D610 ボディ
- 有効画素数2426万画素のニコンFXフォーマットデジタル一眼レフカメラ。すぐれた描写力と高速連続撮影約6コマ/秒の機動力を備えている。
- 上位機種と同じ画像処理エンジン「EXPEED 3」を搭載。忠実な描写と鮮やかな色再現、広いダイナミックレンジを実現し、高感度撮影ではノイズを抑える。
- 7点がf/8対応の高密度39点AFシステムにより、スムーズなAF撮影が可能。多彩な表現を可能にする1920×1080 30pのフルHD動画を撮影できる。
一眼初心者です。
J1が壊れたのをきっかけにもっと綺麗に撮りたいと思いフルサイズの購入に踏み切りました。
D610ボディにタムロンSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACROをセットアップしました。
(フルサイズ対応でお値打ち、F2.8通しだという理由で)
基本的にはテーブルショットが多く、撮影は休日の昼間です。
やっと本日時間が出来て、D610で初めて料理⇒撮影となったのですが、
(風景や猫などは撮ってみてますが)
思ったような写真が撮れずヤキモキの連続です。
RAW撮影しているのですが、いまいちピントが合ってない感じです。
三脚で撮影しているのに画像の奥のほうがぶれているような感じもします。
@ドイツ風スープ
絞り値f/2.8
露出時間 1/80
ISO 640
露出補正 0
焦点距離 75
フラッシュなし
ブロッコリーのつぶつぶにピントを合わせたつもりなのにボヤボヤ
Aサンマ炙り寿司
絞り値f/2.8
露出時間 1/80
ISO 400
露出補正 -1
焦点距離 45mm
フラッシュなし
手前から2切れ目にあわせたつもりなのにボケボケ
どうやったらもうちょっとしゃきっとした写真が取れるでしょうか・・・
もうちょっと絞ったほうがいいのかな
いや、そういう問題じゃないような気がするのです。
レリーズ買うべき?
カメラの液晶で見た時は綺麗に撮れた様な気がしていたのですが
パソコンでチェックしてがっかり
しかも食べちゃったから撮り直しも出来ず(泣
この失敗を繰り返さないためにも、こちらの板の先輩方にお知恵を拝借したく
書き込みした次第です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:17936191
0点
絞りをひらきすぎ、
ISOを上げすぎですね。
三脚あるんですよね。
ISOは100固定です。
近接するほど、絞りは絞って下さい。この距離ならF5.6でもいいくらいでは。
また、このような写真はAFは使わない、ライブビューで拡大してMFが基本です。
特にSP AF 28-75mm はAFが不正確なレンズなのでかならずMFで。
露出ディレーモードをつかえばレリーズは要らないですよね。
シャッターが降りる瞬間は手を離してください。
書込番号:17936221
![]()
12点
いや やはり 開放よりも 一段以上絞ったほうが良いですよ。
あとは、アクセントになる光が入れば良いと思います。
正面からストロボ焚いちゃダメですけど。
書込番号:17936226
3点
こんばんは。
お写真、拝見させて頂きました。お料理もお上手なんですね。
とても美味しそうによく写っていると思います。
一枚目も二枚目も、私のモニターで見る限りでは、狙ったところにピンは来ていると思います。
ただ、タムロンのA09での開放で撮られているので、あと一段絞れば、もう少しクッキリするかも。
あと、RAWで撮ったから、ピントが合うというものでもありません。
三脚を使われたのであれば、基本感度のISO100にして、リモートレリーズなければ、
セルフタイマー2秒とかで撮るといいでしょう。
また、RAWで撮っているのであれば、CaptureNXD(無料ダウンロード可)のアンシャープマスクで
処理すると、輪郭がもう少しクッキリしてくると思います。
書込番号:17936252
5点
こんにちは。
1)レリーズ+ミラーアップ または 露出ディレイモード を使ってブレを防ぐ。
2)せっかく三脚も使っているのでもう少し絞ってもいいかも。あとISOも低くできますね。
3)もう少し明るめの方がよりおいしそうに見えるかも。あと、どちらかというと逆光気味が好みです。
とりあえず思いついたことを書いてみました(素人の意見です)。
書込番号:17936254
1点
こんにちは。
このレンズは開放では柔らかいですよ。
それがレンズの味となって、人物撮りにはいいんですが、
もっとキリッとさせたいのでしたら、絞りはf4以上に絞るべきですね。
絞ることによりボケ量は減りますが、両方を望むのでしたら、
このレンズは向かないかもです。
書込番号:17936268 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
cokyucoさん こんばんは
レンズ簿場合 開放より少し絞ったほうが解像度上がりますので 少しでも絞った方が良いと思います。
後 ライティング 後ろが暗く感じますので 後ろの方少し明るいほうが良いように思いますし もう少し寄った方が良いかも知れません。
言葉では 分かり難いと思い 写真お借りして 後方明るくしてみました。
書込番号:17936273
2点
カメラの液晶で見るのとPCで見るのとでは、だいぶ違うことは良くあります。
PCで見ると、ブレていたりピントが甘かったり…。
折角三脚を使っているなら、レリーズも有った方がよいとは思いますが、ミラーアップ撮影も有効です。
……、と言うか、三脚を使ったブツ撮りではライブビュー+マニュアルフォーカス+レリーズ(or露出ディレイ)が基本だと思います。
あと、F2.8にこだわる必要はないと思います。もちろん、希望する被写界深度によ拠りますが、F4 or F5.6程度にして
背景のボケは主被写体と背景との距離で調整したほうが、主被写体が引き立つことが多いですね。
背景のモヤモヤ感(=ボケの質)については、レンズの特性にも拠りますので、過大な期待は……。
この手の撮影が多いなら、100mm程度のマクロレンズを追加するのもイイかも……。
書込番号:17936287
1点
Customer-ID:u1nje3raさん
ISO100固定、F5.6まで絞って
MFですか!!!!
知らなかった・・・。
やっぱりニコンのきっとレンズの方がよかったでしょうか(泣
スペックにだまされました
あんまり金額変わらないからって思ったんですが
>露出ディレーモードをつかえばレリーズは要らないですよね。
説明書で調べてみます・・・
さすらいの「M」さん
絞って撮影してみます!
ポイントになる光ですか。。。悩ましいところです。
マンションの南の部屋で、掃きだし窓を遮光カーテンで半分閉めて(自分に近い方)
東向きの壁に向かって撮影しているのですが、ポイントになる光はどうやって作ったら良いでしょう・・・
Digic信者になりそう_χさん
なるほど、やっぱり開きすぎなのですね。
ちょっと絞って撮影してみます。
タイマーですね、それならあたしでも出来そうです(笑
ニコンの加工ソフトを使って輪郭強調?もしてみるんですが、どうもノイジーで。
ISO下げればそれも解決するのでしょうか
書込番号:17936288
0点
cokyucoさん こんばんは。
このレンズは過去には一世を風靡したレンズで雰囲気のある写真には良いでしょうが、シャープな写真にしたくて三脚使用なのにISOを上げたり絞り開放で撮ること自体が間違いだと思います。
ISO100で絞りは少なくとも2段以上は絞らないとシャープには撮れないと思います。
それでカメラブレするような三脚では使用しない方が良いですしミラーアップとアイシャッターをして、リモコンコードが無い場合はセルフタイマーなどを使用されればいいと思います。
書込番号:17936302
3点
どんなレンズでも、開放で接写は条件的に厳しいです
なかにはハロ(にじみ)が出てしまうレンズもあります。
一般的には大口径(F値が少ない)レンズで廉価なものにその傾向が強いです。
タムロンの28-75/2.8(A09)は定評ある名レンズですが、やはりそこが弱点です。
サンプルはAPS-C用の17-50/2.8(A16)、A09とそっくりの傾向のレンズです。
一人静を接写したものですが、3枚目の等倍を見るとF2.8とF4で大きく違うのが
わかるかと思います。
またテリ感やシズル感は、あまり露出アンダーでフラットな光だと出にくいように思います。
4枚目はストロボ使っていますが、強い光が入るとこのようにテリ感出やすいです
日中だとレフ判、なければコピー用紙とかアルミホイル貼ったダンボールなどで代用できます
書込番号:17936308
![]()
10点
ポイントになる光は レフやミラーで拾うとかすると良いと思います。
書込番号:17936346
1点
D600でこのレンズをたまに使いますけど、
中央はF3.5 DX周辺考慮F4、FX周辺考慮F5.6ってのが解像感を得られる線です。
取り得は、F2.8で明るいファインダ像とコンパクト、ぼけ味の良さです。
書込番号:17936376
3点
SakanaTarouさん
1)レリーズ+ミラーアップ または 露出ディレイモード を使ってブレを防ぐ。
↑ミラーアップ、説明書で飛ばしてしまった部分です・・・。
もう一度読み直します!
2)絞ります
3)明るめですね。もうちょっと窓によってみようかな?
BAJA人さん
なるほど、レンズの特性というのもあるんですね。
明日、絞って撮ってみます!
テーブルショットではボケは本当はそこそこでいいと思っています。
離れると綺麗に取れないからつい寄っちゃって・・
もとラボマン 2さん
!!後ろだけってどうやって明るくしたら良いんでしょう??
なんかすごくすっきりした感じがします。
ライティングは自然光のみ、お寿司は少しレフ版で窓と反対(左側)から補助してみてます。
つるピカードさん
三脚を使ったブツ撮りではライブビュー+マニュアルフォーカス+レリーズ(or露出ディレイ)が基本だと思います。
そ!そうなんですか!
J1の時にファインダーが無いからピントが合わせにくいとか思ってました・・勘違いですね
100mmマクロですか、ちょっとお高くて手が(汗
写歴40年さん
>このレンズは過去には一世を風靡したレンズで雰囲気のある写真には良いでしょうが、シャープな写真にしたくて三脚>使用なのにISOを上げたり絞り開放で撮ること自体が間違いだと思います。
勉強不足です、すみません。
オミナリオさん
F2.8 F4 の比較、すごく分かりやすいです!
ストロボ、やっぱり別に必要でしょうか。すごく美味しそうに写ってる・・・
テリテリの感じ、勉強になりました。
さすらいの「M」さん
レフやミラーを使う場合、カメラ側から正面に当ててあげると良いんでしょうか??
お寿司の写真は、左側が暗くなるのでレフ板で補助していますが・・・
書込番号:17936384
2点
皆様ありがとうございました!
びっくりするぐらい初歩的なことをお聞きしてしまい、申し訳なかったです。
明日、再チャレンジしてみます。
書込番号:17936429
1点
このレンズとしてはこの程度だと思います。
ほぼF4から解像がよくなるレンズでF11くらいからまた低下します。
この特性を生かして、柔らかい雰囲気をだすには開放・・シャープには絞り込むという使い分けが必要でしょう。
これらの特性を知った上で活かせば、コスパの悪くないレンズだと思います。
どうしてもフルサイズで解像度の限界にこだわるのであれば単焦点に行くしかないと思いますが、そこまで必要かどうかは疑問です。
純正にいけば、収差とか有利な面もあるかと思いますが、タムロンでも上位のSP 24-70mm F2.8 Di VC USDであれば遜色のない解像度を得られます。
書込番号:17936466
1点
いやー 28−75だからこそ 寄れる画ですよね。
24−70じゃ寄れないのでトリミングしなきゃならなくなる。
もっと寄りたいのなら、タムロンの90mmマクロを使えば良いと思います。
手振れ補正の無いタイプでも良いですよ。
http://kakaku.com/item/10505512020/
スレ主さまへ
レフで起こすとき、ふつうは 光源と反対側にレフを置き光を拾いますが、
そのとき、離して広めに拾うのと近づけて拾うのとではレフの効きが変わってきますので、
イロイロ角度と距離を変えてみてください。
場合によっては、細かく二つ三つ使うことにもなろうかと思います。
ちなみに 背景もレフで(白紙でも良いので)明るくしても良いと思いますよ。
書込番号:17936523
3点
このレンズの75mm時に一番解像度が高くなるのはF5.6の時です。
ですが、F5.6に拘らずに構図全体がボケない様に確認しながら絞りを上げていく事をお勧めします。
書込番号:17936562
3点
別角度からの感想を述べます。
色温度と光の角野の関係から、陰鬱に見えて美味しそうに感じられません。
食べ物は逆光ぎみでホワイトバランスをいじって赤みを増すと良いと思いますよ。
ISO100である必要はないけど、こういう撮影は絞り込むくらいでちょうどいいから、むしろ暗いレンズのが楽だったりしちゃったりなんかして。
書込番号:17936565
2点
Nikon D600 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 |
Nikon D600 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 |
Nikon D600 & Tamron SP AF 28-75mm/F2.8 広角端28oで絞F2.8開放 |
Olympus Pen mini E-PM2 & M.Zuiko 45mm/f1.8 |
cokyucoさん、こんばんは。
私もTamron SP AF 28-75mm/F2.8 (Model A09II)を愛用しております。
このレンズ、カリカリにシャープではありませんが、柔らかな味わいの素敵なレンズだと思っております。
でも、近接でテーブルフォトを撮るときには、F4からF5.6ぐらいまで絞ることが多いですね。
1枚目、2枚目はF4で撮っております。
このレンズ、戸外で大きくぼかしたいときでには、私もF2.8開放で撮ることも多いです。
75oの望遠端ももちろん気持ち良くボケますが、広角28oでF2.8で撮っても、これぞ「135判フルフレーム」と言うボケ方をしますね。
添付3枚目、先日撮った稲穂です・・・今年は気温が上がらず、ちょっと実入りが悪いかな。^^;
なお、私が135判フルフレーム機のD610を使うのは、ほとんどこの「大きなボケ」が欲しい時ですね。
より精細にシャープに撮りたいときには、より小さなフォーマットのマイクロフォーサーズ機を使っています。
添付4枚目はOlympus Penの中でも一番ちっちゃなPen mini E-PM2に45o/F1.8と言う中望遠を付けて撮ったものです。
フォーマットが小さいゆえに、被写界深度が深く、F1.8の絞開放でしっかりシャッター速度を稼いで撮れます。
しかもこのカメラは手振れ補正機能も付いているし、見た目はコンデジみたいにちゃらいカメラなので、レストランやカフェでも気軽に使えるんであります。
D610だと、結構まわりの視線が気になるときもあるし、手振れしにくくよりシャープに撮りやすいPen miniを使うことが多いですね。
書込番号:17936578
![]()
7点
cokyucoさん、こんばんは。
私もD610+A09で撮影を楽しんでいます。撮影するのは風景がほとんどですが、
F4〜F5.6に絞って撮影する場合がほとんどです。このあたりの絞値での解像が
ベストのようです。
私のA09もピンズレと片ボケがあり、ボディと共にメーカに送って調整して
もらいました。(保証期間でしたので送料も含めて無料でした。)メーカ調整の結果、
ジャスピンになり、片ボケも消えましたので満足しています。
このレンズは当たり外れがあるようですから、メーカ調整も手段の一つだと思います。
D600のクチコミでもメーカ調整で満足された方がおいでのようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000471672/Page=8/SortRul
書込番号:17936684
3点
皆様本当にありがとうございました・・・。
本当は皆様Goodアンサーにしたいのですが、3件までなんですね(泣
勉強になりました。
これでやっと、ステップ1に進めそうです。
J1の手軽さとはぜんぜん別物ですね。
DX機で練習すべきか迷ったのですが、どうせいつかは欲しくなるんだしと
思い切りすぎたかもしれません(苦笑
宝の持ち腐れにならないように、一生懸命勉強したいと思います!
書込番号:17936765
9点
cokyucoさん 遅レスごめんなさい
>ストロボ、やっぱり別に必要でしょうか。すごく美味しそうに写ってる・・・
cokyucoさんが、どんな写真を撮りたいかによるかと思います。
どんな料理かよくわかる美味しそうな色合いの「料理の写真」を撮りたいなら
ストロボがあった方がやはり安定してキレイに撮れます。
ですが逆に言えば、ワンパターンになりがちです
逆に「料理のある情景」を撮りたい場合は、その場の光を活かした方が
雰囲気が伝わりやすいと思います。スレ主さんの作例や、blackfacesheepさんの
作例のように、テーブル全体や店などその雰囲気も入れ込むような場合ですね
カトラリや大皿も入れて大家族のイメージとか、小洒落たウッドのカウンターで
落ち着いた喫茶店のイメージとか。
こういう場合の光の使い方は、料理そのものを美味しく見せるのではなく
例えば5:00の朝食なら”正面の窓から差し込む低い光で陰影があるローキー”
ランチなら”全体に柔らかく元気な光が回ったハイキー”みたいな感じで
イメージ・情景が伝わるような使い方になると思います。
これはストロボ使っちゃうと表現できませんよね
なので、何を必要かではなく「どんなイメージで撮りたいのか」を決めるのが
まず先だと思いますよ
書込番号:17942372
1点
遅レスですが・・・。
>東向きの壁に向かって撮影しているのですが、
>ポイントになる光はどうやって作ったら良いでしょう・・・
料理のメインライトは基本的に、やや右側奥かやや左側奥からですね。
そして、メインライトの逆の位置にレフ板(反射板)を置いて、それを
補助光にすれば光が回って良いですね。
(チラシや料理本の画像を見れば、概ねどこから光が来ているのかわかりますよ)
なお通常は、料理にもよりますが絞りはF8〜11位まで絞って撮ることが多いです。
書込番号:17943752
1点
1枚目フォーカスがはっきりしない。2枚目、手前から2つめの寿司にフォーカスが行っている。
可能性:
1.三脚がやわ。
2.三脚使っているのに手ブレ補正をオンにした。
3.三脚使っているのに、手でシャッターを押した。
4.ライブビューでマニュアルフォーカスしなかった。
5.レンズがタコ。
基本的には光が足りてないと思います。これからも継続して料理の写真撮るなら、
照明セットを揃えることをおすすめします。
料理や小物の写真撮影は、重要なテーマなので、本がいろいろ出てます。一冊
買って勉強されたらいいと思います。でも、結局は照明に金をかける、という
ことになると思います。
窓際で撮影して、紙などで反対側を明るくするという手もあると思います。
書込番号:17991584
0点
遅レスは まあ構わないけど ちゃんと読んで書いたほうが良いよ。
窓際 って書かれているんだけど?
書込番号:17991600
0点
あっ、あの さすらいの「M」さん だ!
「遅レス」に、わざわざありがとね。
☆スレ主さま
たとえ「窓の光」でも、冒頭のように横からではなく、やや
奥のからの方が効果的な場合が多いですね。
もし、まだここを御覧でしたら、以下の板は「ポイントになる光」でも
大変参考になると思いますよ。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/221/ThreadID=221-490/#221-490-last
書込番号:17991851
0点
渚の丘さん
いえ お後の方です。
紛らわしい書き方でスミマセン。
その縁側 わたしも 登場していたりして...(笑)
書込番号:17991892
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
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| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/09/17 7:57:09 | |
| 2 | 2025/07/02 20:25:54 | |
| 3 | 2022/11/01 7:33:07 | |
| 11 | 2022/08/09 15:49:38 | |
| 2 | 2022/07/18 19:40:05 | |
| 14 | 2021/10/14 21:28:42 | |
| 1 | 2021/10/17 6:34:53 | |
| 5 | 2021/07/10 14:42:22 | |
| 41 | 2021/03/27 8:00:30 | |
| 11 | 2021/03/14 8:30:58 |
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