『合皮シートって?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

『合皮シートって?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハリアー 2013年モデル絞り込みを解除する


「ハリアー 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ハリアー 2013年モデルを新規書き込みハリアー 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

合皮シートって?

2014/08/30 17:59(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ハリアー 2013年モデル

スレ主 Typet130さん
クチコミ投稿数:207件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

最近、各メーカーのシートって
サイドが合皮になっている事が多いと思います
もちろんハリアーも。

ハリアーへの買い替えを検討中なのですが
どうにも合皮シートって素材的に絶対経年劣化で
ヒビ割れや破けが起こるような気がしております。

ガソエレ4WDが候補ではあるのですが
合皮シート!?と不安です

それならグランド選べばいいのでは?
とも思うのですが
鉄+ホイルカバーが不満です…。

グランドオーナー様もあまり見受けられず
グレード選択してのレビューやご意見もなかなか聞けません

合皮シートって7年〜10年乗るとして
耐久性に問題は出ませんでしょうか?

またグランドオーナー様の率直なご意見なども
ありました宜しくお願い致します

皆様のご意見をお聞かせ下さい

書込番号:17884360

ナイスクチコミ!1


返信する
XJSさん
クチコミ投稿数:6599件Goodアンサー獲得:289件

2014/08/30 18:29(1年以上前)

物によるだろうけど本革よりは強い気がする。
どっちにしろ座面の本革よりサイドの合成皮革の方が痛み難いんでは?場所的にも。

書込番号:17884449 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:17件

2014/08/30 20:44(1年以上前)

7年程度で測った場合には、本革シートの方が先にヘタリます。

まず 本革シートは2年目くらいから運転席の太もも辺りの革部分にヘタリ、ヨレが発生して来ます。
その後 使用頻度にもよりますが、6〜7年くらい経った頃に ヒビ割れ、コスレによる破れ等が徐々に発生して来ます。
それ以降はヒビ割れ、破れ等が大きくなるかどうかでしょう。
そうならない為にはある程度の手入れが必要かと思います。

合皮シートの場合は購入したままの状態とまでは言えませんが、7年くらいであれば初期の状態をそこそこはキープしていると思います。
問題はそれ以降で、8年目を過ぎる頃から白濁現象やベタつき(合皮表面がベタベタとくっつく)現象が徐々に発生する可能性が有ります。
合皮シートの含有物が経年劣化によっ溶出して来る事が一つの原因になっています。

ただ これも使用頻度や保管場所によって異なり、必ず発生するものではないので、"8年目を過ぎる頃"と書きましたが、年数は多少前後するかと思います。

合皮だからダメ、本革だからOK と云う話ではないと思います。
私は何の疑いもなく、合皮シートを選択しました。

スレ主さんが、合皮シートがどうしても気になるのなら、グランドを購入して 購入後にホイールを気に入ったホイールに交換すると云う手も有ると思います。

書込番号:17884869

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2014/08/30 21:37(1年以上前)

>最近、各メーカーのシートってサイドが合皮になっている事が多いと思います

ロールスロイスもしくは国産車だとセンチュリー以外レクサスもベンツもBMWもジャガーもサイドは合皮ですよ
むしろオールレザーの車の数なんて数えられる位しか存在しません・・・・・・

書込番号:17885097

ナイスクチコミ!6


スレ主 Typet130さん
クチコミ投稿数:207件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/08/30 22:28(1年以上前)

ご返信感謝致します

少し誤解を生む書き方だったのようですが
本革は基本考えておらず
シートに使われている合皮に不安を感じている次第です…

合成皮革の耐久性はジャケットなどでも2〜3年との情報もあったり
ソファーも破れやすれでひび割れたり、ほつれたり。

車の内装品は合皮でも耐久性のあるものを使っているのかもしれませんが
今までに合皮内装の車に乗った事がないので分かりません

ご経験者のご意見をお教えいただきたいです

書込番号:17885289

ナイスクチコミ!8


V-max1200さん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:19件

2014/08/30 22:48(1年以上前)

車という工業製品で尚且つ消耗品ですから何に置いても
経年劣化は避けられません。
車内という劣悪な環境下で使用される部品ですから部品メーカーも
耐久テストを行っているでしょう
その中で耐久性は約何年位という基準があってクリアしているから
使用されているのだと思います。
へたりは確かに本革の方が早いですね。
スレ主は、ハリアーに何年位乗るのでしょうか?
一生乗るのであれば、気になってきた時点でシートを交換するぐらいの
気持ちでないと。おそらく乗り換えまでに駄目にならないですよ。

書込番号:17885365

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:885件Goodアンサー獲得:42件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/08/30 23:24(1年以上前)

合皮の経年劣化ですが、5〜6年程度では
経験上安いソファーみたいな割れ方は
しないと思いますよ。

ハリアーのがどうかと言うのは、
答えられる方はまだ居ないと思います。

シートカバーなども殆どが合皮なので、
クルマ用の合皮の経年変化はそこから参考になる
情報が有るかもしれませんね。

書込番号:17885483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


isa-muさん
クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:6件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/08/31 08:03(1年以上前)

個人的には、シートよりも前面の合皮張りのほうが先にやばい状態になりそうな予感がします。今回ハリアーは長く乗る予定なので、スパイシーチューンの合皮シートを買いました。シートなので痛んできたら取ってしまえば下は新品に近い状態かなと、高かったですがボディコーティングを捨ててこっちを選びました,。業者の回し者ではありません(笑)
そして納車連絡もありません。

書込番号:17886189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Typet130さん
クチコミ投稿数:207件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/08/31 08:26(1年以上前)

皆様、大変貴重な助言ありがとうございます。

正直、ダッシュボード上の合皮にも危機感を
持ってはいますが
知人の車(NSX)に装着されている合皮ダッシュは
20年くらい経過してますが大丈夫です。
シートように座ることでの生地の曲げ伸ばしが
あまりないからlなのかな?と

ただ、角やスレやすいところはポロポロするみたいですけど(^_^;)

グレード選びで本当に悩みます。
週明けにグランドの展示車をちょっと離れてますが
隣県の営業所へ見に行こうかと考えております。
しかし
グランドオーナー様はみんカ◯でもほとんどいないですね…。

過去、5年〜6年サイクルで車を替えてますが
今回は長い付き合いで10年くらいしたいと思っております
それだけに長生きなグレードを選択したいものです(^_^)

書込番号:17886228

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2014/08/31 09:29(1年以上前)

おはようございます。
グランド来週納車のものです。
スレ主様と同様の懸念がありました。私はデザイン自体もあまり好みではなかったので躊躇なくグランドを選択しました。
やはり乗り降りの際の擦れや金具等による傷が気になりました。実際ファブリックでも同じだと思いましたが、ファブリックの方が目立たないのではと判断しました。あと、合皮は暑そうなので…。

それと、スレ主様が気になっている鉄ホイールですが、私の場合は、エレガンスとの差額分でホイールとタイヤを購入して純正ホイールから脱出しました(笑)

書込番号:17886385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 Typet130さん
クチコミ投稿数:207件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/08/31 20:54(1年以上前)

ついにグランドオーナー様がいて良かったです

ホイルは純正が結構な数が某オークションに
でてますし
その辺を用意する予定です。

あとは小さいLED証明が少ないだけと考えれば
グランドでも良いのかもしれませんね

明日、グランドの実車を見てきます

書込番号:17888450

ナイスクチコミ!7


macqueen1さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/09/01 21:35(1年以上前)

1ヶ月前にエレガンスを購入した者です。
合皮シートはとても気に入っています。

昨日、ひさしぶりにお台場のMegaWebに行ってきました。ハリアーは1台、シルバーのHVプレアドが展示されていました。相変わらずの人気で、絶え間なく、人々が運転席に座っては、実感持たれている様子でした。

自分もオーナーながら、座ってみようと思い、ドアを開けて驚きました。運転席のシート座面の左側(ドア側のフチ)が凹んでしまって形が崩れており、合皮にスジと小さな穴まで空いていました。

運転席に乗り込もうとすると、一旦、座面のフチにお尻を乗せて、その後に座面にの正しい位置にお尻をズラすような2モーションの動きになると思います。

何万人もの見学者が、同じように繰り返し荷重を掛けたために、疲労で痛んでしまったのだろうと想像しました。

ただ、気になったことは、他の展示車では、その様な変形は見られず、耐久性はどうなのかな?と、自分自身オーナーながら、気になりました。

個人で使用する場合は、それほどの過酷状態にはならないと想像していますが。

見た目にあまりよろしくないので、展示車を入れ換える等、して欲しいと思いました。

Megawebに行かれる予定のある方、ご覧になってみて下さい。

書込番号:17891570 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Typet130さん
クチコミ投稿数:207件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/09/02 07:30(1年以上前)

皆様、貴重な情報ありがとうございます。

昨日、グランドの実車を見てきました
その販売店にはちょうどエレガンスも有ったので比べるには
ちょうど良く、遠かったですが行ってよかったです

もちろん運転しての着座感の感想もあるので試乗もさせてもらい
率直な感想なのですが

見た瞬間は、ファブリックは安っぽい…でした。

ファブリックの質感がもっとふわふわな毛足の長いシートを
想像していただけに『アレ?』とガッカリ。
やはり1番下のグレードだからでしょうね
アルカンターラ的なシートだったら即決でした。

着座感は大きな差を感じることはありませんでしたが
パワーシートが好きな人には間違いなくエレガンスが良いのでしょう

昨日の帰宅時点ではエレガンスの方向で気持ちが固まっていたのですが
macqueen1さんの展示車両のヘタリ情報が『やはり!?』と
また揺らいでしまっております…。

営業マンから
将来の買い替え時には絶対にエレガンス以上を選んでおかないと
買取・下取値段が今の価格差以上になる可能性が大との情報もいただき
本当はエレガンスが良いのでしょう


今日はまたちょっと離れたお店にシルバーの車体色を見に行ってこようと思います


書込番号:17892671

ナイスクチコミ!0


macqueen1さん
クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/09/02 17:05(1年以上前)

スレ主様、少しマイナスイメージとなってしまい、すみません。

新型ハリアーの合皮シートの質感は素晴らしいと思います。乗るたびにそう思います。

他のオーナーの方たちもコメントされていますが、トヨタの耐久性テストをパスしているハズであり、通常の使用では問題ないと思います。

どうぞ試乗し、体感されて下さい。

書込番号:17893920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Typet130さん
クチコミ投稿数:207件 ハリアー 2013年モデルの満足度5

2014/09/03 16:20(1年以上前)

皆様、本当にありがとうございます。

先のことで誰にも分からない話に
お付き合いいただき申し訳ありませんでした。

自分の中で、グランド+純正スウェード調シートカバーを
第一候補としました。

きっと気にしながら丁寧に使っても
どんなものでも劣化はあるわけですし
自分の愛用する道具は気にせず使い倒したいです。
そのためにはその気遣いの部分を排除しようと思います。

装備と価格から考えたらエレガンス以上を選ばないなんて!?
と自分でも思うのですが…。

書込番号:17897148

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハリアー 2013年モデル
トヨタ

ハリアー 2013年モデル

新車価格:279〜507万円

中古車価格:119〜459万円

ハリアー 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハリアーの中古車 (全4モデル/8,021物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング