『DCCの装着について悩んでいます』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『DCCの装着について悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ゴルフ 2013年モデル絞り込みを解除する


「ゴルフ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ゴルフ 2013年モデルを新規書き込みゴルフ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

DCCの装着について悩んでいます

2014/06/13 13:48(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > ゴルフ 2013年モデル

スレ主 Rsmzさん
クチコミ投稿数:16件

ハイラインを購入する予定で、オプションとしてはディスカバープロとキセノンは決定していますが、予算の関係でレザーシートかDCCかを迷っています。
現在所有の車もレザーシートであり、レザーの風合いと共に、シートヒーターと電動シートが魅力的です。一方でDCCは走行状況に応じた設定が可能なことと専用ホイールに惹かれます。

そこで、DCCを装着されている方にお聞きしたいのですが、DCCを切り替えることにより、ハンドリングや乗り心地が明らかに変わるのでしょうか?
また、みなさんは現在でも走行条件に応じてDCCの切り替えを頻繁にされていますか?それともノーマルあるいはコンフォートのままで使用されていますか?

よろしくお願いします。

書込番号:17622063

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:26件Goodアンサー獲得:3件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/06/13 14:50(1年以上前)

DCC付きのZGTIを所有しています。
私の場合は、アルミが気に入りDCC付きにしました。
普段はほとんどノーマルですね。
道路状態が悪い凹凸道路なんかはコンフォートにしています。
ハードは余程の事が無い限り使用する事は少ないように思います。
峠を攻めるとか。
感想としてはアルミが気に入ればDCC付きもありですが、そうでないのならレザーシートで良いのではないでしょうか。
一意見としてですが。

書込番号:17622172

ナイスクチコミ!7


スレ主 Rsmzさん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/13 16:33(1年以上前)

ありがとうございます。

DCCが無くても、DCC付のノーマルに近い操縦性やコンフォートに近い乗り心地が得られるなど、総合的なバランスがとられているのなら、無くてもよいかなと思います。

おっしゃるように、専用ホイールも魅力的ですが、今のところレザーシートに傾いています。

書込番号:17622378

ナイスクチコミ!4


E46-330iMさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:58件

2014/06/13 17:43(1年以上前)

Rsmzさま、

HLのDCCなし仕様のサスセッティングは、DCCノーマルよりも若干コンフォート寄りにしているという開発者のインタビュー記事にありました。ご存知とは思いますが念のために申し上げますと、DCCは単にダンパーのセッティングを変えるだけではありません。例えばノーマルで放置しておいても、運転状況や路面状況を車体のレベルセンサーや加速度センサー、ステアリングの角度や車速などをリアルタイムに検出してダイナミックにダンパーの強弱を可変させます。さらにダンパーだけでなくステアリングレスポンスやアクセルのレスポンスも連動して変化させます。さらに所有者の運転状況を経験的に学習する機能も持っています。もちろんGOLF7からはカスタムモードも備わり、任意の組み合わせでのセッティングもできるようになりました。このような車両全体の連携機能は市販の可変ダンパーでは出来ないことです。DCCは私のGOLF6での経験から言えば、5,000kmくらい走らないと本領を発揮し出しません。私は試乗でHLのDCCを試しましたが、所有しているGOLF6Rに比べるとスポーツも含めて全体的にソフトな印象でしたが、クセのないニュートラルステアで好感がもてましたね。ただ試乗車は殆ど下ろしたてだったので、それが本領を発揮した状態とは言えないので確実なことは申し上げられません。

なお専用ホイールですが、時々ホイール専門店などに新車外しのものが売られていたりしますし、eBayなどにも出品されたりしますから後日入手は可能だと思います。後は販売価格との相談でしょうが。GOLF6のデトロイトも最近はチラホラ見かけます。新品同様だと4本で25万円は下らないという高価ではありますが。ディーラー経由で4本買うと補修部品扱いなので一本9万円と言われ思わずのけぞりましたが、全く入手出来ないということはないということです。

確かにレザーシートは後席まで考えれば事実上後から装着は殆ど無理でしょうね。前席だけでいいならレカロに替えてしまう選択はあると思います。悩ましいですね。レカロなら調節機能は純正のレザーパワーシートよりも優れていますからそれも悪くはない選択でしょう。

書込番号:17622562 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/13 19:41(1年以上前)

私は、”DCCを装着されている方”ではありませんが、

先ずは、ご自身で試乗されたところの感想が気になるのですが。






書込番号:17622884

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rsmzさん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/13 19:48(1年以上前)

詳細な情報をありがとうございます。

DCC無しがノーマルとコンフォートの間くらいのセッティングならば、私の望むところです。

また、シートについても『レカロ』という年でもないので、オプションのレザーシートについて検討します。

書込番号:17622901

ナイスクチコミ!6


スレ主 Rsmzさん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/13 19:58(1年以上前)

返信が前後してしまいました。

本音 ミルクさん、
DCC装着車に試乗しましたが、コースが市街地で短時間だったことから、正直なところ切り替えてもあまり違いがわかりませをでした。
このため、所有されている方にお聞きした次第です。

書込番号:17622936

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rsmzさん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/13 20:14(1年以上前)

できれば、DCC未装着の方のご意見もお聞きしたいのですが…。

つけておいた方が良かった。

とか、

ハンドリング、乗り心地のトータルバランスに優れているからつける必要はないよ。

とか、お聞かせ下さい。

書込番号:17622981

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/06/13 20:19(1年以上前)

この手のギミック、最初は面白がって使いますが、その後飽いて面倒になり使わなくなると言うのが相場です。
個人的には操縦性が変わるのも好きになれません。

それならば、常に触れる(視界に入る)革シート方が満足度は高いのではないでしょうか。

書込番号:17622997

ナイスクチコミ!3


スレ主 Rsmzさん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/13 20:58(1年以上前)

マイペェジさん

おっしゃるとおり、操作するのは最初だけかもしれませんし、新しいものや構造が複雑なものほど故障する確率が高くなることもありますね。


書込番号:17623134

ナイスクチコミ!2


P10Tmさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/13 21:08(1年以上前)

私はDCC装着予定で商談を進めていたのですが、
「DCCは自動で切り替わる訳ではなく、装着しても使われている方は少ない様子」とのセールスマンの説明
試乗したとき、DCCの差は感じましたが、無しでも不満はなかった。
興味はあったのですが、私も使うのはおそらく最初だけになりそう。

ので、無しにし、浮いた予算でスピーカーをいじりました。
夜、音楽を聴きながら流しているとき、いい感じです。
パドルシフトもエンジンブレーキがほしい時しか使っていないので、
DCC装着しても、使ってなかったと思います。

Remzさんの運転スタイルにもよるのではないでしょうか。


書込番号:17623174

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:6件

2014/06/13 21:18(1年以上前)

スレ主さま

>DCC装着車に試乗しましたが、コースが市街地で短時間だったことから、正直なところ、切り替えてもあまり違いが分かりませんでした。

そう言うことだったのですね。了解しました。
冷やかし等ではなく、購入の意思が固いのでしたら、その旨をディーラーの方にお伝えし、タップリ試乗させて頂いては如何でしょうか。
その希望を断るディーラーは、ないと思います。
是非、後悔のないお買い物をされることを望みます。




書込番号:17623204

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2014/06/13 21:59(1年以上前)

こんばんは!
私はDCCなしのゴルフ7ハイラインに乗ってます。
着けたかったのですが価格と納車に時間がかかるのであきらめました。
今のところ不満はないですね。
乗り心地はちょっとソフトですがちょうどいいですし、モードもほとんどノーマルから変えませんので。
変えるのは渋滞中にエコにするのと、山道などでスポーツに変えるくらいです。
ただ車高がDCC付の方が低くなるのでそれを知ってたら着けてました(汗)
自分としてはタイヤをP3に変えてコックスのダウンスプリングをいれれば完璧かと(笑)
純正ナビの使いずらさのほうがかなり不満です。。

書込番号:17623356

ナイスクチコミ!4


スレ主 Rsmzさん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/13 21:59(1年以上前)

本音 ミルクさん
ご助言ありがとうございます。
ディーラーをいくつか回ったのですが、試乗車はハイラインのDCC付かコンフォートラインのみで、ハイラインDCC未装着はありませんでした。
DCC未装着の試乗車も置いてくれたらいいのにね。
自宅直近のディーラーとよく相談します。

P10Tmさん
私の運転スタイルでは、DCCは不要のようです。

みなさん、短時間にたくさんのご意見をいただきありがとうございました。
私の導き出した結論はDCC無しのレザーシート仕様です。

このスレが、購入を検討されている多くのみなさんの参考になればと思います。

書込番号:17623357

ナイスクチコミ!6


スレ主 Rsmzさん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/13 22:10(1年以上前)

トツ0120さん
ありがとうございます。
確かにdiscover proも悩みの種ですね。

書込番号:17623389

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:850件Goodアンサー獲得:44件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/06/13 22:46(1年以上前)

>>Rsmzさん

今頃DCC推しの気持ちが届くか分からないですが...
DCCの最大のメリットは「ドライブモード選択付きDCC」機能です!!
以下のページにちょっと書いてあります。
http://autoc-one.jp/volkswagen/golf/report-1484585/0003.html

実は、前型までのゴルフには「ただのDCC」しか付いていませんので、
現行型にお乗りの方でなければ、本当の意味で「良さ」が分からないと思っています。

これが相当に素晴らしい機能でして、
自分も先月効能を堪能してから、ゴルフの魅力がかなりアップしました。

簡単に書くと、各モードでサスの堅さは当然のこと
ステアリングの重さからエンジンの吹け上がり、エアコン設定まで同時に変わります。

これからが本当に推したい理由ですが
なんと、自分が好きなオリジナルの走行モードが作れてしまうのです。(カスタムモード)
例えば、スポーツサス設定でハンドルが重くて、エンジンが回らないモードとか出来ちゃいます。
ここまで作れてしまうと、自分の希望に合ったオリジナル設定になる訳で
車の一体感がより高くなること受け合いです。

ちなみに自分は「ワインディング快適走行モード」を作っていまして、山道で切り替えています。
自分のブログにその件書いていますので、お暇な方は見て下さい。
http://minkara.carview.co.jp/userid/159307/blog/33157937/

この機能がある限り、今後ゴルフではDCC付きしか買いません。(キッパリ)

書込番号:17623540

ナイスクチコミ!8


スレ主 Rsmzさん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/13 23:15(1年以上前)

Oakley_Masterさん
貴重なアドバイスありがとうございました。

DCCのメリットは理解していますので、今回はDCC非装着の場合はどれだけの性能差があるのかを確認したかったのです。

しかし、DCCは私が思っている以上に素晴らしいシステムなのですね。
予算が許せば、ぜひ装着したいと思います。

書込番号:17623658

ナイスクチコミ!1


@starさん
クチコミ投稿数:4368件Goodアンサー獲得:438件 ゴルフ 2013年モデルの満足度5

2014/06/14 08:31(1年以上前)

5年で乗り換え予定でしたらDCCは面白いかもしれません

それ以上乗られる予定でしたらDCCは必ずアキレス腱となってオーナーを悩ませるでしょう

私なら迷わずDCC無し、レザーシートを選びます

書込番号:17624654

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:13件

2014/06/14 10:01(1年以上前)

余り変化を感じない様でしたら、無しが正解だと思います。ゴルフに限らず可変ダンパーは、妥協のセッティングです。スプリングレート固定で、減衰力だけ変更して適切なセッティングにはなりません。それに、ダンパーはへたります。私が買うとしても革シートでシートヒーター付きを選ぶと思います。

書込番号:17624886

ナイスクチコミ!4


スレ主 Rsmzさん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/14 13:01(1年以上前)

@starさん、Ho Chi Minhさん

後押しありがとうございまず。

私は最低でも5年は乗るつもりなので、うれしいアドバイスです。

書込番号:17625435

ナイスクチコミ!2


スレ主 Rsmzさん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/14 13:59(1年以上前)

多くのご意見ありがとうございました。

DCCは私が思っていた以上にメリットがあることを知りました。

しかし、私の場合は、購入してしばらくはいろいろと試すでしょうが、一定の期間が経過したら、たぶんノーマルのままかな、と思います。

また、DCC未装着でも優れた乗り心地、ハンドリングが期待できることも確認できました。

最終的にオプションは、DCCは無しで、ディスカバープロ、キセノン、レザーシートとします。

みなさんのアドバイスのおかげでで、モヤッとしていたDCCに関する思いがすっきりしていい選択ができました。

ありがとうございました。

書込番号:17625601

ナイスクチコミ!7


EA113さん
クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:31件

2014/06/14 15:14(1年以上前)

Rsmzさん

Golf6Rに乗っています。

DCC、本革シートの件、ご自身で結論を出されたようですが正解だと思います。

6Rの本革シートの革質は堅めでタクシー仕様等での耐久性重視かなと思っていました。
7Rの本革シートの革質は柔らかくて身体に馴染みやすいです。
AUDIの革質に似ているような気がしました。
また、シート自体も6の時より面圧を含めてソフトになっていますが、これは好みでわかれるところですね。
私は6の堅めの掛け心地が好きですが、いまだに電動のメモリー機能が無いのが不満です。

6と7ではボディーワークがかなり違うのが先日体感しました。
実は先週、Dの好意でGolf7Rと7ハイライン(DCC付き)に試乗しました。
7ハイライン(7H)は点検時の代車で2日間、7Rは一般道とミニサーキットまでを走行させて頂きました。

DCCの仕組みはE46-330iM さんが詳しく書かれているので構造的な内容は割愛しますが、
DCCは7R、7Hとも6Rと比較すると熟成が進み詳細な設定が出来るようになっています。
7R、7Hともサス全体のストローク感は6Rより感じられて足がよく動いている印象です。
7Rでこの設定は信じられませんでした・・6Rのコンフォートが7Rのノーマル位の快適さです。
レーシングカーの世界でも速い車ほど乗り心地はいいと言われますがそんな感じでした。

ただ、このMODE切替のS/Wがシフトレバーの左側にあってレバーをD/Sに入れているとS/Wが見えないのは困りますね。
使いづらいし、最初はどこに切替S/Wがあるのかさえ分かりませんでした(笑)。
本国では左ハンドルなのでこれでいいと思いますが、右ハンドル車を設定する時にはこれも運転席側に移設して欲しいものです。

サーキット走行には7Rはレースモードがドンピシャでしたね。
少しのブレーキングでもシフトダウンをするプログラムのようで気持ちいいの一言です。
プロショップの方もこのままでもサーキット走行が出来ると言われていてブレーキもフェードの兆候もありませんでした。
純正ブレーキパッドはフロントがATE製、リアがBOSCH製とともにドイツ製でした。
タイヤはBSのポテンザを装着していて結構攻めた走りをしましたが摩耗も最小限でいい仕事していました。
私はミシュランパイロットスポーツ3を装着していますが、BSのタイヤに対する考え方が少し変わりました。
自分の6Rでもサーキットを走行しましたが、7Rの方がリア側のトルク配分がより多くなっていると感じました。
7Rの方がノーマル車両ではより楽しめるようになっていました・・7R欲しくなってきました。

また、Oakley_Master さんも言われていたように個別の設定が出来るカスタムモードは秀逸でした。
市販車(大衆車)でここまで対応している車はそうは無いと思います。
ここが6Rと7全般のDCCの根本的な違いだと思います。
ただ、車両制御を表示するディスプレイのdiscover proのナビは相変わらず使えませんね。
私は6RにはDCCの必要性は感じていませんが、今回7に限ってはDCCを選択する価値はあると思います。
確かに最初は色々いじるかも知れませんが、自分の好みの設定が決まれば後はそうはいじらないでしょうね。

ただ、DCCと言えどもダンパーはいずれヘタってきます・・ある意味、電子制御の分、体感しずらいかも知れませんね。
Dでこの純正ダンパー(モンロー製)の入れ替えは4本で25万円程度(6Rの場合)とか・・結構いい値です。
ですので、ダンパー交換せずに5年程度で乗り換えするならDCC付きがいいかなと思います。

今回、DCC無をご選択されたようですのでダンパーがヘタれば、その分の費用でサスはビル足のPSS10にでも入替すればいいと思います。
この足は気持ちいいですよ。
素敵なGolfライフをお楽しみください。

書込番号:17625800

ナイスクチコミ!3


スレ主 Rsmzさん
クチコミ投稿数:16件

2014/06/14 20:09(1年以上前)

EA113さん

ゴルフZのシートに関して、私は展示車を確認して決定しました。
おっしゃるとおり、ソフトな感触とシートヒーター、運転席電動シートに惹かれました。

DCCについては、今回は残念ながら断念しましたが、装着を検討されている方にとって、たいへん参考になるアドバイスです。

詳細なアドバイスをありがとうございました。

書込番号:17626661

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ゴルフ 2013年モデル
フォルクスワーゲン

ゴルフ 2013年モデル

新車価格:249〜599万円

中古車価格:45〜538万円

ゴルフ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <760

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ゴルフの中古車 (全5モデル/1,102物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング