『みなさんの設定』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥41,600 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PENTAX K-3 ボディ の後に発売された製品PENTAX K-3 ボディとPENTAX K-3 II ボディを比較する

PENTAX K-3 II ボディ

PENTAX K-3 II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2015年 5月22日

タイプ:一眼レフ 画素数:2471万画素(総画素)/2435万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:700g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション

PENTAX K-3 ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

  • PENTAX K-3 ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 ボディのオークション


「PENTAX K-3 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 ボディを新規書き込みPENTAX K-3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

みなさんの設定

2014/07/15 07:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 ボディ

スレ主 ALANGさん
クチコミ投稿数:203件

この度ようやくK-5Uを下取りに出し、K-3を購入いたしました。
まだ室内で子どもを撮影しているのみです。レンズはsigma18-50 F2.8, pentax35 F2.4です。
K-5Uはほとんど設定をいじらずに撮影しておりましたがまあまあ解像していましたが、K-3をデフォルトで撮影したところ、ISO3200になり、K-5Uよりもノイズ多く、解像も甘くなりました。
おそらく設定次第ですばらしくなるのかと思っていますが、みなさんは室内撮影の場合、どういった設定にされていらっしゃいますでしょうか。ISO, シャープネス等。子どもはよく動くのでSSは1/100くらいは欲しい時があり、ちょっと厳しい環境かと思っています。

書込番号:17734188

ナイスクチコミ!1


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2014/07/15 09:22(1年以上前)

ISOが3200となるのは明るさの問題です。
K-5Usでも同じことではないかと思います。
解像感を上げるにはファインシャープネスを+3位にすると良いですね。
ノイズを少なくするにはISO800まででしょうかね。

書込番号:17734388 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/07/15 09:32(1年以上前)

私は家の室内ではf1.4レンズをf2.0くらいにして使ってます。
また、バウンスストロボを使ってます。

Iso上げるのは上げなければならない時だけですね。
室内スポーツだとストロボ使えないし、被写界深度薄すぎてもふ止まりの関係があります。

Iso上げなくていいのなら、それに越したことはありませんね。
ストロボを使うときはiso100のシャッタースピード1/100です。綺麗ですよ。

書込番号:17734400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 やんぼーな写真館 

2014/07/15 09:40(1年以上前)

ALANGさん、おはようございます。
K-3購入おめでとうございます!
自分の場合には、Avモードで一方のダイヤルに露出補正、
感度は上限800にして、絞り値を変化させながら撮ってます。
ある程度の明かりがあれば、3200まで上げなくても撮れそうですよね。
ISOボタンで感度固定で撮ってみてはどうでしょうか?
まずは1段分1600で、次いで800と。
シャープネスは、ファインシャープネス+2にしてます。
普段はもっぱらナチュラル設定ですね。彩度を若干上げてます。
あとは、ピントがしっかりあっているか?
ピントチェックもしてみるといいかも知れません。

自分もSIGMA17-50mmF2.8に、光学系一緒のFA35mmF2で小学生の子供撮ってます。
K-5IIsから乗り換えましたが、等倍鑑賞しなければ、
高感度ノイズ面でも、満足できるレベルだと思いますよ。
設定の追い込み頑張って、K-3でのペンタライフ楽しんでくださいね。

書込番号:17734418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件 PENTAX K-3 ボディの満足度5

2014/07/15 10:55(1年以上前)

スレヌシ様 今日は

設定は?との問いかけに外れるかも知れませんが、レンズのピント調整は確認されていますか、未だの様でしたらお勧めです。

私は解像度感を求める為、逆にシャープネスは最小限にしています。

書込番号:17734573

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2014/07/15 14:58(1年以上前)

(・。・) 絞りはF4〜F5.6 ISOは上限1600

シャープネスは 室内や暗い場所では 逆に下げます
シャープネスは光学ではなくデジタル的な味付けなので
ノイズまでデジタル的な補正がかかり逆効果になる場合が多いです

K-3は日中の撮影でもシャープネスはマイナス1ぐらいです
それでも感覚的にはK-5系のプラス1ぐらいですかね?

書込番号:17735167

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2014/07/15 15:16(1年以上前)

確認しますが
>K-3をデフォルトで撮影したところ、ISO3200になり、K-5Uよりもノイズ多く、解像も甘くなりました

基本的にK-Uと同じ使い方(デフォルト設定)なのにISOが上がったという事でしょうか?

私としてはそこからスタートしないと前へ進めない感じです

書込番号:17735202

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2014/07/15 20:08(1年以上前)

ノイズと解像は画素数が上がったせいかと思います。
十分な光量がない場所で、1600万画素と2400万画素を同じ設定で手持ち撮影なら、1600万画素のほうが無難です。
3600万画素のカメラだともっと甘くなります。

対策としては、ノイズはシャープネスを下げる。解像はブレが原因と思われるので、シャッター速度を上げる。
他にも画質サイズをファインではなくノーマルにして画素数を減らす方法もあるかと思いますので、自分にあった設定をすすめます。
持ってるレンズを見ると、少しでも明るい35mmf2.4で少し引いて被写界深度を稼ぎ、トリミングをする方法も有りかと。

書込番号:17735917

Goodアンサーナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/07/15 20:14(1年以上前)

ISOについてですが、

ISO固定撮影の場合、
デフォルトでは、1EVステップですが、
ISO感度ステップ設定で、
露出設定ステップ(デフォルト1/3EV)に従うに、
設定すると、細かく設定できますね。

・・1600、2000、2500、3200、4000、5000、6400・・・・・

書込番号:17735934

ナイスクチコミ!2


kantyan-yさん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:33件 PENTAX K-3 ボディのオーナーPENTAX K-3 ボディの満足度5 野鳥を撮るということ。 

2014/07/15 22:32(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

K-3 ISO=3200

K-3 ISO=6400

K-5Us ISO=3200

K-5Us ISO=6400

そういやあ、
K-5UsとK-3の高感度比較をした事がありませんでした。
で、実戦※を想定して室内試し撮りを敢行(^o^)
※手持ち撮影で子供を撮る事を想定して、シャッター速を確保。

カメラ設定は、なるべくK-3とK-5Usを揃えて撮影…
露出モード=Av、カスタムイメージ=ナチュラル(FS±0、他デフォルト)
ハイライト補正=ON、シャドー補正=OFF、中央重点測光、LV-コントラストAFにて合焦
NR=AUTO、三脚使用、2秒セルフ、露出補正はいずれも「-1.0」
使用レンズは、FA77 Limited

意外だったのは、K-3とK-5Usで、シャッター速が同じになった事。
ISO=6400の露出がアンダー目ってのも両カメラで同様(^_^;)

RAWで撮影して、設定変えずにカメラ内現像
JPEG圧縮率の変更で、ファイルサイズを小さ目にしています。

意外と、K-3のISO=6400良かったりする(笑
が、やはり目が粗い絵になりますね〜。

書込番号:17736507

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 ALANGさん
クチコミ投稿数:203件

2014/07/15 22:52(1年以上前)

皆様多くのご意見をいただきましてまことにありがとうございました。
まだまだ勉強しないといけないです。

書込番号:17736608

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年11月 1日

PENTAX K-3 ボディをお気に入り製品に追加する <951

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング