『日産ディーラー(プリンス)での車検について』 の クチコミ掲示板

 >  > 自動車(本体)

『日産ディーラー(プリンス)での車検について』 のクチコミ掲示板

RSS


「自動車(本体)」のクチコミ掲示板に
自動車(本体)を新規書き込み自動車(本体)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ99

返信21

お気に入りに追加

標準

自動車

クチコミ投稿数:7件

はじめまして。

今月、日産ディーラーに始めて車検に出すため、代車をお願いしたところ1日単位で費用がかかると言われました。
(車検に出すディーラーから車は購入していませんが、もちろん日産車です。このディーラーへの訪問は2回目です。)

また、車検費用のクレジットカードでの支払い可否を確認したところ、日産カード以外は使用不可と言われました。

トヨタ車に乗っていた時、トヨタのディーラーでは代車は無料で貸し出ししてくれましたが、日産ディーラーの有料代車および日産カード以外のクレジットカート不可は普通なのでしょうか?

書込番号:17683308

ナイスクチコミ!10


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2014/06/30 18:38(1年以上前)

どちらの日産プリンスDですか?

スレ主さんは釣り師かトヨタD社員さんですか?

書込番号:17683337 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:435件Goodアンサー獲得:19件

2014/06/30 19:49(1年以上前)

釣られましょう!!
車の購入店に車検を出さない理は?
車検は1日で終わる事も有りますが!!

書込番号:17683547

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:4件

2014/06/30 19:49(1年以上前)

代車もカード払いもディーラーの顧客サービスの一環。
車両を購入したディーラーなら多少のワガママは聞いてくれると思いますよ。

車検なんて売り手市場なんで条件が気に入らなければ他所で見積もればいいだけの話ですし、
車両の購入先でもない日産ディーラーにこだわる理由が全く見当たりません。

書込番号:17683551

ナイスクチコミ!10


mc2520さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/30 20:10(1年以上前)

基本的に、代車は有料と思います。
少し前まで乗っていたスバルでは有料なのでバスを利用しましたね。
その前に乗っていた、日産プリンスでは代車は無料でした。

まあ、メーカーではなくディーラー次第でしょうね。

メーカーのカードを使うと割引が少しありますね。
ただ、カードの年会費は有料です。

書込番号:17683604

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/30 22:40(1年以上前)

こんばんは。
日産プリンス茨城を10年以上利用しているものです。

>代車をお願いしたところ1日単位で費用がかかると言われました。

本来なら代車は有料ですね。
以前は古い下取り車を代車にあてがわれたのですが(珍しい車や懐かしい車に乗れたのでよかったです^^)、
最近はレンタカーを代車として貸出すようになりましたから、お金もかかります。
私の場合は無料で貸していただいています。

>車検費用のクレジットカードでの支払い可否を確認したところ、日産カード以外は使用不可と言われました。

私は日産ICカードを20数年前から作って利用していて他のクレジットカードを利用したことはありませんので、
それについてはわかりません。
当然、お店とカード会社が契約していないと使えません。

代車を含めてもう一度ディーラーにお願いしてみてはどうでしょうか。
今後もディーラーでの作業をお願いするなら、日産ICカードを作っておいても損はしません。
工賃や部品代が5%引きになるなどの特典があります。

http://nissan-card.com/card/brandcard.html

書込番号:17684237

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/30 22:59(1年以上前)

>釣られましょう!!

なんでそんなに短絡的なの???


>車の購入店に車検を出さない理は?

スレ主さんが引っ越ししたり、ディーラー店舗の閉鎖、購入店との相性など、
その程度はすぐに思いつくのでは?
別に変更したっていいじゃないですか。


>車検は1日で終わる事も有りますが!!

1日中、ディーラーで待っていろと(笑)

書込番号:17684319

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/06/30 23:07(1年以上前)

代車は有料ですよ、

後はディーラーの企業努力次第。

無料にしたければ 1か月以上前から予約をする。
9時に入れ替えて。 17時に返しにいく 感じ。

ところでプリンス店って呼び方存在するの?

書込番号:17684358

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/06/30 23:23(1年以上前)

代車は、本来有料然りだろうと思いますが、車検受けのタイミングとうまく合えば、自社持ちの代車を貸してくれるかも知れません。しかし只で貸すとなると保険料、維持費、車検費用等ディーラー持ち出しなので、限られた台数しか用意できないと思います。

私の経験上、クレームやリコール入庫の際にディーラー(購入店)が代車としてレンタカーを貸してくれたこともありますが、車検の代車は受付順なので、結構前から予約してます。(トヨタ系VW販売店のケース)

ハウスカード(ここでは日産カード)でないと受け付けない事情は、ディーラーに返るマージン
が大きいからとか、そんな事で牽制してるんじゃないかと思います。ディーラーならVISAやMASTERなら大抵受け付けると思いますが。

言い方が悪くて申し訳ないですが、仮に支払いが滞ったとしても、クレジット会社がディーラーに代払いするのだし、特にハウスカードでないと与信が通らないということは金額からしても考えにくいので。

書込番号:17684422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/06/30 23:27(1年以上前)

>ところでプリンス店って呼び方存在するの?

正式には日産プリンス茨城何々店などと言いますが、
日常的にはよくいいますね。
プリンス以外でも日産店とか、かつてならモーター店やサニー店など。

書込番号:17684435

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/01 02:27(1年以上前)

>車検費用のクレジットカードでの支払い可否を確認したところ、日産カード以外は使用不可と言われました。

クレジットカードの支払いはディーラーはクレジット会社に取り扱いマージンを請求します
大体5%程度のマージンとなりますが車検の場合支払いの大半が自動車重量税や自賠責保険になります

例えば車重1.5トンの車の車検の場合その重量税と自賠責保険だけで52,400円になりますそこに最低でも検査手数料の1,800円が加わり合計が54,200円が利益の出ない金額になります
ディーラーで比較的安い車検を受けた場合そこに整備手数料という利益をもたらす金額が発生します

仮にこの金額を20,000円とした場合合計金額は74,200円となるわけですがディーラーとしては法定費用からもクレジット会社のマージンを払わなければなりません

私の知り合いに外車の整備工場の社長がいますが簡単な整備でもパーツ代が高くパーツ代の合計が100万円ほどして工賃が5万円だったのをクレジットカードで支払われたので整備をして赤字になったと嘆いていました・・・・・

書込番号:17684876

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:36件

2014/07/01 07:42(1年以上前)

ド田舎在住ですが代車は無料。有料は聞いた事ないなあ。

書込番号:17685155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


yu-ki2さん
クチコミ投稿数:10323件Goodアンサー獲得:31件

2014/07/01 07:52(1年以上前)

別に無料と書いてないなら、
有料かなと。

がしかし、
激安系はともかく、
なんだかんだ行って貸してくれることが、
ほとんどかと。

ちなみに、車検で代車を渋られたディーラーには、
現在行ってませんw

このあたりは、
地域性もあるだろうし、なんともいえませんね。

書込番号:17685171 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


G-Macさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:40件

2014/07/01 07:59(1年以上前)

私も、ここ15年、日産ディーラーとのお付き合いをしてますが、代車は、無料で貸してくれます。
バッテリー交換で、作業が1時間ほどで終了する工事でも、事前に代車をお願いしておけば、無料で貸してくれます。しかも、作業時間をはるかに越える時間、使用しても、おとがめはありません。
リーフが出始めた当時は、ディーラーも給油が必要ないからか、リーフばかりを貸してくれました。
最近は、デイズが多いかなぁ・・

車検代の支払いは、一般のクレジットカードでは受け付けてくれません。
ですので、維持費のかからない、日産カードを作りました。
純正部品の取付けなど、10%の値引きもありますので、日産カードを作られてはいかがですか?

書込番号:17685193

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/01 08:15(1年以上前)

クレーム、リコール系の代車は、たとえレンタカーであっても費用は販社持ちです(当然か)。ただ、車検や保証外修理については、無償で借りられる代車は交渉と空きのタイミング次第かなと思います。あと、代車は無料(ガソリン満タン)。だけど、ガソリンは使った分補充して返してねという販売店もあります。

書込番号:17685226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7件

2014/07/01 09:00(1年以上前)

回答して下さった皆様、色々とありがとうございます。
自宅から最寄のディーラーですし今後もお世話になる予定ですので、もう一度お願いしてみます。
また、同市内に他の日産ディーラーもありますので、そちらでも聞いてみます。


書込番号:17685316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2014/07/01 10:57(1年以上前)

自宅最寄店外の近隣ディーラーさん4社(首都圏)に問い合わせをした結果です。

【プリンス某店@ / サティオ某店】
−代車:有料(レンタカー貸し出し)
−カード:日産カード以外不可

【プリンス某店A】
−代車:保険料として1日500円のみ
−カード:日産カード以外不可

【日産某店】
−代車:車検期間中1,000円のみ/最長2泊3日
−カード:税金は現金のみ、整備費は他社カード可

最近のディーラーは代車の用意がなく、レンタカーを代車として利用することが多いため有料にしているようです。(首都圏外の他府県はどうなんでしょうか。。。)
今後の利便性を考慮すると自宅最寄のディーラーが便利なので最寄店に出します。(上記4店と比較して代車費用は一番割高ですが・・・1,000円/1日)
また、今回は初回車検のためナビの地図更新を無料で行って頂けるようですのでディーラーにお願いします。

色々なご意見、ご回答ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

書込番号:17685538

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/01 21:22(1年以上前)

>首都圏外の他府県はどうなんでしょうか。。。

地方だと通勤や日常生活に車がないと支障をきたしますから、
建前上は有料でも実際は無料で貸してくれるところが多いのではないでしょうか。

書込番号:17687198

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/01 21:49(1年以上前)

>>ところでプリンス店って呼び方存在するの?

そうそう、一時期レッドステージとブルーステージと呼称をわけていましたが、
日産やメディアを除けば、一般的には全くと言っていいほど呼ばれてはいませんでしたね。

販社の統廃合が進んで同じ販社内でもレッドとブルーが混在していることがありましたから、
わかりにくかったのでしょう。

書込番号:17687314

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/07/02 03:11(1年以上前)

>販社の統廃合が進んで同じ販社内でもレッドとブルーが混在していることがありましたから、
>わかりにくかったのでしょう。

今は知らないが 10年位前は、 茨城日産は、日産プリンス茨城を傘下に入れてたし、
しかも、店の場所をSWAPして、その間に今の綺麗な店舗に改装したから混同してたw

書込番号:17688241

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2014/07/02 20:48(1年以上前)

>10年位前は、 茨城日産は、日産プリンス茨城を傘下に入れてたし、

いや、日産プリンス茨城は40年位前から日産自動車の資本が入っています。(社長は日産自動車からの出向)
茨城日産はずーと地元のディーラーで、日産プリンス茨城との資本関係はありません。

茨城日産が傘下に入れたのは水戸日産モーター(ブルーステージ)、日産サティオ茨城(レッドステージ)です。

日産プリンス茨城笠間店が従業員ごと茨城日産笠間店になったり、茨城日産常陸大宮店(旧モーター大宮店)のあとに
日産プリンス茨城常陸大宮店が移転しました。
同様のケースが他にもあったので、日産プリンス茨城が茨城日産の傘下にあったと誤解したのでしょう。

書込番号:17690529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:65件

2014/07/02 22:07(1年以上前)

佐竹54万石さん

そうそう 色々異動があったり 誤解だらけw

書込番号:17690934

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング