『ONKYO TX-NR838 VS 636』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ONKYO TX-NR838 VS 636』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVアンプ」のクチコミ掲示板に
AVアンプを新規書き込みAVアンプをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ONKYO TX-NR838 VS 636

2014/09/04 23:39(1年以上前)


AVアンプ

スレ主 ringyouさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
現在、初めてのホームシアター(リビング)の構築にあたり、中心となる
AVアンプの選定に迷っています。価格は5万〜10万程度で考えています。
(天井スピーカーを早く決めなければいけなかった関係で)
既に、スピーカー一式は決めていて、AVアンプを後から選ぼうとしているところです。

HDCP2.2対応
ドルビーアトモス対応

に惹かれてONKYOのアンプに辿り着いたのですが、以下の2機種で迷っています。

TX-NR838
TX-NR636

色々と機能差があるようなのですが、自分に関係ありそうな差は
「THX Select 2 Plus準拠」だけになりそうなのですが、これに
準拠しているというのは、そんなに音質が違うものなのでしょうか?
「THX Select 2 Plus準拠」の良さをご存知の方がいらっしゃったら是非
教えていただきたいです。

<利用環境>
広さ
 10畳程度
スピーカー
 センター       KEF Q200CV
 フロント       KEF Q500CV
 リア(天井埋込)   KEF CI130QR×4
 ウーハー       なし
主な用途
 映画鑑賞 50%
 音楽鑑賞 40%
  (よく聴くジャンル内訳: オーケストラ30 ロック30 ジャズ20 ポップ20 )
 ゲーム  10%


HDCP2.2対応が、今のところONKYOしかないので、ONKYOに絞り込んでいますが、
もし、ONKYOよりも、上記利用環境に合いそうな
5万〜10万程度のアンプがあれば、教えていただきたいです!

よろしくお願いいたします。

書込番号:17901930

ナイスクチコミ!1


返信する
LVEledeviさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7449件Goodアンサー獲得:2383件

2014/09/05 14:58(1年以上前)

こんにちは、パイオニアとソニー持ってます。thxに関しては、厳密にいえばソフト(BDなど)、ハード(avアンプ、スピーカー)が対応し、スピーカーの設置位置も決まっています。私も最初はこのマークにあこがれてTHX
select対応品を購入しました。があまり使っていません^_^;音質もいいとは思わなかったですね。こだわりがなければ、ついていなくてもいいかと思います。
オンキョー以外の製品とのことですが、価格帯が同じくらいならあとは好みかと思います。ただ音楽も半半に聴かれるようなので、例えば予算が10万であれば定価がその付近の価格の製品ではなく、半額になって10万のものの方が音質は見込めますね。

書込番号:17903541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 ringyouさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/05 22:39(1年以上前)

LVEledeviさん
返信ありがとうございます。
なるほど。余り、違いはないですか・・・。
でも、フロントパネルに「THX」マークがあるのは確かにカッコイイ気がします。

確かに、メーカー毎に好みがありそうなので、型落ちしているものも含めて、
試聴に行ってみようと思います。そこで、ONKYO以外の機種に出会えたら考えて
みようと思います。

書込番号:17904941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3790件Goodアンサー獲得:210件

2014/09/06 10:25(1年以上前)

HDCP2.2対応
ドルビーアトモス対応
に惹かれてご検討なら、旧機種を購入されても後悔されるかも。
私もこの2機種を検討中です。

機能はほぼ同じでも、838の方が音質的には高性能なので、予算が許せば
838が良いと思います。
但しサイズ大きくなるので、置き場所的に要検討かもしれません。

書込番号:17906194

ナイスクチコミ!1


スレ主 ringyouさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/06 14:11(1年以上前)

デジタルおたくさん
アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね。
旧機種だと、ドルビーアトモスやHDCP2.2未対応なので、
やはり、オンキヨーのこの二機種のどちらかかなと。

クチコミ書き込んでから気づいたのですが、
ノイズを更に除去するVLSCという回路は、
838にだけ搭載されているんですね。
予算的にはどちらでも大丈夫なので、
やはり、838の方が音に期待出来そうな気がしてきました!

書込番号:17906958 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:12件 師匠の実験 

2014/09/13 08:49(1年以上前)

ONKYOのAVアンプいいですね
先日AVAC新宿店にてONKYO YAMAHA SONY DENON PIONEER を
同じB&Wのスピーカーで音場補正をかけ、TX-NR838の音色は好みでした

ドルビーアトモスを重視しないなら、より低音補正精度の高い
AudysseyXT32採用のTX-NR929 DENON X4000がお勧めです

私はTA-DA5700ESで9ch構築しましたが、前方の音がシャープで濃密な5chに戻したので
天井にスピーカーを追加するドルビーアトモスは私は機能があっても使わないですが
自分で試してみないと納得されないと思うので、TX-NR838の購入は有力な選択肢の一つだと思います

私はTHX Select 2 Plusはわかりませんが、TX-NR636でも同じ音場補正でそれ以外のモードでは
殆ど音変わらないんじゃないかと思いますが、少しでもTHX Select 2 Plusが気になるようなら
TX-NR838にした方がスッキリすると思います

書込番号:17930299

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ringyouさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/13 14:55(1年以上前)

桜Celebrateさん
返信ありがとうございます!
同じスピーカーでの、聴き比べ、いいですね!私はなかなか時間が取れなくてそこまで出来てないです。。。

今日、アバック秋葉原店で、DENON AVR-X4100Wの試聴イベントに参加してきました。
正直、ドルビーアトモスの凄さは、そこまで実感出来なかったのですが、普通のCDの再生が素晴らしかったです!
普通のCDでここまで、ハッキリ聞こえるんだ!と感動しました。

桜Celebrateさんの仰るように、DENONは低音補正精度が高いのかもしれないですね!

結果、イベント特価ということもあって、購入を即決してしまいました(-_-)
オンキョー製品ではなくなってしまいましたが、みなさんの参考になるように、後日、レビューしたいと思います。

書込番号:17931425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:12件 師匠の実験 

2014/09/13 15:33(1年以上前)

良い買い物をしましたね
X4100WにはAudysseyの機能がフルに入っています
完全に制御されたような密度の高い低音が聞こえたと思います

リアスピーカーのクロスオーバーは80Hz
センタースピーカーは思い切り高くすると
自然に聞こえるかも知れません

書込番号:17931561

ナイスクチコミ!2


スレ主 ringyouさん
クチコミ投稿数:9件

2014/09/13 17:53(1年以上前)

桜Celebrateさん
返信ありがとうございます!
自分は全くの初心者なので、調整とかなかなか上手く出来ないかもしれませんが、
素人なりに楽しんでみようと思います。

書込番号:17932005 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング