『APS-Cレンズ使用について』のクチコミ掲示板

2013年11月15日 発売

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

フルサイズセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.8mm×23.9mm/CMOS 重量:416g α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】FE 28-70mm F3.5-5.6 OSS SEL2870

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

α7 ILCE-7K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの買取価格
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの純正オプション
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのレビュー
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのクチコミ
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットの画像・動画
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオークション

『APS-Cレンズ使用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7 ILCE-7K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α7 ILCE-7K ズームレンズキットを新規書き込みα7 ILCE-7K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 APS-Cレンズ使用について

2014/05/08 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:22件

初めまして。当方は背伸びしてα7を購入し、良い写真が撮れる様頑張っている者です。

キットレンズ以外にズームレンズが欲しいと思い色々と検討しており、マウントを介さず装着できるSELP18105Gを検討しています。

そこで、APS-Cレンズをクロップモードで利用した際、FEレンズと同じ画角•絞りとした場合、1000万画素に画素数が落ちる事以外に、ボケ具合や光量等で違いはあるのでしょうか?

くだらない質問かもしれませんが、初心者故に調べてもなかなか分からず、お答え頂ければ幸いです。

書込番号:17495188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/05/08 23:40(1年以上前)

APSーCのカメラとして扱われますので
画角は
27ー157mm相当になります

背景のボケは18ー105F4でしたっけ?のままです

書込番号:17495314

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/05/08 23:46(1年以上前)

ナトリウム0315さん こんばんは

APSで使えるとは思いますが せっかくのフルサイズですしAPSのレンズ使い APSサイズカメラとして使うのは もったいないと思いますよ。

書込番号:17495337

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/05/08 23:46(1年以上前)

1000万画素の、APS-Cのカメラと同じ状態のボケ量、画質になります。

フルサイズだからといってボケ量だけが増えたりはしません。

ようはまあNEXやα6000が1000万画素になったのと同じ状態になるってことです。

書込番号:17495338

ナイスクチコミ!4


makotzuさん
クチコミ投稿数:902件Goodアンサー獲得:35件

2014/05/08 23:51(1年以上前)

こんばんは(^_^)

センサーサイズ、絞り、焦点距離とボケ量の関係については、下記のサイトでシミュレーションができます。
http://shinddns.dip.jp/

これに従って考えると、2m前方の被写体にピントを合わせる場合の被写界深度(ピントが合っていると見なせる範囲)は、

●APS-C 焦点距離50mm F2.0で、0.142m
●フルサイズ 焦点距離75mm F2.8で、0.133m

となり、この条件ではフルサイズで撮ったほうがややボケ量が大きいということになります。

言い換えると、
同じ画角の場合、フルサイズのほうが1段強ぐらいボケやすい(ボカしやすい)ということです。


光量に関しては、センサーサイズに関係なく、
ISO感度、絞り、シャッタースピードを揃えれば全て同じ明るさ(露出)で撮ることができます。

ご参考まで(^_^)

書込番号:17495363 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2014/05/09 00:34(1年以上前)

皆さん、早速丁寧な回答有難うございました!聞いてよかった!

皆さんの意見をまとめると、
SELP18105Gを同じ画角、絞りでα7とNEX7で撮り比べた場合、画質はさておきボケ具合などで両者に変わりはなく、
α7でFEレンズとEレンズを同じ画角、絞りで撮り比べた場合(例えば単焦点55mmF1.8のFEレンズと単焦点35mmF1.8のEレンズを開放で撮った場合)、ボケ具合がFEレンズで勝るという事で合っていますでしょうか?
(間違っていたらお教え下さい)

となると、せっかくα7を買ったのなら、FEレンズが揃うのを待つか、マウントを介してAマウントのフルサイズ対応レンズを使うべきという事ですね。
うーん、金が物をいう世の中ですね、、、

まずは初心者として割と評価の良いキットレンズを使いこなせるようになるのを目指すべきかもしれませんね笑

書込番号:17495535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/05/09 01:27(1年以上前)

てかAマウントのズームってくそ安いですよ?
ミノルタ時代のなら(笑)

僕の24−85と100−300は両方1000円でした♪
35−70とか300円だったし…

35−105とかも1000円だったし

マレーシア製の28−80なんてとんでもなく小型軽量なのに
意外に写りがよくてびっくりですよん♪
これも1000円www

書込番号:17495672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22件

2014/05/09 01:43(1年以上前)

300円!w
ウォンじゃないんですよね?笑

そういうレンズをMFで撮って、先人にならって如何に早くピントを合わせるか練習するのも良いかもしれませんね♫

上手い人だと1秒くらいで合わせるものなのでしょうか…

書込番号:17495703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/05/09 02:12(1年以上前)

α7を持っててクロップモードも使ってますが、あくまで「オマケ機能」です・・・。

クロップモードをメインで使うなら素直にAPS-C・Eボディを買った方が良いですよ^^;


FEレンズは始まったばっかりで、今は種類が少ないのは仕方がない事なので
個人的には、欲しいFEレンズが出るまではキットレンズメインで使おうというか遊ぼうと思ってます(笑)

書込番号:17495756

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/09 07:29(1年以上前)

http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec006=1&pdf_Spec103=35

Eマウントで古サイズ用のレンズがもっと欲しいですね。

書込番号:17496015

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2014/05/09 07:49(1年以上前)

どっちが上とかじゃなくて、

APSレンズはAPSでこそ真価が発揮されます。

α7ならフルサイズ用に開発されたレンズが良いですよ^^)b

書込番号:17496055

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/05/09 10:04(1年以上前)

私もα7ボディーのみを購入して、2か月ほどはAPS-CレンズのE16-70F4ZAを使っていました。
充分綺麗に映りますよ。まあ、1000万画素ですから全紙への印刷はしんどいですが、A3なら問題なし。
その後FE24-70F4ZAが出たので、これの出荷を待って購入しました。
やはりフルサイズのレンズですと2400万画素になりますから、全紙に印刷しても綺麗です。

手持ちのAPS-Cレンズを使うのならOKですが、新規購入でAPS-Cを選択するのは反対です。
せっかくのα7の性能が死んでしまう。
これは例えれば、4気筒の車で、半分休ませて2気筒で運転しているようなものです。馬力が出ません。

そうそう、ミノルタのレンズはMFなら超安いし、AFでも結構お買い得です。ただ、ミノルタのAマウントはLA-EA4のマウントアダプターが必要となり、これが高い。MFなら5千円程度の安いアダプターがある。
好き者でもない限り、Eマウントレンズをお勧めします。(とか言っても、私はLA-EA4とミノルタレンズも使っています)

α7は世界中のレンズが付きますから、MFをいとわななければ選り取り見取りです。
α7を一緒に楽しみましょう。
  良いカメラだ。

書込番号:17496292

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:22件

2014/05/09 12:37(1年以上前)

>葵葛さん >じじかめさん >arenbeさん 
EFレンズが早く揃えば良いですね。
ただ、次に出る16-35は高いんでしょうね・・・

>orangeさん
わかりやすい説明ありがとうございます。
α7を買って良かったとシミジミと感じさせて頂きました。
LA-EA4買おうかなぁ・・・

書込番号:17496679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/05/09 17:09(1年以上前)

>次に出る16-35は高いんでしょうね・・・


http://digicame-info.com/2014/05/fe16-35mm-f4-oss-fe24-70mm-f4.html

こんなウワサのようですね。

書込番号:17497332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/05/09 17:51(1年以上前)

16−35が、そのくらいの値段で出てくれたらいいですね。
Aマウントの16−35がとてつもない値段なのでEマウントでF4だとしても15万円くらいはするだろうと考えていたので、、、
買っちゃいますね 多分。

書込番号:17497441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:28件

2014/05/09 23:03(1年以上前)

 何のためのフルサイズか分かりませんね。18ー105そのものは大変優れたレンズ
でα6000に使用していますが、APS-C機としての描写は最高水準のものだと思います。

 が、所詮はAPS-C専用のレンズです。また、7の場合には1000万画素ですから、現
在の平均的な解像度にもなりません。

 そのような無駄遣いは止めて、是非、LA-EA4を購入し、昨年、製造中止になった
75ー300mmの程度良好なものか、MINOLTA製の100〜300mmかあるいは100〜400
mmのこれまた程度良好な中古品を付けて見て下さい。素晴らしい描写に感激します。

 これでしたら、18ー105mmの半分くらいの費用で済むと思いますし、LA-EA4は
7シリーズユーザー必携のアダプターで様々な用途に役立ちます。

書込番号:17498607

Goodアンサーナイスクチコミ!0


prime1409さん
クチコミ投稿数:3947件Goodアンサー獲得:173件 α7 ILCE-7K ズームレンズキットのオーナーα7 ILCE-7K ズームレンズキットの満足度5

2014/05/10 07:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ナトリウム0315 さん、おはようございます。

APS-Cレンズ使用について、否定派のかたが多いですね。

私は、E PZ 18-105mm F4 G OSSを購入しました。
これ1本でNEXでもα7でも使えますから。

α7だと1,000万画素にクロップされてしまいますが、500〜1,000万画素のカメラも現役で使っていますので特に問題を感じません。

FEレンズのラインナップが少ない、ZEISSは簡単には買えないし・・・
所有するEレンズで楽しんでます。

取り急ぎα7+SELP18105Gで撮影した駄作ですがアップします。


書込番号:17499372

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7 ILCE-7K ズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7 ILCE-7K ズームレンズキット
SONY

α7 ILCE-7K ズームレンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7 ILCE-7K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <788

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング