『めんき』 のクチコミ掲示板

RSS


「VFR1200F」のクチコミ掲示板に
VFR1200Fを新規書き込みVFR1200Fをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 めんき

2014/06/22 00:18(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > VFR1200F

クチコミ投稿数:13件

先日、ホンダドリームへ遊びに行きました。
私はCTX700のマッドブラックがイイと思ってますがマッドブラックは700Nしかありません。そこで近日中に750になってマッドブラックが出るだろうとたまにホンダへ遊びに、ぶらぶらと。
そしたらかっこいいVFR1200fのホワイトが目に飛び込んできました!それはバニアもついて傷一つないような程度の良いDCTでした!この車種にDCTがあることすら知らなくて、もう700よりこれが良いと思うようになっています。
ただ、私は嫌なトラウマがありまして、大型免許を取得しいきなり憧れの外車を購入。
これが大失敗。重すぎました。で、たちこけばかりしてもう怪我までしてしまい、売却。たったの180kmしか乗らずでした。。。
ですから今度はエンストも、しないこのDCTで軽いDCTをと思っていました。
ですがこのVFRは340kgほどもあります。でも跨いでみたら足つきはいいようですこんな僕にも乗ることが可能なのか、それとももっと最初は軽い400から始めたほうが良いのか教えていただければ幸いです。

書込番号:17652179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
jjmさん
クチコミ投稿数:4029件Goodアンサー獲得:300件

2014/06/22 00:34(1年以上前)

>最初は軽い400から始めたほうが良いのか
400にはDCTはありませんよ
>たちこけばかりしてもう怪我までしてしまい、
立ちゴケの原因は重さ・足つき性 原因を思い出してから
考えた方が良いと思います。

書込番号:17652231

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/06/22 00:40(1年以上前)

jim様
早々の返信ありがとうございます。
はい、DCTに400はありませんね。
ひとまず慣れるために普通の中型から始めたほうがよいかなと。中古で車校で慣れていたCBぐらいが良いでしょうね。

書込番号:17652262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2014/06/22 00:49(1年以上前)

立ちゴケやらクラッチやらで悩むのであれば、バイクに乗る条件が揃ってないと考えて乗るのやめたほうがいいよ…

またやらかして戻るだけじゃないの?

書込番号:17652295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/22 07:41(1年以上前)

なんで学習せずにVFRを検討しているのかさっぱり理解出来ない。

DCTなら立ちゴケしないという発想も理解出来ない。
たった180kmの走行で複数回立ちゴケする人がVFRで立ちゴケしないとは到底思えない。
カウル傷だらけで安く直ぐに手放すのがオチでしょ。

CTXのようなアメリカンタイプか、足つきの良いCB400やVTRしか、今の貴方には選択肢がないと思いますが。

書込番号:17652824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/06/22 08:08(1年以上前)

その通りですねありがとうございました。
自分にあった乗りやすいバイクで練習して、少しづつUPしていくことにします。
貴重なご意見ありがとうございました

書込番号:17652888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2014/06/22 10:32(1年以上前)

大型免許を取得して、いきなりリッターバイクもしくは車重250Kg超えのバイクでは、取扱いに無理があるかと思います。
最初は250ccか400ccのバイクに1年乗って、その後 大型に乗り換えるのが理想です。
ただ、乗り換えももったいないので、私は250ccをちょい乗り用のセカンドバイクとして使っています。

CTX700(750?)に興味があるようですので、最初はホンダVTR250かCBR250を購入され、乗られたらいかがでしょう。
新車で購入した場合、次期車種をホンダの大型バイクにすれば、下取りを高くしてくれそうです。
大型に乗り換えると、250ccバイクの親しみやすさ(軽さ、操作しやすさ、手軽さ)を実感できます。

乗り換えが面倒なら、車重が軽い大型バイクを最初から購入する手もあります。
カワサキW800やヴェルシス650、近いうちに発売するヤマハMT-07は、車重が200Kg台で(MT-07は178Kg)で、扱いやすいです。
MT-09は車重188Kgで軽いですが、じゃじゃ馬。
常にBモード(ゆったりモード)にしておかないと、疲れます。
当方も、愛車のTDM850(230Kg)の取り回しを重く感じるようになったので、将来はMT-07への乗り換えを考えてます。

書込番号:17653375

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/06/22 10:59(1年以上前)

すいません。
"めんき"ってなんですか?

書込番号:17653461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:13件

2014/06/22 11:13(1年以上前)

マジッ困ってます様
ご親切にありがとうございます。
他の書き込みで私にはバイクライフはやめた方がイイかとも考えいました。
困ってます様の言われるように、軽いバイクを探してみますし、今日の午後にも晴れてきましたら、市内にお値打ちにレンタルバイク屋さんがありますので、CBか軽めなバイクで乗って練習してみます。もう去年の今頃免許取得してから忘れかけていますので笑
ありがとうございました。ヤマハのそのバイク、検索してみます
あっ、表題の『めんき』は今回、初めて投稿するにあたり、題目も入れずに投稿してしまいましたら、こんなめんきという風になってしまいました。
自分で入れたのかもよくわかりません(笑)今後、注意します

書込番号:17653504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/06/22 11:15(1年以上前)

先ほどの返信は電動さんに対しても返信したつもりですので。

書込番号:17653513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/06/22 11:45(1年以上前)

表題の件了解しました。

で、立ちごけの件ですが、どんな時にバランスを崩してしまうのでしょうか?

跨った状態でバランスを崩して転倒。
バイクを降りて取り回しの時にバランスを崩して転倒。
※正確には立ちごけとは言わないかな?

自分がヒャリとするのは、取り回しの時とUターンですね。

書込番号:17653603

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:62件 VFR1200FのオーナーVFR1200Fの満足度4

2014/06/22 12:08(1年以上前)

>>VFRは340kgほどもあります。

何を合算して340sなんでしょうか?

180qで売却したバイクの銘柄は何ですか?

書込番号:17653696

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2014/06/22 14:10(1年以上前)

250ccのバイクから慣れるべきです、大型バイクなんて素人には乗れません
250は初心者がバイクの勉強に最適です

先日NM4-01(CTXにアニメみたいなカウル被せたバイクです)に乗ってきたんですが、
シートめちゃ低くてDCTでATで殿様乗りで乗りやすいと思われてるようですが、
250等の軽いバイクに比べたら圧倒的に乗り難かったですよ
なんせタイヤ2個しかない乗り物ですから、大きい、重い、は=乗り難いなんですよ

まずはST250Eから始めましょう、今まで何十台とバイク乗ってきましたが、こんなに
運転が簡単でベーシックなバイクは他にありません、とにかく「癖」が無い
扱いやすい、軽い、燃費いい、そこそこ速い、しかも安い。

あとエンストが嫌でDCT?だったらスクーターしか乗れない?

書込番号:17654140

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2014/06/22 18:13(1年以上前)

最近は教習所で大型免許を「買える」からなぁ。
能力が備わってない奴がじゃんじゃん増えてる。

針TRSあたりで取り回しさえ出来ないヘッポコを良く見かける。

身の丈にあったバイクからということで250あたりからをオススメします。

書込番号:17654958

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:4656件Goodアンサー獲得:396件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2014/06/22 22:23(1年以上前)

こぼくろさま
VFR1200DCT278kgにオプション50sって前どんなオーナーだったのですかね…興味有ります…

CB750車重235kgシート高795mmで大型二輪免許取得なさったのですよね…ってことは真剣に乗ればそれだけの大きさのバイクがそこそこ扱えるということで…180qで手放した車種は小生の前の愛馬のように車重300s超シート高900o超とかだったのでしょうか…こちらも気になります…

W800みたいなシンプルな車種ならCB程度の車格ですから気を抜かなければ扱える筈…なんて言ってる小生も150sのバイクで立ち転けして左膝下の骨2本共折りましたから偉そうなことは申せません…シート高945oでしたけど崖の登り降りなど乗り慣れていましたから…正に昼飯前の気の緩み…

250t150s程度の車種でも漫然と乗っていれば事故ります…自分が怪我するだけならまだしも転倒滑走した愛馬が人を殺めてしまうことすら有りますから何に乗るにせよ乗る度に無事に帰ることです…
楽々乗れてしまうよりも適度な緊張を強いられる車種の方が安全運転出来ると小生は信じています…

250や400に限らず軽めのリッタークラスまで手当たり次第に跨ってみて…しっくり来るのをお選びになると良いと思います…
因みに連れ合いは只今普通二輪教習中ですが…見た目重視の丸目1燈限定で探して…あれこれ跨ってみて結局TriumphのBonnevilleになりました…白青が無くなってしまうというので本日納車…免許が取れるまでの間は小生が1万q程度馴らして…毎度後席で愛馬の挙動を体感して貰って…スロットル開ける時の自制心を身に着けて貰おうと考えています…
心のブレーキさえ失わなければ大型二輪も安全に乗れる筈…

書込番号:17656101

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2014/06/22 23:05(1年以上前)

こぼくろさん、こんばんは。

立ちゴケが心配だけど大型バイクに乗りたいという事なら、サイドカー(二輪免許)やトライク(四輪免許)を検討されてみては?
VFR1200にサイドカーを付ける事も可能ですし、トライクへの改造も可能です。
VFR1200に拘らないのであれば、サイドカーやトライクとして完成してる車両の中から選択する事もできます。

VFR1200だけを購入するより高額になりますが、予算的に可能なら、上記のような方法もありますよ。

書込番号:17656304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/06/22 23:06(1年以上前)

大怪我したのはスタンドを立てて、ヘルメットを取ろうとした矢先、倒れかけたのを本能的に止めようとしてその重さに耐えきれず、腱が断裂してしまいました。他にも取り回しなどでありますが。車検証には総重量400となっていました。車種は検討つくと思います
皆様にいろいろご教示いただき、本当にありがとうございました。60近くになるのに浅はかすぎて反省しております

書込番号:17656317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2014/06/22 23:10(1年以上前)

たん塩様
トライク、知っております。
VFRはまだ早すぎますので、もっと400ぐらいを乗りこなしてからと思いました。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:17656334 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2014/06/22 23:16(1年以上前)

ViveLaBibend様
ありがとうございます!
奥様とご一緒で素晴らしいですね。
緊張感をもって運転することはだいじですね。乗り出してから駐車して完全に止まるまでは。
今後ともよろしくお願いします

書込番号:17656368 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/06/23 18:04(1年以上前)

セロー250で基本練習・・1万kは乗り込んで(基本練習みっちり)から
ロードモデルの400〜大人しめの600位に乗り換えないと


絶対後悔することうけあい

バイクは4輪程甘い乗り物じゃない

人にどう見られたいか・・・より
自分が楽しく気軽に乗り込む環境できるか・・で進めましょう



よく、好きなの乗ればいい・・っての見ますが・・

分をわきまえて、できる人が言うことです

扱いきれないものは苦痛になるだけです

それが理解できない・・解らないなら…乗らないほうが良いですよ
怪我するし、一緒に行動するものにとって邪魔です

書込番号:17658447

ナイスクチコミ!9


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2014/06/23 18:32(1年以上前)

。。。そんなわけでワタクシはアドレスからステップアップができない(^^;
アドレスより重い、デカいのは、乗れてる気がしないのですよね(^^;
まぁ、んぢゃアドレス乗れてるのかと聞かれたら、え?アドレスも乗れてるように見えない??(^^;;; と言うしかないのですがm(__)m

レンタルバイクで走られ、本当にバイクに乗りたい、選びたい、皆さんにアドバイス頂きたい気持ちがあるなら、価格comの皆さんに走りを見てもらうのがいいですよ。
回答側も、百聞は(略)ですので。
関東でしたらワタクシもアドレスで後ろから拝見しています。
関西ならレスのあった針テラスなど価格comでも良く集まっていますよ。

書込番号:17658517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2014/06/23 21:51(1年以上前)

保護者はタロウさんのコメントで思い出したけど、125や250ccオフロードバイクで習得した経験は、大型バイクでも
役立ちますよ。
 昔ヤマハXT125に乗っていて、林道や河原で遊んだことがあったのですが、後輪が滑った時 逆ハン切ったり、
川の土手を斜め走りで下りたりした経験から、大型に乗っている時 後輪がずるっと滑っても、無意識のうちに
逆ハン切って、切り抜けたことがあります。
ちょっと びびったぐらいでした。
速度は、出てませんでしたが。

125オフロードだと、今は種類が減り、カワサキKLX125ぐらいですか。
中国製だと、YBR125KGというのがあります。
http://www.goobike.com/bike/stock_8500381B30140621015/
下取り価格は期待できないので、練習用で、乗りつぶしたほうが特です。

書込番号:17659220

ナイスクチコミ!2


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/06/23 22:01(1年以上前)

スレチですが、やはり大型免許は一発試験が良いと思います。

本当に大型に乗りたい人は練習もするしバイク知識を自ら勉強します。

教習免許になってから、大型に乗るお子ちゃまライダーが多くなったと感じます。

書込番号:17659279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2014/06/23 22:27(1年以上前)

JFEさん
それ、しんどいです。
自分はここで公表出来ないくらい試験所に行きましたから(笑
まぁ限定解除「一発試験」しかない時代でしたからね。

書込番号:17659411

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2014/06/23 22:37(1年以上前)

保護者はタロウ様
その通りですね!大型二輪はに乗られてる方はみんな大ベテランと思います。
初心者がそんな簡単に乗られては!
ですね。
ありがとうございました。ちゃんと練習し皆さんとお仲間になれるよう努力してみます。ありがとうございました

書込番号:17659457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2014/06/24 01:19(1年以上前)

>大型二輪はに乗られてる方はみんな大ベテランと思います

ツーリングで道の駅やSAなんかで大型乗ってる人見てて・・この人上手やねって思うの100人に一人くらい
オフロードバイクで乗ってる人で50人に一人
山ばかり走ってる変態さんだと10人に一人

オフ走りの方が上級者多いよ・・なんでも乗れる

60歳定年迎えて初めて2輪免許取って、店主おすすめで選んだバイクがセロー250
月一初心者ツーリングにフラットダート1割混ぜて行ってて、どんどん上達していってます
何よりも本人乗るのが楽しくて仕方ないんだと
軽くパワーそこそこ、扱いやすいバイクは乗車時間が増え、
見栄晴しないバイク選びは、バイク遊びを短時間で安全に教えてくれますよ

リスク少なくバイクコントロールできるセローがいいってのこゆこと

書込番号:17660078

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:13件

2014/06/30 23:23(1年以上前)

09年式CB400

皆さんいろいろありがとうございました。
やはり乗りやすいと勧められたCB400中古車に決めました。
とても程度が良く安く手に入れることができました。このバイクでしっかり練習してみます。

書込番号:17684420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > VFR1200F」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

VFR1200F
ホンダ

VFR1200F

新車価格帯:

VFR1200Fをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング