『曲面CMOSセンサー [画質追求するならレンズ固定式]』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『曲面CMOSセンサー [画質追求するならレンズ固定式]』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

もともとデジタル時代になって
「画質追求するならレンズ固定式」という要素が増えてきたわけですが…

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDZ30H8P_R00C14A7000000/

CMOSでの画期的な新技術、曲面センサー
この技術が出てきてしまうとますますレンズ交換式は不利になりますね
完全に過去のレンズが使用不能になってしまう…

Eマウントが出たときみたいに完全な新規格での登場なら問題ないのだが…
オールドレンズ遊びにはまったく使えなくなるけども(笑)

非常に面白い技術であり大量生産できる技術も確立しているとのことで
とりあえずコンデジでの製品化には期待ですね♪

さらに突き進めてレンズに合わせて曲率を変えられるセンサーなんて開発できたら
パーフェクトなのかもしれません


だけどこの曲面て理想的には球面の一部がよいのだろうけども
写真だと円柱の一部に見えませんかね?

書込番号:17692720

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/07/03 12:54(1年以上前)

まさか曲面じゃ意味ないですし、レンズの製造(特にズーム)が反ってややこしいですね。

生物の目ん玉が球面ですから、落とし所はそこでしょう。
非球面を含む球面で長い歴史がありますから、使用環境(温湿度・経年劣化)への対応も楽かも知れません。

書込番号:17692785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/07/03 13:19(1年以上前)

>完全に過去のレンズが使用不能になってしまう…

逆にテレセン性能のレンズへの要求が無くなるので過去のレンズが最大級に生きるのでは・・・・・

書込番号:17692856

ナイスクチコミ!0


nobuGさん
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2014/07/03 13:41(1年以上前)

鑑賞するには凹型液晶モニターが必要だったりしてね。

書込番号:17692913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:244件Goodアンサー獲得:16件

2014/07/03 13:48(1年以上前)

目を皿にして

書込番号:17692933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2014/07/03 13:58(1年以上前)

>うさらネットさん

そうじゃないとレンズの設計は単純化できないですからね
当然、球面を狙ってるとは思いますが
球面だと部分的にすごく延びますからね…
シリコンが耐えられるのだろうか?と思いました(笑)

書込番号:17692951

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2014/07/03 14:01(1年以上前)

>餃子定食さん

いまのレンズは平面にピントが合うように収差の補正してますからね

いまのレンズに最適化した曲面ももちろん可能でしょうけども
そうしてしまうとレンズの作りやすさという点ではまったくメリットがないので
この技術を最大限に活かすことが不可能になります

まあ既存のレンズようにそういうセンサーを作っても面白いとは思いますけどね♪

書込番号:17692962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/07/03 15:24(1年以上前)

人間の目の構造を思えば、それが自然なことはわかります。
カーブもそれに近いものがいいんでしょう。

しかし、いったんメーカーがカーブを設定したら金輪際変えられません。
変えると、センターにしかピンの来ないレンズになってしまいます。
メーカーとしては、将来を含めレンズ素材として使えそうな物質の屈折率をよく研究しておかないと……
いや、わたしごときが心配すべきことではありませんが。

あと、とく小型写真(35mm判以下です)の場合、周辺部の解像はどうでもいいことが案外多いですから、
仮に索尼だけがこの技術で独走してもあせる必要はないと思います。
何でも克明に写っていればいいわけではありません。

書込番号:17693161

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:5件

2014/07/03 15:42(1年以上前)

>当然、球面を狙ってるとは思いますが

ブラウン管は球面切りだったのがトリニトロンで円柱形切りのブラウン管を作り逆に高画質化したのはSONYです。
光学系はブラウン管のようには行かないだろうけど、レンズ固定なら平面よりも良いという結果が出ているのでしょうね。

若い人はもう知らないかもしれないけど、この形はトリニトロンブラウン管を思い出させるんだよね。

書込番号:17693200

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2014/07/04 00:40(1年以上前)

>てんでんこさん

まあ生物の場合は画像処理エンジンが優秀なので
補正しまくってますからね…
それゆえに、ひとつの凸レンズだけなのにこんなにも解像する

カメラの場合、フィルムまたは印画紙が平面だし補正もできないので
レンズがどんどん複雑化したのでしょう

まあ写るんですみたいにフィルムを曲げて使ってる斬新なカメラもありますが(笑)


この技術は高画質も狙えるし、画質を抑えてとんでもなく小型軽量なレンズもできるってものでしょうね
製品化が楽しみです♪

書込番号:17695142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件

2014/07/04 00:47(1年以上前)

>うすらトンカチ2007さん

ブラウン管はぜんぜん違う話ですからねええ

磁場で電子を曲げて狙ったところに当てるのがブラウン管
電気的に調整してあたりまえの機器なので
光がフィルム面やセンサーにあたるまで何もできないカメラとは別物でしょう

ブラウン管が球面的だったのは製造技術が確立していなかったのでしかたなくです

書込番号:17695158

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング