初めて見た時は『何じゃこりゃ?』って感じでした。
うちのディーラーでは防錆剤がドアの水抜き穴から水と一緒に流れ出てくると聞きましたよ。
確かに雨降りの後には、必ず付いてますね。
これはゴルフ7に限らず『VWは昔からこうなんです…』と申し訳無さそうに言ってました。

ちなみに自分はウェットティッシュでごしごし拭いてます。

書込番号:17489862

Goodアンサーナイスクチコミ!3


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/07 17:21(1年以上前)

ドアの中にタップリと吹き付けられた防錆剤が気温の上昇(特に夏場)溶けて流れ出して、
水抜き穴から外部へ流れて汚れてしまうのです。
ですので1回クリーニングしても時間が経つとまた汚れますね。
何回かクリーニングすれば、余分な防錆剤も無くなり、落ち着きます。
ゴルフUではリヤゲートの左右からよく流れ出ていましたね。

書込番号:17490049

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:243件

2014/05/07 22:50(1年以上前)

本日、1ヶ月点検の予約の際にディーラーに問い合わせたところホワイトワックスが熱と雨で溶け出して付着するとのことでした。
これから気温が上がってくるので落ち着くまでは汚れ取りのイタチごっこになりそうです。
ご意見有難うございました!!

書込番号:17491461

ナイスクチコミ!1


WDB210さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/08 17:55(1年以上前)

中トロ、クワトロさん
私の発言がいいかげんな発言じゃないことがわかったでしょ!!

書込番号:17493850

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > ゴルフ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
試乗車の修理代が割高 67 2025/07/08 7:54:38
ゴルフ8.5のready 2 discover 12 2025/06/02 20:35:25
SV037作業後 2 2025/04/28 22:42:39
品質管理の低さ 5 2025/02/28 11:13:12
iPod touchとの接続について 2 2024/03/04 22:36:11
ゴルフR7世代から8世代へ 17 2023/08/15 11:58:06
We Connectのサービス停止中? 18 2023/04/20 16:38:51
GTIが30万値上げ 23 2023/08/09 12:39:55
ゴlルフ8において ウォークマン(NW-A106)の充電方法について 2 2022/12/29 19:48:25
GOLF8のパーキングブレーキ 0 2022/10/25 16:57:44

「フォルクスワーゲン > ゴルフ」のクチコミを見る(全 13175件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ
フォルクスワーゲン

ゴルフ

新車価格:349〜789万円

中古車価格:29〜803万円

ゴルフをお気に入り製品に追加する <759

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,261物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング