『OSS付きのFEレンズで手ぶれが生じますか』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥68,900 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:3680万画素(総画素)/3640万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:407g α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

α7R ILCE-7R ボディSONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

  • α7R ILCE-7R ボディの価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの中古価格比較
  • α7R ILCE-7R ボディの買取価格
  • α7R ILCE-7R ボディのスペック・仕様
  • α7R ILCE-7R ボディの純正オプション
  • α7R ILCE-7R ボディのレビュー
  • α7R ILCE-7R ボディのクチコミ
  • α7R ILCE-7R ボディの画像・動画
  • α7R ILCE-7R ボディのピックアップリスト
  • α7R ILCE-7R ボディのオークション

『OSS付きのFEレンズで手ぶれが生じますか』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7R ILCE-7R ボディ」のクチコミ掲示板に
α7R ILCE-7R ボディを新規書き込みα7R ILCE-7R ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

OSS付きのFEレンズで手ぶれが生じますか

2014/06/14 06:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7R ILCE-7R ボディ

スレ主 masamunex7さん
クチコミ投稿数:1003件

三脚で撮影される方がほとんどかも知れませんが、α7Rに、OSS付きのFEレンズを装着して手持ち撮影する場合、手ぶれが生じるか、関心があります。

書込番号:17624419

ナイスクチコミ!2


返信する
葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/14 06:58(1年以上前)

シャッタースピード次第では???(。´・ω・)?



↓参考
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586358/SortID=17434650/#tab

書込番号:17624439

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/06/14 07:29(1年以上前)

こんにちは

焦点距離とシャッタースピードの兼ね合い次第では?

普通は、1/焦点距離=秒だったかな

だから50oのレンズであれば
SS1/50秒のシャッタースピードがあれば
手振れしないと言われてて、それに手振れ補正装置側で
3〜4段分の補正効果が期待されれば

結果SS1/10秒位でも辛うじて手振れが、起きにくいってこと

なのでいくら手振れ補正装置があっても
SS1/1秒ならば手振れすると思いますが(。-_-。)


書込番号:17624496

ナイスクチコミ!10


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2014/06/14 07:41(1年以上前)

どのカメラの手振れ補正は完璧じゃないから、手振れするときは手振れするでしょう。
撮影者も、しっかりとしたホールディングが必要だと思います。

書込番号:17624521

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2014/06/14 07:52(1年以上前)

三脚を使っても、気を付けなければ、ブレます。

書込番号:17624551

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/06/14 08:02(1年以上前)

 それは、すでに指摘のあるようにシャッタースピード次第でしょう、手ブレ補正はあくまでサポートメカです。

 普通は1/焦点距離(フルサイズの場合)以上のSSなら手ブレしにくいと言われますが、ライブビュー撮影ならファインダー撮影より手ブレしやすくなります。

 手ブレ補正オフで1/120でギリギリ手ブレしないなら、3段分の手ブレ補正なら、理論上は1/15が限界になるはずですが、構え方によっても差が出る可能性はありますから過信は禁物です。

 もちろん、限界を超えたスロ−シャッターを使えば、確実に手振れは発生します。手持ちでスローシャッターを使うことが多いなら、手持ちでどこまでいけるか事前に確認しておくべきだと思います。

書込番号:17624576

ナイスクチコミ!4


スレ主 masamunex7さん
クチコミ投稿数:1003件

2014/06/14 08:40(1年以上前)

皆様 コメントを下さり、ありがとうございます。

シャッタースピード次第ということは、及ばずながら理解しています。

知人のベテランカメラマンが、ニコンのD800E(36.3メガピクセル)に切り替えられたとき、ピントはバッチリだと思っていたが、パソコンで等倍で見ると、ブレ写真が以前より多めなので、凄く気を使うんだとおっしゃったのが印象的でした。

私はNEX-7やα6000を使っていて、手ぶれは心配していません。しかし、3640万画素のα7Rとなると、心配なので質問しました。

書込番号:17624671

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9938件Goodアンサー獲得:1302件

2014/06/14 08:59(1年以上前)

細かいことを言えば、レンズシフトのない状態とレンズシフトをしている状態では、レンズの解像度等が多少なりとも異なってきます。

手ブレ補正が十分効いているからといっても、手ブレが全くない状態と比べると解像度等のいわゆる画質が低下する可能性があります。

書込番号:17624725

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:18件

2014/06/14 09:38(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

masamunex7さん

こんにちは。α7RとFE2470Zを使っています。

もちろん、絶対にぶれさせたくないときは三脚&レリーズを使いますが、ふと出会った美しい風景をとっさに撮りたい、なんて時は手持ちで撮ります。よくあることですよね。

自分の感覚では、1/焦点距離ならOSSの効きもあり、さほど気にしないで済むと思っています。もちろんカメラのホールドの仕方、シャッターボタンの押し方などの個人差はありますが。OSS無しのAマウントのレンズも使いますが、50mm以下の焦点距離ならばOSS無しでも結構行けます。望遠ズームは手持ちで撮る気になれませんが。

参考にFE2470Zの手持ちでの写真を上げておきます。100%ぶれていないとは言えないかもしれませんが、こんなかんじで撮れますよ、ということでご理解ください。

書込番号:17624815

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:91件

2014/06/14 09:51(1年以上前)

高画素が怖いのでしたら、低画素で撮影すればよいだけです。

JPEG Mサイズなら15Mですよ。(笑)

書込番号:17624857

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/14 09:51(1年以上前)

パソコンで等倍で見るのなら、三脚が必要でしょうね。

書込番号:17624858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27458件Goodアンサー獲得:3148件

2014/06/14 10:03(1年以上前)

手ブレ補正機能頼りですか。
手ブレ補正の無い、フイルム時代から撮っていますので、無くて当然と、思っています。
そんなに、ブレますかね。
何でも、カメラ頼りでなく、自分が慣れるしかないでしょう。

書込番号:17624896

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25049件Goodアンサー獲得:1708件

2014/06/14 10:37(1年以上前)

手振れ補正はあくまでも補助的に考えた方が良いかと

基本は、ブレないために何をすべきかでは。

でブレないためには、
焦点距離によってご自身が止められるシャッタースピードをある程度把握すべきかと思います。

それに、カメラの保持はきちんとしているでしょうか?
脇を絞め、左手はレンズの下から支え、右手はグリップ軽く添え
頬をボディ当たるようにファインダーを覗く。
呼吸を吐きながらシャッターを切る時は呼吸を止めるなど…

それでも、止まらなければ、それなりのしっかりした三脚を使うべきかと。

だってα7Rはそれなりの高画素ですからブレに対しては細心の注意が必要かと思いますね。
その辺は承知の上での購入?でしようから


ただ、等倍観賞って本当に必要ですか?
いつも撮った画の一部を大きく拡大して見て評価するのですか?
ご自身の通常の観賞サイズで評価した方が良いかと思いますが…


書込番号:17625003

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2014/06/14 10:48(1年以上前)

masamunex7さん こんにちは

>パソコンで等倍で見ると、ブレ写真が以前より多めなので

ピクセル等倍で見たときの感想だと思いますが ピクセル等倍での観賞の場合 画素数が多いほど 観賞時の拡大倍率が上がり ブレが目立ちやすくなっている為だと思います。

この問題は 高画素になると起こりますので このカメラも同じ様な問題出る可能性強いですね。 

書込番号:17625039

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2014/06/14 10:51(1年以上前)

手ブレ、被写体ブレは、シャッタースピード次第でそれを補足するのが手ブレ補正機能です。
最善は、しっかりした三脚、手ブレ装置を切ってレリーズケーブルを使い、ミラーアップか露出ディレイモードで撮るのが最善です。
手ブレが無くても、対象次第でぶれることが有りシャッタースピードに注意が必要です。
FEレンズを使っても、ブレルことは有ります。
留意点
焦点距離
シャッタースピード
鑑賞サイズ

書込番号:17625045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/06/14 10:55(1年以上前)

masamunex7さん こんにちは

 >知人のベテランカメラマンが、ニコンのD800E(36.3メガピクセル)に切り替えられたとき、
  ピントはバッチリだと思っていたが、パソコンで等倍で見ると、ブレ写真が以前より多め
  なので、凄く気を使うんだとおっしゃったのが印象的でした。


 フルサイズでの、手ブレの一応の目安になるのが、他の方も書き込まれている
 1/焦点距離 よりも速いシャッター速度を使用するという事になると思います〜。

 もし、お知り合いのプロの方が、D800の前に使用されていた機種がD3Xだとします。

 D3Xの場合では2450万画素でドットピッチは、5.9μmになります。
 それが、D800の場合では3600万画素になりますので、4.9μmになりますよね。

 同じ様に撮影して、手ぶれの範囲が、5.9μm以下になればブレを感じなく
 なりますが、そのぶれが4.9μmよりも大きければ、D800ではぶれているように
 等倍鑑賞で確認できるという事になるという事です〜。

 しかしながら、同じ鑑賞サイズ(例えばA4プリントなど)で見る場合では、
 そのぶれば埋もれてしまって気にならないと思いますよ。


 
 >私はNEX-7やα6000を使っていて、手ぶれは心配していません。しかし、3640万画素の
  α7Rとなると、心配なので質問しました。

 APS-C機の2400万画素機の場合ではドットピッチは、3.9μmくらいしかありませんので
 手ブレに関しては、フルサイズの3600万画素機に比べて厳し事になると思います。


 APS-C機の場合では、手ブレの一応の目安になるのが、1/焦点距離x1.5 よりも速い
 シャッター速度を使用するという事が目安になっています。

 このあたりを参考にされて撮影されて、等倍鑑賞で確認をしっかりしたいということで
 あれば、ドットピッチを考慮され1/焦点距離x1.5あたりを基準に撮影されてみれば
 良い様に思います〜。

 フルサイズの3600万画素機であっても、APS-C機の1600万画素機と同じ様なドットピッチ
 ですので、等倍鑑賞した場合はAPS-C機の1600万画素機の等倍鑑賞をする様な物です。

 しかし、使用されているAPS-C機はさらにドットピッチの狭い2400万画素機を使用されて
 おられ、手ブレは心配されておられないと言われておられます〜。

 必要以上に恐れる事はないかと思いますよ〜。
 

書込番号:17625053

Goodアンサーナイスクチコミ!8


qv2i6zbmさん
クチコミ投稿数:494件Goodアンサー獲得:29件

2014/06/14 13:07(1年以上前)

> 知人のベテランカメラマンが、ニコンのD800E(36.3メガピクセル)に切り替えられたとき、
> ピントはバッチリだと思っていたが、パソコンで等倍で見ると、ブレ写真が以前より多めなので、
> 凄く気を使うんだとおっしゃったのが印象的でした。

これはそうみたいです。
知り合いのD800Eユーザーがそう言っているのを良く聞きます。
しかも、レンズは純正のVR(手振れ補正)を利かしているのにです。

しかしながら、私はペンタックス645D(4,000万画素)で、かつ純正の手振れ補正のないレンズで
その人々と同じように撮っていますが、ピクセル等倍で見ても、ブレはありません。

お互い、そのジャンルではベテランなので、腕の差はあまりないと思います。
結局は機材の差でしょうか。
つまり、構えやすさ、安定性、重さ、フォーマットの差等、総合的なものでしょう。

要は、トータル性能として、35ミリフルサイズシステムに3,600万画素はオーバースペックであるが、
中判645デジタルシステムには4,000万画素はハンドリング可能な範囲ということです。

今の私の関心事は、645Zの5,000万画素は、はたしてオーバースペックなのか、ハンドリング可能範囲なのかです。

書込番号:17625449

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 masamunex7さん
クチコミ投稿数:1003件

2014/06/14 17:31(1年以上前)

コメントを下さった皆様、皆様のコメントで、これまでのNEX-7、α6000での撮影時と同じように注意していれば、何とかなりそうだと感じました。

ありがとうございました。

これにて閉じさせていただきます。

書込番号:17626160

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/14 23:26(1年以上前)

> 知人のベテランカメラマンが、ニコンのD800E(36.3メガピクセル)に切り替えられたとき、
> ピントはバッチリだと思っていたが、パソコンで等倍で見ると、ブレ写真が以前より多めなので、
> 凄く気を使うんだとおっしゃったのが印象的でした。


全くその通りです。
D800Eは 高解像度の素敵な写真も取れる代わりに、ぶれが多い写真も撮れる。
だから、私は最近Mapカメラに出しました。
1年使って私の撮り方に合わないのが判ったからと、α99Uに期待が持てるのと両方の理由です。
なお、D800Eも 24-70F2.8Gあたりで焦点距離が短いとぶれない。
しかし、手ぶれ補正付きの24-120F4でも望遠端あたりで撮ると、木陰に行くとぶれたりする。
やりにくい。
理由はブレの原因が二つあるから:
  1.ミラーショックによるブレ
  2.シャッター巻き上げショックによるブレ (電子先幕シャッターが無いから)

これがα99では2つとも無くなる。
  1.ミラーは動かないのでショック無し
  2.電子先幕シャッターなのでシャッター巻き上げショックは無い。

α7Rは其の中間で
  1.ミラーは無いので、ミラーショックは無い
  2.シャッター巻き上げショックは有る(電子先幕シャッターが無いから)
3600万画素を超える高解像度機は、(ミラーレスもしくはTLM) +電子先幕シャッターが有利になる。

本来なら、α99URで4800万画素で電子先幕シャッターを出すと、世界中がびっくしするし、だれも追いつけない。
なぜなら現行のデジイチの構造自体が、4800万画素を手持ち撮影では使いこなせない構造になっているから。これがデジイチの限界。
これを使いこなせる構造は、α99URとα7RUだけ。α99URの方が重量が有るのでずっと有利です。
質量制御が効くから。

こんな事はソニーも100も承知でしょうから、高画素機を出してくれないかな。
まあ、4800万画素は無理としても、3600万画素は欲しいね。
しかし・・・中判の5千万画素機が出るのでしょう。きっと5千万画素の威力が世の中に知れ渡りますよ。5千万画素機645Zのテスト結果が出始めていますね。
そうするとフルサイズも5千万画素が欲しくなるだろうね。
そろそろフルサイズで4800万画素を出すべき時が来たと思います。

書込番号:17627526

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2014/06/15 00:44(1年以上前)

また、D800Eを触ったことも無いのが直ぐ上で妄想を書き込んでますね。
過去スレで持っていないのがバレているのに本当にしつこいですなぁ。
だから評判が悪いってことが理解不能なのでしょうか。

いい加減な書き込みはもう止めて欲しいものですな。
SONYの評判最悪です。

書込番号:17627795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 masamunex7さん
クチコミ投稿数:1003件

2014/06/15 05:45(1年以上前)

☆ orangeさん コメントを頂きありがとうございました。

「D800Eも 24-70F2.8Gあたりで焦点距離が短いとぶれない。
しかし、手ぶれ補正付きの24-120F4でも望遠端あたりで撮ると、木陰に行くとぶれたりする。」ですか。望遠端は厳しそうですね。

α7R(またはその後継機)を導入出来たら、広角〜標準ズームまでにして、望遠ズームは、NEX-7かα6000にするかな、等と空想しています。

書込番号:17628138

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/06/15 09:24(1年以上前)

orangeさん
発言に責任を持たないので不要な内容の書き込みは慎んで欲しいものですな。

α99UR、α7RUは発表すらされていませんし、α99Uは噂だけ。


書込番号:17628582 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/15 12:17(1年以上前)

fuku社長sann

貴君はソニー機はエアーユーザーなのに、何故ここに来るのですか?

自分がエアーユーザーだから他人もエアーユーザーだと思うのでしょうね。
貴君のK-30は良いでしょう。K-50も良いですよね。Sonyセンサーだとお聞きしています。
私たち実ソニーファンはこの素敵なソニーセンサーの倍の面積を持ち、最新鋭の技術レベルを持つα7Rやα7を使っているのですよ。私もα7を使っていますよ。
そしてα7Sも20日に出ようとしている。
ペンタックスユーザーとしては、指をくわえて見ているだけ。

悔しくてくやしくて、ここにきてはソニー機のネガキャンを書いているのでしょうね。
おかわいそうに。
ご自分のサイトに帰って、
  速くソニーのフルサイズセンサーを使ってフルサイズ機を出してくれ!
と檄を飛ばす方が良いのではありませんか?
くやしければ、ソニーセンサーを使った中判645Zを買えばよいではありませんか。
そうすれば、こんなとこで、ネガキャンの愚痴を言わずに済みますよ。
おかわいそうなエアーユーザー様。

もうご自分のサイトにお帰りになればいかがでしょうか?
でも、一番良い解決策は、最新鋭機を出すソニーユーザーになることですよ。
α7の三兄弟、どれかお好きなカメラをお買い求めになると、幸せになれますよ。
愚痴を言わなくて済みますよ。貴君は選択を間違っただけですよ。
私たちはハッピーですから、愚痴とは無縁です。

書込番号:17629056

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/06/15 13:36(1年以上前)

orangeさん

ソニー機は悪いとは思ってません。
α7digitalとAF50マクロを所有しており、機会があればソニー機の購入も視野に入れています。
ただ有り余る資金はありませんから購入は中古になると思います。

α77Uはヨドバシで触りましたがEVFの進化は素晴らしいと感じています。

書き込みの規約に該当機種を所有していない場合は書き込み禁止とかあるのでしょうか。

orangeさんが、噂を間に受けた書き込みをしているのに発言していないとか。
α99は連写が秒何コマとか書いていましたよね。
にもかかわらず、していないは無責任過ぎませんかね。
もし、ご自身が書き込みしているのに忘れていたなら、物忘れ外来を受診した方が良いですよ。
デジカメの連写と同じですよ。
治療は早い方が良いですから。

ちなみにソニーがセンサーを販売せずに自社のカメラにだけ搭載したら、ソニーは生き残れますか。

ソニー経営人を非難、ソニー技術者頑張れと言うならorangeさんが株を取得し経営者になってはどうですか。

α7とかα99などを所有しているなど一言も言っていません。
orangeさん自身の発言に問題あるから、ご自身がエアユーザーとか言われているのでは。

〉私たちはハッピー
意味がわかりせん。
私はハッピーなら理解出来ますが。
まぁ、おいらに言わせると別な意味でハッピーとしか思えないですな。
ハッピー過ぎて頭が逝ったのかな。
現実見ないと、orangeさん。
妄想ならブログでも作って個人でやってください。

書込番号:17629251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/06/17 11:19(1年以上前)

お困りのようですね。
フルサイズを出せないカメラを使うユーザー様は。
過去ログを見て回って、其の一部だけを拡大解釈する。みっともない真似はよした方が良いでしょうね。○○犬になってはいけません、誇り高き写真マニアですから。
前向きになりましょう。


解決方法をお教えします。積極的になることです。
α7の3兄弟の内、御自分に合う一つを購入することです。
そうすれば、他社に出かけてネガキャンする気は無くなってしまいますよ。
素敵なカメラで撮りに出かけようと言う気になります。
貴君の好きな会社はフルサイズを出せないのでしょう?
だったら、フルサイズを出せる会社から、自分に合った素敵なフルサイズを買えば良いだけです。サブカメラとして。
浮気でも鞍替えでもありません。単に無い物を他社から買うだけです。

悪いことは言いません。
  ソニーカメラを入手して下さい。
α7 3兄弟はそれぞれの分野で世界一に尖がっていますから。
  必ず満足します。

書込番号:17635499

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/06/17 13:56(1年以上前)

orangeさん
おいらがPENTAXしか所有していないと思っているようですがフルサイズも所有しています。
キヤノン5D2ですがね。
事実を知らずに書き込みをするから反論されるんですよ。
フルサイズを所有していないなど書き込みしていないのですがね。
事実を知らずに書き込みしたのは仕方無いと思います。
orange流なら『みっともない』となるでしょうが、寛大なおいらは仕方無いと許しますよ。
知らなかったのだから。

おいらはorangeさんと自分が違い書き込みした内容に責任持ちますし、ウソは言わないし書き込みしない。
噂も鵜呑みにしない。
噂を元に書き込みしても、事実と違えば違うと認めます。

あなたがソニー大好きで世界一と思いたいのは自由ですが世界一のカメラを発売しているとは言わないでしょうな。

センサーのシェアは世界一だと思いますが、カメラは世界一では無い。

技術があっても売れないと。
ソニーが世界一ならカメラシェアNo.1にならないと駄目では?
まぁ自己満足世界一なら良いですが。

一時代を築いたVAIOを手放したソニーはPC業界では負け犬では。

おいらはorangeさんと違いマニアでは無いですから自分で良いと思う機材を使いますよ。
ソニーが良いと思えば購入し使います。

ポジティブは良いと思います。
そう言う意味でα99Uは噂も出ましたから、前向きな意見と理解してもα99URって前向き発言と言うのかな。
前向き過ぎ、マニア、オタク発言。
ポジティブな考え方は大切だと思うけど、1番大切なのは現実を見ることですよ。

おいらは、書き込みをして変換ミスや内容を勘違いして書き込むことはある。
そんなときは謝る。
ただ、おいらは社会人として、いや人として名前は間違わない。
常識だから。

〉社長さん
と間違って書いたら謝る。
ネットでも最低限のモラルはあるからね。

そう言うところでしょ、1番大切なのは。
そこが、おいらとorangeさんの1番の違いだね。

書込番号:17635870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/06/17 14:06(1年以上前)

忘れてました。

〉お困りのようですね

困ったいません。
おいらはアマチュア写真家で、あなたと違いマニア、オタクでは無いから。
自分の撮影スタイルに合ったカメラがあれば良いから。
それがソニーなら買うよ。
でもα7シリーズは無いな。
おいらの撮影スタイルには合っていないからね。
でもα77Uは展示品を触った感触、感覚では良いと感じた。
機会があれば欲しい1台だな。

困っているのはorangeさんでは、敵が多いようなので。

敵を減らすコツ。
書き込みに責任を持つ、間違っていれば謝る。
素晴らしい機材をお持ちですから、風景や花の写真でもアップして実力を証明する。

敵が減ると幸せになりますよ、orangeさん。

書込番号:17635883 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 masamunex7さん
クチコミ投稿数:1003件

2014/06/17 18:23(1年以上前)

すでにご存知のとおり、6月14日に閉じさせていただきました。

場外のご発言は、リアルでも、バーチャルでも、このより別の、どこかでおやり下さいまし。

by 小屋主

書込番号:17636517

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2359件Goodアンサー獲得:30件

2014/06/17 19:03(1年以上前)

>α99UR、α7RUは発表すらされていませんし、α99Uは噂だけ。

RってResolutionって意味かと思っていたけど妄想世界では Rumorsなんだ

書込番号:17636640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/06/17 19:44(1年以上前)

〉小屋主さん
ご迷惑をおかけしました。

書込番号:17636781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ガガXさん
クチコミ投稿数:107件

2014/07/12 16:44(1年以上前)

普通は三脚なんか使わないし、ちゃんと構えれば手ぶれ補正がなくても、一切ぶれることはない。

書込番号:17724952 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Logicool!さん
クチコミ投稿数:1170件Goodアンサー獲得:14件

2014/07/13 14:18(1年以上前)

7Rは電子先幕が無いのでレリーズタイムラグが長いというのも「ブレ」が多いとされる原因かもしれませんね。
NEX-7はこれがあるので、OSS無しレンズでも適正なssが遅めでもブレづらいです。

7R、電子先幕が無いのが本当に悔やまれます。
D810には実装してきましたから。
ファームアップでは無理なのかな?
α7、7Sの軽快さが羨ましいこの頃。

書込番号:17728245

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7R ILCE-7R ボディ
SONY

α7R ILCE-7R ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月15日

α7R ILCE-7R ボディをお気に入り製品に追加する <671

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング