太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
家を新築するに当たり、太陽光の導入を建設会社に勧められました。
駐車場や、以前からある仕事用の建物にものせて、産業用にしようと思っています。
建設会社からの提示は
パナソニック 14,396kw 総額494万円(34,4万円/kw)
京セラ 11,8kw 392万円(33,2万円/kw)
別の建設会社
会社不明 16,0kw 460.8万円(28,8万円/kw)
広告を見て自分たちで見積もりを取って
サニックス 10,25kw 279.6万円(27,2万円/kw)
載る量も金額もばらばらですが、こんなもんなのでしょうか?
自分としては一番安いサニックスに傾いていますが、、、
ご意見いただけるとうれしいです。
書込番号:17957643
0点
パネルメーカーをネームバリューで選ぶかイニシャルコストで選ぶかはお任せするとして、新築でしたら屋根一体型で10kwチョイを考えてみては如何でしょうか?
システムを数箇所に分散させると効率が悪くなるのと費用も余計に掛かりますよ。
書込番号:17957855
0点
返信ありがとうございました。
屋根一体型というのもあるのですね。
ネームバリューという意味もいろいろあるとは思いますが、実際的な選択をしたいとは思っています。
安くかろう、悪かろう、では困るので。
書込番号:17959085
0点
初期コストだけでみると価格の安い方に傾きかけですが、産業用太陽光発電の場合は利回りで考えるべきだと思います。
実発電量もメーカーによってばらばらです。
私が導入しているソーラーフロンティアは実発電量は一番良いですが、1kw当たりのパネル面積が大きいため同じエリアで大きな容量を載せることができません。
その辺りを総合的に考えて判断すべきだと思います。
もしよろしければブログにいろいろ載せているので覗いてください。
http://kensfreedom.info/
書込番号:17960973
0点
返信ありがとうございます。
発電予測というのが、メーカーによってどこまで正確なのか、という疑問はありました。
特に建設会社経由だと詳しい資料の提示もないですし。
プログ見せていただきます。
書込番号:17966492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>発電予測というのが、メーカーによってどこまで正確なのか、という疑問はありました。
私は5kwと15kw,子供名義で10kwを全て違うメーカーで設置していますけど、余程日射量が極端に少ない月以外は予想値を上回ります。ですからメーカーの考え方にも違いはありますけど、予想値はメーカーのミニマム値だと思って頂いていいのではないでしょうか。
書込番号:17966556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パネル効率や屋根傾斜、NEDOの発表する地域の日照率、
などのデータを三角関数で自分で計算すると、
各社のシミュレーションの性格が分かりますよ。
サニックスは、かなり控えめの計算をしているので、
実発電でシミュレーションを上回りますし、
回収年日が短いので低リスク指向の人にはオススメです。
ただし、面積あたりの発電量はパナソニックの方が多いです。
最終的に得られる利益ではパナソニックの方が上でしょう。
しかし初期投資(パネル価格)は割高。
大きく投資して大きく回収するパナソニックか、
安く投資して、手早く回収するサニックスか。
ちなみに、10kw以下と10kw以上では売買条件が違ってきます。
個人宅で10kW以上を目指したければ、面積あたり発電量の大きい
パネルじゃないと無理なので、パナか東芝になるのでは?
書込番号:17966819
![]()
0点
湯〜迷人さん,yasuda50sさん,アドバイスありがとうございます。
メーカーのシュミレーションも過大ではないということがわかりました。
私もかなりパナソニックには惹かれているんですが、建設会社があまり細かな見積もりを見せてくれないので、、、
それなら別でしたほうがすっきりするかな、と思い始めています。
会社にもよるとは思いますが、交渉しだいで初めの見積もりより値段が下がることもあるんでしょうか?
書込番号:17973800
0点
>会社にもよるとは思いますが、交渉しだいで初めの見積もりより値段が下がることもあるんでしょうか?
勿論可能性はあります。
書込番号:17974734
0点
建設会社にお願いする、しないは別として、太陽光発電をしっかりと工事できる業者さんに、パナとサニックスとで、見積もり及び20年間の売電シュミレーションを作ってもらい、細かく検討なされることをお勧めします。
また個人的には、施工業者さんに関しては、いくつものメーカーの施工IDを持ち、実績と信頼を兼ね備え、今後20年間のメインテナンスをしっかりとやってくれる電気工事専門の業者さんにお願いされることをお勧めします。
実は、少しくらい安いとかいうことより、いかに良心的で技術の高い施工業者さんを得るかということの方が何倍も重要です。
ソーラーは一生涯の買い物と言えるからです。
単にコスト的に安いから、みたいな選び方をされると、後で大きく後悔される場合もあり得ます。
スレ主さんご自身がおっしゃっておられる通り、安かろう、悪かろうでは後が大変だということは確実に言えます。
書込番号:17976366 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CIS愛好家さん,ありがとうございました。
建設会社にシュミレーションの資料を見せてくれるように言いました。
なぜ詳しい資料を見せてくれないのかは不明で、不信感もありますが、住宅のほうはもう契約済みなので、こちらの気持ちを伝えていくしかないみたいです。
太陽光は別契約なので、もちろん、どこと契約するかは自由ですが。
書込番号:17999332
0点
これから新築ですか。
パナソニックHITなら、野地ぴたF工法があります。パネルの設置部分は瓦などの屋根材を省けます。
建設会社に相談してみてはいかがでしょうか?
http://sumai.panasonic.jp/solar/installation.html
パナソニック14,396kw 総額494万円(34,4万円/kw)はHIT244の見積ですよね。多結晶パネルの場合もあるので念のため確認です。
書込番号:17999356
![]()
0点
>なぜ詳しい資料を見せてくれないのかは不明で、不信感もありますが
>太陽光は別契約なので、もちろん、どこと契約するかは自由ですが
太陽光発電は、知れば知るほど、奥が深いというか、しっかりとした施工技術、メインテナンス技術を持つ業者にやってもらわないと恐いな〜と感じます。
くどいようですが、単にコスト安だけを狙った結果、取り返しのつかない施工をやってもらった事例は数知れません。
そのあたりを認識せず、安かろう悪かろうの結果になってしまうのは一生の買い物である太陽光発電ではあってはならないことです。
ましてや、一番重要なシュミ値や工事状況資料を開示してくれない業者、というのはユーザーとしてはとても考えられないことです。
ちなみに自分の担当業者は工事状況の工程ごとの写真を撮ってアルバムファイル化して渡してくれ、シュミ値や売電から収支等全てを納得できるまで教えてくれます。さらに工事で雨漏り等の不具合が発生した場合も施工業者が独自に補償してくれる長期10年保証も無料で付けてくれています。
安心安全の施工とメンテナンスを保証してくれないなら、他の業者に頼みます、と言ってあげたらいかがですか?
書込番号:17999571
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/26 0:00:04 | |
| 10 | 2025/12/22 23:03:53 | |
| 4 | 2025/12/15 21:02:31 | |
| 9 | 2025/12/14 21:52:43 | |
| 18 | 2025/12/16 16:01:38 | |
| 9 | 2025/12/05 19:00:31 | |
| 9 | 2025/11/26 11:40:59 | |
| 4 | 2025/11/26 21:50:29 | |
| 5 | 2025/11/24 0:59:05 | |
| 15 | 2025/11/11 20:45:47 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

