『デジタル一眼レフ購入で迷ってます。教えて下さい。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジタル一眼レフ購入で迷ってます。教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 minmin80さん
クチコミ投稿数:3件

亡くなった父が所有していた一眼レフ。
Nikon D200 AF-S NIKKOR18-70 1:3.5-4.5G (2005年購入)
AF NIKKOR 80-200 1:2.8D (1996年くらい?購入)

があります。先日使う機会があり、初心者同然ですが使用してみたしころ、
望遠レンズの中にカビがあり、天気がよいともやがかかったような感じで、
室内の暗いところで照明が当たっている(発表会)では、ややピンぼけな感じでした。

この際思い切って一眼レフを購入しようと考えています。

EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
と、EF70-200mm F2.8L IS II USM

かNikon D810 とレンズ資産活用・・・といっても200ミリはカビをとる専門業者とかに出せるのか・・・
そこがわかりませんが・・無理となると望遠レンズも必要です。

皆様先輩方に質問です。
暗いところ(室内)に強い方が希望です。
撮影する機会は舞台が中心になります。

腕は父のカメラは使用していたものの、AFなので難しいことはわかりません。

どちらがおすすめでしょうか。
予算はだいたい50万くらいです。

書込番号:17859332

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:123件

2014/08/22 19:05(1年以上前)

なんでそんな高いカメラ買おうとするの?

初心者ならキスで十分。

書込番号:17859372

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2014/08/22 19:28(1年以上前)

予算はともかく、やたら重量級な機材セレクトだと感じますが 大丈夫?

手持ちでなくても三脚もそこそこ高いモノを用意した方が良いと思いますよf^_^;

買う前から妙な気合いオーラを感じます…


書込番号:17859428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2014/08/22 19:35(1年以上前)

5D3レンズキットと70-200F2.8、イイんじゃないんですか。
ほぼ、オールマイティーな組み合わせですね。

使っていけば、慣れてきますよ。

自分が買うわけでもないのに、イロイロ余計な事を言うひとが居るんですね〜〜。

書込番号:17859446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/08/22 19:36(1年以上前)

D200なら、APS-Cですのでご希望の機種で新調されるなら全体ですね。

as you likeで、お好きな機種をお選びください。

書込番号:17859448 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/08/22 19:38(1年以上前)

これまで 舞台を 何で撮っていたのでしょうか?
Dfの方が向いていないかな?
6Dでも良いけど。

書込番号:17859456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/22 19:57(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000418140/

EOS 6D EF24-105L IS USM レンズキットと EF70-200mm F2.8L IS II USMぐらいでいいと思います。

http://kakaku.com/item/K0000079167/

書込番号:17859511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2014/08/22 20:09(1年以上前)

とりあえず、カメラ屋さんにレンズを持って行って聞いてみるのが良いと思います(;^_^A

レンズが大丈夫そうであれば
遺産ならば…なるべく活用したいですので

カメラはDfに一票です(元々の選択肢ならばD810に…)

書込番号:17859550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/08/22 20:16(1年以上前)

minmin80さん こんにちは。

AF-S80-200oならお金をかけて綺麗に撮れる程度のカビならばレンズ資産になるでしょうが、AF80-200oなカビが生えた時点で別途購入された方が良いと思います。

D200に使用して200oで望遠が十分と思われているのであれば、フルサイズのカメラを購入されると望遠に関しては少し足りなくなるでしょうが、当時のボディ性能からすると今のフルサイズは天と地ほどの性能差がありますので、予算があるのであればもう少し出されて最高のレンズの組み合わせで考えたらいいと思います。

現在高感度で最高画質はミラーレスですがソニーのα7sとなりますが、キヤノン5DVにしろニコンD810にしろD200の頃から比較するとかなりの高感度まで使用できますので、暗いところでも綺麗に撮れると思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000653426_K0000347675_K0000670648

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000079167_K0000049476_K0000586365_K0000586363_10503511873_K0000339864

書込番号:17859571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2014/08/22 21:27(1年以上前)

5D3はオートモードも付いてますから、 大丈夫だと思いますよ。

D200にもレンズを用意されたほうがいいと思います。

書込番号:17859842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 minmin80さん
クチコミ投稿数:3件

2014/08/22 22:21(1年以上前)

皆様貴重なご意見ありがとうございました。

現在使用しているD200よりどれも暗いところで綺麗に撮れることがわかりました。
また、レンズはとりあえずカメラ屋に持って行ってみます。

写歴40年さん、比較表も作って下さってありがとうございました。
ミラーレス一眼カメラは全く考えていなかったのですが、とても魅力的ですね。
前向きに検討したいと思います。
動画撮影やWi-Fi、シャッター音が消せるなど魅力的です。

舞台では、スポットライトにあたりながら動く人物を撮影します。
じっとしていないため、すぐぶれてしまいます。
三脚は使用することが出来ません。
他の方も撮影をしていて中でも一番くっきりはっきり撮影できていたのがEOS 5D Mark III のカメラでした。

私は、D200にカビのついた望遠レンズで撮影をしていました。

じじかめさん、さすらいの「M」さん、6Dも考えてみます。
つるピカードさん、canonは実物を見ていたので魅力的です。

皆様いろいろとありがとうございました。

書込番号:17860033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2014/08/22 23:42(1年以上前)


とても良い選択だと思います。

でも、チョット重いと思いますので、確認出来るなら現物を持ってみてから決めた方が良いと思います。


書込番号:17860285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2014/08/23 10:11(1年以上前)

こんにちは

キヤノンの5DmarkVと70-200F2.8の組み合わせは
私も子供の発表会なんかに、使ってます

本当に高感度に強く、くっきりはっきり写り
良い選択だと思います(^-^)/

良いと思いますよん(^-^ゞ

書込番号:17861184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2014/08/23 12:37(1年以上前)

こんにちは。

体力的にどうかな?と思いましたが、D200に80-200で撮影してみたと仰られたので大丈夫でしょう。
お店で5DVに70-200を付けて撮り回しさせてもらったらいいです。
三脚がダメなら一脚という手もありますね。

この際ですから、D200レンズキットと80-200はすべて下取りに出し一新されたほうがいいと思います。カビは取り除いてもまた生える可能性があります。
これで予算内に収まると思います。他にこまごました物が必要になるでしょうから...

候補の5D MarkV 24-105とEF70-200 2.8 はとてもいい組み合わせです。
満足されることと思いますよ。私がCanon使いならとっくにこの組み合わせを使ってるでしょうね。
この際ですから、思い切ってはいかがでしょうか。

あと、購入されたらカビなどの防止のために防湿庫などに保管されたらいいと思います。
大事な機材ですので

書込番号:17861605

ナイスクチコミ!1


eichan9さん
クチコミ投稿数:201件

2014/08/23 12:57(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。
 ちょっときになったのですが、お持ちのレンズ「AF-S NIKKOR18-70 1:3.5-4.5G」は、もしかしてDXレンズではありませんか?

書込番号:17861667 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/08/23 13:20(1年以上前)

α7sがいいかも

書込番号:17861733 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/08/23 19:27(1年以上前)

舞台撮影なんてうらやましい。

 ある程度のカビだったら日光にさらしておけば消えるものもありますが、全面にうっすらと生えてしまった場合は無理かな。
 カビ以外でしたらレンズ同士の接着剤劣化もかんがえられますね。
 以前夏に引っ越したときに、まっ良いかと1本だけ運送業者のトラックに積んだのが駄目になったことあります。トラック内が高温になった為か白くなったのがあります。

 フイルムからデジに変わりつつあるレンズはどちらかというとデジで撮るとソフトなレンズが多いです。かといって最新のは硬すぎるかもしれません。

 minmin80さんのAF NIKKOR 80-200 1:2.8Dタイプ以前のNikonAFレンズ持っておりますがこんどキヤノンと試してみますね。


 画質に関してキヤノンは不自然無く良い選択だと思います。
 ニコンD200まででしたら問題無いと思いますが、買い換えを考えておられるなら5DMarkVは静音モードあり良いですよ。

 写真は助っ人がいなかったのでシグマ120-300mm F2.8 APO EX DG OS HSM手持ちです。
 これに1.4と2.0×のテレコンとの組み合わせ。
 距離にしてデータ見ると7.8mで全身?をいれたカットの部分です。

 70-200mmF2.8も重いですが、良い写真撮れたときには忘れてしまうでしょう。

 三脚はたてられれば良いですが、いろんな角度で撮ることが出来るのならやっぱりシャッターチャンス逃さないように手持ちでしょうね。

 あっ!ところで舞台撮りはなんでしょう。

書込番号:17862758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:6件 photo 

2014/08/23 22:12(1年以上前)

スレ主さんがcanonのカメラがいいならそれでいいと思いますが、D810にはハイライト重点測光という機能がつきましたよ。
Nikonの説明によると、「ハイライト重点測光では、画面内の最も明るい領域を自動で検出し、そこに重点を置いて測光することで、ハイライトの白とびを防いで撮影できます。主要被写体がスポットライトを浴びる舞台撮影などで有効です。」とのことです。
マニュアル露出で撮影なさるなら関係ない機能かも知れませんけど、オート露出で撮影なさるなら便利な機能かも知れませんね。
いちおう念のために情報提供まで。

書込番号:17863327

ナイスクチコミ!1


スレ主 minmin80さん
クチコミ投稿数:3件

2014/08/30 19:44(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

canonにかなり傾いていますが、α7sも気になります。
明日カメラ屋でしっかりと触ってきます。

書込番号:17884678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/08/31 11:00(1年以上前)

ども。

 何かしら撮りましたので今晩お見せしますね。

書込番号:17886637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/08/31 22:45(1年以上前)

写真1

写真2:Canon

写真3:Nikon

写真の用意が出来ました。

 α7sいかがでしたか。
 α7sも交えて写真用意しました。
 データが10MBくらいなので小刻みにカキコします。

 私の所有しているNikonレンズはED AF NIKKOR 80-200F2.8というもので、ニコンの2.8クラスではプロ用を除いて最初のものです。
 出始めは人気殺到で予約しなければなりませんでしたが、高くともプロショップいけばあるだろうと銀座まで足を運んで購入したものです。
 AF用ですがピントリングとズームリングが一体化したMFカメラでは使いやすいレンズでした。

 1996年頃だとDタイプで三脚座無しだと3番目です。
 http://www.kenrockwell.com/nikon/80-200mm-history.htm

 ちなみに私のキヤノンEFレンズは現行品前のIST型です。

 レスが遅れたのも差が出る晴れる日を待っていたんですよ。
 先週は用事がありましたので撮れませんでしたが、今朝やっと晴れましたのでフイルム時代のレンズとデジタル時代の違いを見て下さい。

 写真2・3
 現像はRAW撮りして、バッチ処理(同時処理)しております。
 ニッコールレンズはフイルムでは滲まないんですが、光りをセンサーに導くときにまっすぐに当てないと、光りが強い場合このような現象になります。
 ピント自信が無かったですがチョウチョに合ってるでしょ。

 フイルム設計とデジタル設計レンズの大きな違いですね。

 全面にカビが生えてしまってはもっとソフト効果でしょうね。

 このニコンレンズとEOSに初めて合体させましたがニコンのDCレンズみたいで何か使えるな。

 次にうつります。

書込番号:17888909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/09/01 00:12(1年以上前)

写真5:ISO8000

写真6:観覧車

写真7:広い空間に人はまばらです。

写真8:生活音0%

ちょっと色が褪めてます。

 舞台撮影と言うことですが、その前にネットから適当にキヤノンとニコン・ソニーの画の違いを見て下さい。

 Canon:
http://img.photographyblog.com/reviews/canon_eos_5d_mark_iii/sample_images/canon_eos_5d_mark_iii_37.jpg

 Nikon:
http://photographylife.com/reviews/nikon-d810/9

 SONY:
http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1407/30/news097.html

 キヤノンは透明感あるでしょ。
 D200も透明感あると思いますが、D300あたりからちょっと画作り変わってきてます。

○高感度はノイズが曲者ですが、最終的な印刷やプリントサイズも考えていた方が良いと思います。

 私は舞台等の撮影はそれほど早い動きで無ければ5DMarkVですとISO3200、U型ですとISO1600で撮影します。
 先にペタしたトランペットの写真は価格さん経由で劣化しております。

 SONYは高感度凄いですね。しかし、幅が広がったのは良いですが、鑑賞サイズを小さくしないとどのメーカさんも絵画っぽくなりますね。

○ITメディアさんの写真とこれから見比べて下さい。
 写真5 ISO8000の茶トラ猫さんと比べてみて下さい。
 ちょっと最近不調な難民ネコです。
 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1407/30/news097_2.html


○立体感の違い。
 先週の日曜に用事があって出かけたところに、同じような被写体がありました。
 写真6 観覧車は光りの条件が違いますが、ガスタンク同様に支柱パイプも見て下さい。
 観光客は日本人じゃないからいいかな??
 http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1407/30/news097.html

○色合い-1

 以前から生活感のなさそうな、気になっていたところやっと散歩しました。
 写真7・8
 
 次は一応ラスト・・・明日にします。
 

書込番号:17889216

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/09/01 00:19(1年以上前)

あっそうか。
 
 色は褪めてしまうから参考にならなかたです。

書込番号:17889244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2014/09/02 01:06(1年以上前)

再度

写真8:日本テレビ局広場

写真9

写真データ消えてしまったと思いますが、sRGBに変えてみました。

写真8は車窓からなので特に下部は画質低下しております。
広い空間出てますでしょ。

よくキヤノンは肌の表現力の話が出てきておりますが、微妙な色合いもトーンも逃さないからだと思います。

写真9は昨年撮影したものですが、顔を隠させてもらいました。
柔らかい皮膚や髪の毛、硬いピアノの質感出てますでしょ。(sRGBに変換しておりません)

ダンス等の写真もありますが、この場合スローシャッターでブラしたり、感度上げて写し止めたり忙しくなります。

 舞台の動きモノ、特にダンスは6Dよりも5DMarkVを選択した方が良いです。


 高い買い物ですから納得して購入して下さい。


 では。

 

書込番号:17892315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2014/09/02 11:03(1年以上前)

初心者だから安いカメラにすべきというのは、おかしな意見。

半年も一生懸命撮れば、すぐベテランだ。その時に買い直すのか?

打ち込めるかどうかわからなければ、あまり高いカメラはもったいないと思う。

しかし、本格的にやろうとするのに50万円は少し足りないかもしれない。
24−70と70−200のレンズで40万円。ボディはニコンDfが良いと思うけど、
50万円の予算では超えてしまう。キヤノンでも、レンズは同じような値段。
ボディの値段は削っても、レンズは削らないほうがいい。

書込番号:17893145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2014/09/02 11:14(1年以上前)

過去は引きずらないほうがいいでしょう。理由は既出。

オリンパスEM1+12-40mmキットをお奨めします。
1眼レフは必要以上に重くて嵩高く、価格も高いです。

書込番号:17893171

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング