『エンジンルームのケアについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『エンジンルームのケアについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フォレスター 2025年モデル 779件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2018年モデル 13974件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2012年モデル 27009件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2007年モデル 323件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター 2002年モデル 66件 新規書き込み 新規書き込み
フォレスター(モデル指定なし) 13072件 新規書き込み 新規書き込み

「フォレスター」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フォレスターを新規書き込みフォレスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 エンジンルームのケアについて

2014/06/09 00:19(1年以上前)


自動車 > スバル > フォレスター

現在、フォレスターXTesが納車されて3ヶ月3000qを超えたところです。
洗車は手洗いで二週間に一度位はしていますが、エンジンルーム内のケアに関してはディラーの定期点検くらいです。

皆さんはエンジンルーム内に関して、普段どのようなケアをされていますでしょうか?
例えば、埃などの汚れ等も含めて。是非、ご教授頂けますと幸いです。

また、当方は免許を取って20年以上になりますが、ペーパードライバーの期間が長かったりと、車に関しては初心者同然です。その点、何卒、ご容赦ください。

フォレスターに乗りはじめてから車への興味がターボのごとく加速していますw

書込番号:17607111

ナイスクチコミ!3


返信する
甚太さん
クチコミ投稿数:3074件Goodアンサー獲得:144件

2014/06/09 00:25(1年以上前)

定期的に雑巾などで拭いてあげたほうが汚れは少なくすみます。
跡でまとめてなど思うと汚れは落ちなくなったりします。
きれいな車はまめに掃除をやってます。
たまにはワックスなどかけてあげるのもいいですが、樹脂が多いのでポリメイトあたりを塗っておけばいいかもしれません。金属塗装部にはワックスやコーティングをやりましょう。

書込番号:17607133

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51629件Goodアンサー獲得:15479件 鳥撮 

2014/06/09 06:42(1年以上前)

地デジだよおっかさんさん

車種は異なりますが、私の場合は洗車の度にエンジンルーム内の汚れをウエスで拭き取っています。

流石に隅々までの拭き取りは出来ませんが、ボンネット裏側、エンジンヘッドカバー、バッテリー、エアクリーナーカバー等の比較的汚れが拭き取りやすい個所を洗車の度に汚れを拭き取っているのです。

毎回汚れを拭き取っているが甲斐あってか、私の車は購入してから11年以上が経過しましたが、エンジンルーム内は結構綺麗ですよ。

書込番号:17607519

ナイスクチコミ!4


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件

2014/06/09 08:45(1年以上前)

地デジだよおっかさん さん、はじめまして

私は、3〜4回の洗車のうち、1回程度、エンジンルーム内を掃除してます。
例えば
http://www.soft99.co.jp/products/carcare/wax/new_fukupika_12.html?pid=00469
の、様な商品で掃除してます。
エンジンルーム内は、基本、水でジャブジャブ洗えませんので、使い捨ての上記の様な商品で対応してます。
(実際は、上記商品のものは高価なので、100均のお店でも取り扱いのある同等品を使用してます)

そんな、簡単掃除ですが、3年半、経ちましたが、エンジンルーム内は新車に近い状態に保たれてますよ。

書込番号:17607744

Goodアンサーナイスクチコミ!4


TGMMさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:21件

2014/06/09 09:36(1年以上前)

自分はマイクロファイバーのモップでエンジンルームを清掃しています。


手を入れる「ミトン」タイプだと掃除しやすいですよ〜♪

金属部分とかの尖ったところで手に傷が付くのを防げるので良いです。

新しい車なので水で濡らして固く絞って軽くなでるだけで汚れは取れる
でしょう。下記の商品と類似のダイソー商品を使っています。


http://item.rakuten.co.jp/drugfrontier/3166/



>フォレスターに乗りはじめてから車への興味がターボのごとく加速していますw


おめでとうございます〜♪こういう方が増えると嬉しいですね(笑)

書込番号:17607841

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/06/09 11:31(1年以上前)

私は普通に雑巾で水拭きするだけです。(埃を拭き取る感じ)
古いクルマだと油分が付いているのでウエスを使います。

最近のクルマは、
下回りのアンダーカバーがしっかりしているので、(燃費/空力の為かな)
泥水を巻き上げてエンジンルーム内が・・・ってことは余り無いと思います。
ブローバイの大気解放なんてのもしていないし、オイル漏れも普通は無いので、
取合えず、
目につく場所と手が入りやすい場所だけの拭き取り掃除だけでもイイんじゃないでしょうか。

書込番号:17608082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/09 12:49(1年以上前)

私もたまーにエンジンルーム用のフクピカで拭きます。洗車は基本週1で、趣味ですね♪最近は5時起きです(笑)

スレ主さんと一緒で、私も車に興味持つようになったのが最近で、今は車大好きになりました。車種は違いますが。

周りに車大好き人間はあまりいなくて、ボンネットの開け方知らないなんて人もいます。寂しい限りです(笑)

良いカーライフをお過ごしください!

書込番号:17608259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件

2014/06/09 15:18(1年以上前)

皆様、大変参考になりました。

具体的な方法をご教授いただき感謝しています。

とはいえ、別スレをたてましたが、ぶつけてしまい。。。
泣きたい気分です。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。

書込番号:17608555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:10件

2014/06/09 18:32(1年以上前)

そんな事になってるとは知らず、良いカーライフをとか言ってすいませんでしたm(__)m

大変でしたね。綺麗に直る事を祈っております。

書込番号:17608979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2014/06/09 19:32(1年以上前)

ムラッチュさん

お気遣いありがとうございます。

40代半ばのいい年したおっさんが、
仕事も手につかないくらい落ち込んでいます。orz

書込番号:17609189

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:143件

2014/06/09 20:01(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました。

goodアンサーは3人までですので、具体性を基準にお付けさせて頂きました。
他の方々も大変参考になりました。感謝いたします。

書込番号:17609295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/09 22:35(1年以上前)

お車災難でしたね。落ちこんでばかりだと新たな災いも招きかねません。
ここは気持ちを切り替えて、安全運転を心がけましょう。

すでに解決済みですが、エンジンルームクリーニングというものがあります。
お店によりますが、8千円から1万5千円くらです。
http://www.apecs-co.com/service/others_1/engine.html

そこまでお金をかけたくないという場合、オートバックスのワンコインメニューで
エンジンルーム艶出しというものがあります。
一度やったことがありますが、500円という値段を考えると充分なものです。
http://www.autobacs.com/static_html/srv/pit/refresh.html


>ペーパードライバーの期間が長かったりと、車に関しては初心者同然です。

基本的なことですが、オイルや冷却水・ウィンドーウォッシャー液のチェックは簡単ですので、
ぜひ定期的に実施しましょう。
http://www.easpa.jp/maintenance/engine_nozoite.html

書込番号:17610006

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2014/06/09 23:57(1年以上前)

佐竹54万石さん

心温まる励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
また、ご教授頂き、大変参考になりました。

ウォッシャー液用に精製水は用意しました。
この精製水は冷却水と併用してもよいものなのでしょうか?

本当に初歩的な質問で申し訳ありません。

書込番号:17610381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/10 21:17(1年以上前)

精製水自体は問題ありませんが、単独での使用となるとおすすめしません。

ウィンドーウォッシャー液には凍結防止やフロントガラスの油膜落とし機能があります。
寒い地域の方は冬場には-30℃対応のウォッシャー液を原液、または半分程度に薄めて使用しています。
もちろん、ウィンドーウォッシャー液を精製水で適度に希釈して使用するのは問題はありません。

冷却水ですが、昔はLLC(ロングラウフクーラント)を使用していましたが、
最近の車にはSLLC(スーパーロングライフクーラント)を使用する車が増えていて、
10万Km交換不要というのも珍しくありません。

スバルは「初回 220,000kmまたは、11年目(どちらか早い方)」となっています。
http://www.subaru.jp/afterservice/maintenance/exchange04.html

冷却水が減ったからといってご自分で適当に希釈してしまうと、
オーバーヒートや凍結を招くなど、SLLC本来の性能や寿命が発揮できない可能性があります。

また、あまり減っていると何らかのトラブルの可能性もあります。
冷却水は点検だけにとどめて、あとはディーラーや整備工場に任せましょう。

参考にしてください。
http://www.jaf.or.jp/qa/ecosafety/

書込番号:17613055

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:143件

2014/06/10 23:35(1年以上前)

佐竹54万石さん、

毎回、丁寧にご回答を頂き本当にありがとうございます。
リンクをお貼り頂いたりと、こういった具体的なアドバイスは本当に助かります。

佐竹54万石さんをはじめ、多くの方々に頂戴したアドバイスをぜひ参考にさせて頂きます。

書込番号:17613727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2014/06/11 19:39(1年以上前)

はじめまして。

フクピカ&ファイバーミトン参考にさせて頂きます。

良い情報!ありがとうございます。

書込番号:17616092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > フォレスター」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フォレスター
スバル

フォレスター

新車価格:404〜459万円

中古車価格:33〜612万円

フォレスターをお気に入り製品に追加する <1476

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フォレスターの中古車 (全5モデル/2,827物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング