『スタッドレス教えて下さい。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

『スタッドレス教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ヴェゼル 2013年モデル絞り込みを解除する


「ヴェゼル 2013年モデル」のクチコミ掲示板に
ヴェゼル 2013年モデルを新規書き込みヴェゼル 2013年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

スタッドレス教えて下さい。

2014/09/10 09:23(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ヴェゼル 2013年モデル

クチコミ投稿数:14件

今年東京から高山に引っ越し、ベェゼルに適した冬タイヤを検討中です。スタッドレスじたい初なので実際使用している方のアドバイスよろしくお願いします。ちなみにベェゼルハイブリッドLパケです。

書込番号:17920142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:44件

2014/09/10 10:05(1年以上前)

おはようございます!

軽自動車に乗っていますが、東京・八王子に住んでた時は、雪が多く、10月末くらいから、スタッドレス履いていました!

自分んも初めて買う時は、悩みましたが、 ブリジストンのブリザックにしました!

雪道には、強いです!  価格は、高いですが、性能は、いいです!

参考まで!

ブリジストンホームページ   http://www.bridgestone.co.jp/personal/tire/blizzak/


ブリザック動画   https://www.youtube.com/watch?v=f_5RGTgNQpc

書込番号:17920237

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:4件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/10 12:48(1年以上前)

福井県在住、AWD-Xです。4月に納車なので、今シーズンにスタッドレスタイヤを購入予定です。Dの話しだとヴェゼルのノーマルタイヤは、セダンが履いているタイヤと変わらないそうです。特にSUVを意識する必要はないようです。スタッドレスタイヤのメーカーですが、他の方がコメントされているようにブリジストンのブリザックが堅いと思います。ただ、シャーベット状の雪では、どのメーカーのスタッドレスタイヤでも滑りますし、年数が経てばゴムが硬くなって性能も低下すると思います。雪道は滑るもの。急発進、急ブレーキ、急ハンドルをしないように運転すればそんなに高価なタイヤじゃなくても問題ないと思いますよ。価格comのスタッドレスタイヤのページを物色してみてはいかがですか。因みに私は、1年落ちのミシュランを購入予定です。


書込番号:17920622

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:11件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/10 13:17(1年以上前)

横浜在住ですが、冬場は新潟、長野方面に温泉ドライブ、スキーに行きますので、スタッドレスは必需品です。FFですか4WDでしょうか。

雪道と言っても、新雪、深雪、圧雪、シャーベット、アイスバーン、ミラーバーンと、雪国の雪質は毎日、時間帯、時期でも異なります。

圧雪ならば、溝がある比較的新しいタイヤならば、メーカー差はありません。私は、雪国まで高速を使用するので、走行安定性の高い固めのタイヤを履いています。

高山というと豪雪地帯なので、ブリジストンやヨコハマのタイヤを履いている方が多いと思われます。発泡ゴム系の柔らかめの素材を使用しているので、特に、アイスバーンやミラーバーンでの制動効果が高く、経年劣化が比較的少ないのが特徴です。

各メーカーは、3年後毎に新製品を市場に投入して、前モデルとの性能差を宣伝しています。前モデルは、いわゆる型落ち品で価格は当然安くなります。ただし、型落ちタイヤでも、製造している商品もありますので、タイヤの製造年月は確認して購入された方が良いでしょう。安くても、製造の古いタイヤは避けた方が無難です。

そちらにお住まいの方に、どのメーカーのタイヤが良いのか質問して判断するのが一番です。参考までに、比較表を貼り付けておきます。

http://www.clg-sv.com/tire10.htm


書込番号:17920708

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2014/09/10 13:31(1年以上前)

皆さんの早い提案に感謝します。ありがとうございます。ちなみにAWDです。

書込番号:17920735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2014/09/10 16:32(1年以上前)

当方、東北6県を業務にて頻繁に移動しております。
年間走行距離は3〜4万km程ですが、冬季が最繁忙期の為、スタッドレスタイヤは1シーズン半程で交換が必要で、経費の捻出に毎年悩まされています。

215/55R17が4本であれば、最低でも9万円程度を見込む必要があるでしょう。
経験上、やはり日本の雪質には国産メーカー品にした方が無難かと存じます。
近隣国メーカー製は安いのですが、圧雪は良くてもアイスバーン/ミラーバーン上の停止性能に若干の不安を感じ、シーズン半ばで結局ブリヂストン製に換装した経験があります。

予算が許されるのであれば、発泡ゴム技術に定評あるブリヂストンまたはヨコハマをオススメします。
まして雪国が初めてであれば、他に欲しい物を諦めてでも極力フラッグシップモデルを購入するべきかと存じます。

なお高性能品でもヤフオク等で数年落ち新品や中古品が安価で入手できる様です。
しかしながら、此れらは降雪しても翌週には溶けてしまう様な地域でならば可と捉えるべきです。
売る方もゴム製品だから経年劣化を見込んで買ってね…と、暗黙の了解を求めています。
市街地から出ないことを前提とすれば、お住まいの高山でも使用に耐えるとは思いますが、お勧めはしません。

事故を起こせば、たとえ自分が助かっても被害者の人生を狂わせ家族を始め大勢の関係者に多大な迷惑を懸ける事となります。
雪国に於いて、車両を維持管理する上で最も投資すべきなのはスタッドレスタイヤなのではないかと考えます。

冬タイヤ用アルミホイール4枚も購入する必要がありますね。
これは雪国居住者共通の悩みでもあり、そして楽しみでもあります。

私はスタッドレス用にこそ良いホイールをと考えており、前車(レガシィ)ではMOPのBBS鍛造を使っていました。
残念ながらPCDがヴェゼルにも適合せず売却してしまい、当方も冬タイヤ用ホイールを現在物色中です。

Lパケ用ホイールは鋳造ですがエンケイ製(11.4kg)の良品なので、更に軽量の同径ホイールを入手しクロス交換するのというのは如何でしょうか。ノーマルタイヤに社外品軽量ホイールを、スタッドレスには純正ホイールを、という訳です。

地元のタイヤ販売店に信頼できる人を見つける事が先決でしょうか。
いま(9月)がスタッドレス購入の最適期です。安いですし販売店の人もまだ余裕がありますので詳しく相談する事が可能です。
1度降雪すれば各販売店もディーラーもガソリンスタンドもタイヤ交換作業に大忙しとなり落ち着いた買物など出来ませんよ。

使用しないタイヤを保管するスペース確保も忘れずに!
雪国ではディーラーや用品店で保管/交換する有料サービスが一般的です。倉庫業者でも実施しているところが多々あります。
御自宅近くを探してみては如何でしょうか。料金よりも近いのが重要です。
自分で全て出来るのが最良ですが…

最後に、タイヤチェーンの取付方法を動画で確認しておきましょう。
AWDにスタッドレスなので殆どチェーンの必要な無い様に思われますが、雪国のドライバーとしては常識としておく事です。

書込番号:17921130

ナイスクチコミ!6


spa055さん
クチコミ投稿数:1213件Goodアンサー獲得:17件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/10 21:20(1年以上前)

札幌在住、ハイブリッドX_AWDに乗ってます。
ヴェゼルではまだ冬は越してませんが、今まで乗っていた経験から言うと、
「タイヤにこだわるより運転方法にこだわる方が大事」と思います。
もちろん、北海道と本州とでは雪質も違いますので参考にならないことも
あるかと思いますが。

直前に乗っていた車では、最後は乗り換えること前提で安いオートバックスの
プライベートブランドのスタッドレスにしましたが、全然問題ありませんでし
た。これで年末に新潟から北陸道を敦賀まで走りましたが、吹雪いて走行車線
を50〜60kmで走る車が多い中、私は100kmでスイスイ走らせてもらいました。

私も乗り出した頃はタイヤにこだわってブリザックを履いてましたが、会社の
営業車なんかはヨコハマやトーヨーの中古スタッドレスしか使わせてもらえな
いので、新品のタイヤだととてもありがたく思えるぐらいですよ。

どんなに高性能なスタッドレスを履いたところでアイスバーンでは多少なりと
も滑りますし、危険なのは同じです。また、AWDだから発進時はFFよりも有利
ですが、止まりにくいのは同じ。雪道の運転の大変さは大きくは変わらないと
思います。

雪道の運転に「馴れた」と思えるまで、私は5〜6シーズンかかりました。
くれぐれも安全にはお気を付けください。

書込番号:17921984

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5435件Goodアンサー獲得:412件

2014/09/10 21:34(1年以上前)

スタッドレスタイヤはインチダウンが定番ですが、スタッドレスタイヤ自体柔らかい為インチダウンで更に操縦性の悪化が懸念されます。店員の話では、インチダウンで不満を漏らす客が多いそうな。
今はスタッドレスの性能も向上していますから、純正サイズが新定番です。

それから、タイヤはなるべくなら最新モデルを、BSやYHの吸水タイプのモノを選ぶと良いでしょう。
吸水タイプ以外効きが期待出来ないそうです。

書込番号:17922037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2014/09/11 08:58(1年以上前)

皆様の経験からの意見大変参考になりました。雪道走行早く試したい気持ちにさいなりました。ありがとうございました。

書込番号:17923388 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/11 09:19(1年以上前)

>スタッドレスタイヤはインチダウンが定番ですが、スタッドレスタイヤ自体柔らかい為インチダウンで更に操縦性の悪化が懸念されます。

この場を借りて、インチダウンについて教えてください。ヴェゼルは17インチ215/55/17と16インチ215/60/16が標準ですが、スタットレスにはどちらがベストなのでしょうか。

車検で考えると、205/65/16も問題なさそうですが、皆様のご意見をお願いします。

書込番号:17923446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:2件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/11 22:31(1年以上前)

kazuki1641さん私は205/65/16選びました。
やはり60は値段が高いので。
札幌在住ですがタイヤの幅が広いと氷の路面の時はやはり面積が大きいので効くと思います。
逆に幅が狭いと車重がかかり圧雪などは走りやすいです。
軽自動車を見たら良くわかります。
車が軽いせいもあると思いますが小さいタイヤで結構滑らず走っています。
私のタイヤはウインタ−マックスです。
最近のタイヤはどこのメ−カ−もあまり大きな差が無いと思います。
減りの少なさ、持ちの良さ、性能もなかなかだと思います。

書込番号:17925672

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:251件Goodアンサー獲得:8件 ヴェゼル 2013年モデルの満足度5

2014/09/12 09:01(1年以上前)

車大好き---さん

205/65/16ですか。こちらは雪国ではないので、経費を抑えたかったので質問しました。

ダンロップのタイヤは、雪国の方からは厳しい指摘が多いですが、Winter maxになってからは、評価が上がりましたね。

札幌からの情報、ありがとうございます。

書込番号:17926800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


M-TSUさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:5件

2014/09/12 18:01(1年以上前)

スレ主さんこんにちは!

札幌在住でHV X AWDに乗っています。

ヴェゼルでは1月納車だったので今回はディーラーでスタッドレスも買いました。
サイズは215 60 16 で銘柄はブリザックでした。

自分の感覚ではタイヤは国内銘柄であれば体感できる差はそれほどないと思います。
海外製タイヤやオートバックスなどのオリジナルタイヤは試したことがないのでわかりません。(すいません)
数年前に一度オートバックスでオリジナルタイヤが安いのでそれにしようかと思ったことも有りましたが、店員さんにやめた方がいいと言われやめました・・・(笑)

今まではBSをはじめヨコハマ、ダンロップ、トーヨー、グッドイヤー(これは海外か?)など履いていましたが、どのタイヤでも圧雪ではそれなりに効きますし、ミラーバーンでは厳しいです。
サイズも冬期間でも雪の無い舗装道路をメインで乗るのであれば別ですが、そうでなければ16インチで十分でしょうし、65タイヤにするのもありだと思います。冬道ではタイヤの扁平率で差が出るほどハイスピードでコーナーに突っ込んだりはできないですから・・・(^_^;;;

そんな感じですので自分は購入が必要な時にセールなどで安売りしている銘柄を買うことが多いです。ほかの方がおっしゃる通り古いタイヤはゴムの劣化がその分早いと思いますが、自分の場合は2〜3シーズンで買い替えることが多いのであまり気にしていません。(かえって不経済かもしれませんが)

いずれにしても皆さんがおっしゃられている通り冬道では急につく操作は控え、先を見越したおとなしい運転に徹することが大切だと思います。

それでは、安全運転で楽しいヴェゼルライフを送ってくださいね(^^)/

書込番号:17928101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2014/09/13 08:48(1年以上前)

高山か。どこまで性能がいるかですね。
うちは北海道で年中峠越えをするので
BS以外の選択肢は無いのですが
北海道だからと言っってBSばかりと言う
わけでも無いので。

以前雪道の講習会でどこのメーカーが良い?
って聞いたら1年で替えるなら国内メーカー
ならどこでも。
2年、3年と乗るならBSかヨコハマかと。

タイヤの設置面積は車重と空気圧が同じなら
変わりません。ハガキを縦に置くか横に置くか
の違い。
BSは縦方向にしている様、燃費とか加速、減速
重視。確かに横滑り防止装置が付いていると
横方向より縦方向のグリップ重視かな。

書込番号:17930296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェゼル 2013年モデル
ホンダ

ヴェゼル 2013年モデル

新車価格:192〜361万円

中古車価格:64〜297万円

ヴェゼル 2013年モデルをお気に入り製品に追加する <1120

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

VEZEL(ヴェゼル)の中古車 (全2モデル/6,641物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング