『明るすぎる』のクチコミ掲示板

2010年 7月 9日 発売

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

  • 手ブレ補正OS機構搭載のデジタル専用大口径標準ズームレンズ。全長91.8mmとコンパクトで、広角17mmをカバーし、ズーム全域でF2.8の大口径を実現。
  • スーパーマルチレイヤーコートを採用し、フレア・ゴーストの発生を軽減。周辺光量も豊富で開放からシャープでコントラストの高い描写ができる。
  • 超音波モーターHSMの搭載により、AFスピードの高速化と静粛性にすぐれ、7枚羽根の円形絞りにより、開放付近で円形のボケを得られる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:83.5x91.8mm 対応マウント:ニコンFマウント系 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]シグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の中古価格比較
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の買取価格
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のスペック・仕様
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のレビュー
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のクチコミ
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の画像・動画
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のピックアップリスト
  • 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]のオークション

『明るすぎる』 のクチコミ掲示板

RSS


「17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]を新規書き込み17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ52

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

明るすぎる

2014/05/08 00:06(1年以上前)


レンズ > シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

クチコミ投稿数:4件
機種不明

Pでそのまま撮ったものです

近頃このレンズを購入しました
室内撮りにはとても明るくていいんですが
晴天で外で撮るとどうしても露出がオーバーになってしまいます
そういうものなのでしょうか?
カメラはちょっと古くてNIKON D40です
以前のキットレンズと全く違って明るすぎて
大幅にマイナス補正しないとまともに映らないっていうのはおかしいですよね?
カメラがおかしいのでしょうか?
それともレンズ?
それともそんなもの?

書込番号:17491838

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/05/08 00:35(1年以上前)

つーーーさんこんばんは。

マルチパターン測光でほとんどすべての写真が貼り付け画像のようになるのならレンズの不良の疑いがあります。
友人所有の別レンズですが、逆のパターンで露出値約2段弱に写るレンズを知ってます。友人のボディと僕のボディ(x2)の3つのボディに装着して同じ症状を確認しましたのでレンズの不良です。
友人が修理依頼を面倒臭がるので、そのレンズを使用する時はだいたい露出補正+1.7で使ってますね。(笑)

書込番号:17491927

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/05/08 02:45(1年以上前)

つーーーさん
同じ条件で、撮影してみたんかな?

書込番号:17492158

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/08 04:08(1年以上前)

画像情報がないので何とも言えないですが
アップされた写真は黒成分(暗い部分)が多いので、
カメラが頑張りすぎて明るく写そうとしてるとか???(。´・ω・)?


逆に白成分(明るい部分)が多い場面を写したらどうなりますか????


書込番号:17492204

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/05/08 05:32(1年以上前)

D40は1/4000までしか対応してないようなので、晴天では露出オーバーになるのでは?

書込番号:17492251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/05/08 06:21(1年以上前)

おはよーございます♪

う〜ん。。。
EXIF(撮影情報)が消えてるし・・・画像も縮小されているので。。。露出や被写界深度が確認できませんが。。。

レンズの絞りが絞り込まれない(絞りが開きっぱなし)・・・っていう不良も考えられますけど。。。

葵葛さんのアドバイスにある通り。。。
たまたま「影(黒色成分)」の多い被写体だった。。。と言う可能性も否定できません。
お写真の「建物」は適正露出ですから・・・この被写体では空がぶっ飛んで当たり前。。。
※カメラの「測光」と言うのは、「グレー」を基準に明るさを判断するもので・・・
※黒い被写体を測光すると・・・黒がグレーに見えるように「明るく」写そうとし・・・
※白い被写体を測光すると・・・白がグレーに見えるように「暗く」写そうとする。。。

だから・・・逆に「青空」を写したらドーなるか???
ってのが気になるところです。

写真は、できれば縮小などの加工せず投稿していただければありがたいです♪

書込番号:17492284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/05/08 07:03(1年以上前)

つーーーさん おはようございます。

撮影データーがあれば原因の特定がしやすいと思いますが、単に写真を見ただけでは何とも言えないと思います。

ニコンの露出はAFポイントを主要被写体と判断しますので、真ん中の暗いところにピントがあっていればそういう写りになる場合もあると思いますが、コントラストの無い被写体で純正レンズと共に試されてボディが悪いかレンズが悪いかを判断されれば良いと思います。

書込番号:17492324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/08 07:11(1年以上前)

Exif情報がある画像をアップするほうが、原因がつかみやすいと思います。

書込番号:17492335

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/08 07:14(1年以上前)

ボディが測光結果を元に絞り値を決め、レンズにそれを指示し、レンズが絞り羽を動かした時、どのレンズも正確に同じ光量を通すとは限りませんよ。工業製品なので。
レンズの種類変えれば、そこでまず違いが最初からあるし、同じ種類のレンズ間でも個々のバラつきがあるので、当然、露出結果にバラつきが出ます。
でも、常に同じ方向に向かうのであれば、それを見越して補正加えれば良いのかも。このレンズのクセみたいなもんです。

書込番号:17492342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/05/08 07:39(1年以上前)

おはようございます^ ^

このレンズ所有していますが、光量の十分にある環境下では露出オーバーになりやすいです。

撮影時はかなりの晴天だったと推測しますが、作例のお写真AFポイントが建物の入口付近だった場合、それ以外の部分は白飛びしてしまうかもしれません。

まずはデータのある画像を再UPしてみてhs如何でしょうか?
そうすれば、もっとコメントしやすくなるかもしれません^ ^

書込番号:17492394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/05/08 08:51(1年以上前)

つーーーさん こんにちは

測光方式が スポットになっていると言うことは無いですよね?

スポットでないのでしたら 絞り優先オートで 絞りを変えて撮影した時絞りによって明るさ変るようでしたら 絞り羽根の異常も考えられます。

後 黒い場所が多い家の場合 露出オーバーになり易いので被写体変えても オーバーになりますか?

書込番号:17492560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/05/08 18:06(1年以上前)

機種不明

C−PLフィルターで約2段減光

F2.8、1/4000s、ISO200ですと確かに露出オーバーになりやすいかもしれませんね…普段はD7000(1/8000s、ISO100〜)を使っているので気付きませんでした。
ですが、スレ主のつーーーさんが貼り付けた画像のコメントではPでそのまま撮影(この状況なら普通は絞るかと)と書いてあったのでボディのAEを狂わせるレンズなのかなと思いました。
他の方がおっしゃるように絞り羽の動作不良や測光モードによる測光範囲の影響も考えられますね。

別のレンズですがD40で晴天屋外使用時にF2.8の画像がありましたので貼っておきます。マルチパターン測光です。
C−PLフィルターにて減光した状態でこれ(1/2500s、ISO200)ですから、フィルターを外すとまず間違いなく露出オーバーになりますね。

書込番号:17493874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2014/05/09 01:31(1年以上前)

機種不明
機種不明

Pで撮ったままの画像です

マイナス補正してみたものです

スレ主です
皆さん、たくさんのレス、有難うございます
初めて投稿したので、画像を小さくしてアップしてしまいました
申し訳ありませんでした
元の画像をアップしてみます
補正後も撮ってたので、それもアップしました

書込番号:17495683

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/09 02:57(1年以上前)

スレ主さん、画像の再アップありがとうございます。

個人的には、それで普通だと思います(=゚ω゚)ノ

書込番号:17495789

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2014/05/09 09:59(1年以上前)

おはようございます♪

私も、葵葛さんと同じ意見です。

建物の「影(黒い成分)」に露出が引っ張られて、空と白い砂利(敷石)が飛んだ物と思います。

あくまでも「クロマイ、シロップ」の範疇だと思います♪
黒い被写体は「マイナス補正」
白い被写体は「プラス補正」
これがお約束♪
※前レスで説明したとおり・・・カメラ君は「グレー」を基準とするため。

蒸気機関車を撮影するときはマイナス補正
白い雪景色を撮影するときはプラス補正
これが、お約束って事です。

ご参考まで♪

書込番号:17496284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/05/09 10:09(1年以上前)

そうですね評価測光のプログラムがどうなっているのか解かりませんが
中心付近に黒い(暗い)部分があり
つぶれないように露出を増やしているのでしょうね

いわゆる露出のクセとして対処するのが良いかと思います

例えば評価測光から部分測光としMで対応とか

でも今はデジカメなので1回撮って結果を見て露出補正で再度撮影の方が楽かもしれません

書込番号:17496309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/05/09 23:25(1年以上前)

スレ主です
これで普通なんですね^^
このレンズはこういう露出をするってことがわかりました
それをちゃんと覚えておいて
撮る前にその準備して、撮った後もちゃんと確認して
それに合わせて補正するってことが当然なんですね

お答えくださった皆さん、本当に有難うございました

書込番号:17498702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:45件

2014/05/10 08:22(1年以上前)

よくわからないんだけど、結局これって解決したってこと?
なんか、スレ主さんがアップしたワンシーンの写真についての解析だけみたいだけど・・・?

 >以前のキットレンズと全く違って明るすぎて大幅にマイナス補正しないとまともに映らないっていうのはおかしいですよね?

まあ、スレ主さんが納得したなら、それでいいか。

書込番号:17499537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/05/11 17:14(1年以上前)

確かに!
このレンズの時のみだったら・・・

書込番号:17504414

ナイスクチコミ!0


PIN-PAPさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:4件

2014/05/14 22:47(1年以上前)

あなたが、おかしいのです。

書込番号:17515920

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2014/05/20 08:42(1年以上前)

PIN PAPさん
私のおかしいのがよくわかりました
レンズのせいにして申し訳ないです
αさんの言うとおり個体差があるので
ちゃんと露出を確認して撮るのが正解と分かりました

ので
私がおかしいのが正解とします

お答えいただいた皆様、遅くなりましたが、有難うございました
これにてこのスレを閉じます

書込番号:17535577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]の満足度5

2014/06/15 15:41(1年以上前)

PIN-PAP さん

あなたも、おかしいのです。

書込番号:17629578

ナイスクチコミ!8


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/08/22 09:23(1年以上前)

+2,0、-2で各1枚撮って、LuminancのHDR合成\(◎o◎)/!

書込番号:17858129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/08/22 11:17(1年以上前)

レンズのせいと言うか評価測光のクセ的なものでしょうか

評価測光だと
特に広角レンズ使用で一部にかなり暗い部分があったり逆にすごく明るい部分があったりすると
その部分が黒つぶれや白飛びにならないよう調整してしまいます

今回のように
露出補正したり
AEロックをつかったり
部分測光にしたりの対応が必要になる場合があります

書込番号:17858366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]
シグマ

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 7月 9日

17-50mm F2.8 EX DC OS HSM [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング