『教えてください。ふきぬけLDKのエアコン。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『教えてください。ふきぬけLDKのエアコン。』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:8件

教えてください
吹き抜けのLDK(18畳)に、暖房を目的にエアコンを設置しようと考えています。
アドバイスを頂けたらと思います。

当方、四国高松の木造住宅です。
今まで、アパート暮らしで、エアコンは使用していませんでした。
夏は冷房が嫌いなため、冬はホットカーペットを使用し、朝晩の冷え込みが激しい時(年に10日ほど)のみ石油ストーブでした。

さて、3月に家を新築しましたが、夏の暑さ対策だけ考えて
吹き抜けのLDK(18畳)にしてしまいました。
3月に入居しましたが、今度は底冷えして寒さが気になります。

アドバイスを頂けたらと思います。
吹き抜けのLDK(18畳)で、おすすめのエアコンがありますか。
エアコン以外の暖房器具がよいでしょうか。
よろしくお願いします。

追記
共働きで、子供も塾などで帰りが遅く帰宅は20時以降です。
太陽光パネルをつけたので、電気は深夜割引にしています。
今までは、1シーズン石油ストーブを使っても灯油はポリタンク18Lを使いきれませんでした。

書込番号:17598138

ナイスクチコミ!0


返信する
wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/06/06 21:43(1年以上前)

picnic-corn さん、こんばんは。。
建築に携わった設計士さんは、冷暖房対策はなんと仰っているのですか?
通常、吹き抜け構造の部屋では吹き抜けを併せた空間容積がどれくらいだから
カタログ等に載せてある適用畳数にという訳にはいかないですよ

書込番号:17599245

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2014/06/06 22:06(1年以上前)

冷房時の使用可能面積と暖房時の使用可能面積は一致しません。
一般的な天井高(2.5m位かな?)の部屋で暖房使用時の18畳というなら5.6キロクラスクラスが最低ラインの
容量になります。
暖房の空気は性質的に軽い空気なので吹き抜け分の面積というか堆積次第では最大容量の8キロクラスでも
容量不足という可能性が出てくる事もありますね。
別の角度から考えれば天井扇なんかと組み合わせて使用した方が天井に溜まった温かい空気を下に落とせる
ので併用は有効的ですよ。

書込番号:17599326

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/06/07 06:53(1年以上前)

wenge-iro さん
配線クネクネ さん

早速のアドバイスありがとうございます。

今まで、冬が寒いと思ったことがなかったので、暖房なんて全く考えていませんでした。
今度、設計士さんに相談してみます。
けれど、やっぱりエアコンでは難しそうですね。
オイルヒーターがいいのかな。

書込番号:17600249

ナイスクチコミ!0


bsdigi36さん
クチコミ投稿数:2760件Goodアンサー獲得:88件

2014/06/07 08:44(1年以上前)

今日は。

電気式の普通のオイルヒーターは手軽ですが、電気代めちゃかかりますよ。

配線クネクネさんが仰るように、大容量の省エネエアコンと天井扇の組み合わせが快適さと長期的な経済性を考えると最適と思います。

書込番号:17600491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:783件Goodアンサー獲得:36件

2014/06/07 09:07(1年以上前)

私の環境はLDK20.7帖に4.5帖の吹き抜け&和室4.5帖で
エアコンは2012年のモデルで最大容量(7.1KW)モデル一台。
シーリングファンとの併用で、夏は思ったより冷房の効きは普通に快適です。
(家の気密と断熱性能の関係でも多少は左右するのかも。)

我が家では冬の対策としてハウスメーカーが特に奨めてきたのが『ユニデール』と言う蓄熱暖房機です。
私が住んでいる地域は雪が積もる事は少ないですが、それでも結構寒いので(氷点下3〜5度)VUEi70Jと言う
容量の大きいタイプを入れております。

http://www.dimplex.jp/housing/vuei_vnei/

日本ではパナソニックが扱っていますね。

ファンヒーターとは違い、輻射熱なので我が家では
これ1台で独特のムラのないポカポカ感がありとても暖かいです。

picnic-cornさんはもうすでに家を建てられたのですよね?
だとしたら、床補強工事の関係もある為に、あまり参考にならないか
分かりませんが、エアコンとは別にこう言うのもあるよ。と言う事で。

ただ、ユニデールも一般的には良いと言われているようですが
私が入れている容量で、考えなしで蓄熱量を100%で使用し続けると
深夜電力とは言え、かなりの電気代になります...。
よってその日の(翌日の)最低気温で50%とか60%、70%と蓄熱量を
変えてやり、快適に使用しております。


書込番号:17600539

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/06/09 11:20(1年以上前)

みなさん、いろいろとありがとうございます。

bsdigi36さん

>電気式の普通のオイルヒーターは手軽ですが、電気代めちゃかかりますよ。

ありがとうございます。
そうですか、電気代がかかりますか。
いままで、暖房代はほとんど必要なかったので厳しいですね。

SUPER GREATさん

ありがとうございます
『ユニデール』ですか、調べました。
そういえば、伯父の家にありました、そういう名前なのですね。
でも、我が家では、夜しか家にいないので、ちょっともったいない気がします。


我が家の場合は、ほとんど家にいませんし、寒い日も年に4・5日だし、夏にエアコンは使わない。

ストーブやファンヒーター、ホットカーペット、ハロゲンヒータなどを組み合わせて使ったほうがいいのかな。


書込番号:17608062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2014/06/10 23:31(1年以上前)

四国でしたら石油ファンヒーターで十分でないでしょうか?、燃料代安いし。
臭いや空気の汚れが気になるならガスファンヒーターは如何?。

http://www.shikoku-gas.co.jp/home/products/living/heater/

なお、コタツ併用が良いですね。
暖房費の少なくて済む四国がうらやましいです(ただし、冬のみ(笑))、当方北海道デス。

書込番号:17613712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/06/12 08:16(1年以上前)

ツキサムanパンさん アドバイスありがとうございます

残念ながらオール電化なので、ガスファンヒーターは難しいです。
燃料が高くなってきていますが、石油ファンヒーターで対応したいと思います。

四国なら、やっぱり冬対策ではなくて夏対策ですよね。

吹き抜けにはサーキュレーターを設置してみて、
とりあえず、この冬は、今までどおりの暖房器具で過ごしてみます。

書込番号:17617901

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/06/12 08:28(1年以上前)

みなさんいろいろとアドバイスありがとうございます。

夏にエアコンを使う予定はありませんので、
この冬は、サーキュレーターと、今までの暖房器具で過ごしてみます。
それでも寒いようでしたら、改めてエアコンを考えたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:17617923

ナイスクチコミ!0


wenge-iroさん
殿堂入り クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:654件

2014/06/14 18:02(1年以上前)

picnic-corn さん
遅いレスになりますが
諦めなくてもいいのではないかなと思います

吹き抜けでも設計士さんに負荷計算をしっかりとやって貰って
適応能力のエアコンを適切な場所に設置すれば真冬でも暖かく過ごせますよ
(おそらく複数台で稼働の方が良いと思われます)
設計士さんも構造計算だけでなく空調設備まで必ず考えられています

ただエアコンの他に適切なシリーングファン(微送風で肌に感じるほど風量でもダメです)と
床暖は備わっているのかな?は必須かと思います

書込番号:17626236

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング