新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ TMAXのコンテンツ
2012年式500(新車)か現行モデル2013年式530(中古)を検討しています。
どちらもまだ試乗してません。500はもう試乗できないかも。
500は50年記念カラーでYSP"A店"で乗り出し85マン。
530はYSP"B"店で同じく乗り出し85マン、こちらは走行200キロの中古ですが、当然ほぼ新車の状態、保障も車検も後二年近くあるので、正直迷っています。
両方同じ乗り出し値段だし、保障もほぼ同じ。50年記念のカラーは特に想いいれはありません。きらいでもないし、好きでもない程度です。
性能は38馬力対48馬力という事で、YSP"B”の人は超がつくほど違うようなことを言っていますが、売りたいためのセールス・トークなのか、それとも本当は大して違わないのか、両方乗ったことのあるユーザーさんにお聞きしたいです。500も530、両方とも優秀なのはわかりますが、後で後悔したくないので...。
皆さんなら、どちらを買いますか?理由もお聞かせください。2−3年で買い換えたりする予定はありません。ず〜っと乗って、もう最後のバイクにしようと思っています。
ちなみに、私の車歴は:20年前にホンダフュージョン、NSR250(サーキット利用)、VFR400&750、ZZR1100、最近までZRX1200(事故で廃車)です。40代男、181CM70KG、東京都心から主に箱根方面にソロツー、少し峠、たまに片道300キロ高速道路移動で日帰り〜2泊程度の週末・祝日利用です。
理屈たっぷりのご回答お願いします!
書込番号:17719370
13点
乗ったことはないですが…ww
スレ主さんのおっしゃる「違い」とは具体的にどういうものなのでしょうか??
書込番号:17719413
10点
主に、エンジン性能の違いです:加速感、伸び、音、静粛性など。あと、走りのバランスとか、コーナリング、運動性能の云々。
書込番号:17719430
9点
新しい方が洗練されてます、買うなら530です
XJR1200初期と、現行型1300との差くらいあります
バイクは帰省前のレプリカ以外は、だいたい新型の方がよくできてます
書込番号:17719441
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10点
なるほど。
それならば、後悔しない確実な方法は、スレ主さん自身による試乗だと思います。
最後のバイクかもしれないのに、匿名掲示板の無責任インプレwwに頼っちゃいますか??(^_^;)ww
書込番号:17719468
14点
>後で後悔したくないので...。
でしたら、530をオススメします。
性能差をどう感じるかは主観によりますから、なんとも言えませんが。
問題は実際の性能差ではなく 「性能差が気になるスレ主さん」 が500を購入したら、ずっと530が気になりますよ。
趣味の乗り物ですから、満足できるバイクを選んでください。
書込番号:17719627
16点
530発表されたばかりの頃、各地で行われた試乗会で試乗しました。
比較は、星野プーリーと桜マフラーを組んである2型です。
はっきり言って、お店の人が云うような超が付く程かはわかりませんが、違いは歴然としてますよ。
プーリーのお陰で、出だしは自分のTMAXの方が軽く加速感も良いのですが、走り出してしまえば530の方が伸びも良く、定速からの再加速の反応も良いです。
トルク感も2型とは全く違いました。
見積り100万越えで乗り換え断念しましたが、530の性能を身体が半年位覚えており、自分のを乗る度に乗り換えたい衝動に駆られてました。
同じ値段なら530をお勧めします。
書込番号:17719807 スマートフォンサイトからの書き込み
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13点
自分も同じように悩みました。と、云っても動力性能ではなく
「カラーリングとデザインで」ですが。
50thAnv.モデルのストロボカラーの新車が売られているのを知ってからTMAXが欲しくなりました。
50thAnv.モデルとSJ12Jと金額的に10万以上安ければ買うつもりでしたが地方在住なので
業販して陸送してとか8万程しかかわらなかったのでSJ12Jにしました。
動力性能云々だとノーマルに物足りなくて後からプーリー交換とかになると新しいモデルの方が
パーツを入手しやすいかと思います。
動力性能云々も有ると思いますが長く乗られるなら普通に考えて2011年の前モデルより
2013年の現行モデルの方がよろしいかと思いますが。
カラーリングとか特に思い入れがないようならSJ12Jの方が良いと思います。
書込番号:17720080
4点
返信してくださった皆様、この場を借りて、お礼をもうします。ありがとうございます。
やはり新型(530)ですかね?。”やっぱりあっちにしときゃ良かった”だけはどうしても避けたいので、皆様の助言は助かります。“500でも大丈夫だよ、しかも新品なんだし”とかの意見が無いのがビックリです。
自分自身が優柔不断なので、先輩方に決めてもらおうとしています。
もう一押しお願いします!
書込番号:17720134
12点
スミマセン訂正します。
プーリー→ウエイトローラー
何でこんな間違えしたんだろう?
書込番号:17720302
5点
自分も530ですね。
基本。パワーには余裕がある方が良いと思いますし、モデルチェンジ時に弱点が改善されて完成度も上がってると思います。
書込番号:17720402 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
デザインや思い入れが無い限り、新型を選んでおけば後悔する可能性は低い。これは車でも同じこと。
ましてや価格が大して変わらないのだから新型を選ばない理由はない。
スレ主さんはそれなりに経験があるのだから分かっているはず!
スレ立てし、気持ちを高めてるようにしか感じない…
書込番号:17720799 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
当方どちらも所有していましたが、違いが劇的かは乗る人によると思いますよ
500に比べると530は倒し込みがかなり良いように思いました。駆動系もノーマルなら加速感も500よりは530の方が良いです
ただ大型といってもあくまでもスクーターなんで過度の期待はしない方が良いかもしれません…
250クラスからの乗り換えなら凄く速く感じると思いますが、リッタークラスのMT車からだとあまり速くは感じないかもしれないですね
但しツーリング用途でしたらかなり良いと思いますよ。
そこそこスピード出ますし、峠も楽しめますし、なんと言っても長距離走った後でも疲労感が極めて少ないです。
どちらも良いバイクだと思います。好みにもよりますが、自分も同じ価格なら皆さん同様530買うと思います
書込番号:17721442
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10点
530は試乗しましたけど 出足からガツンと出ていき 前に乗ったマジェスティ400 なんかとは別物の加速でした。
スカブー650にも同日に乗りましたけど絶対性能は分かりませんが こちらは出だしが もっさり 銀翼600も出だしでは
530のようなガッツン感がありませんでした。
多分、GIRELA GP800に唯一渡り合えるスクーターではないでしょうか。 (ただ BMWは今だ試乗してませんが)
書込番号:17721716
8点
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