『CANON EOS KissX7 or PENTAX K-50 小学生の運動会撮影において』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『CANON EOS KissX7 or PENTAX K-50 小学生の運動会撮影において』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 hi-mamaさん
クチコミ投稿数:9件

現在 ミラーレス一眼レフを使用しておりますが、来年子どもが小学生になるため、そろそろ一眼レフも欲しいなと思っております。
まったくの素人ですが、手軽に使えて価格も10万以内が理想ですが、
一応、CANON EOS KissX7 or PENTAX K-50のダブルレンズキットはどうかなと思っています。キャノンだと簡単にボケを楽しめるEF50mm F1.8 IIのレンズもステキだなと思っております。主に、子どもの撮影になると思いますが、他におすすめの機種等ありましたら教えていただければと思います。

書込番号:17682525

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/06/30 13:16(1年以上前)

AF重視で、CANONを勧めます。
運動会を撮るなら、Wズームレンズキットですね。

書込番号:17682596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/30 13:18(1年以上前)

ミラーレスでもGX1で6年生の短距離ぐらいは撮れましたよ(^皿^)v

K50にするならば300mmレンズのダブルズームが良いと思います

書込番号:17682597

ナイスクチコミ!1


Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/06/30 13:19(1年以上前)

程度のいい中古レンズが多く出回っている、CANON機に1票ですね。


ただし
画像の好みはCANONとPENTAXでは違います。
フォトヒトなどのサイトで
好きな絵作りに適した機種を選んでください。
CANON機とPENTAX機では、発色や諧調など
画像そのものの特徴が違います。

X7の作例群
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-kiss-x7/

K50の作例群
http://photohito.com/camera/brands/pentax/model/pentax-k-50/

私は特に
スレ主様が挙げている2機種よりも上位モデルをお勧めはしません。
(上を見ればきりがないからです)

バリアングル液晶(可動式液晶画面)が必要なら、X7iでしょうかね。(動画撮影を多用する場合も)

しかしながら
EF50mmF1.8Uのレンズは私も2本持っていますが、神レンズですね。
軽量・手軽にボケ・低価格。
結構遊べるレンズです。

書込番号:17682599

ナイスクチコミ!2


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2014/06/30 13:28(1年以上前)

4歳の娘を撮っている者です。

先ず、いまお使いのミラーレス機種とレンズは?

また、運動会は、ファインダーを覗くことに抵抗がなければ、確かに一眼レフの方が撮りやすいのですが…

普段使いやすいかは、人それぞれの感じかたがありますから、予算の使い方はよーく考えた方が良いですよ。

場合によっては、今のカメラにレンズを買い足す方が残せる写真が増えるかも。

書込番号:17682623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/06/30 14:00(1年以上前)

運動会が主目的であれば、AFに強いキヤノンのデジカメで良いと思いますよ。
なので、KISS X7が小さくてAFも速くてお奨めです。

書込番号:17682699

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/06/30 14:17(1年以上前)

思い付きのセット
α58高倍率(一眼レフ…とはちょっと違いますけどね)
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=K0000546588
キタムラ中古コーナーにある、たぶんアウトレットの
シグマ120ー400

きっと凄く重くなりますが…そこらのダブルズームより本格仕様のダブルズームになりそうです♪

書込番号:17682733

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件

2014/06/30 15:38(1年以上前)

こんにちは、X7ではありませんが、Kiss及びKー50ユーザーです。

初心から扱いやすく取り組みやすいものであれば、KissX7が良いと思います。
子供撮りをコンセプトとしていますしシーンインテリジェント・オートの精度は良く、慣れないうちはこのモードでまかなっていけるかとは思います。

ただ子供さんの動き回るそのものの撮影ということでしたら、KissX7i のほうが動きものにも強くなっってきていますので、こちらが扱いやすいかとは思います。

Kー50も悪くはありませんし、しっかりとした操作を促すようなところは、初心だけでなく経験者をももってしても唸らせる要素があります。
キットのレンズとはいえ、マニュアルでのピント合わせもやりやすいように考慮されているところは、基礎を意識した造りといって良いでしょう。

ただ、やはり見た目からくる扱いやすさ等から、Kissが有利だと思います。

50mmF1.8Uは持っていますが、単焦点としての感性をつかんでいくには良いレンズとは思います。
ただし、通称「撒き餌」とも言われていますので、夢中になり他のレンズが気になりだし……と、ここまでにしておきましょう。


書込番号:17682898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


niko FTnさん
クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:58件

2014/06/30 17:14(1年以上前)

こんにちは

私もKissX7iが良いと思います。
キットの望遠レンズ55〜250mmがX7とは違い、STM仕様です。
このレンズはキットの望遠ズームとしては、今の所一番の性能ではないでしょうか!!

Kissは毎年モデルチェンジしているので、そろそろ新機種が発表される
様ですが、自分が購入した時より価格が下がったり、旧モデルになる事を
気にしないなら、お勧めです♪

書込番号:17683111

ナイスクチコミ!1


Dhi 110さん
クチコミ投稿数:79件

2014/06/30 20:30(1年以上前)

今日は。やっぱり運動会ともなれば、動きを重視してAFに強いキャノンのカメラをお薦めします。
レンズが変えられる1眼レフボディーと望遠レンズも一緒に購入して下さい。
望遠レンズは300mmは欲しいですね!200mmだと物足りなさが出るかも!撮影場所取りが大変ですからね〜。
場所が悪くても、300mm有れば何とかイケますよ。
ボディはEOS KissX7 で問題ないと思います。
お金と相談して決めて下さい。

書込番号:17683671

ナイスクチコミ!2


dottenさん
クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:52件

2014/06/30 22:17(1年以上前)

光学プリズムで視野率100%の気持ちのいいファインダーや、
多少の雨でも気にせず撮影できる耐候性や、
どんなレンズでも手振れ補正が効くボディー内手振れ補正とか、
ツーダイヤルで上級機と同じ操作性とか、
そういうのが特に不要ならX7やX7iがおススメですね。

書込番号:17684128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:14件

2014/06/30 23:49(1年以上前)

内野競技

スローシャッターで流し撮り

こんばんは

ちょっと予算オーバーしますが
PENTAX K-5Us + シグマ18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM

小学校の運動会はTAV(シャッター&絞り優先)で撮ってます。
これ非常に便利です。

このカメラはシャッター音が静かで、先日授業参観で廊下から撮ってましたが、撮影に気付いてこちらを向く生徒は誰も居ませんでした。
高感度も強く室内での行事も楽に撮れます。(明るいレンズを用意できればさらにOK)

じっくり選んでみてください。

書込番号:17684506

ナイスクチコミ!2


スレ主 hi-mamaさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/01 13:01(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
上級の機種を見えればきりがないですね。
皆さんからの意見を参考にし、素人にも扱いやすく、CANON EOS KissX7の方が意見が多かったようなので、また後日実際にお店に行き、手に取って決めてみたいと思います。
やはり最終的には撮影の腕によりますが・・・。頑張って勉強しようと思います。

保育園最後の運動会までには間に合わせたいと思っていたので、迷いが晴れてよかったです。

書込番号:17685835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/02 03:08(1年以上前)

キャノンはAFが早い!  に騙されない方がいいですよ。

ピント精度で
「カメラ名」(「優良」:「ややボケ」:「許容範囲外」)
@K-5 (72%:23%:5%)
AA55 (65%:17%:18%)
BD7000 (51%:37%:12%)
CEOS7D (50%:24%:26%)
てデータもあります。

EF50mmF1.8Uも作りがひどいしこの値段で・・・ て感じです。
DA50mmF1.8の方が数倍良いです。

ファインダーの見え方もK50の方が圧倒的に良いですし、ライブビューでの撮影でもKissだとあまり実用になりません。

書込番号:17688238

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/07/02 07:36(1年以上前)

あ…ペンタックスのDA50F1.8(約2万円)だと手ブレ補正も効きますね♪

ソニーのα58にDT50mmF1.8(約15千円)も手ブレ補正が効きます♪

書込番号:17688517

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/02 22:26(1年以上前)

hi-mamaさん、
上のほうで書き込みしてる鴉螺鴟瓦婀鑼という人物の言ってることは真に受けないほうがいいですよ。
この人物はかなり前から名前をコロコロ変えてはとにかくキヤノンを悪く言いたいだけ、キヤノン叩きが生き甲斐のペンタックス万歳な人物ですから。

鴉螺鴟瓦婀鑼という人物が言ってるAF精度の比較データも本当にアテになるのか怪しいものですから。
ペンタックス擁護派に都合の良いデータを持ってきてるだけです。
他のデータでは、ペンタックスK-5、ニコンD7000、そしてキヤノン7Dの格下の機種である60Dの3機種でAF性能比較したところ、K−5の結果が一番悪かったというデータもあります。
鴉螺鴟瓦婀鑼が例にだしてるデータでは、ニコンD7000もがペンタK-5に負けてるということになってますが、
私D7000と、K-5とAF能力が同等+αと言われK-50とほとんど中身が同じK-30の両機種を所有してますが、
D7000がK-30よりもAF能力が劣ると感じたこと一度もありません。逆にペンタックスK-30では逆立ちしてもD7000にAF能力では勝目ないと実際に両機種使用して感じてます。
D7000はニコン機の中ではAF性能はあまり良くない機種ですが、それでもK-30(K-50)よりかは上です。
あのような比較データはアテにならないですね。

hi-mamaさんはK-50ダブルレンズキットを検討してるということですが、お店などでダブルレンズキットのレンズを付けたK-50をさわってみたことはありますか?
K−50のダブルレンズキットのレンズはAF作動がとにかくうるさく遅いですよ。ギュッルギュルギュルとラジコンカーが走り回ってるような音をたてます。運動会は大丈夫としてもそれ以外の行事で音によってK-50は使用をためらってしまう場面も出てくるかと思います。

キヤノンやニコンの現行レンズはほとんどが超音波モーターなどのモーターをレンズに内蔵していてAF動作が速くて静かです。
逆にペンタックスは現行ラインナップのレンズでも超音波モーターなど内蔵してるレンズが少なく、ほとんどがギュルギュルガラガラと大きな音をたてて遅いボディ側モーターでのAF駆動になります。

ついでにK-50はシャッター音もかなり大きいのでそのあたりも実際にお店でためしてみたほうがよろしいかと思います。

書込番号:17691030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:468件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/08 06:11(1年以上前)

ペンタユーザーのふりしたのがw
これだから・・・・
毎回自分の無知さがばらされては腹いせにcomに泣きつくww
また反論書かせては削除願い出すんだろうけど。

ペンタの悪口しか書かず、他人にお勧め出来ないものを自分は買ってるユーザーですってwww
そんなの捨てておキャノン様にすればいいだけだろ。

前も説明したのに未だに写真用語が理解できないんだね。
まあ写真撮りもしないんだから無理もないか。
相変らずピント精度と動体追尾性能の差もわからないようだけど、全然違うテストでのデータならべてどーすんのw
他人のデータはあてにならない  で自分だけこのデータは正しい!!!  ホント話にもならない。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14839609/
http://digicame-info.com/2008/04/k20dafd300.html

大体、海外でのテストと某メーカーの提灯記事ばっかの国内雑誌の記事とどっちが信じられるかだねw

キャノンは大体の所でシャッター切れるから動体相手に枚数切れるがペンタの場合きちっとピント合わないとシャッター切れないから枚数切れない。
キャノンの場合絞ってればそれなりには見れるからまあ良し悪しなんだけどねw

バカみたいにレンズの音が!!!  て騒いでるけど普段の撮影で何ら問題も無い。
静音撮影が必要ならそれ用のレンズもあるのだから買えばいいだけの問題だ。

ほんとイヤガラセだけに来て反論されるとやれペンタ信者だの騒ぐ輩には困ったもんだよ。

書込番号:17710057

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/20 00:10(1年以上前)

メーカーのレンズキットのレンズは画質的には似たり寄ったりです。
カメラ本体の画質の善し悪しは、センサーの性能・質で決まります。

なので、センサーの優れた方を選ばれたら良いと思います。
K-50とKiss 7iでは、センサーの質が2クラス以上違います。(勿論、数値の高い方が品質高い)
なので、中級機と、超入門機以上の違いはあります。

書込番号:17750336

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング