『レンズ前玉に拭き取り痕がある場合』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『レンズ前玉に拭き取り痕がある場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ前玉に拭き取り痕がある場合

2014/09/07 04:03(1年以上前)


レンズ

スレ主 Nikon D777さん
クチコミ投稿数:1157件

皆さんこんにちは。

1週間前にヨドバシさんでシグマの15mm魚眼を新品で購入したのですが、自宅で開封してチェックしたところ、前玉に拭き取り痕がありました。
新品未使用のはずなのに、最初から汚れのようなものがレンズに付いている場合、皆さんなら買ったお店に相談しますか?

ちなみに信用していたので会計時に品物はチェックしませんでしたが、初期不良として対応してくれる期間を質問したところ、通常は1週間くらいだけど明らかな不良があればもっと期間が経っていてもOkとの返事でした。

書込番号:17909409

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2014/09/07 04:09(1年以上前)

ぐずぐずしないで直ぐ交換!

泣き寝入りする意味判らん(∋_∈)

早くしないと言いがかりに思われちゃうよ(汗)


書込番号:17909415

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27357件Goodアンサー獲得:3133件

2014/09/07 04:18(1年以上前)

年末に、ボデイやレンズを、注文しました。
年明けに、1DXが店舗に、届きました。
受取りに行くと、箱の上に、小さい凹みが、数個ありました。
開封しないで、交換を要望し、また、納期が発生し、2月に、物が届きました。

スレ主さん、ここで、誰かが、我慢しますと、書かれたら、我慢するのですか。
質問する事自体が、不思議です。
自分なら、開封時点で、直ぐ、販売店に電話しますが。

書込番号:17909425

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nikon D777さん
クチコミ投稿数:1157件

2014/09/07 05:19(1年以上前)

>萌えドラさん

萌えドラさんなら交換を要求するんですね。
価格コムの掲示板で類似した相談などを見ると、質問者に対してクレーマー呼ばわりする人が必ず出現するので、では皆さんはどういった対応をするのか気になっての質問でした。

>MiEVさん

発見してから一応お店に電話をしました。案の定、持ってきてくださいとのこと。
持参する予定ですが、交換となった場合、EFマウント用は最後の一個だったので納期が未定。
>誰かが、我慢しますと、書かれたら、我慢するのですか。
皆さんならどういった対応をするのか意見を聞きたかっただけなので、誰かの指示に従うかどうかは未定です。

ご意見ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

書込番号:17909497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/09/07 07:02(1年以上前)

Nikon D777さん おはようございます。

ヨドバシなら持って行けば交換してくれると思いますので、なるべく早く交換してもらった方が良いと思います。

但し新品購入時でも必ず店舗で現物を確認された方がお店との信頼関係も壊れず良いと思いますし、シグマボディを持たれているのなら良いですが社外品としての購入ならばご自身のボディ持参で簡単に動作なんかも確認された方が良いと思いますし、その場での不具合やレンズの拭きむらなどなら後日何も悩むことはないと思います。

書込番号:17909649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/09/07 07:33(1年以上前)

すぐに相談すべきだと思います。

書込番号:17909701

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/09/07 08:06(1年以上前)

この手の製品は、検品は全数調査ではなくて、ピックアップして調査するんじゃないかと思うんですけど、
それに当たったのでしょうね、私なら逆に「検品された際に拭いたもの」と判断して大事に使います。

書込番号:17909757

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2014/09/07 08:10(1年以上前)

ひっかき傷のようにはっきりみえるキズならさすがに交換してもらいますが
光の加減で見えたり見えなかったりの微細なキズなら気にしないかなあ

でもスレ主さんの場合ここに書き込むほど気になったのでしょうから
交換してもらうのがいいんじゃないですかね

ちなみに拭き「残し」じゃなくて拭き「キズ」なんですよね?
ご自分でも拭いてみましたか?

書込番号:17909764

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/09/07 12:03(1年以上前)

相談はします。
でも単なる拭き取り痕だけなら店舗によっては対応してくれないかも。

スレ主さんにとっては明らかでも、店舗の立場になってみれば故意に拭き取ったものかもしれないと思うかもしれませんしそのようなものを無条件に引き取るわけにはいきませんから。

相談の仕方次第、店舗次第ですが望まない結果も想定しておくとよいかもですね。


ちなみに・・・前玉の汚れは撮影に影響しにくいです。
このレンズは特に使っていたら不意に自分で触ってしまいますしいずれ拭き取る機会はあると思います。
精神的な問題を除けばその点では安心できるかと思います。

書込番号:17910399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24965件Goodアンサー獲得:1703件

2014/09/07 18:17(1年以上前)

交換するかは別で
まず、買ったお店に相談をするのが良いかと、
既にヨドバシに連絡をしているようですから
どうするかはお店にいってからの判断ですね。

お店で試しに拭き取り痕が、
その場で簡単なクリーニングで消えるのであればそのまま使用しますね。
ただし、お店の判断でお店でのクリーニングもダメと言うのであれば
交換もしくはメーカーでの処理となるかと。

でお店に行くかはご自身の判断と、その痕の程度かと、

程度によっては、ご自身でクリーニングキットを使って試すのも良いとも思いますが、
自己責任ともなりますので何ともです。

書込番号:17911432

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/09/07 21:26(1年以上前)

私なら(たぶん皆さんも)

前玉傷なら、即行クレーム交換。
拭いてとれる単なるヨゴレなら、お構いなし。

です。

書込番号:17912143

ナイスクチコミ!1


スレ主 Nikon D777さん
クチコミ投稿数:1157件

2014/09/07 21:32(1年以上前)

本日お店に行ってきました。
店員さんに、「汚れかもしれないけど、もしかしたら傷かもしれない」と伝えてお店の人に品物を見せたところ、すぐに痕跡に気づいてくれましたが、ブロアで吹いてからハ〜〜っとレンズに息をかけて布で拭き始めました。
その結果、傷ではなく汚れだと分かったのですが、レンズ全体に汚れが広がってしまいました。

店員さん曰く、後玉のゴミや汚れは写りに悪影響があるけど前玉の汚れは影響が無いそうで、このまま使うしかないとのこと。
先ほど帰宅してすぐに自力でクリーニングをしました。ムラ無く綺麗に仕上がったのでこれで良しとすることにしました。

今回の件で色々と思うところはありますが、皆さんのご意見をこれからの参考にしたいと思います。



萌えドラさん

MiEVさん

写歴40年さん

じじかめさん

Customer-ID:u1nje3raさん

オミナリオさん

日本武尊命さん

okiomaさん

home cameramanさん



アドバイスありがとうございました。

書込番号:17912177

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2014/09/07 22:31(1年以上前)

購入時に見落とししていのかも知れません。

レンズを持ち込み交換を希望すれば問題無いです。恐らく。

書込番号:17912462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマ20−200対タムロン25−200 1 2025/11/13 21:04:05
24-70gm2に纏めるか迷う 12 2025/11/13 18:38:40
入荷見込み案内 0 2025/11/12 23:39:16
XE4での使用について 4 2025/11/13 19:24:26
レンズフードについて 7 2025/11/13 16:15:04
EF200mm 2.8T型とU型の違い 5 2025/11/12 19:46:52
ハクバレンズフードについて 8 2025/11/13 9:12:22
キャノンRPで使えますか? 5 2025/11/12 12:19:52
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22

「レンズ」のクチコミを見る(全 939989件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング