『K-60かK-5Us』のクチコミ掲示板

2012年10月19日 発売

PENTAX K-5 II s ボディ

デジタル一眼レフカメラ「K」シリーズ最上位モデル(ローパスフィルターレスモデル)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥24,800 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1693万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.7mm/CMOS 重量:680g PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション

PENTAX K-5 II s ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

  • PENTAX K-5 II s ボディの価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-5 II s ボディの買取価格
  • PENTAX K-5 II s ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-5 II s ボディの純正オプション
  • PENTAX K-5 II s ボディのレビュー
  • PENTAX K-5 II s ボディのクチコミ
  • PENTAX K-5 II s ボディの画像・動画
  • PENTAX K-5 II s ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-5 II s ボディのオークション


「PENTAX K-5 II s ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-5 II s ボディを新規書き込みPENTAX K-5 II s ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ103

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K-60かK-5Us

2014/06/11 19:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-5 II s ボディ

クチコミ投稿数:25件

初めて、質問します。

子どもが生まれのに合わせて、初めてのデジタル一眼でK-10Dを使い続けています。

レンズは、TAMRON AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18)しか持ってません。

家族の写真がメインですが美しい風景写真も興味有ります。

室内での撮影もありストロボ(A360)も使っていますが、K-5U(Us)を触ってみて性能に一目惚れしてしまい、一年前から価格を追っていました。

K-5U(Us)が流通している在庫のみの情報で、いよいよ焦ってきました。

お正月頃に出たK-60の噂も気になっていて、K-5U(Us)のラストチャンスで購入するか迷っています。

K-5UかK-5Usかも答えが出てない有り様なのですが、K-60の情報お持ちの方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?

書込番号:17616025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/06/11 19:25(1年以上前)

Kー60については不明ですが、基本性能はKー5USがまだまだ上だと思いますよ。

書込番号:17616050

ナイスクチコミ!8


o t uさん
クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:12件

2014/06/11 19:36(1年以上前)

私もK−60に関しては興味津々です(p_-)

645Zでチルト液晶が採用されたのでK‐60にもチルト液晶を期待したいところですが・・

私の使用状況ではマクロ撮影が多いのでチルト液晶が有るととても魅力を感じます・・

K−60はどうなるのか???

書込番号:17616084

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/11 19:47(1年以上前)

逃した魚は大きいと申します

底値なら買って損は無いかと…
K60が出たとして、底値に至るには……(/ ̄∀ ̄)/

K30とK5を持っていますが…使いやすい(操作しやすい)のはK5です(笑)

どうしても欲しければ買い足せば済みますし?

書込番号:17616116

ナイスクチコミ!2


トンテさん
クチコミ投稿数:26件

2014/06/11 21:39(1年以上前)

☆とも君パパ☆さん下のスレッドで、大阪の八百富写真機店のツイートが紹介されてますが、
八百富写真機店曰くK−5Usだけ販売継続とのこと。
もちろん真偽のほどは保障できませんが^^;
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/SortID=17584059/#tab

K−60はおそらくK−30やK−50同様プラスチッキーだろうから、
K10DからならK−5Usのほうが所有する満足感が満たせるかも^^
ただK−30K−50系統はエントリー機の価格で、他社のミドルクラスの性能があるからコスパは抜群ですよね^^

そういう意味でK60が出るまでK−5Usの販売が継続されてて、☆とも君パパ☆さんが両機を較べられてベストなチョイスが出来る状況になるといいですね^^

書込番号:17616620

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/06/11 22:07(1年以上前)

K-60待つより、K-5Usの方が良いと思いますな。
ソニーの1600万画素センサーはバランスが良く、最近のセンサーではトップクラスの出来栄えだと思いますな。

書込番号:17616762 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 PENTAX K-5 II s ボディのオーナーPENTAX K-5 II s ボディの満足度5

2014/06/11 22:27(1年以上前)

バッテリーのもちや、所有する満足感から、K-5Usの方が良い気がします。

性能はK-60で、同等かそれ以上の機能が付いてくる可能性もありますが、
やはり、エントリー、ミドル機とは質感が違います。

単三が使えて便利そうに思い私も、エントリー機を使っていましたが、
すぐになくなるし、重いし不便です。K-5Usに替えてからバッテリーを気にすることが減りました。

書込番号:17616869

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/11 22:52(1年以上前)

K-30、K-5Usをもっていますが、
K-30の後継機種の、
K-50の流れをくむであろうK-60も、
エントリー機種なので、
やはり、K-5の流れを汲む、
K-5U系の方が良いと思いますよ。
基本的なボディの材質は、もとより、
造り・機能性・操作性・質感は、
K-60が出ても、K-5Usには及ばないと察せられますね。

上部サブ液晶、DR、jpegの絵造り、シャッター動作音など・・・・・

>K-5U(Us)を触ってみて

想像の域を出ませんが、K-60をさわれば、
K-5U(Us)の方が、上だと思います。
底値近いK-5U(Us)と新製品のK-60では、
コスパ的には、K-5U(Us)が有利ですね。
まだ有れば、K-60よりK-30で、
レンズに投資した方が良さそうです。

書込番号:17617000

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件

2014/06/11 23:54(1年以上前)

皆さんご返答ありがとうございます。

K-5U(Us)を初めて握った(持った)グリップ感を思い出しました。

当時、K-30やK-50も候補に入っていたのですが、マグネシウム合金の質感がK-10Dに近く一番シックリきたの事に感動したものです。

やはりここは、まだ見ぬK-60より今良いものを選びます。

一年前より価格も下がったので、タムロンのSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Mo del A16)も合わせて購入したいです。

さて、UするかUsにするか悩みどこですが、過去の書き込みを参考に今月中には決めます。

やっぱり、Usでしょうか。

書込番号:17617247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2014/06/12 09:42(1年以上前)

☆とも君パパ☆さん、おはようございます。
皆さんも書かれていますが、K10Dをお持ちであれば、
K-5II(s)にした方がいいかもです。
持った時の満足感とかは、やっぱさすが上位機って感じですよ。
あと、K2桁機はゴミ取りがDRです(K-60がどうなるかは???)。
K1桁機はDRIIでゴミの心配はほぼ皆無ですよ。
K10Dでは、たまにゴミ掃除をしていましたが、その必要はほとんど無いです。

自分もまだK10Dを持ってます。K-7,K-5IIs,K-3と買い足してきましたが、
K10DのCCDならではの低感度の写真は捨て切れず、
手放さずに今でも手元においてあります。
K-7,K-3での撮影が快適で、ほぼ出番を無くしてる感じですが・・・

で一点だけ。
自分がK-5IIsからK-3に乗り換えた理由、
一番大きいのがAEの安定というものでした。
純正レンズならまだ良いみたいですけど、
他社製レンズではAEに悩まされるかも知れません。
撮って露出補正して再撮影、更に露出補正して再撮影・・・
露出補正時の数値がイメージ通りにいきませんでした。
☆とも君パパ☆さんがタム18-250mmしか持っておらず、
さらに追加検討のレンズがタム17-50mmということで、
少々気になりました。
(自分も過去タム18-250mmをK-5IIsで使っていました)

書込番号:17618069

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/06/12 11:15(1年以上前)

K10Dも現役でたまに引っ張り出しますが、グリップが安定するのとバッテリーの持ちが圧倒的ですね。
特に10Dのバッテリー表示はいきなりエンプティになることがw

ゴミ落としも強力なのでまず付くことは有りません。
無くなる前にお早目に!

書込番号:17618280

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/06/12 17:52(1年以上前)

Kー5USでしょう!

だって…ロマンじゃないヽ(´ー`)ノ

書込番号:17619216

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:40件

2014/06/12 18:47(1年以上前)

k-5Usを指値62000円あたりで買うよろし。
そしてk-3が7万円台になったところで買い替えを検討!!

書込番号:17619374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/06/12 18:56(1年以上前)

皆さん、ご返答ありがとうございます。

今朝から、モヤモヤしたのがスッキリしました。

今日、K-5Uが急に値上がりましたね。
いよいよ在庫調整でしょうか?

皆さんのお陰様で、K-5Usを購入しようと決めました。

そこで、同時に購入しようと思っていたタムロンの17-55(A16)のレンズについてですが、今まで沢山の投稿写真を見て明るいレンズで僕もこのような写真撮れたらなぁっと軽く考えていました。

やむ1さんのご回答で迷いが出てきました。それは、AEの加減で露出が変わり取り直しが多いという点です。

撮影しては露出オーバー気味で白くなったり、アンダー気味で暗くなったりよく撮り直す事が多いからです。単に自分の腕のせいだと思っていました。

レンズの選択によってその様なことが減ったりするのでしょうか?何分、一つしかレンズを持ってないので分かりません。

短焦点レンズを幾つも持てないので、少しでも明るいA16にしようかなと思っていたのですが、レンズに
関してもう少し助言頂けないでしょうか?

書込番号:17619404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2014/06/12 19:27(1年以上前)

はじめに…僕はこのレンズを「Kー5」で多用しています。
Kー5使用に限っていうと…確かにバラつきはありますね。

ただ、僕の感覚でいうと…測距点の位置の露出の全体に与える比重がもの凄く重いんだろうと考えています。

書込番号:17619533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/12 21:22(1年以上前)

メーカー問わず、社外製レンズ使用はあまりお薦めできないと思います。

理由は3つあります。
1.元々そのボディメーカーが社外製レンズ装着を想定していない。
2.各社外製レンズに内蔵されたチップが、そのボディからのデータとの適正をとるのに大変。
(「撮り直す事が多いからです。」・・この2の可能性があります)
(新しいボディに古い社外製レンズなどは特にこうしたトラブルが顕著に出やすい傾向があります)
3.トラブルがあっても、原因がレンズ側なのか、ボディ側なのか判らない場合、
 問い合わせをボディメーカーにすればいいのかレンズメーカーにすればいいのか判らない。
(まずこの場合、1の理由からボディメーカーは応じない可能性があります)

以上がお薦め出来かねる理由です。

そのメーカーの純正レンズの場合、トラブルの原因が判らずとも、ボディメーカーにて、
そのボディ・レンズごとまとめて問い合わせや対処法、また修理をしてくれるはずです。

この場合、PENTAX純正レンズであれば、極端に古いものでない以上、
レンズに内蔵されましたチップがK-5Usともっとも適正がとれているはずです。
ボディとレンズの関係は、絞り設定などを始め、
各種データのやり取りは、想像以上に複雑ですよ。

そこで無難なPENTAX純正レンズを調べてみました。
>SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Mo del A16)
こちらを元に、画角範囲+F2.8通しですと、純正では・・

smc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDM

がありますね。ですがさすがに高いですね・・。
F4通しで妥協できれば、
smc PENTAX-DA17-70mmF4AL[IF]SDM

があります。

ご参考になれば幸いです。

書込番号:17619981

Goodアンサーナイスクチコミ!4


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/12 22:00(1年以上前)

>メーカー問わず、社外製レンズ使用はあまりお薦めできないと思います。

全く、正論ですが、
コスト面や好みのものが純製で無い場合は、
止む負えませんね。

露出に関しては、対処療法になりますが、
連写を利用した露出ブラケット撮影をしています。
ワンレリーズで、露出倍数が異なる連写が可能です。
動体には不適ですが、静止物・風景には対応できます。

開放値が明るいレンズが、懐が深いと思いますが、
無理しない設計の開放値が暗いレンズの方が、
良い場合もありますね。
しかし、通しF値のズームの方が、使い易い面もあります。

人それぞれで使用環境が異なるので、
使ってみないと分からない面もありますが、
標準ズームとしては、
DA☆16-50より、HD20-40の方を最近多く使っています。
コンパクトなので気軽に持っていけます。

将来、ボディのステップアップをするなら、
純製レンズを購入した方が良いかな・・・・

書込番号:17620156

ナイスクチコミ!4


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/12 23:12(1年以上前)

Usにされるなら、思い切って単焦点を買ってみてもいいんじゃないでしょうか^^

単焦点レンズは時に、自分が思ってる画角・構図で撮影出来ない時もありますが
その事がかえって、自分の撮影技術を向上させてくれる事もあります。

今までの自分では絶対撮れなかった、思い切った切り取り方をした写真等々
色んな発見が出来る可能性がありますし、他社には無い味わいのある単焦点が
PENTAXには多く存在しますよ^^

それを使わないなんてもったいないと思ってしまいます。。。

書込番号:17620494

Goodアンサーナイスクチコミ!3


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/06/13 07:47(1年以上前)

おはようございます

僕はK-5Usを使っていましたが、jpgでの色味が好みなのでうりました。
まぁ、編集すればすむ事ですが。
室内での撮影がメインとなるので、明るい単焦点が多いのでメリットはあると思います。

後、今お持ちのレンズも少ないのでマウント変更も考えては良いと思います。
フジのX-E1とX-T1に単焦点をメインに揃えています。
肌の色を重視するなら上記の機種もお勧めです。

書込番号:17621282

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2014/06/13 10:43(1年以上前)

☆とも君パパ☆さん、こんにちは。
K-5IIsに心決められたのですね。
タムA16は使ったこと無いので、わからないのですが、
タムA18やSIGMA18-250mm,17-50mmでも同様だったんで、
恐らくタムA16も同じなのではないかなぁ〜と思います。

K-5IIsはK10Dに比べると、かなり高感度使えます。
自分の場合K10Dは上限400で設定していましたが、
K-5IIsは800設定、厳しければ平気で1600や3200も使ってました。
そういった面もあって、A18(18-250mm)でA16の焦点域は対応できます。
ボケ重視なら、F2.8通しもいいとは思うのですが。
それよりも、DA35mmLやFA35mm辺りを買い足した方が、
よりペンタックスのカメラを楽しめると思いますし、
いい写真も残せるのではないかなと思いますよ。
ズームに比べ、単焦点は小さいので、ポケットの中に入ったりもします。

どうしてもズームがいいのであれば、
純正だと、少々古いDA17-70mmF4くらいでしょうか。
タムA18をお持ちなので、DA18-135mmは候補にあげなくていいかなと。
ズームレンジが狭くていいのであれば、少々高価ですが、
DA20-40mmF2.8-4という選択肢もありますが、
やはり、ここは単焦点をオススメしたいですね・・・

書込番号:17621647

ナイスクチコミ!3


funk-jさん
クチコミ投稿数:8件

2014/06/13 12:43(1年以上前)

こんにちは
ワタクシはK-5IIでタムロンA16を付けっ放しで使ってます。
ほぼネイチャー撮影です。
購入の動機は主さんと同じようなかんじでした。
しかし使いはじめてみて、被写体によるのでしょうが、ワタクシは開放を全く使いませんね。
あと必ずと言っていいほどピンズレがあるようです。ワタクシも広角側でわずかに後ピン、望遠がわでかなりの前ピンでした。
調整に出しましたがイマイチ信用できずほぼMFで使ってます。が、フォーカスリングがスカスカなので合わせ難いです。

まあ、結構良い写りをしてくれるので使ってます。
あと逆光に強いのも◎

ただ一本は純正があった方がいいかもですねー。

書込番号:17621898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/13 13:01(1年以上前)

吾輩も純正は1本持っていた方がいいと思います(o^∀^o)

A16が前提なら吾輩ならば50ー135が欲しいかな〜(高いけどw)

吾輩はA09がお気に入りです♪

…K5とK30とK200DでA09を使ってます

書込番号:17621965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2014/06/13 14:56(1年以上前)

こんにちは、沢山のアドバイスを頂きありがとうございました。

☆友美☆さん、1641091さん、fank-jさん、ほら男爵さんの通り、タムロンA16は辞めにしたいと思います。純正品を持ってみたくなりました。

ですが、
smc PENTAX-DA★16-50mmF2.8ED AL[IF]SDMは、正直『少々お高いですね〜』って感じです。もう一台カメラが買えちゃいます。今回は、諦めます。

次いで、
smc PENTAX-DA17-70mmF4AL[IF]SDMは、画像に差があるのかも知れませんが、今持っているA18とかぶっているようにも思えます。初めてのレンズだったら選んでいたと思えます。

そして、今まであまり考えていなかったのですが、kagefune8さん、t0201さんの短焦点に興味がわいてきました。やむ1さんのポケットに入る物もあるっていうのにも衝撃的でした。

休みの日は、子供たちと公園で走り回ったり家族でレジャーしたりですので何本もレンズを持てない(金銭的にも)ですので、それ程大きくない純正の短焦点で選びます。

改めて、ペンタックスのホームページを見ますと短焦点レンズの多さに驚きました。

サンプルの写真も美しい物ばかりです。ですが、価格comで比べてもお手頃な物、スペックは同じようにみえてもどうして値が張るの?って思えるものイロイロですね。

当初、短焦点は頭になかったのでどれにするか悩ましく、今の時点てこれっというのがないのです。

特に、イロイロな焦点距離があって最初に持つなら50mmが良いのでしょうか?殆どは、既に持っているA18レンズより明るいと思いますが、撮ってみたい写真は、背景がボケてるけど何処で撮ったか何となく解るような写真です。

皆さんのお陰で、楽しく考える時間を過ごさせて頂いていますが、最初の短焦点レンズは、これでしたっていうのを教えて頂けないでしょうか?

書込番号:17622186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/13 16:42(1年以上前)

吾輩はA16自体は止めてませんよ (;^_^Aアセアセ

純正一本は持っておいた方が…って だけです(笑)

単焦点レンズですが、一番頻度の高い焦点距離のレンズから選ばれるのが良いと思います

吾輩のペンタックス用単焦点は
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=10504512031
DA★55mmF1.4だけです(笑)

広い場所は良いんですが、狭い場所だと…辛い(/ ̄∀ ̄)/

書込番号:17622396

ナイスクチコミ!2


kagefune8さん
クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:22件

2014/06/13 16:54(1年以上前)

こんにちは。

私のオススメはFA43のLimitedなんですが、予算的に厳しいかもしれませんので
もう少し気楽に単焦点レンズを楽しむ事から始められるDA 35mmF2.4ALなんて
良いと思いますよ^^

http://kakaku.com/item/K0000150354/
http://photohito.com/lens/brands/PENTAX/model/smc_PENTAX-DA_35mmF2.4AL/order/popular/

書込番号:17622423

ナイスクチコミ!3


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/13 18:07(1年以上前)

>最初の短焦点レンズは、これでしたっていうのを教えて頂けないでしょうか?

 DA☆300でした。^_^;
 鳥を撮りたかったので、望遠単焦点になりました。

 被写体によっても、焦点距離は異なってきますね。

 動きものでなく、時間をかけて撮れば、
 AFでなくても良いので、単焦点・MFレンズでもいけますね。

 動き回る子供を撮るには、やはりAF性能が良い、 
 ズームレンズが、重宝します。

写り・操作性・造りを総合的に考えると、
レンズは、価格相当です。

>もう一台カメラが買えちゃいます

 ボディよりレンズに投資したが、
 長期にわたって、使用できます。
 2,3年で、新機種が出るボディより、
 レンズが高価でも良いと思います。

 単焦点であれば、やはりFA Limitedの
 31,43,77oでしょう。
 もっと長めであれば、D FA100o マクロもあります。

 MFになれば、もっとお薦めがありますが、・・・・・
 

書込番号:17622631

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/06/14 09:45(1年以上前)

☆とも君パパ☆さん こんにちは

 AEの加減に関してですが・・・。

 >撮影しては露出オーバー気味で白くなったり、アンダー気味で暗くなったり
  よく撮り直す事が多いからです。単に自分の腕のせいだと思っていました。

 あまり気になるようであれば。評価測光ではなく、中央重点やスポット測光
 などで対応されると良いのではないかと思います。

 人間の目よりもカメラが表現できる範囲は狭いですので、画面内の重要な
 部分に露出を合わせて上げると良いのではないかと思います〜。

 他社のレンズの話が出ていましたが、TAMRONの18-250mmなどは、OEM製品として
 DA18-250mmとして発売されているレンズですし、必要以上にあまり気にされ
 なくても良い様な気もします。

 TAMRONの17-50mmF2.8もSIGMAの17-50mmF2.8も持っていますが、あまり気になった
 事はないですよ〜。

 まあ、私の場合はRAWで撮影してしまいますので、多少の露出の問題も現像時に
 調整できる範疇ですので、気にしていません^^;

書込番号:17624838

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2014/06/14 16:52(1年以上前)

☆とも君パパ☆さん、こんにちは。
A18でいろんな焦点距離試してみるのがいいと思います。
あとは、コレまで撮ってきた写真のEXIFを見て、
どんな焦点距離の写真が好みなのか調べてみるのも。

背景ボケてるけど、ここだってわかるような写真。
屋内ならDA21mmかDA35mmF2.4LもしくはFA35mmF2.0辺りがオススメ。
屋外ならFA43mmLtd.かDA35mmF2.4LもしくはFA35mmF2.0辺りでしょうか。
コンパクト、ボケってことで、DA70mmLtd.もいいと思いますが、
中望遠になるので、撮影対象次第ですけど、ここだってわからなくなるかも。

ネットで、様々な作例を探して、好みのレンズを探してみてもいいと思いますよ。
ゆっくり悩んでくださいねぇ。
よろしければ、お時間のある時にでも遊びに来てください。
各ページの左側に他のレンズのリンクもあります。

K-5IIs+DA21mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-76.html
K-5IIs+FA35mm:1枚しかありませんが・・・
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-66.html
K-5IIs+DA70mm
http://yambophoto.blog91.fc2.com/blog-category-69.html

書込番号:17626041

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/06/15 02:11(1年以上前)

お世話になっています。

子供を寝かしつけるのと一緒に寝てしまい、今起きました。
今日一日、書店に行ってレンズ解説の雑誌を購入し、皆さんのアドバイスや価格comの値段等を参考に購入するレンズを考えていました。

ほら男爵さん、kagefune8さん、1641091さん、やむ1さん、C'mell に恋してさん、ありがとうございました。

ほら男爵さんのアドバイスで、調べてみましたところ、今のカメラで意外と広角よりで撮影していることが多い事に気がつきました。

さらに、kagefune8さん、やむ1さんのお勧めの「気楽に単焦点レンズを楽しむ事から始められるDA35mmF2.4AL」にしようかと思いました。

1641091さん、紹介して下さりありがとうございました。FA Limitedの31,43,77oは、魅力的になレンズですが、値段的に少し高額(以前より安くなっていますが)ですので、今回は残念ですが諦めます。

C'mell に恋してさん、小さくて、純正の単焦点を購入したいと思いましたが、TAMRONの17-50mmF2.8も気になるレンズに変わりございませんので、いつか購入したいとい思います。

明日は、東京おもちゃショーに連れて行く約束してます。昨年は、プリキュアと一緒に写真を撮った娘も今年は息子と一緒に妖怪ウォッチとショットが加わると思います。

K-5UsとDA35mmF2.4ALの組み合わせが楽しみです。今月末をメドに注文します。
ありがとうございました。

書込番号:17627975

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/15 05:51(1年以上前)

DA35mmはオーダーカラーが出来たと思いますよ(^ワ^)☆

楽しいフォトライフを〜

書込番号:17628144

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/06/15 08:35(1年以上前)

ほら男爵さん、おはようございます。

ありがとうございます。

色も選べるなんて良いですね〜

書込番号:17628433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2014/06/15 13:22(1年以上前)

☆とも君パパ☆さん、こんにちは

シグマ17−70(F2.8-4.0)をお薦めします。

私は、このレンズがCAPAレンズ大賞を受賞したのをきっかけに購入し、色んなペンタ一眼に使用してきました。
DS−2、K10D、K−m、K−7、K−5、K−5US等と、

これは、純正の17-70へのOEMレンズになったと聞きますし、撮り比べもしたことがありますが、私の使用した物ではシグマの方が良かったですね。

なんちゃってマクロから使用できますし、純正の単焦点には適いませんが、お手頃ズームレンズ群には完全に上回ると思います。少なくとも、18−135WRよりは好みです。

K200Dには、Mレンズ以外の際には殆どこれがメインです。
もちろん、K−5USでも時々使用します。

タムロンもかなり相性が良いのが多いと思います。
17-50は、CANONしか持ち合わせが無く解りませんが、タムキューやA001はAFこそダメですが、描写は本当に素晴らしいですね。

同じメーカーとしての相性の良さは当然有ると思いますが、サードパーティもレンズ専門で長年のノウハウを蓄積させ各メーカーと対応を行って来た結果が、指示されて今日に至るわけです。
従って、それなりの確固たる実績が有ります。

どのメーカーも良い物も悪い物もあります。
私は、あまりサードパーティという事に捉われず考えても良いかと思います。

書込番号:17629214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/15 16:20(1年以上前)

☆とも君パパ☆さん、こんにちは。

>K-5UsとDA35mmF2.4ALの組み合わせが楽しみです。
とりあえず、単焦点にお決めになられたようですね。
このレンズは安価な割に高性能と価格.comのレビューでは、
「隠れDA☆」とまで言っている方もいらっしゃいます。
また、Amazonでの評価も非常に高いですね。
ブログなどでも、その描写力の高さが評価さてています。

確かに見た目は安っぽいようですが、実際安いですから仕方なしです。
ただし、外見はそうでも、もっとも肝心な光学性能はやはりしっかりしているようです。
「見た目より性能重視」・・これが廉価単焦点の魅力です。

「安い・明るい・軽い・高解像力・高描写力」

これら全て兼ね備えたものが標準単焦点です。
開放FをあえてF2.4にしましたのは、
「このレンズの光学設計的に見て、最適なのがF2.4」との判断からだと思います。
APS-C機では35mmが標準レンズですので、単焦点ではPENTAX限らず、
「安かろう悪かろう」どころか、逆に各社力入れてますよ。

>色も選べるなんて良いですね〜
こちらはブラック除き、ほら男爵さんの仰るよう、オーダーカラーです。
DA35mmF2.4AL(公式)よりです。

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/lens/k/standard/smcpentax-da35/

オーダーカラーではないブラックを含めますと、全12色あります。

K-5Us+DA35mmF2.4ALを同時に購入しても、現在の価格ですと、
10万円で充分おつりがきます。

ぜひ、解像度を追及したローパスレスのK-5Usと、
安価でも解像力+描写力に拘ったDA35mmF2.4ALの組み合わせを楽しんでいただきたいものです。
更に後ほどタムロン17-50mmF2.8追加でいいと思います。
先の書き込みでは、レンズメーカーを否定しているように思われるかもしれませんが、
決してそのような事はありませんからね。
「メーカー純正は高い=メーカーサポート料が含まれている」と、私は考えています。

実は私はここまで言っておきながら、まだK-5Usを所有していません。
現在Nikon D7000+DX NIKKOR 35mm f/1.8Gの組み合わせで楽しんでいますが、
ここまでPENTAXレンズ(特に単焦点)について調べている・・・。

「D7100はローパスレスでいいかもしれないけど、画素数でパス」
「APS-C 16MPではK-5Us。次のK-3も、やはり画素数増加。更に背面液晶下にRICOHと・・」
こうした理由から、次のAPS−C機は、事実上K-5Us 一択の状態です。
「とりあえずボディだけ買って、時期的に防湿庫入れとこうかな〜」とも思ってます。

私がK-5Usを購入しましたら、まず・・
・DA35mmF2.4AL
・FA35mmF2AL

すでにこのいずれかに絞り込んでいます。

長文、失礼致しました。

書込番号:17629676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2014/06/16 06:14(1年以上前)

おはようございます。

レスノートさん、☆友美☆さん、ありがとうございます。

レスノートさん、
最初にタムロンの18-250を買ってしまっているので、評判や性能も良いと思っていますが、シグマのレンズは最初から候補に入っていませんでした。知識が無いならなんですが、イロイロメーカーが違うのもなんだなぁって感じです。2つ目は、純正品を手に入れたかったのです。アドバイスありがとうございました。また、宜しくお願いします。

☆友美☆さん
丁寧な解説感謝しています。お互いにK-5UsとDA35mmF2.4ALの組合せで思い出に残る写真を撮りましょうね。

書込番号:17631654 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2014/06/16 20:23(1年以上前)

DA35f2.4で確定ですか?
私も実は持ってます。いいレンズだとは思います。
ただ、ちょっと長いです。
鎌倉の大仏見に行った時、家族と大仏を同じフレームに収めるのにかなり苦労しました(^^;;
そんなこんなで次の単焦点はDA15limかDA21limと思ってたけど、HD出てから値上がりしたのでもう手が出ません。

余談でした。

書込番号:17633464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/06/18 07:09(1年以上前)

星レンズ信奉者さん、おはようございます。

>そんなこんなで次の単焦点はDA15limかDA21limと思って

私も、35mmよりもう少し広角なのが良いなぁっとおもっていたのですが、値段が全然違いますし初めての短焦点なのでこれで十分と思いました。

ボーナスが少し出そうなので今月末に購入しようと思います。

また宜しくお願いしますね。
ありがとうございました。

書込番号:17638566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2014/06/20 22:25(1年以上前)

ENJOY PENTAX LIFE!!

書込番号:17648022 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/22 01:01(1年以上前)

☆とも君パパ☆さん、

 K-5Usボディが、6万切ってますよ!
 急がねば!!

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416049/#17652305

書込番号:17652324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/06/22 06:15(1年以上前)

遂に待っていました。

1641091さん、ありがとうございます!

情報ありがとうございます。

購入しました。

それにしても、凄い価格ですね。

書込番号:17652671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/22 06:54(1年以上前)

八百富カメラさんで59000円になっているのは、ローパスフィルター付きのK-5II で、ローパスレスのK-5IIsは、77200円ですけど、スレ主さんはお間違えになってませんよね。

ちなみに、私自身はローパス付きK-5II を愛用してます。

書込番号:17652731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/22 08:27(1年以上前)

>千葉在住関西人さん

 間違いのご指摘ありがとうございます<m(__)m>

UとUSを間違えていました^_^;

>☆とも君パパ☆さん、

  だいじょうぶですか?

書込番号:17652934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2014/06/22 15:49(1年以上前)

千葉在住関西人さん、ありがとうございます。
1641091さん、お気遣いありがとうございます。


通勤途中の電車内で決済前に気付きました。セーフでしたが、魅力的な価格ですね。今、休憩中ですが、考えてます。

どうしましょう。

振り出しに戻った気がします。
過去歴拝見しても、素人目にUとUs違いがあまりないようなコメントも有りますし。

書込番号:17654445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/06/22 23:41(1年以上前)

>通勤途中の電車内で決済前に気付きました。セーフでした

 ほっとしました。
 重ね重ね、申し訳ございませんでした。

>UとUs違いがあまりないようなコメントも・・・

 被写体や画像の処理(シャープネス等)にも関係します。
 ただ、ピントが合ってないと出ません。
 K-5、K-30、K-01では、出現しなかった被写体でも、
 K-5UsやK-3(ローパスセレクターOFF)で、出てきます。
 レンズの性能にも関係します。
 モアレが出やすい被写体ばかりではないので、
 気にする必要もないとも思います。
 

書込番号:17656491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:25件

2014/06/23 00:25(1年以上前)

1641091さん、お気遣いありがとうございます。

スマートフォンは、字が小さいので気をつけますね。

Usを購入しないと、後で後悔するかもしれないので初志貫徹でまいります。

様々な情報とご助言ありがとうございました。

購入しましたら、写真でご報告しますね。

書込番号:17656670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-5 II s ボディ
ペンタックス

PENTAX K-5 II s ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月19日

PENTAX K-5 II s ボディをお気に入り製品に追加する <946

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング