皆様、いつもスレッドを拝見させていただいています。
しかし今回は皆様にお知恵やアドバイスを頂きたく質問させて頂きました。
購入候補は大まかに言えばD4s、300mm f2.8 のどちらか。
予算は60万円ほど。
今までは風景、スナップを主に撮っていましたが、スポーツ撮影が増えてきまして、今の装備では些か不満が出てきました。
と言いますのもD800に2倍テレコン+70-200 f2.8で撮影してまして、あとはノクトン58mm f1.4SL 2しか持っておりません。
不満なのは合成f5.6でシャッタースピードを上げるとiso感度が上がりノイズが出てしまうこと。ドーム球場なもので。
iso1600-3200で撮影しています。等倍とまでいきませんが、トリミングもします。
連写コマ数5コマで不満は無いといえば嘘になるかもですが。バッテリーグリップは使えないです。レンズとボディを固定+一脚なので。
個人的には最低フルサイズ換算300mmあれば問題ないと思います。トリミングありきで。
そこで高感度性能の高いD4sに白羽の矢が立ったのですが、D800のトリミング耐性もいいなと思いf値が2段下がれば問題ないかなとサンニッパも検討中です。
第一候補はD4s、第二候補サンニッパ、第三候補はDX機で擬似サンニッパズームでトリミング。でも厳しそうです。
純正にこだわってますので他社製品は考えていません。シグマのサンニッパズームは魅力的ですが。
ただD4sだとDXモード時約600万画素ほどですよね。
D4sの作例に惹かれなければD750でもよかったのですが笑
書込番号:17933690
0点
高感度ノイズが気になるならRAWで撮って市販の現像ソフトでノイズ処理って手もあるかと(笑)
書込番号:17933759
2点
おはようございます。
どちらかを選択。
レンズを優先するのがよろしいかと思います。
レンズを購入すれば、
今の不満は解消されるのではないでしょうか。
300mmは、最新の物や中古品もありますので、
その中から選択するのが良いと思います。
書込番号:17933802
1点
どうせレンズもほしくなると思います・・・・とりあえず先にレンズを購入がよろしいかと。
ボディはレンズを買ってからゆっくり検証しましょう。
書込番号:17933839
1点
hiro.@さんの懐事情が分かりませんし、328の出動見込みがどの程度か。
レンズ優先の場合は、D5になる可能性も含めて。
書込番号:17933905
1点
hiro.@さん おはようございます。
同じ大枚を出すのであればレンズだと思います。
お考えのことならばいくらD4sを購入されたとしてトリミングとなるのであれば無駄なようにも思いますし、カメラよりはレンズの方がライフサイクルは長いのでまずはレンズを購入された方が良いと思います。
最終的にスポーツとなると一桁機の優位性は揺るがないと思いますので、F5.6で良いのであればF4sと80-400oなどというのも良いかもしれませんが、328の写りは私の持っていたのはかなり古いものですがバッチリ写ったときの写真は大きく重く高価な物は写りが良いというのを実感出来70-200oの比ではないと思います。
書込番号:17933915
1点
〉葵葛さん
おはようございます。返信ありがとうございます。
ソフトでノイズ処理もありですね。うっかりしておりました。
ただRAWで撮影することは無いと思います。
ボディ側のノイズ処理レベルは標準です。NX-2で処理してみます。
〉まる・えつ 2さん
おはようございます。返信ありがとうございます。
レンズですか!そうですね、できれば新品がいいです笑
購入場所はNikonのアウトレットで3年保証つきでと考えております。
オークションや某カメラ店も視野に入っていますがボディは中古品は極力さけたいですね。
〉杜甫甫 さん
おはようございます。返信ありがとうございます。
レンズがあれば解決しそうです。がボディも捨てきれず笑
サンニッパ買うとボディはD5s〔仮称〕ぐらいの時になりそうですが其れも有りですね!
秒間6コマあれば十分かなぁと思うのですが備えあれば憂なしとでも11コマはファイル数がめちゃめちゃ多くなりそうな。
D810、D750、来春に出るかもしれないDXのフラグシップ機も候補に入りそうな優柔不断さお許しください。
書込番号:17933955
0点
〉うさらネットさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
懐事情は今回の買い物でしばらく買えない状態になります。
出動頻度は月に2-3回+αぐらいでしょうか。
いいえ、D5s〔仮称〕を想定しています。
〉写真歴40年さん
おはようございます。返信ありがとうございます。
レンズの方がライフサイクルが長そうですね!トリミング耐性があまりないのがネックです。ファイルサイズは軽くなりますが。
80-400も考えました!ズームできますし。評判は個人的で申し訳ないのですがあまり宜しく無い印象があります。
328は70-200の比ではない。実感しております。特に爆走なAF、画質も。某家電量販店で試写させて頂きました。
思ったより軽かったです。満足感や優越感は顔がにやけそうです。
書込番号:17933997
0点
328が重く感じないのなら、レンズがいいと思います。私には無理ですが・・・
書込番号:17934273
1点
hiro.@さん
どうもはじめまして!
このD4SはDXフォーマットで600万画素という事ですが、自分の中ではそんなに”画素数の割にはそんなに悪くないかなぁ”という印象を持っています。しかし、これ以上”トリミングを施す”となると画像は荒れるかなぁと思いますが、使えなくもないかなぁとは思います。(作例はD4S+300mmf/4G)
hiro.@さんが”第一候補”をD4Sを挙げれていますから、もう購入の気持ちが固いのではないかとお見受けしましたが,
只、D4Sであれば”高感度と連写”を有効に使った撮影、D800であれば、300mmf/2.8での”レンズの実力をフルに生かされた”撮影という感じでしょうか〜^^;悩む所ですね〜(^^;
自分は300mmf/2.8を持っていないので、何らこのレンズの”実力”等分かりかねますが、他の皆さんが言われているように”レンズが優先”というご意見も分かります。(^^;まぁD4Sに関しては、決して”画素数”だけでは測れない実力はあるとは感じています。(^^;
書込番号:17934331
![]()
3点
どちらも捨てがたいですが「300mm f2.8」を優先ですかね。
D800は3680 万画素、D4sは1661 万画素で現状で焦点距離が100o短くなり、画素数は約半分、でトリミングは大丈夫かなと思いますが。
書込番号:17934383
1点
〉じじかめさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
一脚無しだとどれぐらい持つかわかりませんが、けして重くないと言うわけではありませんが許容範囲です。
200mm f2はキツイと感じましたが。重量ではあまり変わらないのに。
全長が短いからでしょうか。
〉nukegonzouさん
おはようございます。初めまして、返信ありがとうございます。
nukegonzouさんの仰る通りです。
画像添付感謝致します。参考になります。この画像は外野席からの撮影でしょうか。
ここまでトリミングできるんですね。ただ個人的にはギリギリアウトです。
しかし、私の撮影ポイントからだと全然問題ないと思います。
フルサイズ換算600mmあれば十分なので。
D4sの購入が硬かったと過去形になりそうです。
300 f4は以前所持していましたが売ってしまいました。
サンヨンの良さも分かっているつもりですが買い直すのは勿体無い事を認めたくないのかなと感じています。
D4s+サンヨンが良い組み合わせかもしれませんね。
D4sの良さは未体験ゾーンですのでホールド感と連写と他の方があげられた作例でしかわかりません。
D4sの個人的な懸念材料がもうひとつ。素人さんのモデル撮影をする時に緊張感を増やしてしまいそうで。
実際、D800にバッテリーグリップつきで驚かれました。その時はモデル撮影ではなかったのですが。
少し脱線しました。申し訳御座いません。
書込番号:17934480
0点
〉t0201さん
おはようございます。返信ありがとうございます。
D800のトリミング耐性はいいですね。DXモードでも全然問題ない。
今月にもう一度スポーツ撮影の機会があるので、70-200 f2.8にテレコン外してどこまでいけるか試してみたいと思います。
一応テレコン持って行きますが。
書込番号:17934514
0点
この場合は、レンズに投資すべきかと。
ボディに行ったとして、
70-200oF2.8に×2テレコンでは、画やAFスピードで満足できないかと…
特にAF性能を考えた場合はテレコンは×1.4の使用に抑えていた方が宜しいかと。
で、D800に70-200oF2.8+×1.4テレコン更にDXモードで撮るなどすれば
何とかなるのではないかとも思います。
余談ですが
>バッテリーグリップは使えないです。レンズとボディを固定+一脚なので
この意味がチョッと分かりません。
バッテリーグリップが使えないのがよくわかりません。
レンズの三脚座に一脚を付ければ問題ないような…
書込番号:17934611
2点
〉okiomaさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
それでも大丈夫かもしれません。
新型も出たことですし。
2倍のテレコンと比較して、画質、AF共に結構差はあるのでしょうか。
余談の件ですが、2倍のテレコンをつけた時にこちらを使用しております。
ベルボン SPT-1 [望遠レンズ専用サポーター]
必要ないかもしれませんが、ブレ対策ではなく安心感があるので使用しています。片方に重心がよると折れそうな気がしまして。
書込番号:17934674
1点
hiro.@さん
ご返信ありがとうございます。
望遠レンズ専用サポーターを付けていたのですね。
他マウントですが70-200F2.8や328等を使っていますが
このようなサポーターは使用したことなく安定感などわかりませんが、
特にレンズの三脚座に一脚を付けても問題になるようなことは起きていません。
保険として考えるのであれば使用もありかと思いますが、
この手のレンズを付けてレンズを支えれば、マウント部は問題ないです。
グリップを付けてところで重くなっても問題ありません。
思っているほどやわには出来ていません。
ボディ側がプラマウントのものを付けていたこともありますが、全く問題ないです。
私なら、三脚座のレンズ固定のネジを緩めて瞬時に縦位置に回転できて撮影をする方を選択します。
書込番号:17934765
2点
hiro.@さん
どうも返信ありがとうございます。hiro.@さんのコメントからして、"D4S"の購入をためらわれているようですね〜^^つまりは、マイナス材料を懸念されて踏み込めないという感じですかね〜^^それでしたら、止めた方がよろしいですね〜(^^;
やはり、”金額”が金額なだけに”おい、ソレ”とは買えないですから、その辺は踏ん切りがつかない止めた方がいいと思います。コメントでD800でのDXフォーマット使われた方が良い感じを受けましたので、ここは”レンズ購入”かなぁとお見受けしました。(*^^)v
書込番号:17935096
2点
〉okiomaさん
返信ありがとうございます。
無くても良さそうなんですが、安心感が良いんです笑
〉nukegonzoさん
返信ありがとうございます。
D4sは憧れでもあるんですよ。
スナップ写真の作例とか見ると良い感じに自分好みで。
じっくり考えます。
書込番号:17935750
0点
あ、そうそうテレコンは×1.4が良いですよ。
3.2.8ならf4ですからね。AFやシャッタースピードにも影響が少ないと思います。
書込番号:17935806
3点
〉t0201さん
価格コムのレビューはまだ出ていませんが、口コミで作例があったので拝見しました。
良さそうですね!でも5万かー。
買ってみようかな2倍テレコンとの使い分けで。
D4sのスレでごめんなさいm(_ _)m
書込番号:17935885
0点
エクステ×2だと焦点距離は有利ですが、f値が気になりますね。
それ比べて×1.4なら焦点距離は短くなりますがf4は魅力的だと思います。
書込番号:17936872
1点
私もレンズだと思います。
私の場合、D750が噂のスペックだったら良かったのですが、連写が必要なのでD4s一択となってしまい、年末までに導入しようとしています。
レンズですが、純正328を考えていたのですが、新428を見てからという気持ちと蛍石採用の新328の足音が聞こえそうなので新しくアナウンスされたシグマのスポーツライン150-600とズームの328を導入することにしました。ズームのほうは以前ヨドバシで試して非常によかったのと体育館内での撮影で確かに純正328は良いのは解っていますが単焦点よりズームのメリットを考えてこの選択にしました。
現在D810使用していますが、連写もそこそこでD4sと同じグループエリアAFなど進化しているのでこちらもイイかもです。
書込番号:17937078
1点
300f2.8が理想、現実で、300f4とか、80-400新型とかでしょうか。
D4sはレンズが揃ってからでないと、厳しいと思いますよ。連写をカバーする意味では、現状D750しかないですね・・・
書込番号:17937097
1点
皆様がおっしゃられているように、先ずはレンズでしょうね。
私からの提案としましては新型ヨンニッパがでたことで
相場が落ちたヨンニッパGタイプ中古はいかがでしょうか。
ご予算は60万とのことですが、もう一声プラス10万でヨンニッパ中古に手が届きます。
2倍のテレコンを使えば驚異のハチゴロー。
更にドドン!と選手を手元に引き寄せられるので、
新品にこだわりが無いのであればヨンニッパもありかと思います。
かく言う私はヨンニッパが欲しいクチなので(^-^;。
書込番号:17938021 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
〉t0201さん
おはようございます。
トリミングで補って1.4倍テレコンで高感度一段分得したとするのもありですね。
〉unicorn schneider さん
おはようございます。返信ありがとうございます。
D750はバランス重視のカメラな気がします。最初は連写8コマは欲しいと思っていたのですが今は納得しています。
ひょっとしたら新型サンニッパが近いうち出るかもしれない。これも思いました笑どうなんでしょうか。
シグマのサンニッパズームいいですね!Nikonで出ないかな笑シグマはズームの向きがCanon使用ですよね。
シグマのイメージは最近良くなっていますが購入に踏み切れません。
高感度耐性的にはD810はD800と比べて一段分改善ぐらいでしょうか。
それならD810+1.4倍テレコンでトリミングもありですかね。
〉AGAIN!!さん
おはようございます。返信ありがとうございます。
D750、サンヨン、1.4倍テレコンが一番安上がりでしょうか。
値段比較して現実を見てみます。
〉進ゾウさん
おはようございます。返信ありがとうございます。
ヨンニッパですか!
予算+10万は正直しんどいですね。不可能ではないのですが。
重さも4.6kgはきつそうです。200-400もきつかったので。
書込番号:17938500
0点
D4+300/2.8 高isoも問題なく使える喜び^^ |
D4+300/2.8+TC-17E2 開放でもf/4.8になります |
D4+70-200/2.8G+TC-14E3試し中ですが描写は凄くいいです^^ |
D800E+300/2.8 |
D800/Eと70-200/2.8GVR2の組み合わせは使いました^^
戦闘機撮影にテレコンを模索し、そしてTC-17E2を購入。
TC-20E3はどうしても70-200/2.8の折角の描写を台無しにしてしまう解像に感じてパス。
D800Eを使っていると、妙な方向性へ目が行きはじめ等倍時の描写力を求めてしまいました^^;
そうすると、どんどんレンズ、ボディと別の方へ救いの手を求めてしまうものなんですよね(笑)
以前、私も300/2.8かボディD4かですごく悩みました。
ここの皆さんには、大半がレンズと言われ300/2.8を先に、それからD4というご導きです^^
そして結論わ・・・
300/2.8VR2を新品で先に買い、その直後に中古D4を知り合いに譲って頂きました^^
その中で経験上の話を少し書きます。
まず、サンニッパ。この重さは手持ちでぶん回すには結構大変ですが持ち続けられない重さではないですが
同時に、二台のボディとレンズを持ち歩こうとはけして思わない大きさ&重量です(笑)
赤ちゃんを抱っこするようにレンズを両手で抱えて移動する事になるのですが
描写力に関して、この赤ちゃんみたいなボディは、70-200/2.8が霞むほど素晴らしいものです♪
はじめて70-200/2.8Gを使った時にも感じた、「なんだこれ!」って感覚が蘇りました^^
更に嬉しい後から知ったことは、レンズの先、フード取り付け位置にある上下左右4カ所のボタンが
AFボタンに連動されています!
だからボディを右手、左手でレンズの先を持ちながら左手指でAF操作が出来てしまうので
長時間構えていても全然右手に負担なく、スポーツ、祭り、戦闘機撮りに非常に便利な仕様になっています^^
日中の撮影であれば、D800でも問題なく使えるし、更にサンニッパとTC-17E2の描写力は結構使えます^^
でも、なんやかんやと言って、ボディの解像力を活かしきるまでは行きませんので
新しいTC-14E3を待ち望んでいました^^
(余談ですが先週やっとTC-14E3手にしまして、70-200/1.8で試し撮りしてきましたが・・・ナイスです^^)
さて・・・・
D4sも欲しかったです(笑)
夕方や曇りの日など光量が少ない場面でのD800系のSS稼げない撮影は致命的ですよね^^;
isoも私個人としては400までしか使いたくない感じでしたので、
ほんと高解像バカに勘違いしていた自分の目には困ったものです(笑)
知り合いが偶然、D4が重たいからと使っていなかったので、持っていたD7100を交換していました(笑)
これ幸いと、D800EとD4を持ち出し、300/2.8や70-200/2.8にテレコン付けたりとか試せる機会がありました。
・・・・知っちゃうと、D4手放せなくなります(* ̄∇ ̄*)
なぜ一桁機なのか、それがよく解りました。
D7100での物足りなさ、D800系での物足りなさと歩留りの悪さ・・・
夕暮れ、天気の悪い日の撮影などミスショットが低いのです・・・これが一桁機の超魅力と解りました^^
一時は、スナップなどもD800Eなどでしてましたが、やはり手ぶれが気になるようになり三脚使いばかりになり
気楽に撮る撮影というのから少し離れてしまっていた自分が居たのですが
D4を安く結果的には譲って貰ったので、これで動きもの、スナップなど気軽にまた撮れるようになりました^^
D800系では、絞り優先を意識して使っていたのですが、D4に関してはシャッター優先でiso感度もオート(笑)
iso3200まではなんの抵抗もなく使え場合によっては妥協してiso6400もある、味のある写真を手にする事が出来るようになりました^^
今・・・またD4sの高感度が一段上がりiso6400まで普通に使えるという高感度性能、グループエリアが使えるという所がいいですね^^
D800EをD810に買い替えて、風景意外ではX1.2クロップを多用するようになりました^^
連射速度が6枚/秒にまでRAW撮影で向上し、ストレス減ったのと、グループエリアAFの高性能感じてます。
これなら、D7100をまた購入しなくてもいいと感じます^^
結論・・・
日中の撮影とかでしたら、D800をD810に買い替え、
サンニッパは1世代前の300/2.8VRでしたら、中古で30万程度で購入したら、予算60万程度。
もしくは、嫌でしょうがシグマ120-300/2.8を導入!これも圧巻の描写力ですよ^^
薄暗い所や、室内、天候の悪いときに歩留りを求めるなら、予算60万諦めてください(笑)
やっぱりD4系は圧巻ですよ^-^/
D4中古/D4s新品+300/2.8VR2を使ったら、70-200/2.8は大げさですが特別ならレンズの意識から
目的に合わせた普通のレンズに感じてしまいます^^;
そして最悪なのは、新しいヨンニッパが欲しくてタマラナクナリマス(笑)
まだまだ120万オーバー・・・・とてもじゃないですが買えないので、サンニッパを大事に使って行こうと思っています^^
ボディは使いこむと買い替え周期が早くて当たり前な気がしますし値段も激しい勢いで下落しますが
レンズは一生モノに思えるレンズが値段では無く残りますね^^
サンニッパと一桁機
これを思った瞬間に、どちらも手にしないと満足出来ないのでわ・・・そう思いました^^;
ちなみに、D800系とD4系では、全く使い方が違うのでどちらも持ってても重宝しますが、金かかって仕方がないですね(笑)
何かを諦めて・・・がスポーツや、野鳥など高額望遠の世界なのかも知れませんね^^;
時々、風景撮影機材やサンニッパ、マイクロフォーサーズシステムを全部売っぱらって、ヨンニッパを買う(* ̄∇ ̄*)
なんて、イケイケバンバンの気持ちになりそうな自分が恐ろしいです(笑)
サンニッパを選んだ時点で世界が大きく変わる事、予言致します^^;
書込番号:17940161
![]()
6点
すみません。
>D800に2倍テレコン+70-200 f2.8で撮影してまして、あとはノクトン58mm f1.4SL 2しか持っておりません。
>200mm f2はキツイと感じましたが。重量ではあまり変わらないのに。全長が短いからでしょうか。
>200-400もきつかったので。
と書いてある意味がちょっとわかりません。200f2と200−400は試しにつけたということですか?
ついでにお教えください。ドーム球場で300、f2.8とかつけて撮影できる環境なんでしょうか?
参考にはならないと思いますが。
私はD4新古品相当を37万(キタムラ)、VR300f2.8をネットで36万で揃えました。
VRでなければレンズ26万くらい、D4も34万くらい。60万でどうにかですね。
D4でも連写10コマはでますし、QSDカードを使えば連続撮影枚数がRAWでも100枚近く撮れます。
野球でも10秒間ねらえますので打ったところから次の場面もねらえるのかな?(詳しくないもので想像)
またD800に比べて高感度特性もいいです。
カワセミを撮っているんでD4SのグループAFとかは魅力ですので3年後のD5に向かって貯金を始めました。
書込番号:17940428
1点
こんにちは、hiro.@さん
もう一度不満点を整理してみましょう。
D800に2倍テレコン+70-200 f2.8で撮影
→合成f5.6ではSSを上げるとiso感度が上がりノイズが出てしまう
→最低フルサイズ換算300mm欲しい
もう答えが出ていますよね。カメラ機能には不満が無く、良いレンズが欲しいと言われていると
思います。よって328をお勧めいたします。
70-200mmf2.8Gは良いレンズですが、2倍のテレコン付では並みのレンズになってしまいます。
それで高ISOでトリミングでは、不満も出てくると思います。出力側のカメラは高くても入力側の
レンズが低く、パフォーマンスが発揮できていない状態だと思います。
流し撮りバカなので、適当なサンプルが無いですが、取り敢えずサンプルをUPします。
書込番号:17941058
4点
>esuqu1さん
こんばんは、返信ありがとうございます。
作例もアップして頂き感謝いたします。
1.4倍テレコン良さそうですね。買いそうです。
D4sを知らないほうが身のためでしょうか笑
まだ気持ちは固まっていませんので結論は出ておりません。
DX機を導入して70-200を擬似サンニッパズームにして1.4倍テレコンも有りかなと思います。
いや現時点ではこうなる可能性が高いです。
D810とシグマのサンニッパズームもいいですね。思い切ってシグマに手を出してみようかな。
予言は当たりそう、いや買ってしまったら当たるでしょう笑
買わぬが仏でしょうか笑
>ニコンデビューさん
こんばんは、返信ありがとうございます。
申し訳ございません、言葉足らずでした。
200mmf2,200-400f4はニコンプラザにて実機を体験済です。
ドーム球場での撮影環境ですが問題ありません。内容は割愛させていただきますが、一般的な席ではありませんので。
購入店はニコンのアウトレットプラザでと考えています。
ある意味中古ですね。
まだ結論は出ておりませんが絞り込んでみました。
D4sとサンヨン、サンニッパと1.4倍テレコン、D5300と1.4倍テレコン。D7100はノイズが気になるので却下です。、D810とシグマのサンニッパズームorサンヨン
このあたりでしょうか。
このままD4sのスレッドに書き込んでいって良いんでしょうか。
書込番号:17941198
1点
>RED MAXさん
こんばんは、返信ありがとうございます。
作例もアップして頂き感謝いたします。
はい、一度出ました。RED MAXさんの言う通りです。
しかし、欲が出てしまいました。
D4sの連写と高感度耐性、D800とサンニッパの低ノイズとトリミング耐性
間をとってD810とサンヨンなど先ほどの返信に書かせていただいた絞り込みの内容。
最善策を模索しております。
書込番号:17941296
0点
まあ、D4sと300mmF2.8の両方が揃わなければ、スレ主さんのご要望は叶わないということですね。
この際多少頑張って、(下取りも勘案し)もう両方行きましょう!
スポーツ撮りが増え、すんなり60万もご用意できる方なら、なお更ですね。
なおD4sは、とりわけスポーツ撮りには、もうすっごく良いですよ!
(せっかくD4sの板ですので、一応・・・) (^-^;
書込番号:17944041
![]()
3点
〉渚の丘 さん
こんばんは、返信ありがとうございます。
もちろん、すんなりとは行きません。
両方買うことができれば悩みも無く存分に楽しめますが。
割と近いうちにスポーツ撮影の機会があるのであえて70-200 f2.8とD800だけで行こうと思います。
これである程度選択枠が減ると思いますので。
DXモードで300ミリ相当で画素数も約1500万画素。
D4s使用時のサンニッパ体制に似てると思います。実際はいろんな意味で似て非なるものですが。
色々と検討を重ねて悩み楽しみます。
書込番号:17944331
1点
返信を下さった皆様、お知恵をお貸し頂きありがとうございました。
焦らずじっくり検討しながら迷う楽しみを味わいます。
購入時期は来春に先送りしようと思います。その頃にはNikonもDXフラグシップが出るかもしれないですし。
来春にして予算を増やし、D4sとサンニッパを買おうと思います。新型サンニッパとか出ないかな。
そんなこと言ってたら買えませんが。
来春になっても迷っていれば貯金します笑
書込番号:17944520
1点
遅レスですが・・・
ご丁寧な返信をいただき、ありがとうございました。
>D4sとサンニッパを買おうと思います。<
70〜200mmF2.8はすでにお持ちということなので、D4sとそのレンズの組み合わせのを
拙劣ですがアップしてみますね。
天気は小雨の上に外野からの撮影なので、条件は悪いです。 (^-^;
以前はこういったのはメタメタのしか撮れませんでしたが、D4sになり追尾AFも
相当に効き、その恩恵をいつも実感しています。
ともあれ、私も300mm 欲しいんです! (^-^;
書込番号:17951409
1点
鳥取に行っていたので投稿できませんでしたが、D4sと328どちらかなら328をお勧めしたいと思います。
70-200mmF2.8にx1.4テレコンも使っていましたが、画質は328の比ではありません。
最近のカメラは高感度性能が向上しているのでスポーツ撮影でもそこそこ撮れるのではないでしょうか。
D4s+328VRIIの作例をアップします。
鳥取県消防防災ヘリコプター「とっとり」(ベル412EP)が鳥取空港で訓練しているところを写しました。
「とっとり」は運航開始から15年以上が経過し機体更新を行うそうです。
書込番号:17952557
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D4S ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2023/06/06 19:29:19 | |
| 14 | 2023/05/11 18:48:04 | |
| 4 | 2023/05/10 18:55:04 | |
| 8 | 2023/02/15 18:23:57 | |
| 2 | 2022/05/12 23:28:14 | |
| 14 | 2021/01/27 12:24:29 | |
| 4 | 2020/03/24 18:12:06 | |
| 38 | 2019/10/30 20:30:52 | |
| 13 | 2019/10/08 21:13:25 | |
| 17 | 2019/04/12 17:14:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















