『スピーカーについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『スピーカーについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーについて教えて下さい

2014/07/05 23:12(1年以上前)


自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

クチコミ投稿数:374件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

グレードをGにしましたので、リアにもスピーカーを付けようかと思っています。
ケンウッドKFC-RS171か、クラリオンSRT1633もしくはSRT1733で検討しております。
いずれも、他部品は必要ないのでしょうか?
ケンウッドはバッファが付属?
クラリオンはブラケットが付属のようです。
内張りはがしの器具は必要ですね?
リアにも配線は来ているのでしょうか?
ツィーターやサテライトスピーカーも考えましたが難しいですか?
全くの初心者なので、詳しい方宜しくお願い致します。

書込番号:17702161 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/07/06 00:33(1年以上前)

過去スレ等ご参考に。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000607174/SortID=17295550/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000607174/SortID=17213345/
http://ameblo.jp/szk-nangoudoori/entry-11423498166.html

まずはヘットユニットを決めたほうがよいですよ。純正オーディオなら後部ドアスピーカーを追加するだけで
OKですが、カーショップ等でナビとかオーディオユニットをつけてもらう場合には、リアスピーカー配線の
接続確認をしておかないといけませんね。リアスピーカーが無い事がわかっている場合、接続を省略することもあります。

書込番号:17702465

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/07/06 00:42(1年以上前)

上の3個目の紹介はハスラーではありませんでした。失礼しました。

オートガレージ110様 のブログより。
http://autogarage110.blog114.fc2.com/blog-entry-405.html
みんから けんぢゃんのページより。
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1189461/car/1584900/2687202/note.aspx

書込番号:17702499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/06 01:47(1年以上前)

マメタロウさん初めまして!
Xターボ4WD来週納車予定のマチラーです。私はオーディオレスで発注し、納車と同時にカーオーディオ専門店でダイヤトーンのナビとスピーカー、デットニングとアルパインのリアビジョンを取り付けて頂くことになってます。当初リアスピーカーも交換してもらうつもりでしたが、音に拘るのであればリアスピーカーは殺す(繋がない)そうです。その代わりにウーハーを後部座席等に配置するのが一番良いとのアドバイスを受けました。予算面でウーハーは後でつけることににしましたが(笑)

書込番号:17702633

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/07/06 11:57(1年以上前)

すすすゆうさん

詳しくありがとうございます(^ ^)
ヘットユニットというのは何でしょうか?
何も分からずすみません。
ネットで取り付け方法を見ていると自分で出来そうな気がしたのですが、販売店でお願いする方向でも考えてみます。

書込番号:17703722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/07/06 12:02(1年以上前)

yoshiyoshi4416さん

はじめまして(^ ^)
リアスピーカーは殺すですか…。
すると、純正のフロントを社外に変えてサテライトスピーカーを付けるといいかもしれないですね?
リアは付けない方向で(^ ^)
教えて下さりありがとうございます♪

書込番号:17703739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/07/06 14:38(1年以上前)

スレ主様こんにちは。

スズキ純正スマホナビとかディーラーオプションのナビとかCDプレーヤーとかがヘッド(ヘット)ユニットになります。社外品でも同様です。カーAVシステムの中心となる機器の事と考えてください。

昔々はカーラジオって言ってました。その後、カーコンポとかカーステとかカーオーディオと言われ、
ラジオ+CD+MDの場合、CDMDヘッドユニット
ラジオ+CDの場合、CDヘッドユニット
とか言ってます。
ナビ+TV+DVDの場合ナビヘッドユニットとか言ってましたが、
最近はインダッシュナビ(純正ナビ的な取り付け位置のナビ)が普通なので、このインダッシュナビがヘッドユニット
にあたります。又は、この位置にナビ無しのCD/USBプレーヤーを取り付ける場合は、それがヘッドユニットになります。
ポータブルナビ+オーディオヘッドユニットを選ぶかインダッシュナビを選ぶ人が多いですが、
スレ主様のヘッドユニットにあたる部分が何かわからなかったので、その選択により、スピーカー選びも変わってきます。
たとえば、CD中心でアイドル系聴くなら、リヤ用スピーカーを追加するより、純正ツイーター追加のほうが満足度は高くなると想像できます。
そして追加でyoshiyoshi4416様オススメのようなウーハー追加は効果が良く出ますよ。
リヤスピーカー追加は運転手の位置で音楽やラジオ聞くなら効果少ないです。

映画やコンサートとかをDVDで見たりする場合や後席乗車の場合はリヤ用スピーカーの追加は良いですね。
サラウンド機能がある機種の場合はセンタースピーカー追加も有りです。

配線はヘッドユニット内蔵アンプのスピーカー信号線を車両ハーネスに接続すれば、後席ドアのスピーカまで届くので
スピーカー追加するだけで音でます。
スズキ純正ハスラー用ヘッドユニット(ナビまたはCDプレーヤー)の場合は車両ハーネスとコネクターで接続します。このコネクターの中にすべてのスピーカー線や電源線が入ってますので問題ありませんが、
社外品のヘッドユニットの場合は車種別ハーネスという物で車両ハーネスのコネクターに接続します。

車種別ハーネスと車両ハーネスのコネクターの接続は問題ありませんが、
車種別ハーネスと社外品のヘッドユニットの接続時に、リヤスピーカーの配線を省略する場合があり、
それは、リヤスピーカーが付いて無い場合です。自分でやる場合は大丈夫ですが、お店に頼む場合はリヤスピーカーありの場合の取り付けでお願いしておくのが良いです。

特に200mmワイドサイズナビをつける場合、注意です。これは配線がトヨタ(ダイハツ)用コネクターになっていて、
お店の取り付けの人は、これをスズキ用に変換するために、ギボシ端子というものをつけます。
フロント2スピーカーの場合は4個、リヤもある場合はさらに4個加工します。これがめんどくさいので省略されがちです。
たとえば、パナソニックのナビ、CN−R300WDをハスラーに取り付けする場合は、このギボシ加工がスピーカー用にオス端子4個、メス端子4個とアンテナリモート用にメス端子1個の加工が必要になります。(工具も必要)
あとは純正部品のワイド用ガーニッシュが要ります。

必要に応じ盗難防止用ロックボルトセットも。(工具も必要)

工具はあとドアパネルはずし用とスピーカー取り付け用に大きめのドライバーですね。
あとカッター。 






書込番号:17704182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


dannbo3さん
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/06 17:03(1年以上前)

すすすゆうさんの説明は関係ない私も感心してしましました。
レス主さん是非お礼をお願いします。
私もいいねさせていただきました。

ちなみに私は経験上リアはなくても良い派です。
フロントツイータはかなり音が変わるのでお勧めです。
いろんな仕組みを覚える上でも時間と興味がありましたらDIYでご自分でチャレンジしてください。
デッドニングもやってみると面白いですよ・・・。

今回は納期時間もかかってるのでかなり熱が入っていろいろDIYで取り付けを予定してます。
安く上がるし愛着が出ると思いますので・・・。

書込番号:17704602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/07/06 17:24(1年以上前)

すすすゆうさん

またまた詳しくありがとうございます(^ ^)
すごいですね!
聞いた事のない内容ばかりで、なかなか理解が難しいですが(>_<)
ハスラー専用のヘッドユニットを用意すれば付けられるのですね?
車が好きで自分でやってみたい気持ちがいっぱいなので勉強してみます。
自分で出来たら楽しいでしょうね( ´ ▽ ` )
まだまだ納車されないので、今は取り付けたい物を買い集めて下準備中です。
説明書を読んだりして勉強しようと思っています。
また分からない事があれば質問させて下さい。本当にありがとうございました(^ ^)

書込番号:17704661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/07/06 17:29(1年以上前)

dannbo3さん

すすすゆうさん凄いですね(^ ^)
お出かけしていましてお礼が遅れてしまいました。
家に帰りましたらじっくり読んで勉強させて頂きます。
自分で出来ると楽しいし、よけい愛着が湧きますよね(^ ^)
デッドニングとは何でしょうか?
ほんとにど素人ですみませんσ(^_^;)

書込番号:17704674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/07/06 22:11(1年以上前)

こんばんわ

カーオーディオ(カーナビ)において「デッドニング」とは
スピーカーを取り付けたとき、そのままでは穴が空いていて
良い音に響いてくれませんので、ホームステレオなどのスピーカー
ボックスに近い状態にしてオーディオ的に良い環境にすることです。

ホームオーディオではスピーカーは箱に入っていて、最初から
何も弄らずとも良い音が出るようになって販売されてます。

しかしカーオーディオの場合はスピーカーだけで(パッシブなども付属しますが)
販売されクルマに取り付けて初めてオーディオ機器として完成となります。

ところがクルマのドアはオーディオ機器として設計されていません。

何もしない状態だとひどい(オーディオとして)環境です。

まず問題になるのは鉄板の強度が弱いことにより共振が起きます。

スピーカー自体が発生する「振動」
スピーカーの裏側から出る「振動」
走行によって発生する  「振動」など

振動への対処としてクルマのドアに空いているサービスホールを塞ぐ
裏側でも音が出ることによる「キャンセリング」現象(音が打ち消しあう)
を防ぐため裏側の音を閉じ込めるなどが「デッドニング」です。

「背圧」も振動以外の部分で音に影響を及ぼします。

というようにドアの中で起こるオーディオ的に良くない要因は様々
ですがこれが絶対良いデッドニングというものはありません。

クルマによってドアの構造が違う
使用するスピーカーの性能の違いによる状況の変化

プロに任せれば一番良い音が出るような「デッドニング」
をしてくれるでしょうが工賃は高めになります。

ご自分で作業しようとしたら一応「デッドニングキット」
なども販売されていますので挑戦してみるのもいいと思います。

>グレードをGにしましたので、リアにもスピーカーを付けようかと思っています。
 
この真意がよく分からないのですが?

例えば音を少しでも良くしたい?
またはファッションとして沢山あったほうがかっこいい?

>ツイーターやサテライトスピーカーも考えましたが難しいですか?

これも沢山のスピーカーが付いていたほうが見栄えがいい?
それとも音が良くなるとお考えなのでしょうか?

ヘッドユニット(カーナビなど)は決まってるのでしょうか?

ナビによっては5.1CHサラウンド再生が出来るものと出来ないナビがあります。

5.1CHサラウンド再生にはサテライトSP(サラウンドSP)があったほうが
普通のリアのドアスピーカーより良く聴こえると思います。

しかし2CHステレオ音楽などはフロント重視でリアはなくてもいいくらいです。


書込番号:17705858

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:374件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/07/06 22:51(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん

デッドニング理解出来ました( ´ ▽ ` )
初心者にも良く分かるような噛み砕いた表現で、すごく分かりやすいですね♪

そして、ヘッドユニットってカーナビ等の事を指していたのですね!
やっと分かりました。
カーナビは純正のスマホ連携ナビです(^ ^)
そんなに拘りはないので、純正より良い音になって後ろの子ども達にも良く聞こえるようにしてあげたいです。
そして、やはり見た目も格好良いかな…というのも理由の1つです。
サテライトスピーカーはとても格好良く心惹かれます。
まぁまぁ良い音で安上がりで済むようにしたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
宜しくお願い致します。

書込番号:17706035 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1671件Goodアンサー獲得:497件

2014/07/07 15:58(1年以上前)

純正ナビということですと5.1chは付いてないでしょうから
2chステレオ再生のみということですが、後ろのこども達にも
良く聞こえるということですと普通のドアにつけるスピーカー
ですと下の方に音が篭もりがちになるかとおもいますので
前後でも音がよく通ってはっきり聞こえるということでは
サテライトのほうが耳に近く邪魔者もなくいいと思います。

また魅せるファッションとしても、リアドアのスピーカーでは
隠れてしまいますのでサテライトのほうが付けてますよと
アピール出来ます。(その時はリアのドアスピーカーはつけない)

音も良く、見映えもよくというご希望ですとフロントスピーカー
のほうが重要です。(特に運転席では)

目の前であたかも楽器や歌手が演奏したり歌ったりしているような
臨場感のある音を聴きたいようでしたら社外のセパレートスピーカー
をお店でいろいろ試聴して気に入ったものを選びフロントドアには
ウーハーをインナーバッフルで取りつけデッドニングをするのが
いいでしょう。

ツイーターは高音用で指向性が強く、理想としては高さは聴く人の耳の
高さ、角度(方向)は運転席と助手席の間に向けるのがいいです。
ウーハーと耳の距離とツイーターと耳の距離も同じ位の場所に取り付ける
のが理想です。

邪魔にならないという点では純正のダッシュにつけるのがいいでしょうが
ガラスに反射した間接音が聴こえ、好ましい場所とは言えません。

参考にはならないでしょうが、私がDIYで取り付けた画像を添付しときます。

書込番号:17707797

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:374件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/07/07 16:38(1年以上前)

ぱそこんしょしんしゃさん

早速の返信ありがとうございます(^ ^)
スピーカーがブルーライトで光ってキレイですね〜♪
私も自分でやりたい形が見えて来ました!
フロントの純正スピーカーをクラリオンSRT1633に交換(ブラケットとツィーターも付いているのでこれのみでいけますか?)
後方はサテライトスピーカーを設置。
パイオニアTS-STX510を購入予定。
リアのスピーカーは付けない。
リア用のスピーカー配線をサテライトスピーカーに繋ぐ。
必要な工具は内張りはずしとドライバー類で大丈夫でしょうか?
ウーハーやデッドニング等は、まずはこの2つがクリア出来たら考えてみますね(^ ^)
内張りをはがした事もない私なので、まずは簡単で安上がりに済ませてみたいと思います。
自分で出来たらすごいですね。
納車はまだ先ですが、取り付けが出来たらお知らせします( ´ ▽ ` )
たくさん教えて頂いてありがとうございます♪
皆さんのお陰で自分で出来そうな気がします。感謝でいっぱいです♪( ´▽`)

書込番号:17707873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/07/07 18:42(1年以上前)

後席に子供を乗せるなら、サテライトスピーカー(パイオニアTS-STX510)の取り付けは
問題点が多いので良く検討してください。

子供の身長が不明ですが、ハスラーに通常のスピーカー取り付け方法だと、スピーカーと頭の位置が近くなりすぎるので
ぶつかってケガしそうです。音の面でもスピーカーの1つだけがとても近くあることになるのでステレオ感が少ないです。
運転手にとっては後方視界が悪くなります。

取り付けの面では比較的簡単な方法では、
純正スマホナビを外し、リヤスピーカー配線をさがし、切断してギボシ端子加工4個着けます。
そこからサテライトスピーカー位置までは、配線を天井材のウラとか床じゅうたん下とかをはわせます。
まあまあの難易度です。

私のオススメは
最初は、純正アクセサリーのツイーター
次に、リヤドアに純正アクセサリーのクラりオンのスピーカー
です。
純正アクセサリーを選ぶ理由として、車種別の取説が付いているので取り付けミスが少ない事。
それと、工賃別なら社外品とくらべてあまり値段が高くない事です。

ドアのスピーカーは
dannbo3さんオススメのクラりオンも良いと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000533005/SortID=17657902/#tab

クラりオンのスピーカーがオススメなのは、スズキ純正スマホナビがクラリオン製だからです。相性が良さそうです。



書込番号:17708197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:374件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/07/07 19:35(1年以上前)

すすすゆうさん

こんばんは(^ ^)
子どもの身長ですが、120cmと110cmになります。
サテライトスピーカーは軽自動車では邪魔になりそうですか?
また配線ですが、ナビを一旦外す事になるのでしょうか?
安易にリアスピーカーの配線と繋いだら良いものだと思ったのですが、それは出来ないのでしょうか?
切断してギボシ端子…。うーん…。
やっぱりそう簡単ではないんですね。
純正のメーカーオプションであるスピーカーをお店で購入し、自分で付けるというのが一番簡単で作業工賃が無い分お安くなりますね…。
まだ納車までしばらくかかるので考えてみます(^ ^)
スマホ連携ナビがクラリオン製なんですか。
同じメーカーの方が良いのかもしれませんね〜。
あー(>_<)悩みます…。
色々教えて頂いてありがとうございます♪

書込番号:17708381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/07/07 20:18(1年以上前)

サテライトスピーカーの配線はリヤスピーカーの配線とつなげば良いだけです。

その、リヤスピーカーの配線はどこにあるかさがさなければいけませんね。

リヤスピーカーの配線はスマホナビからリヤドアの間にありますから、そのどこからつないでも
OKです。
スマホナビの背面には、左右のスピーカー配線がありますから、ナビをはずせば配線加工が楽です。
ドアパネルをはずす必要もありません。
左右のドアの近くからスピーカー配線を見つけてつなぐ方法もありますよ。

サテライトスピーカーを取り付けたイメージはテッシュ箱とかペットボトルとか、形状が近い物を後部座席の背もたれの上に置いた感じでしょうか?ダンボールとかで模型を作るのも良いでしょう。
その状態で子供の顔に近すぎないか確認してみてはいかがでしょうか?

書込番号:17708543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/07/07 20:56(1年以上前)

すすすゆうさん

なるほど(^ ^)
ドアパネルを外すより、ナビを外して裏の配線に直接繋ぐ方が簡単という意味だったんですね?
そしてその繋いだ配線を隙間に入れ込んでいく感じでしょうか?
ナビのパネルは内張り外しでこじて外せるのでしょうか?
色々聞いてしまってすみません。
自動車関係は自分でいじった事が無くて何も分かりません(>_<)
家電の配線程度でしたら問題なく出来ます。
ハスラーを購入した事をきっかけに、自分で出来るようになれたらと思います。
まだ納車されていないので、販売店に行ってスピーカーが邪魔にならないか確認してみます^ ^

書込番号:17708702 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1468件Goodアンサー獲得:209件

2014/07/08 00:16(1年以上前)

ナビのパネルは内張り外しでこじると車体側に傷がつきやすいのでおススメできません。
手で引っ張れば外れます。
まず、ナビの周辺を(エアコンパネルとか)傷がつかないように保護しましょう。
(ビニルテープとかマスキングテープとかで)
ナビの前にすわって(運転席と助手席の間)両手を使ってハザードスイッチの両端あたりの上下を
なるべくの奥のほうを強めにつまんでから、そのまま手前に引くとパネルの下のほうが緩みますので
そのまま外して次に上のほうも外します。この時、ハザードスイッチのケーブルに注意です。(短い)

この方法で外れない場合は、助手席前のグローブボックスを外します。(下の黒い物入れ)
これは全開にしてから手前に引っ張ると外れます。
外したらセンターよりの空間から左手を入れてハザードスイッチ裏の配線を探します。
(手を切らないように注意)
見つかったらそのコネクターを外します。(外すのは後でも良い)ハザードスイッチを後ろから押すとパネルがゆるむので、
先の作業説明の通り、前から引っ張ります。

パネルが外れたらナビを固定しているネジ4本をドライバーで外します。
(ここからは2人でやると楽です。)
少しナビを引っ張りだして下からナビ裏を覗くと青いコネクター(1番大きいの)が見えるので、
この中にスピーカの配線があります。(いっぱい引っ張りだせば上からも見えます。)

ホンダ車用 電線分配コードキット 20P NBC-1573H
http://www.navc.co.jp/products/power/nbc-1573h.html
を使ってスピーカー配線を加工して割り込ませると楽です。
(サブウーハーつける場合にも使えます。)
真ん中あたりの緑と紫(上下2本ずつ)がリヤスピーカーの配線です。
(このキットを使う場合は20ピンの端子間すべてに配線がされている事を確認して下さい。
配線されていない場所があるとステアリングリモコンとか機能しなくなる場合があります。)

まあこんな感じなのでメンドクサイ作業です。
たぶん、リヤドアスピーカー取り付けのほうが楽ですよ。
外した樹脂やプラの部品は傷つき易いのでじゅうたんとか、ござとか用意してからやると良いでしょう。

書込番号:17709690

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:374件 ハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/07/08 20:13(1年以上前)

とても勉強になりました(^ ^)
何も分からない私に色々教えて下さりありがとうございました。
お陰様で自分でやれるような気がしています。
分からなくなったらバラバラの状態で販売店に走りますσ(^_^;)
皆様本当にありがとうございました!!

書込番号:17712150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜663万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/14,384物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング