皆さんこんにちは。
1週間前にヨドバシさんでシグマの15mm魚眼を新品で購入したのですが、自宅で開封してチェックしたところ、前玉に拭き取り痕がありました。
新品未使用のはずなのに、最初から汚れのようなものがレンズに付いている場合、皆さんなら買ったお店に相談しますか?
ちなみに信用していたので会計時に品物はチェックしませんでしたが、初期不良として対応してくれる期間を質問したところ、通常は1週間くらいだけど明らかな不良があればもっと期間が経っていてもOkとの返事でした。
書込番号:17909409
0点
ぐずぐずしないで直ぐ交換!
泣き寝入りする意味判らん(∋_∈)
早くしないと言いがかりに思われちゃうよ(汗)
書込番号:17909415
5点
年末に、ボデイやレンズを、注文しました。
年明けに、1DXが店舗に、届きました。
受取りに行くと、箱の上に、小さい凹みが、数個ありました。
開封しないで、交換を要望し、また、納期が発生し、2月に、物が届きました。
スレ主さん、ここで、誰かが、我慢しますと、書かれたら、我慢するのですか。
質問する事自体が、不思議です。
自分なら、開封時点で、直ぐ、販売店に電話しますが。
書込番号:17909425
2点
>萌えドラさん
萌えドラさんなら交換を要求するんですね。
価格コムの掲示板で類似した相談などを見ると、質問者に対してクレーマー呼ばわりする人が必ず出現するので、では皆さんはどういった対応をするのか気になっての質問でした。
>MiEVさん
発見してから一応お店に電話をしました。案の定、持ってきてくださいとのこと。
持参する予定ですが、交換となった場合、EFマウント用は最後の一個だったので納期が未定。
>誰かが、我慢しますと、書かれたら、我慢するのですか。
皆さんならどういった対応をするのか意見を聞きたかっただけなので、誰かの指示に従うかどうかは未定です。
ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。
書込番号:17909497
2点
Nikon D777さん おはようございます。
ヨドバシなら持って行けば交換してくれると思いますので、なるべく早く交換してもらった方が良いと思います。
但し新品購入時でも必ず店舗で現物を確認された方がお店との信頼関係も壊れず良いと思いますし、シグマボディを持たれているのなら良いですが社外品としての購入ならばご自身のボディ持参で簡単に動作なんかも確認された方が良いと思いますし、その場での不具合やレンズの拭きむらなどなら後日何も悩むことはないと思います。
書込番号:17909649
2点
この手の製品は、検品は全数調査ではなくて、ピックアップして調査するんじゃないかと思うんですけど、
それに当たったのでしょうね、私なら逆に「検品された際に拭いたもの」と判断して大事に使います。
書込番号:17909757
6点
ひっかき傷のようにはっきりみえるキズならさすがに交換してもらいますが
光の加減で見えたり見えなかったりの微細なキズなら気にしないかなあ
でもスレ主さんの場合ここに書き込むほど気になったのでしょうから
交換してもらうのがいいんじゃないですかね
ちなみに拭き「残し」じゃなくて拭き「キズ」なんですよね?
ご自分でも拭いてみましたか?
書込番号:17909764
2点
相談はします。
でも単なる拭き取り痕だけなら店舗によっては対応してくれないかも。
スレ主さんにとっては明らかでも、店舗の立場になってみれば故意に拭き取ったものかもしれないと思うかもしれませんしそのようなものを無条件に引き取るわけにはいきませんから。
相談の仕方次第、店舗次第ですが望まない結果も想定しておくとよいかもですね。
ちなみに・・・前玉の汚れは撮影に影響しにくいです。
このレンズは特に使っていたら不意に自分で触ってしまいますしいずれ拭き取る機会はあると思います。
精神的な問題を除けばその点では安心できるかと思います。
書込番号:17910399 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
交換するかは別で
まず、買ったお店に相談をするのが良いかと、
既にヨドバシに連絡をしているようですから
どうするかはお店にいってからの判断ですね。
お店で試しに拭き取り痕が、
その場で簡単なクリーニングで消えるのであればそのまま使用しますね。
ただし、お店の判断でお店でのクリーニングもダメと言うのであれば
交換もしくはメーカーでの処理となるかと。
でお店に行くかはご自身の判断と、その痕の程度かと、
程度によっては、ご自身でクリーニングキットを使って試すのも良いとも思いますが、
自己責任ともなりますので何ともです。
書込番号:17911432
2点
私なら(たぶん皆さんも)
前玉傷なら、即行クレーム交換。
拭いてとれる単なるヨゴレなら、お構いなし。
です。
書込番号:17912143
1点
本日お店に行ってきました。
店員さんに、「汚れかもしれないけど、もしかしたら傷かもしれない」と伝えてお店の人に品物を見せたところ、すぐに痕跡に気づいてくれましたが、ブロアで吹いてからハ〜〜っとレンズに息をかけて布で拭き始めました。
その結果、傷ではなく汚れだと分かったのですが、レンズ全体に汚れが広がってしまいました。
店員さん曰く、後玉のゴミや汚れは写りに悪影響があるけど前玉の汚れは影響が無いそうで、このまま使うしかないとのこと。
先ほど帰宅してすぐに自力でクリーニングをしました。ムラ無く綺麗に仕上がったのでこれで良しとすることにしました。
今回の件で色々と思うところはありますが、皆さんのご意見をこれからの参考にしたいと思います。
萌えドラさん
MiEVさん
写歴40年さん
じじかめさん
Customer-ID:u1nje3raさん
オミナリオさん
日本武尊命さん
okiomaさん
home cameramanさん
アドバイスありがとうございました。
書込番号:17912177
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「レンズ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/13 21:04:05 | |
| 12 | 2025/11/13 18:38:40 | |
| 0 | 2025/11/12 23:39:16 | |
| 4 | 2025/11/13 19:24:26 | |
| 7 | 2025/11/13 16:15:04 | |
| 5 | 2025/11/12 19:46:52 | |
| 8 | 2025/11/13 9:12:22 | |
| 5 | 2025/11/12 12:19:52 | |
| 4 | 2025/11/11 20:08:52 | |
| 1 | 2025/11/11 18:56:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)






