


使用用途は、自身の記憶力が非常に悪く、@会議や講演などの内容を後で確認する補助的役割(手帳のジッパーポケットや胸ポケットなどに入れてこっそり録音するケースも想定)
トラックなどを入力するチャンスはないので忘れた箇所を後ですぐに見つけ出せるようだといいです。
また、転職活動をしたいなと考えており、A自己PRや志望動機などを録音して繰り返し聞いて話の流れを頭に叩き込みたいなとも考えています。
再生はスピーカーではなくイヤホンを使いたいと思います。
3機種で検討しています。
パナソニックRR-XS455-K・・・バランスが良さそう。シャドーイングはAで活用できそうですが実際どうなのでしょうか(一度聞いて頭の中で話してまた再生ボタンを押せばシャドーイングという機能がなくても特に不便ないでしょうか)
オリンパスV-822・・・同じくバランスが良さそう。かつメーカーとしてマイク感度が良さそう。
ソニーICD-TX50・・・薄くて手帳などに入れてこっそり録音するには一番良さそう。マイク感度および操作性、機能面がやや心配。
私の用途を考えた場合、最適な機種は何になりますでしょうか。
用途に合わせたおすすめの機能などもございましたら合わせてお願いいたします。
書込番号:17934231
0点

そうですね。今回の真剣な悩みさんの目的ならRR-XS455が一番適していると思いますよ。RR-XS455の場合、特定の時間のサーチや繰り返しの聞き取りに関して他の2機種よりも優位な点が3点あります。
まず、時間指定サーチという録音開始からの経過時間を直接指定してジャンプさせる機能です。これはと思う所の時刻を録音中に別途メモっておいて後で再生する時に経過時間の計算は必要になりますがダイレクトに飛ばして再生する事ができます。また、その場所に注目点として再生中や停止中にも打てるインデックスを打てば次はインデックスでジャンプできますね。
また、少し戻る再生という再生中に再度再生ボタンを押すと1〜5秒の指定された時間だけ戻る機能があって中々便利です。沢山の時間戻りたい時は連打すればOKです。
シャドーイングに関してはV-822にも搭載されています。しかしながらV-822のシャドーイングはA-Bリピートのシャドーイングのみなので電源を切ると再度設定し直さなければなりません。RR-XS455のシャドーイングはインデックスシャドーイングも可能ですから電源を切った後でも同一箇所のシャドーイングが可能になります。
書込番号:17934416
1点

最初のICレコーダーを買うという視点からは、どれも合格点だと思います。
しいて言えば、TX50は尖ったモデルで、どちらかとうと2台目、3台目の購入に向くかもしれません。クリップ付きで内ポケットに忍ばせるのに適します。パナソニックRR-XP007もこのジャンル。これらはポケット用なので、外部マイク入力がないなど機能を絞り込んでいて、使い方の幅が狭まります。またTX50のクリップを外せないかという質問も過去にあり、おそらく服に付けない時にクリップが邪魔なのでしょう。(ICレコーダーの99%はクリップがないモデルなのですが笑)
個人的所感は
XS455 価格と機能のバランスが良い。比較的遠くの音もきれいに拾える。
V822 声だけ再生など先端技術あり。ビジネスといえばオリンパスのイメージ。
V802とどこが違うの?
さらにソニーICD-UX533Fを加えると、ベストレコーダーはどれだ!?対決になります(笑)。
こんにちの売れ筋ICレコーダーは各社甲乙付けがたく、機能も音質も接近戦。
最低限の機能をおさえたら、あとはご自分で展示機をさわって、デザインや使い勝手でしっくりくるものを選べばよいと思います。
私は3社の売れ筋モデルを買いましたが、ポンと置いてボタンを押せば外さずに録れるパナソニックが好きです。とはいえ、ボタンが小さすぎて操作がやりにくいとか、液晶の色は別がいいとか好みは出ます。でも、このクラスって結局、かんたんに録音できる、が一番の要件だと思うのですよ。
再生については、最近のモデルは各社ともスキップ再生(スキップサーチ)が付いていて、3秒、10秒など指定した時間ごとに早送り、巻き戻しボタンで飛べるので、長い録音から部分を探すのは楽になりました。(従来のICレコーダーはカセットに比べて早送り、巻き戻しがやりづらかった。)
これもスキップの操作性が各社少し違うので要チェック。
逆に、5千円以下のmicroSDカード使えない、USB端子もない、マイクがモノラル、といった機能限定モデルこそ、選択には注意が必要です。
書込番号:17934434
1点

私もICレコーダー買い替えのときにTX50も候補に挙がりました。
しかし、ボタンが押しにくいので別の機種を購入しました。
スレ主さんもボタンを押す回数が多そうな使い方なので
XS455かV-822を選んだ方がいいと思います。
前に持っていたICレコーダー(サンヨーのICR-PS501RM)は
少し戻る再生機能のようなものがあって、結構便利でした。
書込番号:17934889
2点

ご回答誠にありがとうございます。
sumi_hobbyさん 機能面の解説ありがとうございます!RR-XS455、良さそうですね。
wyniiさん ICレコーダー全般のご意見でとても参考になります。
秋が大好きさん ボタンの感じは確かに重要ですね!ずっと使い続けるものなので。
書込番号:17937462
0点

今日電機屋で見たところ、ソニーのICD-UX543Fも気になってしまいました。。
マイクの性能はパナソニックのRR-XS455と比べてどちらが上でしょうか。
用途としては手帳の外側のチャックポケットに入れてチャックを少し開けて横から音声を拾うことになると思います。
(なんか盗聴みたいになってしまいますが机の直おきは無理そう、胸ポケットもないので^^;)
ICD-UX543Fのほうが薄くてデザインもかっこよかったのですが機能的にはいかがでしょうか。
また、イヤホン使いを想定してますが、万が一スピーカーを使いたくなった場合、ICD-UX543Fはとても声が小さいんですが、大きく聞けるのでしょうか?
(内蔵スピーカー有とカタログ上は記載ありましたが外見上見当たらず最大音量にしてもなんだかとても小さい再生音でした)
この2機種で迷った場合、どちらがオススメでしょうか。すみません、よろしければ再度のご回答お願いいたします。
書込番号:17948671
0点

真剣な悩みさんがどういう音を捉えたいかによりますね。ざわざわした環境から遠方も含めた声を捉えたいというのならICD-UX543Fが向いています。内蔵マイクの特性とAGC(Automatic Gain Control)のセッティングがとても会話向きにチューニングされていてボイスアップ感があります。
イヤホン出力はICD-UX543Fの方が出力は取れます。スピーカー出力に関しては底面に小さなスピーカーが付いているICD-UX543Fの方が裏面に大き目のスピーカーが付いているRR-XS455よりもスペックで上回っていながら音量という点では劣ります。但し、ICD-UX543Fはスピーカー出力がノーマライズ(小さい音は大きく、大きい音は抑え目にして出力の均一化を図る)機能がついていますので、ある程度静かな環境で聞き取るのなら問題は無いかと思います。
後、ICD-UX543Fは再生中の早送りと早戻しの時に音を聞き取りながら頭出しが出来る利点もありますね。RR-XS455は無音になってしまうので時間経過から検討を付けるしかありません。
以上、時間指定サーチや少し戻る再生などの機能よりも録音性能を重視するということでしたらICD-UX543Fがいいと思います。
書込番号:17949229
1点

私は、前に書いた理由でパナソニックの音が好きですね。耳で聞いたのと違和感の少ない、また遠くの音もきれいに入る基本性能の高い音。
どちらかというと音楽レコーダーに近い音づくりです。高音質で知られたサンヨーICレコーダーを引き継ぐ技術。
まあICレコーダーのトップメーカーは拮抗しているので、特段のこだわりがなければ、持った感じやデザインで選んでよいと思います。
書込番号:17955513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ボイスレコーダー・ICレコーダー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/08/27 23:17:27 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/26 10:00:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/22 18:30:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 21:05:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/20 9:48:35 |
![]() ![]() |
10 | 2025/08/09 23:01:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/04 13:32:46 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/09 20:30:45 |
![]() ![]() |
0 | 2025/06/28 18:42:16 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/11 18:38:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





