『新型オデッセイか現行エスティマか(リセールも含めて)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

『新型オデッセイか現行エスティマか(リセールも含めて)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:オデッセイ 2013年モデル絞り込みを解除する


「オデッセイ 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
オデッセイ 2013年モデルを新規書き込みオデッセイ 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ88

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ホンダ > オデッセイ 2013年モデル

スレ主 まどりさん
クチコミ投稿数:3件

現在は前期型のエリシオンに乗っており買い替えを検討してます。
先日新型のオデッセイアブEXと現行のエスティマアエラス2.4を試乗してきました。

当方いろんな車を乗り比べたことがないのであくまでも素人の直観的な意見ではあるのですが、
走りに関してはオデッセイの方が好みでした。
言われている3列目の突き上げですが現在ホンダ車にのっているというのもですが、個人的には許容範囲だと思いました。家族も後ろに載せて試乗しましたが、2列目のシートもオデの方が好みとのことでした。
むしろ久しぶりにのったトヨタ車のフワフワした感じのほうが違和感があったように思いました。車を操作している感じと言いますか、運転していて楽しい(ミニバンの範囲です)はオデッセイかなと思い、ここまで見るとほぼオデッセイで決まりって言いたいのですが、一番懸念しているのはリセールの悪さです。

エリシオンを下取りに購入予定ですが同年代エスティマの買い取り価格をみると2割増ぐらいの相場です。
レビューの方をみておりますと1年ほどで350万→220万に落ちてるのを見るとモデル末期とはいえ、リセールのことだけ思うとエスティマの圧勝です。(4年落ちとかでも貿易にまわるのか200万とかで取引されているってことも聞いたことがあります)
ただこれもエスティマの新型が出る出ると言われてるので、新型が出ればその辺りもどうなるのかわかりませんが、、、、
最低5年は乗ろうかなと思ってるのでリセールも含め総合的に判断したいと思ってます。
皆さんのご意見いただけたら幸いです。

書込番号:17741210

ナイスクチコミ!5


返信する
Katty☆さん
クチコミ投稿数:867件Goodアンサー獲得:144件

2014/07/17 10:28(1年以上前)

このクラスの車を買えて、5年で乗り換えができる財力をお持ちなら、リセールの事なんて考えない^_^

気に入った方を買いましょう!

書込番号:17741248 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/07/17 10:31(1年以上前)

5年で乗換えることになったからこそ、
リセールバリューの大切さを実感したんだと思いますよ。

乗り潰すんなら、リセールなんてどうでもイイですからね。

書込番号:17741255

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:870件Goodアンサー獲得:118件

2014/07/17 10:55(1年以上前)

リセールを考えて気に入らない車を5年間我慢して乗るのか
リセールを考えずに気に入った車を楽しんで乗るのかですね

リセールの差額を、我慢代金を貰うのと楽しみ代金を支払うのはどちらが良いですか?
私なら後者ですね


只、エスティマも乗ったいる間に気に入る事もありますね(慣れ?)。

書込番号:17741310

ナイスクチコミ!8


ai3riさん
クチコミ投稿数:2292件Goodアンサー獲得:345件

2014/07/17 11:42(1年以上前)

リセールが、購入要項の上位になるなら、エスティマが良いと思います。
私は、日々楽しく乗れる車を選びますけど。

エスティマのフワフワ感だけが不満なら、車高調など使えば多少は改善されると思います。

書込番号:17741445

ナイスクチコミ!5


h-createさん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/17 12:40(1年以上前)

5年で替えるならリセールは重要な要素です。

私はエクストレイルとハリアーを比較しましたが、ハリアーはリセールが高いけど値引きが無い、その反対にエクストレイルは値引きが多いので最終的に差は少ないのではないかと思いました。
もっとも今回はエスティマもモデル末期なので値引きは多いかも。

私ならですが、モデル末期ってだけでエスティマはパスします。
それとオデッセイはそれほどリセールは悪くないかも知れません。
3年後ならともかく5年後では差が縮小する事が多いと思います。

気に入っているオデッセイで、頑張って大幅値引き交渉を勝ち取って乗るのが最善かと。

書込番号:17741627

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件

2014/07/17 12:52(1年以上前)

現行型のエスティマと新型のオデッセイ
どちらが人気かで相場も変わってくると思います
車事情に詳しい人、中古市場に詳しい人にアドバイスをもらってもいいかと

私の周りの話ですがエスティマは人気があって乗ってるかたもけっこういますがエリシオンは乗ってるかたを見かけません
たまたま通ったくらいの感覚です
スレ主さんがおっしゃってる2割増しというのもこのへんも関わってると思います
人気があるなら売れるし、売れるものなら高く買うのかもしれません

書込番号:17741668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2014/07/17 16:34(1年以上前)

私はエスティマからオデッセイへの買い替えを検討していました。エスティマに8年乗ってトヨタのふわふわに慣れてしまった私にはどうしても乗り心地があわず別の車にしてしまいましたが、今でもオデッセイが1番かっこいいと思っています。内装の質感だったり先進機能だったり、やはり後発のオデッセイのほうが良いように思います。

書込番号:17742195 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:47件 オデッセイ 2013年モデルの満足度1

2014/07/17 20:33(1年以上前)

アルファード エスティマも、5.6月には、輸出の規制の都合とかで暴落してますとガリバーなど買い取り業者が口を揃えて言っていましたが回復しましたかね。
5年後は、オデッセイ今回不調につきモデルサイクル延長で、フルモデルチェンジしていない可能性有ですが、エスティマは、さすがに、型落ちでしよう。

5年後は、オデッセイが、意外と、買い取り良いこと祈ります。
オデッセイは、乗り心地重視の車高調の装着率も高く、オートバックスでも車高調が新車オデッセイばかり、すごく売れると店員の話。
5年後には、初期サスも距離走り、ヘタリ、柔らかくなり普通サス程度になり、評判も良くなり、乗り心地問題も終息してます

書込番号:17742844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/07/17 21:25(1年以上前)

リセール重視なら断然トヨタです。
私は昔、中古車オークションに出入りしてましたが、国内外両方から人気なのでトヨタ車は少々高く買い取っても利益確保できました。
しかし、オデッセイと比較してリセールを考えるならエスティマよりアルファードやヴェルファイアの方が有利です。
エスティマが5年後廃盤でオデッセイが現行車ならあまり変わらないかもしれません。
その点、アルファードやヴェルファイアは型落ちでもいい値つきますよ。

書込番号:17743059 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


nobuhitoさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:15件

2014/07/17 21:28(1年以上前)

まどりさん 、はじめまして
昨年暮れにRG1ステップワゴンからオデッセイとエスティマで悩みエスティマに乗り換えました。
リセールを考慮するならモデル末期のエスティマは断然不利ではないかと思います。
早ければ来年モデルチェンジ、もしくは廃盤が噂されているモデルです。
対して、オデッセイはどんなに早くても後、3年半は現行モデルです。
5年後にどちらが旧モデル感を匂わせているかは、想像がつくと思います。
乗り心地については、元々、セダンから派生したオデッセイと、初代からミニバン思想のエスティマでは設計思想が違うのではないでしょうか?
参考までですが、家族からはRG1よりも乗り心地が良いと評判です。が、決して、運転していて楽しい車ではありません。タックインも出来ない車です(笑)RG1はノーマルで出来ましたよ。

書込番号:17743072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件 オデッセイ 2013年モデルのオーナーオデッセイ 2013年モデルの満足度5

2014/07/17 22:03(1年以上前)

当方もエリシオン初期型に乗っていて、あれほど不人気車になるとは思ってもいませんでした。
新型オデッセイ購入時の下取り金額は悲しくて書けない程です。
スレ主さんも、多分私の感じた不安(またリセールバリュー悪い車買うことになるのかなと)思ったのだと感じました。
この半年の売れ行きを見ているとリセールバリューの観点では新型オデッセイもエリシオンの売れ行きを彷彿させるかなと思っています。
ただ、私は買い替えたことを後悔はしていません。ドライバーとして運転するのが楽しい車は久しいなと。どうか色々と納得した上で購入を検討してみて下さい。

書込番号:17743236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/17 22:08(1年以上前)

私は、エスティマは、今度、新型が出るか、どうか?だと思います。
でなければ、リセールは、わるいかと…
ただでさえ、このクラスは、今は、淘汰されてきてますから… 私も前に、(5年位前)迷いましたが、…子供さんが、大きければエスティマ!そうでなければ、オデッセイはどうですか?
今は、何処のメーカーだから下取が高いとかは、ありません! その時の、人気です!

書込番号:17743265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:25件

2014/07/17 22:12(1年以上前)

前車ステップWRG1からRC1に乗り換えた者です。
私もリセールは気になる所ですが、5年後の下取り額は祈るしかありません。
ただ売る方法として下取りより買取店の方が良い場合が有ります。
私のRG1はDラー下取りより買取店で30万高く売れました。
その際、Dラーに納車までの代車も借りる事も出来ましたし、そう考えるとリセールは、キレイに大事に乗る、交渉する、事で二割増になる事は簡単です。
よりも、5年間、家族共に気に入った車で楽しく乗る事の方が重要では無いでしょうか?

書込番号:17743290 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 まどりさん
クチコミ投稿数:3件

2014/07/18 10:54(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございました。
まさかこんなにご回答していただけるとはと思いびっくりしてます。
本来なら全員の方にGAをつけたいところですが、現行車に乗っておられる、
リセールを含んだ意図がある、というのをもとにGAつけました。

書込番号:17744576

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/18 12:31(1年以上前)

あと!
もし、少しでもリセールを考えられるなら、色は白、黒、が下取りが標準価格より高く!シルバーが、プラマイ0です!(だいたい)
白、黒ならほかの青、赤系の色より下取りが、たかいです。
私の、ステップワゴンも、そのあとのオデッセイも15〜20下取りが高かったです!

書込番号:17744805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


とぅれさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:17件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/07/18 14:40(1年以上前)

現行オデのエクステリア(見かけ)がものすごく好みで、真剣に購入を検討した私が通ります。
(後席の乗り心地に起因する家族の猛反対によりお流れになりましたが・・・)

自動車情報誌ではエスティマは終売で、
エスクワィアがその後継となるというような記事が散見されます。

エスクワィアは結局ノア、ヴォクシーの兄弟車(HV専用でノアヴォクHVより10万くらい高い模様)なので、
オデッセイとは直接競合しないかもしれません。

個人的にエスティマの卵型フォルムは嫌いではないので、
安易に終売にせず選択肢として残しておいていいと思うんですけどね。

買う前からリセールバリューのことを気にし過ぎることなく、
ご自身の好みで選ぶのが結局一番満足できると思いますよ。

書込番号:17745144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2014/07/18 18:14(1年以上前)

好きな車に乗るのが1番ですが、リセールは非常に重要だと思います。私は現在ヴェルファイア(2011年式、パールホワイト)に乗っていますが、前車はエスティマハイブリッド(2009年式、黒)でした。エスハイの下取り価格は350万でした(走行20000km)。売ったのはディーラーでなく大手買取り専門店です。新車で買った時の総額支払いが、420万でしたので2年で70万円しかダウンしていません。そのお蔭で今のヴェルファイアは追い金ほとんど無しで買えました(400万円弱)。買い替えたというより、車を交換したという感覚に近いですね。当然、今のヴェルファイアを買うときにもリセールを考えて人気色の白、2.4L、FFの特別仕様車を購入しています。

書込番号:17745550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


とぅれさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:17件 オデッセイ 2013年モデルの満足度4

2014/07/29 09:18(1年以上前)

エスティマはまだしばらく販売継続のようですね。
女性雑誌とのコラボ仕様車が出るようです。
トリム類が黒でシートがベージュ合皮とかなんとか。

リセールについての考え方は人それぞれだと思いますが、
私はやっぱり好きな車に愛着を持って乗りたいですね。
どこかで妥協すると、意中の車と町中ですれ違うたびに
「やっぱりアレにすればよかった」とか思ってしまうタイプなので(笑)

スレ主さんが後悔のない車選びができることをお祈りいたします。

書込番号:17781372

ナイスクチコミ!3


スレ主 まどりさん
クチコミ投稿数:3件

2014/08/01 16:29(1年以上前)

Katty☆さん、ぽんぽん 船さん、北に住んでますさん、ai3riさん、h-createさん、エンディミオンの呟きさん、ヤスモリさん、ひまわりabcさん、ふー太郎555さん、nobuhitoさん、すらまぱきさん、整備おやじさん、グンタロンさん、とぅれさん、たまひよ09さん、皆さまの貴重なご意見めちゃめちゃ参考になりました。

結局リセールのことは2番目に考えて、気に入った車を乗るということを最優先にしオデッセイにしました。
届き次第またレビューしようと思います。
皆様本当にありがとうございました。(^^)

書込番号:17791475

ナイスクチコミ!7


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

オデッセイ 2013年モデル
ホンダ

オデッセイ 2013年モデル

新車価格:508〜545万円

中古車価格:35〜558万円

オデッセイ 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1035

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

オデッセイの中古車 (全4モデル/2,339物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング