みなさんこんにちわ
PCパーツの選定で迷っています
現在使用していたPCが遂に壊れてしまいました……
調子が悪く人生初のリカバリーを試みたものの初期化してWindowsアップデート後に同じブルースクリーンが出てしまい諦めました……
そこで今回生きてる物を流用してPCを組もうと考えておりますが,どうもCPUだけ何にして良いのか分かりません!!
皆さんのご指南を頂きたく投稿しました。
使用用途は主にOffice (Excelで数千〜万cell) とネット、sonyステーション、skypeが主でネトゲーなどはやりません。
急な出費なので極力予算は圧縮したいと考えてます!!
現在i5の4440を検討しているのですがこの程度の用途ではオーバースペックすぎますか??
アドバイスお願いします。
オススメの組み合わせなどもあったら教えて頂けると嬉しいです
内容が不十分であればご指摘ください。
書込番号:17826106
0点
4コアのCore i5 750からのアップグレードもあるでしょうからCore i5 4440で良いと思います。
ブルースクリーンの原因がパーツ類にもあるかもしれませんよ。
例えばメモリーがエラーを吐いているとか・・・
書込番号:17826120
1点
SONYステーションとは何でしょう?
検索してもそれらしいものに行き当たりません。
それが何だか判らないですが、それ以外ならPentiumとかでも十分です。
数万のセルを全て相互に計算しながら処理をするとかでないなら、処理速度を上げても大した効果はありません。
それよりはSSDを入れた方がいいです。
4コアが必要なら、最安値のCore i5 4460とかでもいいでしょう。
余裕でCore i5 750を上回ります。
書込番号:17826565
0点
性能不足で困っていたのでなければ、Pentium G3440くらいにしてもi5 750と同等以上に使えると思います。
Excelはマルチスレッドで数式を実行できますが、特殊なケース以外ではほとんど早くならないようですので。
ちなみに、何が壊れているんでしょう?
書込番号:17826742
1点
みなさん早速のご回答ありがとうございます。
追記させて頂きます。
エラーは0x0000007Eが出てくるかフリーズするかです。
自分で調べた限りでは対処したのはリカバリー後にHDDとメモリーの診断を行いましたがどれもエラー等は出てこない状態です
BIOSやソフトウェア関係者も考えるられるもたいですが、自分では手を出しても理解できる自信が無いので放置状態です。
すいません訂正します
ソニーステーション×
ソニーステージです⚪︎
なので今考えている流用品は電源、DVDドライブ、ケースです
HDDが買い換えるか検討中で
マザーボードとメモリー (8G)、CPUの変更を考えます
書込番号:17827217
0点
i5 750のPCが自作なのかメーカーBTOなのか、ショップBTOなのか構成が判りませんが
それにより流用しても問題は無いかどうかもあるでしょうから
正確に構成を明記して、流用可能パーツとやめた方が良いパーツを選別してもらうと
次の構成の早道かと。
OSやOfficeにも流用不可のライセンスもありますので。
書込番号:17827287
0点
Re=UL/νさんご指摘ありがとうございます
購入したのはソフマップさんのバーガーセットです
構成は
DVDドライブ、15in1マルチカードリーダー、
i5 750 、メモリー4G、HDD 1TB
グラボGeForceのGTS250
使用用途は上記に書いた通りです。
性能不足は感じて居ませんがメモリー不足で何度か重いと感じ事はありました。
個人的には電源やドライブを使い回せたら良いなと考えています。
アップグレードなしで現在の環境と同程度にしたいなら
am01125さんやuPD70116さんが言っている様にpentium G3440にしてSSDが無難なんですかね??
書込番号:17828017
0点
それってSonyStageではなく、SonicStageではないでしょうか。
今はX-アプリを使った方がいいと思いますが...
どちらでもコア数があっても使わないので、CPUコア数はどうでもいいです。
書込番号:17828088
1点
メモリーを8GBにすれば、ビデオカードも要らないですね。
電源は新調した方がいいと思います。
SSDを導入して、CPUは2コアで十分です。
SonicStageだとして、X-アプリを使っても2コアも使っていません。
4コアのCPUでCPU利用率が25%を少々超える程度ですので、1コア分しか使っていません。
それならシステム用に256GB程度のSSDを導入して、Core i3かPentiumの2コアCPUでいいです。
OSも買う必要があるかも知れないので、ソフマップに訊いてみてください。
書込番号:17832134
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/22 1:10:25 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




