『C-AFの使い方』のクチコミ掲示板

2013年10月19日 発売

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

  • 1628万画素マイクロフォーサーズマウント「LiveMOSセンサー」と画像処理エンジン「TruePicVII」を搭載した、ミラーレス一眼カメラのフラッグシップモデル。
  • 像面位相差AF方式とコントラストAF方式を併用する独自のAFシステム「DUAL FAST AF」を搭載。連写性能は最大6.5コマ/秒に向上している。
  • 標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO」が付属。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1685万画素(総画素)/1628万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:443g OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO

ご利用の前にお読みください

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット の後に発売された製品OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットとOM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキットを比較する

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

OM-D E-M1 Mark II 12-40mm F2.8 PROキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2018年 6月15日

タイプ:ミラーレス 画素数:2177万画素(総画素)/2037万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:498g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットオリンパス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの中古価格比較
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの買取価格
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのスペック・仕様
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの純正オプション
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのレビュー
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのクチコミ
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットの画像・動画
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのピックアップリスト
  • OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットのオークション


「OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットを新規書き込みOLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

C-AFの使い方

2014/09/18 20:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

クチコミ投稿数:479件

新製品やファームアップなどで盛り上がりの最中、今更ながら初歩的な質問ですいません(^_^;)
イマイチC-AFの使い方が分かりませんので教えて頂きたく。
まずレリーズ優先Cというのをoffにしているのですがこれはピントが合わないとシャッターが切れない設定なのでこれでOKですよね?(ピントの合ってない写真を量産しても仕方ないのでとoffにしてます)
となると動きものを追随しながらピントが勝手に合うまでファインダーで追い続けてるのですが、その間はシャッターは押しっぱなしで良いんでしょうか?
連写にもしていないので、いつかピントがあえばカシャっと一枚撮れてああよかったって感じなんですけど何か違うなぁとも…
電車や鳥などこのC-AFを多用されている方もおられると思いますが、連写やシャッタースピード、手ブレなど皆さんのこれという設定及び取り方を教えて頂きたいと思います。
もうじき運動会もありますが、何なら高速シャッターで一瞬を撮った方が簡単な気がします。
それならC-AFの意味がないしそもそもどんなシチュエーションも為にC-AFがあるのかも分からなくなってきました…(^_^;)

書込番号:17952928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
gngnさん
クチコミ投稿数:1500件Goodアンサー獲得:49件

2014/09/18 21:07(1年以上前)

直接の回答ではないですが、C-AFを使うなら親指AFがお勧めです。

こちらが参考になります。
http://photo-studio9.com/oyayubi-af/

カスタムメニューA「AF/MF」のAEL/AFLモードの、C-AFをmode3か4にすると親指AFになります。
連写Lと組み合わせるとよいと思います。

なお、C-AFとC-AF+TRの違いはこんな感じです。
・C-AF フォーカスポイントのピントを常に合わせようとする。
・C-AF+TR カメラが被写体と判断したものにピントを合わせようとする。(が、しばしばこの被写体判定を間違う)

なので、被写体を常にフォーカスポイントに捉え続けるだけの腕があれば、C-AFの方が良いです。

書込番号:17953058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件

2014/09/18 23:43(1年以上前)

まさりょお!さん、こんばんは。

被写体次第ですが、あまりC-AFは使えないと感じてます。
単純にいえば簡単な動体なら使えますが、そうでないと挙動不審(笑)な動きをするだけのように感じます。
例えば動きが遅めの横移動ならまだいいのですが、向かってくる被写体を撮るのは難しいといった感じですね。(ほかにも被写体の大きさとか背景とかいろんな要素はあります)
それよりも私の場合は動体であっても、S-AFで、半押しをせずに一気に全押しして撮ったほうが、被写界深度の深さにも助けられて、撮れてる感じがします。これでも高速で動く被写体には通用しませんが。。。

書込番号:17953859

ナイスクチコミ!0


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2014/09/19 08:20(1年以上前)

自動車レース撮るのにC-AF+TRを多用しています。
レリーズは高速連写で手ブレ補正は全方向ONにしています。
(カスタムメニューの連写中手ブレ補正OFFをOFFに。)
また、流し撮りしたり止め撮りしたりいろいろやるので、流し撮り補正は使っていません。
Ver1の最後のファームアップでC-AFの追従性が大きく向上したと感じています。


以下自分の場合の使い方です。

例えばこちらに向かってくるレーシングカーにAF点を合わせて半押しします。
TR機能によりAF点が被写体を追いかけながら、外れちゃ合い外れちゃ合いの
連続動作でピントを合わせ続けてくれます。
で、撮りたい場所のちょい手前から全押しし10枚くらいダダダダッ!と撮る。

こんな感じで、時速200キロくらいで近付いてくる車に対して1〜2枚おきくらいで
ピント合った写真が撮れています。

コースを走行するレーシングカーですから動きが予測しやすいので、他の対象に
当てはめられるかは物によると思いますので、自分の事例として書かせていただきました。

書込番号:17954676

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:479件

2014/09/19 10:13(1年以上前)

gngnさん、ありがとうございます。
親指AFについては以前そのものの意味をここで教えて頂きました(^_^)
C−AFでやはりこの方がオススメなのですね。

>被写体を常にフォーカスポイントに捉え続けるだけの腕があれば、C-AFの方が良いです。
それほど高速で動くものでなければ+TRでなくても問題という事ですね!

ペコちゃん命さん、ありがとうございます。
S−AFで一気に・・・、そうなんですよ、結局その方が簡単なようでそうしてしまうのですが
せっかくのC−AF、Aiサーボのように使いこなせればと思い皆さんの使用方法が気になった
次第で。。

ogappikiさん、ありがとうございます。
具体的な使用例、大変参考になります。
+TRはあまり信用できないという何かしらの書き込みを見て以来あまり+TRを使おうとは
思わなかったのですが(本来こちらの方がAiサーボっぽく使いたかったのですが)、今回
使い方を教えて頂きぜひ試してみたいと思いました。
半押しのままファインダー内に被写体を追い続けここという場所で連写ですか。
撮れそうな気がします(^_^)
ただ高速連写だと露出?か何かが1枚目に固定されると見たことがありますがさほど気にする
必要はないでしょうか?それもあって連写はLでしか使わないようにもしてたのですが。。


書込番号:17954987

ナイスクチコミ!0


ogappikiさん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:24件

2014/09/19 10:56(1年以上前)

>まさりょお!さん

仰る通り高速連写での露出は一発目で固定されてしまいます。

自分の事例ではそれを気にするほど一回の連写中に光が変わる様な環境ではないのと、
あとで調整も有りで撮っているので、特に不都合を感じだ事は無いです。

180度ぐるりと追いながら連写するとか、そんな状況だと影響ありそうですね。

あ、あと、TRの件ですが、不規則に動く物に対しての追従性はちょっと分からないので
すみません、
動きが単純なレーシングカーでの話であることを念押しさせていただきます(^^;

書込番号:17955099

ナイスクチコミ!0


takeotaさん
クチコミ投稿数:738件Goodアンサー獲得:37件

2014/09/19 13:43(1年以上前)

TRは使ってないですがC−AFはレンズがオリンパスなら望遠域では使えると思います。(パナのレンズは迷う印象です。)
ogappikiさんと同様、距離があるうちから追いはじめて、いいところで数枚連写、という使い方です。

レリーズ優先は私はオンです。カメラの判断が正しいか分かりませんしね。 EVFは高速設定、手ぶれ補正はオートです。
シャッタースピードはどう撮りたいかだと思いますが、運動会とかだと被写体の上下動が大きいので遅いと被写体ぶれします。
ここは電車や飛行機と大きく違うところですね。
ブレないようにするなら1/500など、早いほうがいいと思います。連写はL、AFポイントは胴体にしています。
だいぶ以前ですし恐縮ですが、クチコミ番号17583525にも書かせていただいたので宜しければ参照ください。

書込番号:17955619

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:479件

2014/09/19 14:17(1年以上前)

ogappikiさん、たびたびありがとうございます。
そうですね、私も撮るとしてもメインは前を横切るお馬さんとかなので
光の加減はそう気にしなくても良さそうですね。
これまで一発勝負だったのか連写はそれほど頭になかったのでぜひ使ってみて慣れていきたいと思います。

takeotaさん、ありがとうございます。
レンズは主にオリの75−300Uを使うと思います。
レリーズ優先オンに手振れ補正オン、EVFは高速設定など徐々に分かってきました!
この設定でぜひ一度動体を試してみたいと思います!

書込番号:17955711

ナイスクチコミ!1


keburinさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2014/09/22 19:36(1年以上前)

スレ主さん こんばんは。
私はこの機種を中学生と高校生の運動会で使いました。
シャッター優先でAFターゲットは中央一点、C-AFでAFロックオンは弱で100mやリレー撮影でした。リレーではコーナーからストレート、バトンの受け渡しまでを狙い連写で撮影しました。
途中、コーナーでは人と人が交わりましたがほぼ全て自分の子供にピントは合ってました(偶然?)。
気をつけたことは落ち着いて自分の子供にAFターゲットを合わせ続けることだけでした。
初心者なのであとはカメラがなんとかしてくれるはず!と思いながらの撮影でした。
レンズはパナソニックの35-100とオリンパス75-300Uでした。
参考までに投稿しました。

書込番号:17968515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット
オリンパス

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキット

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年10月19日

OLYMPUS OM-D E-M1 12-40mm F2.8 レンズキットをお気に入り製品に追加する <932

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング