『ハスラーとスティングレー(MH23S)の足回りの比較について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > ハスラー 2014年モデル

『ハスラーとスティングレー(MH23S)の足回りの比較について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ハスラー 2014年モデル絞り込みを解除する


「ハスラー 2014年モデル」のクチコミ掲示板に
ハスラー 2014年モデルを新規書き込みハスラー 2014年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > スズキ > ハスラー 2014年モデル

クチコミ投稿数:197件

ワゴンRスティングレー(MH23S)に乗っているものです。

昨日、ハスラーを試乗してきたのですが、段差や歩道への乗り上げ等の
揺れそのものはありますが、スティングレーに比べるとマイルドな印象を持ちました。
スティングレーは揺れが激しい?下からの突き上げ感が強い感じに思うのですが
どうでしょうか?

ハスラーのレビューに書かれている方には、乗り心地が固めとか跳ねるという意見が
ありますが、私にはそこまで感じませんでした。

現在、いくつかの軽自動車を検討中で
やはりスズキのエネチャージが必要と私のなかでは思い、
ハスラーXモデルを第一候補に考え始めています。
街乗りでは全く問題ないとおもいますが
高速道路での上り坂(80q/h)や山道では、エンジンは唸りだしてしまうでしょうか?

また、Xモデルではステアリングは本革巻きとなるようですが、必ずしもステアリングスイッチが
付くものではないのでしょうか?

書込番号:17890104

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/09/01 11:52(1年以上前)

ティングレーのタイヤはノーマスルですか

タイヤや空気圧でお変りますが
どうでしょうか?

書込番号:17890134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2014/09/01 12:18(1年以上前)

スティングレーは、ノーマル状態です。
タイヤの空気圧も規定数値です。

書込番号:17890182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2208件Goodアンサー獲得:134件 ハスラー 2014年モデルの満足度4

2014/09/01 12:26(1年以上前)

試乗レヴューで書いたものですが
私はスレ主さんとは逆の印象を受けました
愛車はリミテッドでタイヤは14インチ(空気圧は適正値くらい)なので
インチの違いもあるかもしれませんが
ハスラーのほうが跳ねる?ような揺れを
感じ、スティングレーのほうがどっしりした感じに思えます。
なので乗り心地の感じ方は人それぞれなのかもしれません

書込番号:17890204 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:197件

2014/09/01 16:47(1年以上前)

私のスティングレーはリミテッド2です。

表現や感覚の違いなんでしょうか・・・?

書込番号:17890694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/01 19:08(1年以上前)

足回りや乗り心地ですか? ノーマルだとワゴンRに比べて車高が高かったりホイールサイズも大きかったりするのでスタビライザーが付いていてもリアはドタバタ跳ねて当然だと思います。
純正の乗り味が嫌ならダウンサスとか入れるだけで激変して良くなると思います。(最近の物は乗り心地も考えられて設計されており乗り心地は割とマイルドです)
リフトアップしたら、余計に乗り心地は悪化すると思われます。(ダンパーにも因りますが…)

純正で乗るも良し、気に入らなければアフターパーツや社外品に変えてみるも良し…自分好みのハスラーにすればいいかと思います。
自分の場合は、クルマもバイクも基本はベース車両と思っていますのでいろいろと手を加えていますね (笑)
まっ、遊べる軽出たー!ってくらいですから 何でもアリで楽しみたいですね♪ f(^_^)

書込番号:17891021 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2014/09/01 20:03(1年以上前)

>スティングレーは揺れが激しい?下からの突き上げ感が強い感じに思うのですが
>どうでしょうか?

ハスラーの方が、ホイールストローク量が大きいのかも知れませんね。


>やはりスズキのエネチャージが必要と私のなかでは思い、ハスラーXモデルを第一候補に考え始めています。

どうせなら、最新の S-エネチャージ の方がイイのでは?
http://www.suzuki.co.jp/s-enecharge/why/

今はまだ、
ワゴン R FZ と
ワゴン R スティングレー X にしか搭載していないようですが、
少し待てば、搭載車種は増えるんじゃないでしょうかね。

書込番号:17891206

ナイスクチコミ!0


mimikaSP3さん
クチコミ投稿数:154件Goodアンサー獲得:15件 ハスラー 2014年モデルのオーナーハスラー 2014年モデルの満足度5 なおじろうチャンネル 

2014/09/01 20:59(1年以上前)

私の感想ですが
ハスラーの運転席は非常にマイルドな乗り心地だと思います。
路面の凹凸もうまく吸収してくれているように感じます。
固めというのは車高高めのSUVっぽい車にしてはロールも抑えてあるのでそう感じるのだと思います。
ただ段差などでは運転席より後ろ部分が明らかに跳ねている=車全体が跳ねている感じを受けます。
後部座席でロングドライブはちょっとキツイかな・・・と。

また、家族の車で初代ですがスティングレー(MH22S)もあるのですが、
こちらは車高が低く扁平タイヤで足も固めなので、運転席でも突き上げを感じます。

運転していてどちらがマイルドか?といえばハスラーですね。
表現は違いますが、私もスレ主さんと同じような感想です。

書込番号:17891418

Goodアンサーナイスクチコミ!1


junnnnnさん
クチコミ投稿数:205件Goodアンサー獲得:5件 ハスラー 2014年モデルのオーナーハスラー 2014年モデルの満足度5

2014/09/02 00:07(1年以上前)

かかしのもへじさん、こんばんは。

ステアリングスイッチの件ですが、カタログの装備の注意書きには、
『スマートフォン連携ナビゲーション、ハンズフリーマイク、ステアリングオーディオスイッチ、
外部端子、バックアイカメラはセットでメーカーオプションとなります。』
と書いてありました。

なので、たぶんメーカーオプションのナビを付けなかったらスイッチもないみたいです?
私はGなので正確には分かりません(^^;
念のためディーラーで確認してくださいね。

書込番号:17892203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2014/09/02 11:37(1年以上前)

元ミニ乗り晴れ男さん
回答ありがとうございます。

ドタバタ跳ねるとは、単純に跳ねる感覚・動作がするということでしょうか?
よく、バタバタするとか、バタつくという表現を目にするのですが
私はどうもイメージできないものですから・・・

ちなみにダウンサスは考えてませんが、リフトアップ(20mm〜30mm程)は
考えてます。過度なリフトアップではありませんが、上記くらいのリフトアップでも
乗り心地は悪くなるでしょうか?


ぽんぽん 船さん
回答ありがとうございます。

S-エネチャージは、もちろん気に入ってますが
現段階では価格の面も考えて、エネチャージで充分です。


書込番号:17893216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2014/09/02 11:48(1年以上前)

mimikaSP3さん
回答ありがとうございます。

段差などでは後ろ部分が跳ねている感じなんですね。
試乗では、後部席には乗っていないので気づきませんでした!
タイヤの影響もあるんですかね?
ハスラーは60タイヤですが、スティングレーは55タイヤですよね。


junnnnnさん
回答ありがとうございます。

ステアリングスイッチは、オプションのナビを付けないといけないのですか。
次回、販売店で確認してみたいとおもいます。




※こちらのHPでは、ハスラーの2014年1月のニューモデルという表現が
されてますが、何か小変更などあったのでしょうか?

書込番号:17893241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件

2014/09/02 12:02(1年以上前)



余談ですが、
はじめは「赤・黒のツートン」でハスラークーペ風に
エンブレムを貼り付けて、チョットだけリフトアップさせてと
考えていましたが、

みなさんの納車された個性的なハスラーを見ていると
ボディカラーは「カーキ」や「ブラウン」「シルバー」も
なかなかイイなと感じている今日この頃です。

書込番号:17893271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2014/09/02 12:26(1年以上前)

>リフトアップ(20mm〜30mm程)は考えてます。

30mmアップすると結構高いですよ

ちょいアップしたい程度だったら
タイヤの外径アップの方が良いかも・・・
65にすれば外径が約20up(車高10mmup)
更に175にすれば外径30mmup(車高15mmup)
になります


書込番号:17893324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件

2014/09/02 15:12(1年以上前)

>高速道路での上り坂(80q/h)や山道では、エンジンは唸りだしてしまうでしょうか?

うちのハスラー(4WDターボ)は見事に唸ってます。
高速でも平地で加速中でなければ大丈夫です。
その場合は、エンジン音より風切り音が勝ちます。

>また、Xモデルではステアリングは本革巻きとなるようですが、必ずしもステアリングスイッチが
>付くものではないのでしょうか?

メーカーオプションのスマホ連携ナビを付けないとステアリングスイッチは付かないと思います。
でも、あってもあまり役に立ちません。
僕の場合、使うのはミュートボタンぐらいです。

書込番号:17893683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2014/09/02 15:48(1年以上前)

gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。

タイヤの外径アップの場合は、ホイールハウスでの
タイヤの接触が心配になりますが、大丈夫なものでしょうか?

外径が変わるとスピードメーターの表示が変わってくるとか
ディーラーでの整備をしてもらえないとか・・・あるのかな?!

書込番号:17893778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件

2014/09/02 16:00(1年以上前)

Saltydog999さん
回答ありがとうございます。

ステアリングスイッチの件ありがとうございます。

4WDのターボでも唸ってしまうものなんですか!
ターボ車なら回転数が抑えられて静かなんじゃないかと
思っていました。

>高速でも平地で加速中でなければ大丈夫です。
とありますが、これは軽自動車特有の唸りですか?
エネチャージの無い、他社の軽自動車のような。

私は試乗の際、一般道ですからある程度の加速を
試してみましたが、多少の音はしますが唸りではありませんでした。

ベタ踏みでの加速ということでしょうか?

書込番号:17893796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件

2014/09/02 17:30(1年以上前)

かかしのもへじさん

>4WDのターボでも唸ってしまうものなんですか!
>ターボ車なら回転数が抑えられて静かなんじゃないかと
>思っていました。

一定の速度で勾配がなければ時速100キロで3000回転以下なのでエンジンは静かです。
でも、上り坂で他の車にあわせようとするとアクセルを踏むと、簡単に4000回転以上になります。
そんな時は唸ってます。
ハスラーの場合、高速道路では大人しく左側の車線を走っていた方が気楽です。

>>高速でも平地で加速中でなければ大丈夫です。
>とありますが、これは軽自動車特有の唸りですか?
>エネチャージの無い、他社の軽自動車のような。

正直言って、エネチャージの効果がどこで発揮されてるのかよく分かりません。
やっぱり燃費かなあ。

書込番号:17893965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/02 20:10(1年以上前)

一般論として最低地上高を上げて車両全高が高まると、前面投影面積が増加する為、高速走行時には風の抵抗を受けやすくなる。また、横風などの影響を受けて直進安定性が低下する場合もあり、最悪の場合には突風を受けて車体が横転する危険性もある。
上記に加えてエンジンなどの重量物の重心が高くなる事により、コーナリングや、起伏が大きかったり勾配がきつかったりする地形の走行でも車体の安定性が悪くなる恐れがある。特にオフロード走行で、大きな石への乗り上げや、路肩から脱輪などを起こして車体が急激に傾いた際にバランスを崩しやすく、横転・滑落などの危険な事故に繋がる危険性がノーマル車高よりも高くなる。通常はこのような極端な車高アップを車両開発時点から施す場合には、安定性確保の為に輪距の拡大が併用される事が一般的であるが、チューニングのリフトアップにおいてはここまで考慮された施工がされる事は稀である。

Wikiぺディアより抜粋しました。
ハスラーは元々、車高が高いのと低重心ではなく重心が高いのでふらつきやすいです。
ミニバンで高速道路走って横風に煽られると怖いのと同じですね
コーナーリングや気持ちやすく走りたいのであれば、低重心化してローダウンだと思います。

リフトアップの少しだけのは、ビジュアル的な物が殆どだと思いますので 不安定になり危ないだけだと思います。コーナー突っ込むのかなり怖いかと…
もしも、やられるのであればダンパーもいいい物をチョイスされる事が望ましいです。



書込番号:17894428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1289件Goodアンサー獲得:33件

2014/09/06 22:58(1年以上前)

ハイリフトにしたいようでしたら、見た目がらしく見えるインチダウンをして肉厚の太い70扁平や80扁平にする方がいいかも知れません
乗り心地は、良くなりますが…タイヤ屋曰くコーナーでのロールや腰砕け感は半端ないよ との事でしたが…
車高は、そのままなので高速での風の煽りはマシかも? ただしオフロードタイヤだと、やっぱ悪いかも知れませんね (私はやった事ないので聞いた話ですが…)

ちょっと前の、ヴィッツの鉄チンホイールがオフセット+39 なのでツライチになり見た目がカッコ良くなるようです。

http://raybros.jp/blog/archives/1919

こちらで、画像拝見しました。(ホイールは何用かは分かりませんが…) 13インチのタイヤのイメージです。


書込番号:17908782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ハスラー 2014年モデル
スズキ

ハスラー 2014年モデル

新車価格:107〜180万円

中古車価格:22〜208万円

ハスラー 2014年モデルをお気に入り製品に追加する <937

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ハスラーの中古車 (全2モデル/13,868物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング